jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24521
離婚の辛さを乗り切るには。。。
by 無回答 from 無回答 2013/02/28 17:51:10

子連れ離婚となりました。
まだまだ夫を愛しているのに、この恐怖に近い苦しさは、どのように乗り越えればいいのでしょうか。
教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 18:46:25

大変でしょうが、お子さんがいらっしゃるので、頑張ってあげて下さい。
ご兄弟やお友達に愚痴を聞いてもらって、乗り切って下さい。
いまは、すごく辛いと思います。でも、3ヶ月後自分の気持ちに変化がある事に
気づくと思います。
最低限やるべき事をこなして、後は、好きなものを食べたり、DVDを見たりして、
穏やかに過ごす事に努めて下さい。
ここをどう過ごすかによって、この離婚を生かして自分にプラスにできるかが変わって来ます。

とりあえず、お子さんにはどんなに憎くてもご主人の悪口は言わないであげて下さい。
どんな人であっても、お子さんにとっては、彼が父親である事はかわりありませんから。

元気だしてね。
以上経験者のレスでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 19:21:46

すごくすごく苦しい気持ち分かります。

これを乗り切るのは、やっぱり "自分が辛そうにしている" という事が、どれほど "子供の心にダメージを与えている" かという事を知ることです。

子供にとって母親は "安全地帯" なんだそうです。
大人に依存しないと自己生命の危機もある子供という立場は、母親がしっかりしていないと、自分の生命の危機とさえ感じるようです。

それを知ったら、その安全地帯を確保するために母性が発揮されて悲しみが薄れる、それが母は強しの由来なんでしょうね。

子供は別の意味で生命危機を感じる程の、心のダメージを受けてます。
トピさん!安全地帯になって守ってあげて。あなたしかお子さんを守れる人はいません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 19:45:58

今は信じられないかもしれませんが、
必ず時間が苦しみを和らげます。

泣きたいときは思いっきり泣いて
頑張ろう頑張ろうとせずに、1日1日を乗り切れればいいぐらいの気持ちで…

だめもとでもカウンセラーにかかるのもいいですよ。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 19:58:35

私も去年の今頃、そんな状態でした。当時1歳の息子をどうやって育てていくのか、恐怖と不安とそして裏切られた悲しさに、毎日涙が枯れるまで泣きました。とにかく話せる友達、カウンセラーの人にたくさん話しました。話して、泣いて、泣いて、話して、その繰り返しの毎日を数ヶ月。

仕事をして、忙しい毎日を過ごしていて、だんだんとそんな事ばっかり考えなくなってきました。

そして1年後の私は・・・、息子と2人の生活。すごく幸せです。喧嘩する相手もいないので、毎日息子とたくさん笑って過ごしています。

同じような経験をした私が言うんです。ひょっこりひょうたん島の歌・・・苦しいこともあるだろさ、悲しいこともあるだろさ、だけど僕はくじけない、泣くのは嫌だ、笑っちゃお!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/28 21:36:44

ほんと、辛いですよね・・・。
でも、その辛さも時間と共に薄皮を剥がしていくように、和らいでいくものなのですよ。
時間が解決してくれるって、本当なんです。

辛い時は沢山涙を流して、頼れる友達・家族には沢山話を聞いてもらって、そうしている内に気持ちも変わって行ってて、楽になっていくものです。

そうして、その辛さを超えた時には、色々な意味で大きくなった自分に気づくと思います。
その時には、また新しい幸せがありますよ。

お辛いでしょうが、頑張って下さいね。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 21:48:25

>でも、その辛さも時間と共に薄皮を剥がしていくように、和らいでいくものなのですよ。



『薄紙をはがす』 ではありませんか?w
薄皮を剥がしたら、傷は治らないと思いますよ。

トピ主がんばれ!!!
Res.7 by まろん from バンクーバー 2013/02/28 21:55:03

本当に辛いですよね。 違っていたらごめんなさいね。でももしかしたら、復縁を希望されているのならそっちのほうも視野にいれて行動してみてはいかがですか。
相手は自分の鏡です。自分がされたら嬉しいこと、言われたら嬉しいこと。してあげましょうよ、言ってあげましょうよ。彼も心に余裕ができて、復縁を考え始めるかもしれません。

えらそーなこといっていますが、実行するのは容易ではありません。苦笑 
経験者より。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 21:57:53

すぐにレス4さんのようになりますよ。
ファイト!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/28 22:23:55

>離婚の辛さを乗り切るには。。。

再婚ね。ベターなダーリンをゲットできるように応援していますよ。
Res.10 by 私も経験者 from 無回答 2013/03/01 00:00:05

私の場合、元主人は、私が妊娠7カ月の時に、他の女のところに出て行っちゃいました。
そんでもって、出産して、調停で戦って、ようやく離婚が成立したと思ったら、その翌年、唯一の家族である母親が急死。一生分の涙を流したかも・・・と思えるほど、泣いて暮らしていました。

でも、乳飲み子を抱えているので、毎日ずーっと泣いてもいられません。なんだかんだと家事に育児に追われ、過ぎて行く日々。。。そして、なんといっても、子どもの純粋な笑顔を見るたびに、「泣いてもいられないな。。」と心からのエールを送られた思いでした。

それから、フルタイムで仕事をする傍ら、夜間で学校に行き直し、資格を取得。技術職をへて、キャリアを築きました。子どもパワーはすごいですよ!自分だけだったら死んでいたかもしれないくらい苦しかったですが、子どもがいたら、子どものために頑張れるんじゃないでしょうか。。。私の場合は、そうでした。

トピさんもなんとか乗り越えて欲しいな。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 00:06:11

横レスすいません

こんな短期間で経験者からの書き込みがこんなにあるって。。
カナダに日本人の離婚経験者がいっぱいいるってこと?
それとも離婚経験者がjpcanadaを見てる率が高いの?
びっくり。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 00:33:01

レス11さん、

貴方の思っているとおりです。普通に生活している人達はこんな掲示板はみません。
私も普通の日本人と話す時には、jpの話題には触れないようにしています。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/01 00:40:25

バンクーバーの日本人国際結婚の離婚率は50%だそうです。

みなさんのおたくはだいじょうぶ?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 01:00:36

カナダ全体では、離婚率70%とも言われていますよね〜
日本だって、かなり高いし・・・
もう他人事じゃないですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 01:15:30

>カナダ全体では、離婚率70%とも言われていますよね〜

どこで言われてるの?
カナダ全体では40%前後ですよ。
ちょっと調べればわかるでしょ。。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 09:25:04

トピ主です。
子供たちを学校に送ってきたところです。
次男は、とても繊細な心を持っているので、すでに精神的ダメージを受けているのがわかります。
学校でも、何にも集中できないらしく、先生から注意ばかりされてるそうです。
私も、誰かに頼りたくて、でも、話せる人もいなくて、
子供に頼ってる状態です。
情けないです。
カウンセリングは受けています。
今は、自分が、どこまでがんばれるだろうと思います。
もうダメかも。。と思ってしまう。
怖くて怖くて、何をすればいいのか、わかりません。
正直、復縁を願っていますが、夫の心は、氷のように冷たくなってしまいました。
まだ自分の心さえも、整理できません。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/01 09:31:15



>貴方の思っているとおりです。普通に生活している人達はこんな掲示板はみません。



じゃあ、あなたも普通ではないんだね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 09:34:08

日本に帰っておいでよ!
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/01 10:17:21

「バンクーバー・日本人国際結婚離婚組・サポートグループ」みたいなのは無いんですかね?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 10:42:44

おじさん、負けるな

このようにファミリールームには渇いた砂漠状態のおばはんばっかりだから

おじさんは八つ当たり出来るいいターゲット。負けるな。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/01 11:19:04

↑じゃああんたは、なんなの?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 11:36:29

「バンクーバー・日本人国際結婚離婚組・サポートグループ」
立ち上げて!!
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/01 13:23:23

↑お仲間発見!で「バンクーバー・日本人国際結婚離婚組・サポートグループ」のトピを立ててみました。
Res.22さんが希望されているものと同じかどうかわかりませんが、よかったらチェックしてみて下さい。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 14:38:24

振り返らずに前を向く
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 14:46:49

離婚経験者です。
子供の笑顔が私を救ってくれました。子供の為に笑顔でいる様に努力しました。
貴方は一人じゃない。お子様と一緒に少しずつ少しずつ、前を向いて歩いて行けます。
寂しさや、孤独、苦しさを感じた時は、誰かにその気持ちを吐き出して下さい。そうしているうちに、小さな光が見えてくると思います。過去や他人を変えることは出来ないけど、自分と未来は変えられます。
あなたは絶対に大丈夫です。
辛くなった時は、ここでどんどん吐き出して下さい。
同じ経験をした人が、きっと手を差し延べてくれますから。
一人で、思いつめてしまう事だけはやめて下さい。
人間、皆、弱いんです。。
でも、子供のために、貴方は頑張れる!大丈夫!
しっかり食べて、眠ってくださいね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 18:58:32

大きな子供がいなくなったストレスフリーはおおきいよね!

Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 23:02:05

離婚したみなさんは大変とは思いますが、他のトピでカナダ人と結婚したから勝ち組とかなんとか、醜い言い争いしてるバカ女をたくさんみてるから、イマイチ感情移入できず。。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 23:11:45

Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 11:29:55

トピ主です。
時間が解決してくれる。。。
今は、この言葉を信じるしかないのでしょうか。
昨日は、子供達の前で、大声あげて泣いてしまいました。
悲しくて、苦しくて、我慢できませんでした。
心底、夫に戻ってきてほしい。
今は、それしか考えられません。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 11:41:42

あたりまえです!
辛い経験して男見る目養って元オットなんかよりはるかに素敵な人と出会ってください。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/02 12:47:25

私達カヨワイ女性には男性が必要ですよね。
女性一人で生きていくのは、不可能に近いです。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/02 13:35:44

トピさん、悲しくて辛い毎日でしょうが、貴女だけがその経験をしているんじゃないです。
貴女と同じような経験をしている女性もいるのですよ。
元夫に帰ってきて欲しいと思っても、それは貴女がコントロールできないのだから、
その事は一日も早く吹っ切る。忘れる。

もう3月がきました。春はそこまで来ていますよ。頑張って下さい。貴女に頑張る力が
あるから、今その立場にいるのです。過去を振り返っても仕方ないです。
絶対に良くなる!と子供さんの手を取り心に確信して下さい。今が一番どん底、
これからは上がっていくのです。逞しく生きる事です。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 15:50:53

トピさん、

以前、私も経験者でレスをしたものです。苦しみはわかります。私もそうでしたから。。。
でもね、お子さん達に頼ってはいけません。トピさんもおっしゃっているように、とても繊細なお子さんだったら、もっとダメです。今はいいかもしれません。でも、ずっとお子さんの前で大泣きしたり、精神的に頼ってしまったりしていると、後で大変なことになってしまうかも。

実際に私がそうでした。不貞行為から両親が不仲になって、それでも世間体や経済的な事情から別れずに、家庭内離婚を何十年もしている中で私は育ちました。両親は私に頼り、私は長い事カウンセラーのような役割を担ってきました。でも、小さい頃から普通の子どものように、甘えることを知らないで育ったので、あとから「アダルトチルドレン」という症状に悩まされるようになりました。

もう親元を離れて20年以上経ちますが、今でも、その症状は消えることなく、苦しんでいます。思春期の多感な時期に、両親の夫婦間の問題の解決に奮闘したことで、ウツやにもなりましたし、自律神経失調症や境界性人格障害も発症、摂食障害や自殺未遂も起こしたこともありました。トピさんのお子さんが必ずしも私のようになるとは限りませんが、「夫婦間のトラブルに、できる限り子どもを巻き込まない」というのは、大切なルールだと思います。

頼るであれば、日本にいらっしゃるのであれば、ご家族や周囲の友達にしてください。お子さん達の前では、辛くても、出来る限り普通に接するようにしてください。笑えなくてもいいです。できれば、無理矢理にでも笑った方がいいけど・・・でも、笑えなくても、表面的にでも普通にしていれば、お子さん達の不安も少しは解消されると想います。何歳のお子さんがわかりませんが、子どもは親や不安であれば、自身の不安も何倍にもなってしまいますから・・・




Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 16:30:12

私の周りにも離婚された方がいないので、ちょっと驚いています。
小さいお子さんがいるのに・・・・

私には何も出来る事はありそうにありませんが、どなたかコメントされていたように
1年後は吹っ切れているとよいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network