jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24507
昨日TVジャパンで放送のファミリーヒストリー
by A from 無回答 2013/02/26 11:05:16

TVジャパンでNHKで以前放映された俳優平幹二郎さんのお父さん、お母さんの話をやっていました。
見たかたいませんでしょうか?日本の母が日本でこの番組をみて、多分そっちでも見れるね、
と言っていたので期待していました。

改めて戦前戦後の日系移民の方達の苦労などを聞き、こんなに便利になりすぎたバンクーバーに
住んでいて愚痴などいえないな、と思ってしまいました。
普段日系センターに行く機会がありませんが、お祭りなどで伺うことは出来ます。歴史を知るのはいいことだと思います。簡単に住めるバンクーバーで辛いことがあったとしたら、昔の日系移民の方がうけた苦労話を聞いて心を改めようと思いました…。



Res.1 by 無回答 from バンフ 2013/02/27 07:12:12

見ました。波乱万丈な人生を送られていたようで、テレビ見ながら泣いちゃいました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 06:36:58

バンクーバーで生まれたお母さんのその後がとても波乱万丈。
でも長生きされて、すこしホッとしました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/28 14:26:10

3月3日の深夜に再放送があるようですので、見逃した方はぜひ!
Res.4 by トピ主です。 from 無回答 2013/03/03 13:08:22

上の方のおっしゃるとおり、
3月3日(4日)の深夜2時10分から再放送です。tvジャパンが観れる方は是非
録画でもされてください!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/03 14:15:43

あの頃の日経移民の方の苦労を考えると、自分の日頃のつまずき等取るに足らない事だと

反省させられます。

日本では、この方達に何が起こったのか学校で教育される事は有りませんでしたので、

こちらに来てから知り、興味をもち、いろいろな本を読み始めました。

ジョイ コガワさんの本や、日系野球チームASAHIに関する本を読んだり、

ニュウデンバーをはじめ、日系人が収容されていたキャンプを巡った時は、胸がいっぱいになりました。

アメリカ、カナダに渡った日系移民の方もそうですが、満州の方達の、敗戦後も

相当に過酷です。「大地の子」や「赤い月」を読むと戦後に生まれた自分たちがいかに幸せであるか

よく分かります。感謝して生きていかないといけませんね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/17 22:03:18

昨日 やっと 録画しておいた分を見ました。アレキサンダーの日本語学校の近く、よく通ってるところに、ひいおじいさまの建物があったなんて、感激です。今度 自分の目で確かめに行こうと思いました。
昔の日本からの移民の方々があってこそ、私たちが今こうして学校に通ってられると思うと、本当に 先人の方たちに 尊敬と感謝です。
いい番組が見れました。トピ主さんありがとう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 20:10:12

トピをたてたものです。
今日のマギー司郎さんの弟子のマギー紳司(漢字が?)で最終回でした。残念。バンクーバーの回だけでもお伝えできてよかったです。私は30代で最近移民してカナダで子育てしていますが、ファミリー掲示板のトピックだけを見てみるとこんなに開発され、よくもわるくも便利なバンクーバーでなぜ愚痴がでるのかわかりません。基本的な異文化の総合理解や多民族国家、また歴史的な勉強を移民申請の項目を書くのにマストにしたらいいのにな、と思います。簡単にこれる気楽な海外のバンクーバーですが、深い歴史があるのにも目をむけてほしいなと。ネットまであるこのご時世に本当に愚痴なんて言えません。話がズレてしまい失礼しました。またいい番組ありましたらつたえます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network