jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24515
友人関係について悩んでいます
by 無回答 from バンクーバー 2013/02/27 10:53:46

嫉妬深い性格を直したくて、また皆さんは私の状況であればどのように感じるか聞いてみたかったので、トピをたてました。よろしくお願いします。

気が合う友人ができるとします。友人の交友関係については、特に気になりません。私だけが友人というのは有り得ませんし、自分もその人以外にも友人がいます。
でも、共通の友人がその人と仲良くしていたり、2人で会ってることを知るとモヤモヤします。共通の友人に対して嫉妬してしまうというか。(そして極端な場合、苦手になってしまい疎遠のパターン)

自分がまったく知らない会ったこともない人と親しくしていたり・・というのは気にならないんです。
こういう気持ち、おかしいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/27 11:36:48

人により大小が有るとは言え、そう珍しい感情ではないと思いますよ。
ただ、トピ主さんはずーっと悩んでるみたいですから、なんとか現状を打破したいんでしょうけど
こればかりは性格や考え方を変えなければいけないので難しい事ですよね。

こういう匿名掲示板で愚痴ったり色んな意見を求めるのも悪くはないですが、
あまりに悩んでるのならカウンセリングなんかを受けた方が良いと思います。
人間関係(人付き合い)の問題ですので、おそらく原因は根が深い物だと思われるので専門家の意見を聞く事も大事だと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/27 12:50:58

いやだねぇ、母親になってまで女子中学生みたいな感情でいるのって。
ママ友ってそんなに必要?
幼稚園のお迎えで、子供と二人颯爽と足早に帰るお母さんのほうがよっぽどカッコいいよ。
グダグダグダグダお友達ごっこして、ひきつった笑顔のおばさんより。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/27 20:41:14

嫉妬で悩んでるのではないんですよ。
劣等感に悩まれているのですよ。
どうせ自分なんかより、他の友達の方がいいんだと僻んで思ってしまう原因は劣等感です。
劣等感を感じる根拠はなんでしょうか?
根拠のない思い込みだと思いますよ。
もしかしたら過去に何かしら傷ついた思い出があるのかもしれませんが、
今の自分を大事に、自信をもってみましょう。
おおらかにしている人は魅力的ですから、人付き合いもうまくいきますよ。
あなたにはあなたのよさがありますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 11:34:11

悩む事は大事ですよ。

そうやって、自分の事が見えてくる。
嫉妬するぐらい好きな友人なのか、自分のプライドが傷ついているのか。

私の経験では、そこに執着しない方が楽です。

その友達はそこそこに、もっと好きな友人を他で探す方が楽しいし楽です。
相手も、縛られるより泳がしてくれる方が楽。

あとは、相手が困っている時に一生懸命になってあげればいいのでは?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/01 18:55:40

>共通の友人がその人と仲良くしていたり、2人で会ってることを知るとモヤモヤします。共通の友人に対して嫉妬してしまうというか。(そして極端な場合、苦手になってしまい疎遠のパターン)

私も同じです。私の事かと思いました。(笑)
私は私の友達同士を紹介しないようにしています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network