jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24527
ぎっくり腰 頻繁におきて困っています
by 腰痛難民 from BC 2013/03/01 21:12:25

30代半ば、出産経験なし、BMIは標準の女です。
過去に2回(12年前に1回、7年前に1回)ぎっくり腰をやりました。
どちらも重いものを持った時でした。
以来、姿勢や物の持ち上げ方には慎重にし、最後のぎっくり腰から7年経ったのですが、
最近またぎっくり腰に襲われ、去年の4月の発生から数えると今回で4回目になります。

いずれもマイナーな動作の時にやられました。
歯磨きで口をゆすいだ時、床に落ちた紙を1枚拾った時、
車のトランクを右手で上げた時、などなどです。
何気ない動作なのに、まるで雷に打たれたかのように背骨の付け根あたりに激痛が走り、
しばらくは四つんばいのまま動けませんでした。

歩けないほどの痛みに懲りたので、以来スイミング、ウォーキング、
ズンバ、ホットヨガなど、週に3〜4のペースでエクササイズをしてきました。
それと、フィジオに行った時に教わったストレッチと下腹部と背筋を鍛えるエクササイズ(6パックを目指すクランチではないです)を、
寝る前にやってました。


なのに今回もぎっくり腰をやってしまい、
自分としては未然に防ぐ努力をしてきたつもりだったので、
ぐうの音も出ません。

仕事はデスクワークではなく、だいたい(ランニングシューズで)歩き回ってます。
重い荷物をもつ事はたまにあります。
ヒールのある靴ははかないし、タバコもお酒もやらないです。
過去に交通事故やスポーツでの怪我もありません。
今回もレントゲンと血液検査までしてもらえたんですが、
ヘルニアでもなく、いずれも問題なし。
ベッドは柔らかすぎでもなく、パソコンやテレビを見るときはバランスボールに座ることにしました。


周りからはフィジオがいいよ、カイロがいいよ、など色んなアドバイスをもらうのですが、
何がいいのか混乱しています。
両方利用した事はありますが、行ったからと言って痛みが和らいだと言うよりは、
時間が解決してくれた方が大きい気がします。

「ぎっくり腰」は日本だとよくある事で誰もが知っている感じがしますが、
こちらではあんまり理解してもらえていないような気がしました。
日本の考えはひたすら安静とアイシング、痛みが引いたら腹筋背筋のエクササイズをして再発を防止する、この考えが基本な気がします。

こちらではアイシングの指導はあっても、「安静に」って指導は1人のカイロだけで、
他は keep moving keep walking と言われました。まだ痛いのに...。

1瞬でぎっくり腰が治る治療法があるとは思っていません。
いったいどうしたらいいのか、自分でもよく分からなくなってきました。
皆様の経験談、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。








Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 22:37:51

私も多分ですがギックリ腰になりました。

日本でなったことがないので対応の違いは分からないのですが
マッサージとカイロに行きましたが
すぐ良くなるわけでもなく私もトピ主さんと同じく時間が解決してくれた気がします。

歩くのも辛くコルセットがなかったので
妊娠中に腰に巻くようなもの?を腰を固定する感じで使っていました。

主人に物を持ち上げたりするときに力任せに持ち上げると腰に負担がかかるので
足を屈伸させて物を持ち上げるようにしたら良いと指摘されました。
そう言われて初めて地面にある物をとるときも腰で支えて持ち上げていて
足を屈伸させることをしていないことに気が付きました。

人それぞれの身体を動かすクセってありますよね。
知らず知らずのうちにギックリ腰になりやすい姿勢をとっているかもしれません。

体に良かれと思ってしているエキササイズも
もしかしたら体の状態によってハードすぎる可能性はありませんか?


Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 22:44:16

アドバイスにはならないのですが…。

私も最近ぎっくり腰になりました。今回はラップトップを床に置いたカバンに入れようと、前かがみになった時に起こりました。
4年前にもぎっくり腰をしており、その時は仕事先の人に紹介してもらったカイロに何度か通ったのですが、たった5〜10分間の治療で$70近く支払うことに納得がいかなかったので、今回は針とあんまに行きました。

1.5時間しっかりとモミモミしてくれ、腰痛のツボとやらも教えてもらいました。手の側面で小指のすぐ下の部分、手の甲側の手首から指2本分くらいのところ、膝裏の少しコリっとした部分がツボだそうで、そこを自分でもモミモミしたら良いと言われました。マッサージを受けていた時、確かに膝裏はかなり痛かったんです。

腰を痛めてしまうのは、腰の筋肉が固いせいだと言われました。中国人のおじさんが按摩師だったのですが、腰を揉む度に「固い…(汗)固い…(汗)」とつぶやいていましたから…(苦笑)
「筋肉を柔らかくするためにはじゃあどうするの??」と聞いたところ、水分をたくさん摂ることと、ストレッチをすることが大切だと言われました。

トピ主さんは、ホットヨガに行ったりストレッチをしたりしているそうですから、ぎっくり腰予防は常日頃されているのだと思います。もしかしてそれらをしていなかったら、今以上にぎっくり腰発生頻度が高かったのかも…。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 22:53:23

おれは嫌だけど痛み止めに頼っちゃう。だってあの痛さはあんまりだもの。
体質なのかロキソニンが効くので飲んで痛みが取れたら安静にしないで普通に動くようにしてる。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 23:09:36

私も最近やりました。インフルエンザよりも辛かったです(笑)

なってすぐは炎症を起こしている可能性もあるそうなのでダメですが、良くなってきたな〜と思ってからは毎日ぬるめのお風呂に短時間入って少し温めるようにしていました。そこからは順調に治った気がします(時間が解決しただけだったのかもしれませんが・・・)。私の場合はぎっくり腰になる前から冷えると違和感があったので、血行が悪いのも良くなかったのだと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 01:11:16

私の場合は常に腰が痛かったのですが、朝起きた時が1番ひどかったです。
腰痛で目が覚め、急に起き上がろうとしてぎっくり腰に何度もなりました。

奮発して2千ドル以上する高級ベットを買ってもよくならなかったのですが、メモリーフォームのトップ(ベットマットレスの1番上に置くタイプ)で解決しました。
その前に安物のメモリーフォームで失敗したので、最低でも$150くらいする物がいいようです。

朝起きても痛くなく、日中も腰痛がなくなりました。歩き回った後など少しだるさを感じますが、以前と比べるとかなりいい状態です。

トピ主さんの場合はよく歩いているみたいなので、靴も関係あると思います。
日本だと足や腰に負担がかからないクッション入りの靴が買えますが、カナダにもありますかね?
日本のワコール製とか高いけど(20000万以上)かなり品質いいですよ。

Res.6 by タイムリー from バンクーバー 2013/03/02 02:01:28

今ギックリ腰なんです…
病院に行きたいんですが、カナダだとまずはどこに行くべきですか?walk-in?

僕も半年に一度は必ずなります。
辛いです。
今はツボ押して、痛み止め飲んで横になってます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 02:22:08

春はぎっくり腰患者さんが大発生します。おつらいですね。
病院行っても強いモルヒネ系の痛み止めがでるだけだとおもいます。他の原因がないのなら痛みを散らすでおわるような気がします。
症状がでてすぐは動かないのがはやり一番よいです。トイレははったら行けますか? 冷やして安静にして、ロキソニンがあれば一番いいとおもいますが。酷い痛みなら911で運ばれCT になるとおもいますが、かなり帰りが辛いですよ(T-T)。一週間くらいみて、落ちついたらドクターにいき…フィジオ紹介とかになるくらいです。ひたすら暫くは安静がぎっくり腰の鉄則かなと。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 05:39:01


ならない予防は分かりませんが、なった時は鍼が即効性があると思います。
Res.9 by K from バンクーバー 2013/03/02 06:54:53

私は2年前の夏に初めてぎっくり腰になり、去年の夏もぎっくり腰になりました。
2回ともくしゃみが原因です。
初めてぎっくり腰になった時は、日本にいたので、整骨院へ行き、毎日マッサージと熱を当ててもらい、すぐ治りましたが、去年の夏になった時は、こっちでなったので、どうしていいかわからず戸惑いました。
私もトピ主さんと同じで、カナダ人にはぎっくり腰があまり理解してもらえないのかな?と思いました。
とりあえず、Walk-in Clinicに行きましたが、痛み止めと、2日間だけ休むというドクターノートをもらい、終わりでした。
2日間で治る訳もなく、当時、私はデイケアの1歳〜2歳半クラスで働いており、子供を持ち上げる動作が避けられなかったので、なかなか治らず、シフトを減らされ、結局辞めました。
日本のお医者さんは、ぎっくり腰は、腰を使いすぎるだけではなく、寝不足、ストレスも大きな原因になると言われました。
私のぎっくり腰は、腰の筋肉ではなく、足の付け根の腰を支える筋肉が伸びきって縮む動作をしなくなってしまった結果だそうです。
安静にするのが、一番有効な治療法だと思います。
お大事にして下さい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 07:19:35

接骨院も数が相当あるので、当たりに行ければ幸いですが、はずれに行ってしまった場合、内部の状態もわからないのに色々触り、結局悪化する場合もありますので、お気をつけください。(日本)
腰痛ベルトが手放せないです。女ですが、生理前と春は危ないので。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 09:21:15

天気の悪いときにも腰痛になりませんか? ちょっと痛い(動ける)時には、腰を温めてみてください。体が冷えてるときは痛みも頻繁だったような記憶があります。私は自宅で掃除してて立ち上がろうとしたら、痛めてしまい大変でした。マッサージセラピーと腰を温める(半身浴も)で乗り越えました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/02 11:54:22

30代以降の女性ですと婦人科系の疾患も考えられますよ。子宮内膜症などとぎっくり腰の関係も考えられます。若い時にやったぎっくり腰が元になって、それに加えて婦人科の疾患でより起こしやすくなることもあるそうです。自分の場合は、20代に1回して、それから全然大丈夫だったのですが、30代後半になって主さんのようにちょっとかがんだだけ、とか、扉を閉めただけでぎっくり腰になるようになり、ファミリードクターに行ったところ、いろいろ質問されて(いつに起こりやすいか、月経周期、生理痛の有無、日頃の運動の有無、など)、婦人科にまわされて、子宮内膜症と診断されました。ぎっくり腰が起こるのが、月経の1週間前後というのが疑いの決め手だったそうです。主さんも、月経との関連はありませんか?
Res.13 by 腰痛難民 from BC 2013/03/02 21:00:49

トピ主です。
回答してくださった方、本当にありがとうございます。
精神的にもかなり参っていましたが、経験者しか分からないこの痛み、もどかしさ、
理解してくださる方がいるというのが分かり少し元気が出てきました。

これまでを振り返ると、日本のぎっくり腰の対応、安静(楽な姿勢で横になる)、アイシング、
痛みがある時に暖めたり、揉んだり、ストレッチは厳禁、
これが一番利いたというか、回復につながった気がします。



「ギックリ腰」は正式名称ではない事は分かっています。
私の周りだけなのかもしれませんが、
こちら(カナダ)ではギックリ腰の事が理解してもらえない気がして...。

周りが親切心からか、
「カイロのドクター○○が絶対いいよ!私は1セッションで治ったよ!」
「あそこのフィジオがお勧め!早く行ったほうがいいよ!」
「カイロはやめたほうがいい、絶対フィジオだよ」
「まずはファミリードクターに連絡したほうがいいよ」
それぞれ色んなアドバイスをくれて、
翌日「え?まだ行ってないの?行ったほうがいいよ!」
「何で行かないの?」
心配してくれているのか質問攻めに合うと、何か行動しなければいけない気になって、
以前はカイロやフィジオへ行ったのですが、当然ですが痛みがある時に行ったので、
私の場合は余計にひどくなった気がします。
その時は痛みの絶頂にいる時、わらにもすがる思いだったので行きました。
今思えば、そもそもそのアドバイスしてくれた人達はギックリ腰ではなく、
慢性の腰痛もちだから、合う合わないの個人差があって当然ですよね。

カイロは2ヶ所、フィジオは3ヵ所、それぞれ別の所を試したのですが、
両方共通して、まずアセスメント(手上げたり、足上げたり、首傾けたり)、
次は台に寝そべった私の背中を押したり、足を交差させてストレッチ、
そしてピリピリする電流マッサージ機をセットしてその間違う患者さんを見に行く、
30分後戻ってきたら今後するべきストレッチと筋トレの指導、以上。
私の体に触っている時間よりもマッサージ器にかけられて時間の方が長かったです。
時間切れだったのか、ストレッチの指導などなくコピーを1枚渡されて終わりだった事もありました。

たまたま私が行った所が悪かったのかもしれません。
カイロやフィジオは運動で酷使した身体のリビリテーション、
交通事故なのでウィップラッシュになった人達のリビリティーション、
それが専門なのかな?と印象を受けました。

腰がだるかったり、筋肉の疲れがたまっている気配がした時に、
メンテナンスとして利用するべきなのかも、と私は解釈するようにしました。

信頼のおける、腕のいいフィジシャンを見つけるのって難しいですね...。
Res.14 by 腰痛難民 from BC 2013/03/02 21:37:51

トピ主です。
日本人の友人(ヘルニア)が水泳を激しく勧めてくれて、
「以来、この6年一回もぎっくり腰やっていないんだよ〜」って言うんです。
泳ぎは得意ではないのですが、あの痛みが恐くて週1ペースで通ってました。

これから先の人生、動作や姿勢に気を使いながら、いつ起こるかわからない
ぎっくり腰におびえながら生きていくのかと思うと憂鬱ですが、
自分の体なんだからツベコベ言わず、発生防止に努めていくしかないですね。

Res2さん、
「あんま」は、マッサージセラピストの所へ行けばいいのでしょうか?
今度腰のだるさなどを感じたら、早めにマッサージしてもらいに行きます。
針も興味あるので是非トライしてみます。

Res5さん、
私もメモリーフォームのトップ使ってました〜!
逆に腰が沈んで悪いのかな?と思って外してしまいました...。
寝具も侮れませんね。別のタイプを試してみます。

Res6さん、
大丈夫ですか?その痛みお察しします。
今回はどうしてもレントゲンを撮って調べてほしかったので、
まずファミリードクターへ連絡しましたが当日には診てもらえず、
仕方なくウォークインへ、1時間ちょっと待って受診、
レントゲンと血液検査の用紙をもらってまた別の場所のラボへ移動、
翌日に同じウォークインへ行ってドクターに結果を一通り説明してもらう、
骨や骨盤、スパインに問題なし、どれくらい待つか分かりませんが念のためにMRI受けたいですか?
と聞かれたのでお願いしました。私の場合はこんな流れでした。
どうぞお大事に。


Res.15 by 腰痛難民 from BC 2013/03/02 22:27:14

何度もすいません、トピ主です。

明日でギックリ腰から1週間。当日は這いつくばってトイレへ行きましたが、
だいぶ痛みも治まり良くなってきました。
今日は我慢してた湯船につかったお風呂で体を十分温めました。
今はホッカイロを腰に貼ってます。
思えば、やはりイースターの頃とクリスマス時期にぎっくり腰をやっていました。
アイスクリームやフラペチーノなど冷たい物は大ファンではないのでほとんど摂取しないのですが、
腰を冷やさないようこれからも気をつけたいと思います。

Res12さん、
あわててカレンダーで確認しましたが、月経1週間前後の時もあればそうでない時もあり...。
私も婦人科系疾患を心配してファミリードクターの所へ行ったのですが、
(これはまた別の愚痴になってしまいますが)
「家族に婦人科系の病歴もなく、生理周期、不正出血、痛み無し、
そしてパップテストが正常であれば、あなたは2年に1度のフィジカル・イグザムでいいのよ。
しいて言えば低血圧だけど、You'll live long!」
って言うんです。前回のぎっくり腰の時は「骨ではないんだからレントゲンをとっても無駄。痛みが引いたらエクササイズ再開しなさい。」で終わりでした。
パップテストも2年に1度でいいって、ありなのかな?
不安を感じるので今、他のドクターを探してます。
新規患者を受け付けているドクターってなかなか居なくて困ってます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 22:27:30

Res2です。

あんまと書きましたが、acupressureとacupunctureです。yellow pageで調べて目に付いた番号にかけてみました。私の行ったその場所はBCメディカルが使えませんでしたが、使える場所もあるみたいなので、トピ主さんのご近所で探されたら良いかと思います。

数ヶ月前には私の彼氏もぎっくり腰をしています。その時は靴の紐を結ぼうとしてかがんだ時になりました。当日は無理をして動き回っていたのですが、結局その夜から動けなくなり、次の日に救急車を呼んで病院に運び込んでもらいました。
でも救急車が来るのを2時間位待ちましたし、病院に運び込まれてからも5時間位待ちました(涙)上で何人かの方がおっしゃっているように、痛み止めの薬を3〜4コその場でもらっただけです。その間医者と会ったのは5分程…。その後すぐに私の車で帰りました。痛いときは痛み止めの薬を飲むしかないみたいですね…。
私は薬局の店頭で買える薬などはまだ大丈夫なのですが、処方される少し強い痛み止めなどは吐き気やめまいがするので飲めません。ですから彼氏が4コ程飲んだ時は心配でした(大丈夫でしたけど)。

私のかかった按摩師のおじさんは50〜60代の気のいい感じの方で、それはもう1.5時間みっちりと一生懸命指圧してくれました。$70+Taxで安くはないですが、質と量では私は大満足です。
痛みがすぐに取れるということはないのですが、私は「あぁ気持ち良かった♪」と思うのが好きなので、またしばらくしたら行こうかと思っています。
あ、ちなみに指圧をしてもらう前に(1週間くらい前)針も同じ場所でしてもらいました。悪くはなかったのですが、効いてるかどうなのかが良くわからなかったので…(苦笑)私は指圧の方が好きです。
Res.17 by 肩こり from バンクーバー 2013/03/02 23:37:20


バンクーバーで指圧を習得された指圧店に行きましたか?

ダウンタウンでは

ランドマークホテル内の「てあて」
バラード沿いにあるYーYOGA内の「ちかこ指圧」

彼らなら指圧で完璧に治せると思うので是非!行ってみて下さい。
ポリシーは「診断即治療」なので効きますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network