jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24536
子供と日本への里帰り
by 無回答 from 無回答 2013/03/03 00:46:48

移民後、初の日本帰国なんですが、カナダに帰国の際はパスポートとPRカードがあれば問題ないのでしょうか?
今回、子供とふたりでの里帰りです。子供のBirth certificateとParental consent(主人の同意書)というのも必要ですか?
基本的なことで申し訳ないのですが、おわかりになられる方、教えてください。

Res.1 by 名無し from 無回答 2013/03/03 02:57:44

旦那の同意書とか必要なんですか?!パスポートと出生証明書だけじゃダメなんですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/03 05:57:30

カナダに帰ってくるときは、マシーンのイミグレに並べば同意書類なんてつかうときがないですよ。ビジターの人だけ必要だと。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/03 09:56:03

普通に考えて、ご主人の同意書は、カナダ国外に出る事を同意しますよという意味だと思うので、帰国時に必要ではなく、カナダ出国時に必要になると思いますが。。。。
違うのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/03 11:54:49

旦那さんが同行しない場合はカナダ人、日本人に限らず同意書があったほうがスムーズですよ。
それは出国に必要なもので入国にはPRカードとパスポートで大丈夫です。
Res.5 by おじさん from 無回答 2013/03/03 18:08:27

日本から出向で来ていたご家族。お子さんが生まれ、奥さんがお子さんと日本に里帰りのときにご主人しっかり同意書かいていました。
そのときカナダって面倒なんだねと一言です。

夫婦の知り合いがロスで結婚式をあげるというのでお子さんを連れて出席をこころみた奥さん、(ご主人仕事)ご主人の同意書必要だと聞いて面倒とご主人を仕事を休ませて子供を送ったといっていました。

あとはトピ主さんが判断されるといいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/03 21:54:39

トピ主です。
レスを下さった皆様、ありがとうございました。同意書、主人が書くと言っているので、念のため持参しようと思います。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/05 14:17:23

同意書ですが、過去5年のうち同意書を求められたのは、2回 
共に、日本からカナダへ戻ってきた際の、入国時です。出国の時には一度も聞かれたことありません。

同意書には、日本への滞在期間、滞在場所と、日本へ行く私と子供の生年月日、同意する主人の生年月日も記載していました。(記載事項に、何が重要なのかはっきりわかりませんが…)
ご参考まで。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/06 12:46:56

ちなみにバンクーバー空港、出国手続き無いですよね?

私も入国の時に一度求められてことはありましたよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/07 21:43:14

今までにさんざん話題に上がっていますよ。過去ログも参考にすると良いと思います。

CICのwebサイトに同意書のテンプレートのようなものがあります。ノータライズすることも必要です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network