jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24542
EI(失業保険)について、ご存じの方教えて下さい。
by EI from バンクーバー 2013/03/03 23:44:19

近々長年務めた会社を辞めようと思っています。
転職のため復学するのですが、シングルマザーのため、復学している最中、「EI(失業保険)」をもらったらどうか。。。と、友人からすすめられました。

以前、解雇ではないのに、社長が協力してくれて、解雇扱いにして「EI」をもらっていた別の友人がいるのですが、これって会社に迷惑はかからないのでしょうか?
それに、学校を卒業して、求職するときに、前職を「解雇扱い」になっているととても不利になってしまうのでは・・・と思うんですけど。

ご経験者や、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 04:43:06

Expediaで最初にみてみるのがお薦め。航空券はこっちねか旅行会社、ホテルはじゃらんなどに登録できたら安い、またはカナダドル決済ならエクスペディアなど。ホテルのホームページで直接もありかと。ただ5月は連休を遅くとる人もいるから新幹線とか早めに予約を心がけて!!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 07:44:22

解雇と言うより、レイオフ扱いだと思います。
つまり会社の経営上の理由など、会社の事情で辞めてもらった、という事です。
雇用主の理解は得られるんですか?
レイオフによって会社側の不利益はそれほどないですが、つまり虚偽申請なので。。。
しかもトピ主さんは既にフルタイムで学校へ通うことが決まってるなら、失業保険受給の対象にならないと思いますよ。
Res.3 by 元EI from トロント 2013/03/04 09:12:41

何年か前にレイオフでEIをもらっていました。

職探し中に夜の学校に少し通っていましたが、学校に通うのはあくまでも職探し第一でそのさまたげにならない時間帯と時間数に限られていたと思います。

コースを取る前にEIのオフィスに電話して週何時間、何時からのコースに通いますと登録しましたよ。
もしフルタイムの学校に通われるならEIをもらうのは難しいかと思います。
ただ、少し前の情報になりますので一度調べてみてください。

Res.4 by うい from バンクーバー 2013/03/04 15:45:29

嘘をついてまでお金欲しいですか?お子さんの前で胸をはれますか?
自分のために辞めるのでしたらしっかりとお金を貯めてから学校に行ってる間そのお金を使うようにしてください。

大人として恥ずかしいですよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/04 16:05:15

>以前、解雇ではないのに、社長が協力してくれて、解雇扱いにして「EI」をもらっていた別の友人がいるのですが、これって会社に迷惑はかからないのでしょうか?

自分で退職すると何も貰えないので、失業保険を貰わなくては意地でも辞めない人もいます。
会社からしてみれば、「辞めてほしい人」のリストに入っていたのでは?
その場合は、解雇扱いにして辞めてもらって、新しい人を雇えば仕事環境も良くなるし、雇用賃金も安くなるので、会社としては嬉しいのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 16:44:23

お子さんがいるのに、今勤められている会社を辞めても大丈夫なんですか?無事に学校を卒業されても、すぐに次の仕事が見つかるとは限らないと思います。失業保険に頼りたいぐらいお金に余裕がないのであれば尚更です。
Res.7 by EI from バンクーバー 2013/03/04 22:20:53

みなさん、短い間にコメントをいただきまして、ありがとうございます。

言葉が足りないために、きちんと自分の状況を説明することができずにすみません。
実は・・・私の子どもが知的障害を抱えてると、去年正式な診断が下りました。早期治療が必要不可欠であるので、長年勤めてきた会社を辞め、フルタイムで母親になり、セラピーなどの治療に専念をしようと思っているんです。

しかし、会社を辞めることは前々から考えていて、今後の将来のことを考え、復学して資格を取り、キャリアアップを図ろうと思っていました。本来なら、もう少し勤務してから・・・と思っていたのですが、今回の子どもの診断により、早めなければいけなくなってしまいました。

学校は大学なので、すぐに入学できるわけではありません。これから子どもが学校に言っている間、コツコツ勉強して、英語やその他の学科の試験を突破しようと思っています。ですので、もともとは、低賃金でもパートで働こうと思っていましたが、友人のすすめもあり、大学入学までの1年〜2年あまりをEIでなんとかつないでいければ・・・と思ったのです。

会社の社長は、非常に私の事情に理解をしめしてくれているので、たぶん協力してくれると想います。しかし、会社に迷惑がかかってしまうのではないか。。。と、心配してしまいました。また、本文にもありましたが、学校を卒業して、求職するときに、前職を「解雇扱い」になっているととても不利になってしまうのでは。。。というのも心配です。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/04 22:59:51

>大学入学までの1年〜2年あまりをEIでなんとかつないでいければ・・・と思ったのです。

バンクーバーではEIは長くても11ヶ月ですよ。
2年のEIなんて聞いたことがありませんよ。
もっと自分でいろいろと調べたらどうですか?
このような事もできないのなら、大学へも行けませんよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 23:11:05

ほかの方もおっしゃっていますが、解雇ではなく、レイオフ扱いです。全く違いますよ。
解雇では失業保険はもらえません。またレイオフでは経歴に傷がつくことは無いと思います。
雇用主が理解していてくれるなら、レイオフ扱いで辞めるに越したことは無いでしょう。

トピ主さんの希望している進路とは違うかもしれませんが、EIを受給しながら取れるコースがあったと思います。キャリアアップにつながるものです。
どこか相談できる窓口があると思いますが、バンクーバーのことがよくわかりません。ごめんなさい。
EIの申請に行くガバメントのオフィスとかで教えてくれるかも。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/05 11:49:40

>レイオフでは経歴に傷がつくことは無いと思います。
>雇用主が理解していてくれるなら、レイオフ扱いで辞めるに越したことは無いでしょう。

景気が悪いので、レイオフは日常茶飯事です。
次の仕事をゲットする時の面接で「会社の経営事情でレイオフでした」と言っても大丈夫ですよ。
かえって、自分で辞めた方が悪い印象をあたえます。
自分で辞めた場合は「なんで辞めたんですか?」と理由を聞かれます。
「マネージャー・同僚が嫌いだった」とか「仕事のストレスがキツかった」とか言わないように。
Res.11 by EI from バンクーバー 2013/03/09 18:52:10

引き続き、コメントをありがとうございます。

レス8さん、

あれから自分でもいろいろと調べてみました。
確かに、自分できちんと調べることもなく、みなさんに伺っているだけではいけませんね。ご指摘、ありがとうございます。サイトには、「You may receive EI regular benefits for a period ranging  from 14 to 45 weeks.」とありました。が、私の周囲には、この期限を超えても、もらっていた者がいましたので、個人の状況に合わせて少しは違ってくるのかもしれませんね。ただ、1〜2年と書いたのは、単なる大学に入学する目安で、その全てを必ずEIでつなぐという意味ではなく、可能であるならばEIでも、そして、あとは貯金とパートでまかなっていかれたら・・・とは思っています。

レス9さん、

「レイオフでは経歴に傷がつくことは無い」というお言葉を伺って、少し安心しました。EIを受給しながら取れるコースがあるということで、調べてみたのですが、みつけることができませんでした。私が大学入学準備で通学しようとしているのは、VCCかスクールボードの英語クラスなのですが、各当するのでしょうか?

レス10さん、

「自分で辞めた方が悪い印象をあたえます」そうなんですか?かえって、そういう印象を持たれてしまうという方向では、あまり考えていませんでした。アドバイスいただき、感謝しています。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/10 17:22:54

>「自分で辞めた方が悪い印象をあたえます」そうなんですか?

新しい仕事をゲットしたから、自分で辞めたのならOKですが、
自分で仕事を辞めて、その間に空白があり、次の仕事を探している場合は悪い印象です。
面接で「キャリアチェンジの為に大学のコースを受講が理由」などと言うのがベストですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network