jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24522
基準値5100倍のセシウム 福島原発港の魚 カナダで報道されてますか
by 無回答 from 無回答 2013/02/28 18:41:26

福島第一原発の港で取った魚から、国の基準値の5100倍の放射性セシウムが検出されました。

 東京電力は、福島第一原発の事故の後、地元漁協と連携し、港の出口に高さ2メートルほどの網を設置して、魚が港の外に出ないようにするとともに駆除作業を実施しています。こうしたなか、今月17日に取れたアイナメから、1キロあたり51万ベクレルの放射性セシウムが検出されました。これは、国が定めた基準値の5100倍にあたります。現在、福島沖では漁は行われていませんが、この魚を200グラム食べた場合、1.6ミリシーベルト被ばくするということです。去年12月に同じ場所で取れたムラソイという魚からは、基準値の2540倍のセシウムが検出されていました

ニュースで少し言われただけで、あまり報道されません。
カナダではどうでしょう?子供に魚を食べさせるのが不安です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 18:47:14

そりゃ事故あった原発のそばで獲れた魚ならその数字が出てもおかしくないですよね。
でもどこで獲れた魚かじゃないですか。

カナダではどうでしょう?ってわざわざ日本から取り寄せないと日本の魚は食べられない
ですからね〜。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 18:49:40

カナダではどうでしょう?

て、、、、、ワロタ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 19:12:17

日本国外には基準値内のものしか輸出していないということでしたが、最近では日本国内よりも輸出される魚の方が心配だそうです。
日本では売れないレベルのものでも輸出している、それを北米では無検査で輸入しているそうです。
なので日本にいるよりもこちらで日本直送の魚を食べる方が危険かもしれませんね。
しかし、この情報もどこまで本当なのか私にはわかりません。
友人のご実家が漁港近くで、その実態を聞かされたそうですがどうなんでしょうね?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 19:36:09

実家が漁港の近くだけの情報じゃ信憑性はどうなんだろうね?
売れないレベルってなんだろね?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 20:10:00

そりゃ漏れた所の海水での検査だから当然でますよ。最近日本に帰国されたのですか? 今更驚かない。カナダでも放送されていましたよ、生でみましたから、テレビジャパンで。放射能よりも言わないだけの他の国からの汚染に関心をもってくださいよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 20:10:26

カナダは、地震後数ヶ月は日本から入る食品の放射能検査をしていましたが、その後全面解禁。
一切の検査なしで、日本から食品も魚も入ってきてます。

こんなの報道したら、検査しなくてはならなくなるので、報道してないのでは。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 20:11:54

>カナダでも放送されていましたよ、生でみましたから、テレビジャパンで。

テレビジャパンて、かなり限られた人しか見てないですよ。私は日本人ですが、tvはネットで見てるし、tVジャパンは入ってないです。ctvなどで報道されないと意味ないと思う。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 20:39:00

RES3です。売れないレベルというのは国内の基準値を超えてしまってるものです。
日本では国の定めた基準値を超えたものは販売してはいけないので、海外にそれが流れてきてしまうという話でした。
その友人は今漁港のある故郷に里帰り中なので実態を調べてもらいたいです。
彼女は徹底して日本からの魚を食べません。
お父さんから絶対に食べるなと言われているそうで、寿司屋に行っても日本からのものには手を付けませんでした。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 21:16:42

基準値をこえたということは検査をしているわけで同じ海産物は出荷も漁獲も止めることになっちゃうので割と大事になっちゃうよね。そんななか基準越えした水産物をカナダに送るために手に入れるというのは割と難しいと思うね。
基準を超えたからこれはカナダ送り、越えてないから国内向けというのはないだろうね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/28 21:32:26

魚に関してはCTVかCBCか忘れたけど、やっていましたよ。
日本の魚を食べるな。とは言っていないけどね。

日本と北米西海岸は海でつながっているんだけどね。
忘れてない?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 21:37:51

日本人がやったことなのになんでここの日本人外国の気にしない人たち
以上に気にするの?大ごとにして日本を破滅させたいの?
海でも綺麗にする方法考えてよ。他の国の汚染ブシツとかには一切興味ないの?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 23:41:09

>日本では国の定めた基準値を超えたものは販売してはいけないので、海外にそれが流れてきてしまうという話でした。

これってだいぶ前から言われてますよね。実際、東北の魚がタイのほうに援助だといって、流れてるっていうことは1年、いや、もっと前にニュースででてましたからね。

国によっては規制をしてますが、カナダは全くないし、みんな普通に日本から空輸されて来た魚、刺身や寿司で食べてますね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 23:43:36

>日本と北米西海岸は海でつながっているんだけどね。
忘れてない?

??忘れてないとは?そんなの皆承知の上で会話してるもんだと思っているけど。そんなこと自慢気に言われても 笑 魚によって、泳ぐ地域などは違いますけどね。小学生じゃないんだから。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 23:47:20

>基準を超えたからこれはカナダ送り、越えてないから国内向けというのはないだろうね。

基準はあくまで国内基準ですから、超えたものは国内で売れませんから、海外向けに売られても不思議はないかと。実際、ノーチェックで輸入してくれる国があるんですから。カナダに全部流れてくるとは思いませんけどね。

あと、缶詰などに使われると全くわかりまんからね。例えば、東北の魚を東南アジアで缶詰にして、それがアメリカカナダで売られてもね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 23:49:40

>魚に関してはCTVかCBCか忘れたけど、やっていましたよ。
日本の魚を食べるな。とは言っていないけどね。


ニュースでやっても、カナダ政府としては見てみぬふりか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 00:10:46

>超えたものは国内で売れませんから、海外向けに売られても不思議はないかと。
売れない以前に出荷できないから盗んだものか密漁した物じゃないと基準越えの物は手に入らないだろうね。
そんな物を仕入れてカナダに送るイカレタ業者はなかなかいないと思うよ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 00:51:50

>そんな物を仕入れてカナダに送るイカレタ業者はなかなかいないと思うよ。

聞きしますが、
カナダに魚が輸入される場合、どのような手順で輸入されるのでしょうか。具体的にお願いします。
魚がどこで獲れた、などは業者が知らないことも多いです。日本で偽装なども言われていて、JPCANADAでもその話題が何度もでていたので、見たことぐらいはあると思います。

問題は安いものを買い取る業者がいる、と言う問題じゃないことぐらいわかりますよね。

タイなどの国になぜ東北の魚が流れたのか、知っていますか?他のレスの人が書いてますが、なぜ海外向けに危険なものが流れているのか。

全部の魚の放射能値が検査されていることはありません。それは無理ですから。

日本の放射能がどうの、と騒いでいるトピがありますが、全く自分達は大丈夫と思っている人っていったい、と思います。所詮、人ごと、でしょうかね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 01:38:07

日本で敬遠されて行き場がなくなったものでもタイが要求する
基準内のもので証明書もつけるからタイにも流れるんだよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 01:57:28

タイは放射性物質検査の対象を東北だけじゃなく日本全体適用にすべきだったね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 06:50:00


このニュースは中国でも、国営通信社の新華社をはじめとした主要メディアが伝えている。中国の隣国でもあり、多くの観光客が訪問地に選ぶ日本の現状。“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトではさまざまな意見が飛んだ。以下、その代表的なもの。

「原発の被害ってこんなに深刻なんだ」
「世界中の迷惑になってますね」

「2年前の原発事故が、周辺の環境や住民の健康にどれだけの大きな影響を及ぼしているのか。時間が経つにつれ、もっとはっきりするだろう」
「汚染された魚群を追跡調査して、渡り鳥の渡来地区だとか、全世界的に総合的に情報を分析しないとならないな」
「たった1匹の魚のことであっても、無作為に捕獲した魚がこのようなひどい状況であったとしたら、この海域は航行禁止区域にしてもいいくらいだと思う」

「こんな大量の放射性物質に汚染されても、この魚、まだ死なずに生きているんだ!」

「日本のメディアって良心的なんだな(=事実を隠さず報道することを指して)」

「どうやったらこういう魚を食べないで済むのか?甚大な被害だ」
「魚介類はもう食べられないや」
「中国の違法漁船が日本の海域で漁をしているって報道でよく聞くけど、ということは、我々も汚染された魚を少なからず食べているということなんだね」
「僕らの収入では日本産の魚は買えないから大丈夫です!」
「日本に旅行にさえ行かなければ中国人には影響はないのでは」
「中国人は日本料理大好きだから、汚染魚もすぐに食べつくしてしまいますよ」

「放射能ってコワイんだな。中国の悪徳業者が汚染魚を国内の市場に持ち込まないことを祈るよ
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/03 10:34:13

日本産の魚は食べないようにしています。
まあ、日本産の魚はカナダで余り見かけませんが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network