jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24513
タックスリターン自分でやっていますか?
by 無回答 from 無回答 2013/02/27 09:01:02

タックスリターン皆さんどうされてますか?
今回自分でやってみようと思うんですが、以前、頼む人によって返金額がだいぶ違ったのでどうしようか迷ってます。
ご意見お聞かせ下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/27 09:07:59

やってます。
英語に問題がないのであれば、TurboTax なんかのオンラインソフトを使ってみてはいかがでしょうか。
これは、質問に答えて順にデータを入れてゆくので、取りこぼしがないですし、データを入れた段階で、自分の払う税金と返金額が枠内に表示されていくので、何を入れたらこの額になったというのがクリアになるます。そして最終的にネットでファイルをCRAに送る直前まで、代金を払う必要はないです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/27 09:23:20

CRAのサイトに公認のタックスソフトのリンクがありましたよ。
無料のソフトやオンラインのソフトなどいろいろあったので、試してみては。

T4収入だけの時は自分でやってましたが、
今は自営業での少しの収入と経費の申告もあり、面倒なのでタックスソフトを利用してます。

Res.3 by H&J from バンクーバー 2013/02/27 23:33:18

私が$15でお手伝いします。詳細をお伝えしますので、メールをください。
ご連絡お待ちしております。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 09:53:53

私もそれ、ちょっと頭かすめました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 16:41:35

Claimするものがそんなにないなら、オンラインで、Turbo Taxなどタックスのソフトウェアで簡単にできますよ。 収入が低い人はFreeでできたと思います。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 22:43:37

自分でやっています。当方シングル子供なし、T4とT5しかないので、シンプルです。いまどきはNetFileが主流になってきているかと思います。収入にかかわらず、無料でNetFileできます。名前はStudio Tax 2012だったかな?CRAのウェブサイトで見つけれます。私も数日前にこちらを使いファイルしました。他のも使ったことがありますが、無料で使用できること、質問内容に漏れがないことなどで私的にはStudio Taxお勧めだと思います。全然難しくないし、税制に詳しくなれた今後も有利になると思うのでぜひトライしてみてください^^
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/02 01:38:30

この時期になるとこの掲示板にタックスリターンのお助けだのアルバイトをします と宣伝がのってますが、本当に無料ソフトで簡単にできるので、自分でしてみたらいいと思いますよ。私は自営、レンタルインカムもあり少々複雑ですが自分でしています。まだ、自営を始めたばかりの頃、人に頼んでやってもらったら、(プロの方でしたが)記入に間違いがあり、数ヶ月後に$3000プラス税金を払うはめになりました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 06:12:21


私も長い間自営でしたがすべて会計士だのみでした。
家賃の収入や預貯金や株の配当などもありましたし、もしCARから査察が入った場合自分できちんと説明ができるかどうか不安という理由もありました。

>プロの方でしたが)記入に間違いがあり、数ヶ月後に$3000プラス税金を払うはめになりました。

私もプロの会計士さんですが
日本の家賃には還付金があっったのですが、それにしっかり税金がかけられてしまいました。
たぶんカナダ以外の国で家賃収入のある方のタックスリターンは経験がなかったのだと感じています。
かなり大金でしたので、
いまだにこれは腑に落ちません。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 07:17:42

毎年自分でやっています。
U-fileというソフトを買ってきています。
このソフトは複数のパソコンにいれることができるので
友達とシェアして共同購入して使ってますよ。

ためしにやってみる価値はあります。
本当に簡単です。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 09:10:11

Post Officではキットが$14で売ってる。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 09:47:00

うちもufile です。自営の収入あり、夫婦共働きのタックスソフトでは多分これが一番安いです。
ターボタックスも使ったことがあります。さすがにシステムはこなれてて、マックスリターンのための分析は使いやすかったです。でも高い。。。

T4収入だけの頃は、自分でやってました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network