jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24523
母子留学をされていらっしゃる方
by 麦藁 from バンクーバー 2013/02/28 21:52:49

ご主人は日本で働いて母と子どもだけカナダにいらっしゃる方
母子留学をされていらっしゃるかたに質問なんですが

お子様たちが学校の時間は何をされていますか?
子供たちと毎日顔を合わせて、ストレスを感じませんか?
宿題は見てあげているのでしょうか。
お子さんたちの英語力はどのくらい伸びましたか?
何歳くらいで日本に帰る予定なんでしょうか?

只今、検討しています。
該当される方、お聞かせくださいませんか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 23:03:56

>只今、検討しています。
すでにカナダに住んでいますよね。

>該当される方、お聞かせくださいませんか
日本人は知らないが香港なら知っています。G4でカナダにきて大学卒までいました。
お母さんは休みのたびに出国入国。セカンダリーになってからは寮生活。

>お子さんたちの英語力はどのくらい伸びましたか?

カナダに来る年齢によって伸びも違います。年齢が低いのならそれはそれで英語を物にすることは早いですが、日本語力がぐっと落ちます。10歳以上で留学となると現地生と同等の英語力を養うのには8年以上かかると聞きました。飲み込みの早いお子さんもあるかと思うのでなんともいえませんが平均はこのようです。子供はG1で移住。現地の子供とクラスで肩を並べ勉強ができるようになったのはG5〜6(ESLなし)それでも語彙力は乏しかったので.英語の成績はいまいち。帰国予定であるなら別とぴの補習校に入れますか?帰国後困りますよ。

>何歳くらいで日本に帰る予定なんでしょうか?

幼稚園留学なるものもあるそうですね驚きです。業者もいいろいろ考えますね笑
できることなら高卒程度の英語力は身につけてください。
短期は遊びしかないです。お金をどぶに捨てるようなもの。理由は教育は短期でできないからです。
教育は何年も積み重ねていくものです。親のエゴで短期留学はやめましょう。やるならとことんやってください。中国人か韓国人の留学生は親子そろってたくましいです。お父さんはせっせと資金をカナダに送りお母さんがお子さんと同居で叱咤激励しています。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 05:52:58

夫婦そろってばかったれ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 08:01:59

もうカナダにいるのでしょうか。
プレスクールでも行かれているのでしょうか。でしたらあいている時間
あなたがしていることとあまり変わらないと思います。
キンダー留学、エレメンタリー留学色々ありますが。
うちはエレメンタリー留学で来ています。
運転手から家事一般、スポーツクラブの送り迎え、コンドの手配、買い物、
病気の看病等、全て自分でやることが苦痛でないのなら、大丈夫だと思います。
趣味がない人や、篭るタイプの方などは辛いと思います。
ただ働けません。主婦、特に家事が向いていない方、自由に遊びたい方、
働きたい方にはまず無理でしょう。子供中心でまわります。 
空いている時間の時間の使い方は人それぞれですから一概に申し上げられません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 08:25:35

>子供たちと毎日顔を合わせて、ストレスを感じませんか?

すいませんが、上のようにと聞いてJP見ているような人には向いていないかも、
と思ってしまいました。

ストレスってなんですか?色々大変というのを承知で母子留学を選んでいますから。
病気の時も反抗期も全て解決しなければいけません、そのことでストレスか?
と考えるのなら?です。自分でできない、自信がない、不安ならエージェンシー通して全て任せるのが
いいと思います。ばかばかしいエージェントが多いですが、出来ない人はしょうがないです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 09:44:52

子供達と毎日顔を合わせるのがストレス???意味がわかりません・・・子供って、毎日顔を見たいものだと思っていました(笑)
Res.6 by 麦藁 from バンクーバー 2013/03/01 11:01:09

みなさま、コメントありがとうございます。
現在、検討中でバンクーバーにおります。
私一人でいろいろ見て回っていますが、住むところが決まらないので
学区域はまだわかりません。
子供たちは2,6年生です。
幼稚園まで海外に住んでいたので、上の子は英語を話しことはできますが
日本人なのでESLのサポートが必要のようですね。

ストレスというのは反抗期の息子のことです。
口を出せばうるさいな。面倒くさい。いやだ。
とまるで3歳児のよう。
こんな時期も1,2年とは思うのですが
日本の今の状況で家族で相談し留学という形を取ろうと決心しました。
移民も考えてはいますが、2,3年様子を見ます。

昨日、モールで偶然日本人の母子さんに会いまして
少しお話しを伺いました。
お嬢さんはG7と言っていました。
同じように日本から母子留学で1年生からいらっしゃるようです。
私立に行かせていらっしゃるそうでしたが、すごくできるお嬢さんのようで
感心させられるばかりでした。
しかし、ストレスは相当にあるようでした。
親子喧嘩は堪えないとのこと。
うちの同じですが、下の女の子がいるので何とかつながっているみたいに感じます。

これからスクールボードに行ってみます。
みなさん、ありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 11:13:12

親御さんが英語が出来るのならストレスも少ないかもしれません。
ビザ申請前にすでにこちらにいられて大丈夫ですか?
来年からこられるのですよね?
学生ビザ取得が大変でした。オフィスで面接もありましたし。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 12:28:25

反抗期の時期に親の勝手で留学なんてさせられたら
余計に荒れるんではないですかね?
来年度にくる予定ならば息子さんはG7(2001年生まれなら、です)だと思うんですが
学年的にも中途半端ですし、英語力が向上するようには思えません。
それに家族がバラバラになってまで留学する意味が私にはよくわかりません。

近所に3年前からトピ主さんのご家庭のような年齢構成で留学してきた一家がいますが
そこのうちの男の子は未だに英語はしどろもどろですよ。
年間百何十万というお金を払って公立のセカンダリーに入ってるらしいですが
それなら日本でインターとか行ってる方が全然良さそうなのにな、と思ってしまいます。
Res.9 by 麦藁 from バンクーバー 2013/03/01 15:32:54

親子留学というと否定される方がいらっしゃいますが
家庭環境と放射能の懸というの事情で、主人から言いだしたことです。
上の子は英検2級受かっていますが、やはり会話となると躊躇するみたいです。
日本人の方から伺うと震災後、母子でカナダに渡った人や移民してきた日本人の方も多いようですね。
将来のことはわかりませんが、前向きに考えて居たいと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 02:27:29

>家庭環境と放射能の懸というの事情で、主人から言いだしたことです。

でも放射能の問題はいまはじまったことではない。
今は子供とカナダにいるのだろうが、ずっとそれまで日本にすんでいたのだろうしそれならすでに子供は放射能に影響をされているのではないかな。それともあの原発後はすでに海外でお暮らしだったかな

はっきり言いますが、短期留学は意味がないです。親の都合での教育はお子さんの将来に影響します。カナダと決めたのなら高卒まで腰をおちつけて取り組んでください。英語力も、最低でも高卒程度。できれば大学程度の英語力が必要だと思います。日本であっても最低高卒。しかし日本は大卒必修ですね。就職活動ができません。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 11:06:51

放射能が強くて海外にというのなら、日本で少ない地域に行けばいいだけの話。
なぜ海外を選ばれるのでしょう?
上でも書かれていますが、日本にいてすでに反抗期であれば、こっちでのなれない生活でもっとストレスがかかり、不登校、引きこもり、となるのが目に見えています。
実際そういうお子さんもかなり多いです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 11:11:44

仕事しないでお金があるのであればいいのでは?
放射能だけの問題ではないとおもいますが......
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 11:52:57

放射能のことに関しては、このJPCANADAでもいろんな意見があるように、それぞれの家庭で決めることですから、ここでとやかくいう問題ではないと思います。
まして、トピ主さんの家族でもない、とぴ主さん一家の将来の責任を取れるわけでもない立場の私達が言うことではないでしょう。

そこは言い出したらキリがないところがあるしね。それだけが理由ではないかもしれないし。

私は子供がいないのでいいアドバイスができないですが、どなたか経験している人のレスがつくといいですね。

他にもトピ主さんのような方はいると思うので、ネットで検索などしたらブログなど同じような立場の人がでてくるかもしれません。そういうのも参考にしてみては。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 13:02:52

移民も考えているとの事ですが、そんな簡単におりませんよね?
モールでお会いになったご家族のお嬢さんもまれなケースだとおもいますよ。
母子留学で7年間こちらにいるって、父親不在って事ですよね。

どなかたもコメントされてましたが、カナダの公立へ支払う授業料と生活費を
日本のインターへ回したほうが色々な意味で堅実だとおもいます。

お母様が海外への憧れやをもってたり、短期留学したことがあってちょっと英語が出来る人って
何かあるとすぐ海外、海外、英語、英語って言いますが
お子さんにはそれがよいことなんでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 13:09:12

トピ主さん、トピズレ失礼します。

レス10は “おじさん“ でいらっしゃいますよね?
私は闇雲にあなたを嫌っているわけではなく、時々は質問者の為になるレスも残していらっしゃると思っています。

しかし、
「大学卒業でないと就職できない。」
との決めつけには、
「だから、おじさんは狭い自分の周りだけしか見えていない。その環境だけでレスをしている。」
という意見が出てきて当然です。

それとも、あなたのおっしゃる就職とは、一流企業への就職や医師・弁護士等の専門職だけを指しているのでしょうか?

世の中には、大学へ行って勉強したいという意欲があっても、家庭の事情で不可能な人達もたくさんいます。
中卒でも、就職して一生懸命(たとえ肉体労働であっても)働いている人も、日本全国には、まだまだいることでしょう。

東京に住んでいれば、すぐ近くに多くの学校があり、学費だけで自宅から通えるので、確かに進学率は高いでしょう。でも、地方から上京となれば余分なコストがかかるので、能力はあっても進学しない・できないケースも多々あるのですよ。

私はあなたに敵意を持っているわけではないですが、ご自分の知っていること体験したことが全てという文体には、いい印象を持てません。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 13:24:01

私は短期留学は無駄ではないと思います。

個人により違いはあるとは思いますが、私の場合は学生時代に1ヶ月のホームステイというのを経験しました。よくある短期のものです。

でもその後、留学したいと思いはじめ、留学して勉強して、就職して10年ぐらいになりますが、今カナダに住んでいます。

日本の外で暮らす、ということは、知らない世界、日本にいるだけでは経験できないことを身をもって知ることができます。きっかけになりますよ。

おじさんは、定年した女性です。高度成長期の日本の時代と今の時代は大きな違いがあります。でも、おじさんは自分の世界で経験したことのみ、信じている人です。かなり偏った考えを押し付けた意見を書いてくる人ですね。

私は今の人よりは年をとってますが、ちょうどおじさんと、若い人の間ぐらいかな。私の個人的な意見は、トピ主さんが母子就学できる環境にあるんだったら、どんどんしてもいいと思います。今はネットでSLYPE使えば、顔を見れて電話で話もできますからね。振り返って、あれはやんなくてもよかったな、とかいうこともあるかもしれないけど、何が正解か、なんて死ぬときまでわかりませんからね。

今は日本で大きな会社で正社員でもリストラされる時代です。やりたいこと、自分の好きなこと、道を見つけることが一番の近道です。日本にいてもカナダにいても、これだけは同じに感じます。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 14:21:16

↑おばさん、SKYPEですか???w
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 14:21:26

先に学校等を手配してビザアプライするのでしょうか。留学生代行を斡旋する会社には気をつけてください。一家でカモにされましたので。日本人とカナダ人カップルの家では決してホームステイはしないように。コンドミニアムを借りましょう。
Res.19 by とぴ主 from バンクーバー 2013/03/02 14:28:03

みなさま、お休みのところ
コメントありがとうございます。
短期留学といっても2,3年で帰るわけではありません。
上の子が大学をどちらを選ぶかは本人が決めるでしょう。
すでに移民申請は済ませておりますので、早ければ半年くらいで申請がおりるということです。
あっせん会社には頼っていません。
自分の目で見て歩いて決めています。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 16:26:09

話がばらばらで全くわからない。
移民を考えていますとコメントしておきながら、移民申請中でしかも後半年で降りそうって。
半年後に移民がおりるって事はかなり前に申請したって事ですよね?
震災後カナダへ移民してきた日本人が多いっていうのも配偶者がカナダ人であれば
そういう選択肢もあるかもしれないけど、そうでなければ最近はなかなか難しいですよ。

子どもが学校へ行っている間何をしているのか、宿題はみているのか
なんて質問をするのが信じられない。

いろいろな人がいるものですね。

Res.21 by おじさん from 無回答 2013/03/02 17:57:32

私もそうおもいました。

最初は移民申請も視野に入れてるというようなことでした。
ですから移住権はそんな甘くないよレスをした人もいる。
親の勝手で留学なんて〜もあった。

それが突然移民申請が半年後に下りる?
どういうことですかね。つじつまが合わないなと誰もが気づくと思う。

>半年後に移民がおりるって事はかなり前に申請したって事ですよね?

君も感じましたか?私もです。(おじさんと一緒にしないでよですか笑)
皆さんのおすきな釣り?
短期でどれぐらいの英語力ときいておきながら大学に進学は子供の意思に任せるとも書いています。
支離滅裂です。
移住権申請しておきながらご主人は日本?これまたおかしな話。
私のまわりに市民権取得して、サッサと日本に帰ったお父さんはいますが、それでも数年は家族4人で暮らしていましたからね。

Res.22 by おじさん from 無回答 2013/03/02 18:37:00

>世の中には、大学へ行って勉強したいという意欲があっても、家庭の事情で不可能な人達もたくさんいます。

そういう方は奨学金を申請しています。入学後はアルバイトで収入をまかなっているそうです。
日本の大学はアルバイト天国ですからね。
どうしても勉強を続けたいのなら夜学もあります。働きながら大学に行くのですよ。
なんとしても進学を希望であるならそれなりに一生懸命、進学できる方法を親子で探るものですよ。

>中卒でも、就職して一生懸命(たとえ肉体労働であっても)働いている人も、日本全国には、まだまだいることでしょう。

いるでしょうね。日本は北海道から沖縄まで広大ですからいるでしょう。
それはそれの世界です。(言っておきますが差別をしているわけではないです、それらの方たちの力も私たちの生活に貢献しています。仕事には貴賎はありません。)

>東京に住んでいれば、すぐ近くに多くの学校があり、学費だけで自宅から通えるので、確かに進学率は高いでしょう。でも、地方から上京となれば余分なコストがかかるので、能力はあっても進学しない・できないケースも多々あるのですよ。

しかしほとんどの親御さんは子供の将来を考えて一生懸命。
夫婦で共働きをしながら奨学金、バイトで大学に通う学生さんも多いと聞きます。
経済低迷で昔と違い、地方出身者はなるべく地元で進学し都市圏の大学を希望しないそうです。

トピずれではありますが私に質問でありましたのでお答えしただけです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 18:37:10

↑相変わらず、自分に都合の悪い意見は完全無視。

Res.24 by おじさん from 無回答 2013/03/02 19:30:30

どこが都合が悪いのでしょうか。
これだけ多くの私への攻撃レスです。いちいち確認できないです。皆さんの言う老人ですのでね。笑
あなたは私が都合の悪い意見を目を皿のように確認しているようなので
どのレスなのか知らせてくださいな。
たぶんあなたも私を嫌う方ですよね。
どうでも良いかたは私のレスなど読んでおりません。
おじさんまたやってるなで終わりです。そんなに私が邪魔ですか?
ですからJPカナダさんにおじさんレスを投稿禁止にしてください。迷惑ですとはっきり抗議したらいいではありませんか?
私は昔から正々堂々と申しています。投稿禁止など恐れてはいないですよ。禁止になったらかけないだけ。皆さんにとって無駄レスばかりでしょうから、それはそれでいいですよ。関係ないです。
私のレスが皆様に不愉快きわまりのないのなら私はとっくに投稿禁止されています。理由はその権限はJPカナダさんにあるからです。
しかしJPカナダさんも私のレスがあらしなのか、中傷なのかは判断している。24時間体制で掲示板を見張っているそうです。
社員さんは、事の良し悪し、善悪ぐらいは判断できる知識は持っていると思っています。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 19:32:46

いい年して激しくみっともない。昔留学生の板で、これ以上にキレてたことあります。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 19:45:13

え、投資移民ですか?
移民申請するくらい何でもできるのなら、とっくに様々な情報をお持ちですよね。今のバンクーバーに投資できるのならすごいですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 19:58:15

でもおじさんは下記のように言っています。

>しかし日本は大卒必修ですね。就職活動ができません。

>中卒でも、就職して一生懸命(たとえ肉体労働であっても)働いている人も、日本全国には、まだまだいることでしょう。

>いるでしょうね。日本は北海道から沖縄まで広大ですからいるでしょう。
それはそれの世界です。言っておきますが差別をしているわけではないです、それらの方たちの力も私たちの生活に貢献しています。仕事には貴賎はありません。

おじさんこそ言っていること矛盾しています。大卒必須といいながら、中卒、高卒もいるでしょうねって。それはそれ。しかも差別しているわけではない???

しっかり差別していますよ!なんせ大卒必須なんですからね。「必須」って意味分かって使っていますか?なきゃいけないってことですよ。

私の父、高卒です。母は中卒です。弟は高卒ですが、それなりの仕事に就き、20年間同じ会社で働いています。家庭は貧乏だったので大学に行かせてもらえる余裕はなく(両親とも共働きでした。今も働いていますが)、また弟自身も頭はいい方ではなかったから無理して大学に行くという選択肢はありませんでした。それでも仕事は一生懸命にするし、努力家なので高卒でもリストラされることなく同じ仕事を(といっても20年前と同じ仕事をしているわけではないですよ)しています。

知人、お父さんは大学教授で金銭的にも学力的にも問題はありませんでしたが、進学時にお母さんが病気で予後が短かったのであえて大学進学の道は選ばず近くの短大に行き、亡くなるまでお母さんの看病をしていました。しかしお母さんの死後、短大を卒業して無事に就職もできました。

私の同級生、お父さんの海外出張で中学校を海外で過ごし、帰国後の高校が私と一緒でした。彼女は大学進学せずに高卒でそれなりにいい会社に就職できました。

私の親戚の子、まだ25歳しくらいですが、家庭は裕福でお姉ちゃんは名門私立の大学を卒業しましたが、妹の方は高校卒業後は1年間の専門学校に行き、お姉ちゃんよりいい会社に就職しました。

何がいいたいかって?人それぞれってことです。個人個人、子どもにも両親にも、その家庭にもいろんな事情もあれば環境の違い、考え方の違いもあります。

スマップの「世界に一つだけの花」って歌があったようにナンバーワンでなくてもいいのです。その人らしく輝いていればいいのです。どんなに勉強して一流大学を出て一流の会社に就職したって、リストラされないために残業残業、接待接待で午前さま続き、その挙げ句病気にでもなって死んだら意味ないでしょ?

大学行かなくたって生活できる程度の稼ぎがあって、週末は家族と楽しく過ごして、それでいいと思いませんか?

>それはそれの世界です。言っておきますが差別をしているわけではないです、それらの方たちの力も私たちの生活に貢献しています。仕事には貴賎はありません。

しっかり差別しているじゃないですか?「それはそれの世界」なんでしょ?おじさんはそれの世界とは住む世界が違うんですよね?私はおじさんとは住む世界の違う人間ですから、そちらの世界がどんなにすばらしいか分かりません。経験無いですから。一生困らないくらいの貯蓄もおありなんでしょうね?

私は短大卒で一旦就職し、その後大学に行きました。しかし高卒の弟の方が立派に仕事をしています。
いろいろありカナダに語学留学し、旦那とであって結婚、そのまま移民。おじさんからみたら私は立派な負け組なんでしょうね。でも私は自分が幸せと感じていますから、他人がどう思おうと一向に構いません。上を見ればキリがありません。お金がたくさんあったらお家も購入して、、、でも自分の身の丈に合わないことをしようとは思わないし、したいとも思いません。

トピ主さん、話がずいぶんそれてすみません。お子さんたちが「絶対に行きたくない」って言っているのに無理矢理連れて来るのはよくないと思いますが、ご本人たちもカナダでがんばってみようって思うのならいいんじゃないでしょうか?日本国籍があるんですから、来てみてダメなら日本に帰ればいいじゃないですか?子どもさんがカナダの大学に行くならそれでいいほど経済的にも余裕があるんですよね?すばらしいことだと思います。せっかく旦那さんが行っていいって言ってくれるんだから、チャンスを試してみてはいかがですか?

それから他のトピで、おじさんは日本からカナダに行く方が容易いと言っているのに、他人がカナダから日本、日本からカナダに移るって言うと、とにかく反対するんですね。どんなに大変かと言い聞かせて他人様にいろんな機会を邪魔するつもりですか?

もう少し物事をポジテイブに考えることはできませんか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 22:23:31

↑、
現状は大学を卒業しないと就職活動にもありつけない。差別といわれるのを承知で書くが、パチンコ業界入社もいまや大卒です。
地方の現状はわからないです。しかしお金がなくて進学あきらめるなんてないですよ。
地方であろうと大学に行きたい子供は、そしてその両親はいろいろと考えます。そのための奨学金。新聞配達をして生活費を稼ぐ学生も多くいますよ。TVのみすぎですかね笑、でも勉強はどうなっているのだろうとは思います。学生も親に頼れないので必死でアルバイトです。それでも大学に行きたい、または行かねばならならないと思ってがんばっているのですよ。

>スマップの「世界に一つだけの花」って歌があったようにナンバーワンでなくてもいいのです。その人らしく輝いていればいいのです。どんなに勉強して一流大学を出て一流の会社に就職したって、リストラされないために残業残業、接待接待で午前さま続き、その挙げ句病気にでもなって死んだら意味ないでしょ?

皆が企業に勤めてリストラされるわけではない。君は、本当の企業を知らないです。記事を読んで推測しているだけ。自殺多いとはいえ皆がするわけではないです。残業も企業によって大幅に違いありですよ。
企業に属する社員は成績がつけられているのでその成績によって左遷やリストラを行っているのです。
それは壮絶です。もちろんこういった社員の成績は私の親の時代からずっとありました。きっと祖父の時代もそうだったと思います。
民主党のレンホウさんが、2番じゃ駄目なんですかといったせりふが有名になりました。ブーイング殺到しましたね。中卒で高卒でも結構です。しかしそれならナンバーワンにならないと駄目です。特にこれからこの世はそうです。あなたの時代と違う。また私の時代とも大きく違う。
この歌が流行しオンリーワンでいいということで努力をしない子供が増えたという話がありました。
ご存知ですよね。あなたはそういうところは目をつぶりますか笑

>それから他のトピで、おじさんは日本からカナダに行く方が容易いと言っているのに、他人がカナダから日本、日本からカナダに移るって言うと、とにかく反対するんですね。どんなに大変かと言い聞かせて他人様にいろんな機会を邪魔するつもりですか?

もう少し物事をポジテイブに考えることはできませんか?

きちんとトピックに向き合ってるからこそ、日本からカナダはイージーと書いたのですですが、それも学年によります)

カナダから日本は難しいといってもこれもお子様の年齢によります。あのトピはすでに小学校高学年のお子さんでした。これは難しいですと書いたはず。行ってもきても10歳までといわれています。このころの子供はまだ柔軟に頭が働くがこの年齢を過ぎると頭で物事を考えるようになるそうです。頭で考えるようになると適応も難しいということです。
これにはきちんとした証明が(こうかくとソースはどこ?という方がいるのですが)あるようです。
調べてみてください。

>大学行かなくたって生活できる程度の稼ぎがあって、週末は家族と楽しく過ごして、それでいいと思いませんか?

それならそれでいいと思います。大学を出てもリストラされたにはどうしようもないです。自殺されても困ります。しかし都市圏のお子様は皆大学を目指しています。それが今の最低条件なのです。そういう中で親も子も育っているのです。
うちのご近所は80歳に手が届くご夫婦が多く住んでいます。また90歳を迎える方もありますが皆さん大卒です。企業勤めもいれば、自営もいる。もちろんお子様もお孫さんも皆大卒。
もちろん地域性もあるのでしょう。ただご主人連中はとっくに退職したというのにプライドだけは高いですね。生まれは大正生まれか昭和初期ですよ。当時大学に進学することはすごいことです。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/03/03 00:10:09

レス28の日本からの投稿している方の底の浅さを改めて認識しました。
今までも違和感があったのですが、それぞれ見解は違っても仕方のないことだと、それがこの様な掲示板の性格なのだろうと思い受け流していましたが、上の様な意見をとうとうと述べられるようになっては、レス主の主観自体が間違っているとしか思えません。
今年の高卒の就職者の人数を無論日本にいるからご存知でしょう?そして大学進学率の数字も分かっていると思いますが、彼らは貴方の意見から云うとどの様な立場になるのでしょうか?都市部でも高卒での就職者は多くいます。事情はそれぞれでしょうが、金銭的な事情で進学をあきらめざるを得ない若者も多くいる事も事実です。貴方は裕福に育ってその様な事情は分からないのかもしれませんが、自分だけ大学に行く為に働いたり奨学金を貰ったりすら出来ない人も多くいることの事実を無視してはいけません。
私は貴方の様な大人(多分?違っていたらもう少し救いはある)が、まともに世間に受け入れてもらえてない状況が目に見えるようです。だからjpでしか遊べないのでしょう。どの様な意見を聞こうと心の中では決して差別を無くさないその卑しい姿を一度鏡にでも映して、自分の醜さを認識された方がいいのではないかと思います。私はレス27さんの意見はすごく普通の良心を持ち合わせたものだと思います。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/03/03 00:10:39

まぁ、大抵の方は気づいついますが、ここに書き込む否定的な
考えや、子供が可哀想でワーワー言うのは、
単なるやっかみですから。

お金があれば、色々な選択や経験をさせられるので
いいと思います。
親の仕事で海外に家族でついていくのも良くある話。

要は、奥さんが旦那の、稼ぎで自由に生きてるのが許せない連中なのです。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/03 00:18:48

↑同意。怖くて旦那の年収なんて絶対に口外できませんよね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/03/03 00:25:02

>お金があれば、色々な選択や経験をさせられるので
いいと思います。
親の仕事で海外に家族でついていくのも良くある話。

これが現実でしょうね。子供にはいい環境や、いろんな経験させたり、勉強させたりしたいですもん。お金がかかりますからね。

それにしても、トピ主さんの気の毒です。関係ない話になってしまって。長文読んでませんが、すごい長いレスもありますね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/03/03 00:32:22

27さん、おじさんのいうことは気にしなくていいですよ。

本当に幸せな人は掲示板といえども、人を学歴で差別したりすることを書いたりしません。学歴は大切なものですが、人間それだけですべてではないです。人それぞれ、私もそう思います。

27さんのご両親は立派な方だと思いますよ。

同じ日本語を話しても、全く価値観が違ったり、話の通じない人っています。おじさんもそういう人だと思います。
Res.34 by おじさん from 無回答 2013/03/03 00:57:00

レス29さんへ。

>貴方は裕福に育ってその様な事情は分からないのかもしれませんが、自分だけ大学に行く為に働いたり奨学金を貰ったりすら出来ない人も多くいることの事実を無視してはいけません。

確かに私は裕福に育ちました。しかし私の大学時代でも働いて大学に通学していた地方出身者もいましたよあの高度経済成長時代にですよ。
両親が学歴を持たないために悔しい思いをしたので子供だけはという両親もいました。

>自分だけ大学に行く為に働いたり奨学金を貰ったりすら出来ない人も多くいることの事実を無視してはいけません。

教育を受ける権利は誰にも平等にある。経済的に困窮すれば国立も私立も学生援助を致します。
授業料全免もあるのですよ。大学にいけないなんて逃げです。現在は経済状態はよくないです。多くの学生が奨学金を申請し、授業料全免、または半免も申請いたします、そしてアルバイトをしてがんばっています。

>まともに世間に受け入れてもらえてない状況が目に見えるようです。だからjpでしか遊べないのでしょう。どの様な意見を聞こうと心の中では決して差別を無くさないその卑しい姿を一度鏡にでも映して、自分の醜さを認識された方がいいのではないかと思います。

カナダで20数年も働き一生懸命やってきました。世間に受け入れられない私であるならとっくにカナダから除外されています。
差別というがすでに時代は高学歴社会に変わっているのですよ。確かに私の時代のひとは高卒の方が多いかと思います。これは時代ですから仕方ないです。私の時代で大学に進学したのは10人に一人??(そのあたりわかりません)そんなものです。しかし周りが大学進学ですと自分も進学です。お金だけでないですかしこい学生であれば国立大学進学だって夢ではないのですよ。それは今も昔も変わらない。

レス30さんがいいことを書いてくれました。どうも学歴や学閥と書くと猛攻撃をされる方があるがコンプレックスなのですか。
20代30代40代で大学に行かなかったという人は知りません。周りにいないのですよ。近くの銀行員の50代の行員さんも大卒、信用金庫の40代の課長も大卒。魚屋の40代後半の二代目経営者も大卒、米や、電気や。
カナダにいたときは回りは高卒です。すでに50代後半か60代です。時代が現在と違いすぎます。

差別差別と連呼するが大卒は口には出さぬが中卒や高卒を差別していると思います。もちろん高卒のこともね。大卒は大卒の仲間なのですよ。大卒は大卒同士企業に入社。企業で高卒などいない。中小企業の社員だって今や大卒が多い。
勘違いしないでください。これは今の時代の子供たちの話です。
確かに現在はほとんどが大卒で大学出たけれど就職決まらない、ニート、フリーターもいます。ですがそのなかでも正社員としてきちんと就職されている方もいることを知ってください。
真新しいスーツに身包んだ大学3年生、まだあどけなさが残る学生たちが企業説明会に余念ありません。
今がピークです。ぜひ入社を勝ち取って欲しいと願わずにはいられないです。

Res.35 by おじさん from 無回答 2013/03/03 00:58:35

レス30さんがいいことを書いてくれましたX
レス32さんがいいことを書いてくれました0

Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/03/03 00:59:09

>現状は大学を卒業しないと就職活動にもありつけない。差別といわれるのを承知で書くが、パチンコ業界入社もいまや大卒です。

↑一般的な見解かと思いますが、私の身内が中卒(高校中退)でマルハンのマネージャーをしています。
10代の頃は何かと問題を起こしていた子でしたが、10代のうちにマルハンにパート入社してその後社員試験に押してもらい30歳になる前にはマネージャーになっていました。

こういう例もあるので、本当に人生は何が起きるか分からないと思います。
あなたの知っていて他の人が知らない世界があるように、あなたの知らない他の人が知っていることもあると思います。

Res.37 by おじさん from 無回答 2013/03/03 01:02:22

27さん、おじさんのいうことは気にしなくていいですよ。

そのとおり気にすることは無いですよ。私の意見を書いただけです。

>本当に幸せな人は掲示板といえども、人を学歴で差別したりすることを書いたりしません

書くことはしないだろうがおなかの中では思っています。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/03 01:05:16

36さん頑張って!
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/03 01:08:33

おじさんは精密検査された方がいいのでは?
ご自分のご家族は何も仰らないのでしょうか?

Res.40 by おじさん from 無回答 2013/03/03 01:56:54

http://www.maruhan.co.jp/

ここの新卒採用をご覧くださいな。

マルハンって韓国系ですよね。違うかな。和田アキ子のCMですよね。
Res.41 by おじさん from 無回答 2013/03/03 02:00:58

おじさんは精密検査された方がいいのでは?

君たちこそ検査する必要があるよ。日本の現在の企業のあり方をまったく知らないですよ。
記事をただ読んでつらつら書くだけ。就活をして企業に入ったかたは実態がわかるよ。

家内はいつまでこんな掲示板と係わってるのよといいますよ。あきれています。

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/03 02:31:56

byおじさんfrom無回答2013-03-03 01:56:54 JP
http://www.maruhan.co.jp/

>ここの新卒採用をご覧くださいな。

>マルハンって韓国系ですよね。違うかな。和田アキ子のCMですよね。

こんなのわざわざ載せなくても、パチンコと言えば朝鮮系ですよ。
韓国系ではありません。
朝鮮総連の管轄です。
Res.43 by おじさん from 無回答 2013/03/03 02:42:03

↑そうなんですか?それは知らなかった、ずっと韓国系だと思っていました。また知識が増えましたよ。

ちょっと調べてみたのだがマルハンの社長は韓国ですね。日本では和田アキ子がCMやっているのでマルハンは韓国系かもしれない。しかしパチンコ業界は朝鮮系が多いのですか。なるほど〜。教えてくれて有難う御座います。

代表取締役会長
韓 昌祐

1931年2月15日 韓国韓国慶尚南道三千浦生れ
1947年10月(16歳) 来日
法政大学 卒業

レス36さんの身内でしたね。マルハン中途入社。
日本人だったら韓国や朝鮮系の企業には入社しないだろうと思う。それもパチンコ業界。
言っておくが在日差別でなく区別です。

Res.44 by キャリア組 from 無回答 2013/03/03 06:17:09

ほんと貧乏は罪ですよね。

貧乏、低学歴は努力を怠った結果なんですから、
お金持ち・高学歴の人に嫉妬するのはやめて下さい。

>レス36さんの身内でしたね。マルハン中途入社。
日本人だったら韓国や朝鮮系の企業には入社しないだろうと思う。

同意致します。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2013/03/03 08:14:24

おじさん、貴方の周りは大学卒ばかりか知れませんが、2012年度高卒の進学率は52%ですよ。
差別言葉もですが、おじさんの意見には実態が伴ってないから皆さんから嫌悪されるのです。

日本人でも韓国企業に就職している人は多くいます。
働きながら大学に行く人も多くいることでしょうが、レス29の言っている事は、自分だけの問題ではなくて、家屋の為に働かなくてはならない人等もいるという事でしょう。そんな単純な事さえ推察できないようだから底が浅いと嘲笑されるのです。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2013/03/03 11:18:59

>レス30さんがいいことを書いてくれました。どうも学歴や学閥と書くと猛攻撃をされる方があるがコンプレックスなのですか。

コンプレックスはおじさんじゃないかな。大卒ってそんな珍しいものではないですよね。大学と学部にもよるけど、大卒ぐらいで自慢することではないと思いますよ。私自身は大卒で、私の周りは大卒がほとんどです。だからといって、大卒じゃないと駄目だ、とか年をとるほどあまり思わなくなってきました。

大卒、大卒っていいますが、大卒がすべての時代でもないんです。大卒でも就職できない人、就職してもすぐやめる人、肩書きは立派で綺麗な奥さんもらったけど、リストラされたとたんに離婚になる人、

おじさんの時代とは今は違うんですよね。おじさんは、私の両親より少し年下ですが、一生懸命働いて、日本も高度成長で景気がよく、老後は年金きっちりもらってますよね。今の大学生や、20代の人がおじさんと同じように働けば年金もらって安泰、の時代ではないです。

学校でいろんな知識を学ぶことは大事だと思うし、私自身、大卒でも働きながらいろんな資格とったり、会社のことで関連することを学ぶために会社帰りに勉強したり、いろいろしました。

それぞれ、得意分野を伸ばす努力というものは大事だとは思います。でも、肩書きなくなったら、何でもないですよね。そういうおじさんは、何か特別、定年になった今も名が残るような功績など残したんでしょうか。すごい自己顕示欲が強い人のようですが、普通に働いて定年ですよね。そして暇でJPに長レス残してるし。  

そんなにこんなところで威張らなくてもいいですよ。なんだか、淋しいのかな、とも思いますが。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/03/03 14:29:01

今やパチンコ業界も大卒といいながらコレはおかしくないですか???

>日本人だったら韓国や朝鮮系の企業には入社しないだろうと思う。それもパチンコ業界。
言っておくが在日差別でなく区別です。

Res.48 by おじさん from 無回答 2013/03/03 16:15:53

マルハンは上場企業ではありません。

マルハンは上場を目指し東京証券取引所と協議をした過去があるが、別のパチンコホール企業がジャスダックに上場申請した際に、「パチンコホールの営業形態には完全に合法とは言い切れない側面があり、厳密な意味で投資家の保護を保証できない」という理由で上場申請を却下された事例[1]があることから、上場は今のところ極めて厳しいとされている。

パチンコ業界は一般的商業活動をみとめられていないのです。
たとえば暴力団。組には1万人以上も社員?(社員というには御幣があるが組員かな)がいるのに上場できません。理由は反社会的だからです。パチンコ業界もおなじ。こんなところに就職はいかがなものかね。
日本という国はあらゆる業種企業が上場できるのです。皆様ご存知のサラ金企業だって堂々と上場できていますね。
言っておきますがサントリーは上場していません。しかしサントリーは上場できないのではないのです。しないのです。
できないとしないは別。パチンコ業界に正社員になれるといったってあまりにも一般的常識が知らなさすぎて恥ずかしい、またこれを堂々とレスをすること自体恥ずかしいです。
その業界の外側から見ている人はみな笑っていますよ。それを恥ずかしいと思わずレスを書くこと自体その人の人生がうかがわれます。残念です。もう少し広く勉強をされることをお勧めいたします。

それから大学進学率ですが、日本の高校は荒れています。今問題になっているのはいじめです。
これが原因で不登校になり引きこもる子供が多いと聞きます。進学率というのはそういう子供すべて含めてことですよ。
家に資金がない貧乏だという理由だけではないのです。
大学で勉強したいと思えば夜間ほかに通信もあるのです。いけないなんて逃げ。行きたくないだけ。
父はこれからは大学を出ないといけないといって私の兄や姉たちそして私に大学には行けといいました。ですから皆大卒です。
今は大学なんかでたってですかね?確かに私たちの時代と違い大卒でも就職すらまともにできない学生もあります。しかしその学生の中でもきちんと正社員となり企業に入社する学生も多い。
取引する銀行の行員ですが、息子さんの就職がなかなか決まらずいつも曇った顔をしていました。
大学4年になってもあきらめず就活していたそうです。そのかいあって入社が決まりこの4月から正社員として入社だそうです。
大学を出てもリストラ、うつ、自殺と書く方が日本は多くの人が働くのです。ほとんどの方は家族のために一生懸命きょうも働いているのです。

Res.49 by おじさん from 無回答 2013/03/03 17:20:21

>おじさんの時代とは今は違うんですよね。おじさんは、私の両親より少し年下ですが、一生懸命働いて、日本も高度成長で景気がよく、老後は年金きっちりもらってますよね。

自分の両親がもらってますよね?という言葉はないと思うがね。揚げ足を取るようで申し訳ないがうちの両親はもらっていますと断定です。それともまだ父親は年金受給者でなくでなく想像でレスをされたのかな。

>今の大学生や、20代の人がおじさんと同じように働けば年金もらって安泰、の時代ではないです。

私は年金は20数年しかかけておりませんでした。年金は3万ぐらいしか頂いていません。これでどうやって暮らしていけるのでしょうか。
年金を当てにするようなあなたは将来悲劇です。もらうのでなく相手にせず自分の将来を考えて預貯金や投資をするのです。
今の若者はそうやっている人が結構います。若者でなくばか者はその日がよければよいという考えだけで暮らすから将来なくのです。
言っておくが、私たちの年代の人がすべて安泰に優雅に暮らしているわけではない。ニュースを読みませんか?お年寄りが年金で暮らしていけない世帯が多くあることを知ってください。これは年金があろうと昔も今も将来も変わらない。
ばかげたレスを書かないほうがいいですよ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2013/03/03 17:24:37

トピ主さんへ

親子留学しています。
エージェントを通さず自分で満足のいく学校、物件を探しました。
でもあなたのように子供がストレスになる、などと考えたことはありません。
まわりに友達もいなかったときはそれなりに辛かったです。
しかし、それは病気になった時くらいです。食事、運転、全て親の手に任せられて
いるのですから責任重大の仕事です。病気の時は本当に辛い。
子供が大きければ手伝ってくれると思いますが。小さいうちは。
でもこれは親子留学だから特別なことではないですよね?
子供がストレス、今から不安、といっているあなたの性格的な
問題ですよ。最初から移民なのか母子留学なのか曖昧なところがどうも理解ができません。
移民を考えている自体で私達のような親子留学とは全く違いますから。
日本の放射能云々を理由にこちらへ来たい、転入はスムーズに行きますか等で
質問していただきたかったです。
親子留学そのものを否定されるような流れも見受けられ悲しいです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network