jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.245
ケチな旦那
by ジャス眠 from バンクーバー 2005/05/04 19:55:34

もう、我慢できない!今まで貧乏だったとき、車なし、アパートも$600のところに住んでいました。日当たりも悪かったし。
今、主人の給料もよくなったのに、相変わらず$600くらいのところを探そうとしています。収入が$3000で、$900くらいのところに住むって贅沢でしょうか?私たち、子供は作る予定がありません。というか、疾患があって作れません。
食べ物も水も体に良いものをと、水道水は飲まず、配達してくれる水を買いたいし、オーガニックの野菜も時々買いたいんです。
クレジットカードは、使った分、彼自身が払っています、普通自動引き落としだと思うんだけど。
皆さんのところはどうですか?私が駄目主婦なんでしょうか?
日本ではケチで通っていたのに・・・なんだか無駄使いしてるみたいに主人から言われてへこんでいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/05/04 20:08:17

クレジットカードに自動引き落としというものはありません。


収入が増えたからといってそれにあわせて出費が増えてもよいとは思えないのでしょうね
財布は一度ゆるめると、しめるのは難しくなりますからね
その収入がずっと続くという保証と、彼自身に自信がないのではないんですか?
とぴぬしさんの考え方が贅沢とは思いませんし、だめ主婦とは思いませんが、それが御主人の価値観に会わないのだからとことん話し合うしかないのでしょう。
 
Res.2 by ジャス眠 from バンクーバー 2005/05/04 20:21:48

日本のようにカード使ったら、銀行口座からの自動引き落としにはならないんですね、知りませんでした。彼に聞いたら、そういう方法だと危険だから自分で払ってるって言ってたもので。勉強になりました。
彼は本当にお金に堅いんです。無駄使いをするより、それはいいことだと思ってたんですが、例えば、食べ物でも美味しくても高いもの、安くてまずいものだったら私は高くて美味しいほうを選びますが、彼は安いほうをいつも選びます。私の場合、いつも高くて美味しいものを買ってるわけじゃないんです。安いものでそこそこ美味しいものを探してはいますけど、そういう細かいところから金銭感覚が違うんです。ブランドの財布もほしくて日本に1ヶ月里帰りしたときに、仕事をして買ったのもめちゃくちゃ気にいらなかったみたい。5万もする財布を買うな!と。財布なんてお金を入れるものなんだから、意味がないって。それはそうなんだけど、自分で稼いだお金で買ったんだからいいでしょ?っていうと、夫婦のお金は一緒なんだから、5万も自分のプレジャーのために使うなんてわがままだ。って言います。

私たちは何度も話合いを持ちましたが、彼も私も引かないので、その中間を取ったり、どちらかがひいたりしてバランスを保っていますが、どう考えても納得いかなかったんです。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/04 20:23:31

うちはBank of Montrealですがクレジットカードの自動支払いできますよ? トピ主さん、私は収入$3000で$900のところに住むのが贅沢だとは思いません。やっぱり落ち着ける家と体に良い食べ物が欲しいと思うのは当たり前ですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/04 20:28:55

よっぽどのおカネ持ち以外は使えるおカネに限りがあるので、何におカネを使うかというのは夫婦にとって、重要なポイントですよね。

うちは引きこもり・出不精・食いしん坊夫婦なので、重要度は住>食>>>衣の順番です。はっきり言って衣類への出費は最小限に限りなく近くなっています。でも夫婦2人で同じ考えなので、不満はありません。

普通住居費は可処分所得の3分の1までと言われていますので、3000ドルが手取りなら、900ドルでもよいかもしれませんね。カナダ人の貯蓄性向は一般的に高くないので、節約して貯金を考えているわけではないかもしれませんね。

ただご主人は他におカネを使いたいところがあるんじゃないですか?将来家を買うために今の家賃は節約したいとか、車を買いたいとか・・・。後先考えずにおカネを使ってしまいがちな人が多い中、堅実なのは悪いことじゃないと思います・・・。

でも納得がいかないのなら住居費に限らず、生活費をどうやって振り分けるか、相談してみてはいかがですか?

ちなみにトピ主さんは働いているんですか?専業主婦なら、私が月300ドル稼ぐから、900ドルのところに住もうよっていうのはアリじゃないですか?  
Res.5 by ジャス眠 from バンクーバー 2005/05/04 20:47:52

皆さん、コメントどうもありがとうございます。
私の収入は$1200程度ですが、カフェで働いています。
あまり同僚とも馴染めずもうそろそろ辞める予定ですが・・・。これらのお金は日本の里帰り費用と、年金に消えてますね。車は買いました。日本車を買ったので少々高かったです。主人はきっと毎月の支払いがあるので、その分、家賃の安いアパートでいいと思ってるかもしれませんね・・・
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/05/04 22:40:36

彼はケチなんだと思います。
で、価値観が違うんだと思います。
なので「オレの稼ぎをこんなことに使うな」という意識があるのでは?
トピ主さんがもっと対等な職を得るか
説得させてみるしかないでしょう。
600ドルってバチェラーのベースメントがせいぜいの値段で
2人で住む場所ではないと思うんですが。

でも本当にケチな人は車はローンで買うより現金一括購入します。
なので御主人も自分のやり方でケチなのであって
自分のやり方でやってくれないトピ主さんが気に障っているだけでは?
うまく説得して生活に少し潤いをもたらすことは必要だと思います。

お財布に5万円注ぎ込んだなんて言っちゃダメです。
男性はあまりブランドに詳しくないし、言わなければわかりません。
いくら夫婦共同体と言っても自分のお金はある程度ないと辛いですよ。
50ドルの財布を持つか5万円の財布をもつかで精神的に全然違いますよね?
でも男性にはそういうプラスアルファな価値は理解しにくいと思います。。

あと彼の倹約ぶりを誉めてあげる。
自尊心を高めてあげるとお願いごとを受け入れやすい精神状態に
なると思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/05/04 23:41:10

こう言う旦那って自分でお金を隠して貯金するのよね  
Res.8 by ミカン from バンクーバー 2005/05/05 01:28:33

私はトピ主さんの旦那さんは今時堅実でいいと思いました。
まず、収入に見合わない額を使っても平気でいるような人よりはずっと安心だと思いますよ。

だけど住まいとか食生活って大切ですよね。
私もそういう面は出来る範囲でお金を出して満足を求める方なので、ある程度余裕があるのにケチられすぎると不満になるのはすごくわかります。
やっぱりよく話し合って、トピ主さんにとってどうしても外せない事にはもう少しお金を掛けられるように同意してもらうしかないのでは?
二人の妥協点を探す、というか。
例えば、5万円のお財布は私もちょっと贅沢だな、と思います。
でもこれは私の感覚であって、お財布にそのぐらいお金を掛ける人がいるというのはわかります。
私も友達なら「へえー」で済みますが、夫とか家族となるとつい口を出してしまうと思うのです。
だからそういう所ではトピ主さんが妥協して贅沢品の出費を抑えるかわりに基本的な住居や食にもう少し予算を取ってゆとりある生活を味わう、とか。
でも高くていい物なら安くてすぐ壊れる物より持つという場合もあるし、その辺も旦那さんに説明してみたらどうでしょうか。

倹約もいいですがあまりにもケチケチしすぎると何の為のお金か分らなくなってしまいますよね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/05/05 09:14:32

旦那はけちじゃなくて堅実

それより
> 私の収入は$1200程度ですが、カフェで働いています。
おまえがもっとがんばれよ  
Res.10 by お金の感覚 from 無回答 2005/05/05 09:16:56

人それぞれお金の感覚が違うのでいいとか悪いとか言えませんが、せっかく結婚なさっている以上二人の間で金銭問題が起こるのを防ぐために、それぞれの自由になるお金を設定なさっては、いかがでしょう。例えば一月$300なら300、何に使っても文句言いっこなしよ、っていうお金があれば、遠慮せず、また気兼ねせずに使えますよね。お金が理由で離婚する人が多いそうですから、お互いに不満が蓄積する前に解決なさるといいですね。私は、堅実な男性が好きですが人に対してケチな男は、男として尊敬できません。5万円の財布に文句を言う旦那さんってお誕生日や、結婚記念日にどんなことしてくださるのかしら。別に金額じゃないけどそういうことにぐちぐし言う人といるのって結構しんどいですよね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/05/05 10:45:03

収入が上がったとたんに、突然とぴぬしさんが財布の紐をゆるめだしたように感じるのではないでしょうか?
一つ一つの事を見るとけして贅沢だとは思わないのですが、それが一度ににあれもしたいこれも欲しいととぴぬしさんは言っているように感じているのではないでしょうかね、
車を購入したそうですが、ローンですか?
その場合、月々の出費は、保険、ガス、車のローンを含めて、月平均$500ぐらいあがったのではないでしょうか?彼にしたら、$900のアパートに移るのは、最低車のローンをクリアしてからと思っているかもしれませんよ、

要求を小出しにした方がよいのかもしれません  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/05/05 17:53:31

旦那さんはケチじゃなくて貧乏性では?
私はローンで車を買いません。現金一括主義。
キャッシュフローを考えてローンにしているならいいですけど。
ガソリンも保険代もあがってるし車の必要性はあったんでしょうか?

600ドルの陽の当らないところに住んでいたり安物買いばかりしていたら
結局高くつく気がしますがね。
トピ主さんが頑張って稼げば900ドルくらいなら住めると思うので
頑張って職探しとかしてみては?
もしトピ主さんが就職を見越して学校に行きたいといった時に、
ヨシ、と送りだしてくれるなら良いケチ、
ダメ、と却下するなら悪いケチって気がします。

とりあえず、妥協点をみつけて頑張っていくしかないのでは?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/05/05 19:12:43

お金の使い方に対する考え方の違いというのは夫婦の間では大きな問題ですよね。ただお金の使い方にはこつというものがあっていかに自分が使ったお金が早く自分の元に返ってくるかということを考えられたほうが良いと思います。例えば、家と車ととどちらを先に買うべきかというと、家なんです。家はあなたの資産となりえますが車はただ
あなたの懐からお金を持ち出すものなんです。このあたりをよく考えてお金は使ったほうがいいですよね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/05 20:57:19

Res13さん、車と家じゃ家が先・・・とは一概に言えないのではないでしょうか?

アウトドア派なら、家は質素でも車は絶対欲しいでしょうし、おうちでまったり派なら、まず家でしょう。また車の要らない便利なところに住むか、郊外でのんびり暮らして、車は必需品とか・・・考え方は色々ですよね。

ちなみに私はこちらの人が湯水のごとく飲んでいるコーヒーにおカネを使うのが理解できません。1杯3-4ドルですよね。毎日1杯以上飲む人も多いとか・・・。給与水準に比べてぜいたく品だと思うのですが、そうは思わない人が多いですよね。

うちのダンナはホームディポ系のお店で買い物をするのは好きですが、外では滅多にコーヒーを飲みません。もしこれが逆だったら使う金額が同じでも、私の欲求不満はつのるばかり・・・だったと思います。

トピ主さんもダンナさんを非難するだけではなく、おカネの使い方に関してよくよく話し合ってください。とっても大事なことだと思います。  
Res.15 by ジャス眠 from バンクーバー 2005/05/05 21:43:03

旦那はケチだと思います。両親もそんな感じだったそうです。見てて分かります。
旦那が言うには、私が安いと思うものは、彼にとって高いとのこと。
日本で1人暮らしせずに、親元から大学、仕事に通って、月10万以上は好きなことに使えた私と、学費もすべて自分でまかない、アルバイトをしながら卒業した彼とは根本が違ってると思うんです。
洋服も10年くらい同じものを着ていたりしてます。さすがに結婚後は全部捨てて、新しいものを買いました。(日本のユニクロや無印良品だったら値段的に彼の中でOKだったので)これからやっていけるか心配。結婚して2年ですが、1年間は遠距離してたので(ビザ申請のため)彼のお金に対する姿勢がよく分かってなかったのかもしれません。もっと話あわなければいけませんね。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/05/05 21:54:40

家の場合は私がけちです。だんなは、家族旅行計画のときなど、せっかくだから、少しホテルのグレードを上げて、飛行機のチケットも、少々高くてもゆったりしたスケジュールで、、、と言うのですが、私は乗換えがあったり朝早かったりしても安いチケットを提案してしまいます。
また、だんなは、たまにはブランドのバッグ買ってあげるよ、とかエステ行けば、とかよく言います。
うちは、だんなより私の方が収入が良いです。ですので、心のどこかで、「贅沢しようって、私が払ってる部分が多いやん!いつ何があるかわからんし、節約せんと!」と思ってしまいます。
トピ主さんのところも、だんなさんの方が収入があるということなので、私と同じ心境かも?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/05/05 22:01:48

とぴぬしさんが「旦那がけち」の線を譲らない、彼を悪者にして、「けちな旦那でかわいそうねぇ、あなたは悪くないわよ」と言ってもらいたかっただけなんですね。

単に愚痴がこぼしたかっただけで、解決策、妥協の仕方、歩み寄りの方法が知りたかったわけではないみたいですね、
まぁがんばってね、
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/05 22:31:53

トピ主さんは昔は月10万使えたかもしれないけど、今は月収1200ドルで、日本の年金と一時帰国代で消えるんでしょ?それに仕事を辞めることも考えてるんでしょ?

だったら、昔のことはすっかり忘れて、今の状況に合わせるか、昔のような生活ができるような環境に身を置く=ダンナと離婚して日本の親元に帰るの2つに1つでしょう。

どちらをご希望ですか?  
Res.19 by ジャス眠 from バンクーバー 2005/05/05 22:47:25

れす9さん

なんか、ちょっと嬉しかったです。ありがとうございます。もっと頑張ります。いい仕事をGETする努力をしたいと思います。
旦那とは離婚したくないですが、住むところ、食べるものはもっとお金をかけたいんです。どうやったら彼を説得できるか考えてみようと思います。自分もお金を節約できるところはしていきたいと思います。コメントくださった皆さん、どうもありがとうございました。  
Res.20 by from トロント 2005/05/05 23:58:15

私の彼はお金をそんなに使わなくてもいいよ!というくらいお金を使ってくれますよ。食べる物も着る物も、旅行もすべて、いつも贅沢をさせてもらってます。
金銭感覚って大事ですね。。。  
Res.21 by from トロント 2005/05/06 00:06:26

年寄りと結婚してるんだからお金は持ってるんじゃないの?年が20歳くらい離れてるカップル知ってるけど。あれは気持ち悪いね〜
 
Res.22 by 大栗様 from バンクーバー 2005/05/10 15:24:21

res21の人みたいなかなり偏見と人を平気でバカにしてる人この世の中にたくさんいますよね。きっととても現在のご自分の生活に不満で不幸せなんでしょう。他人を外見だけで判断し、悪態ついて満足しているなんて、なんてかわいそうな人なんだろうと真剣に思いました。年がいくつはなれてようとアンタがいちいちこんなところでケチつけて恥かしいと思えよ。どうせ金もないしパートナーもいないおまけに嫌われ者なんでしょ?  
Res.23 by 無回答 from 日本 2005/05/11 10:45:59

いやいや、幸せすぎると人と比べて満足感にひたりたいって人もいるから一概に不幸な人とは言えないんじゃ?性格に問題はあると思うけど。  
Res.24 by onaji from 無回答 2005/05/11 11:09:39

結婚して11年になります。 うちも旦那は30に成るまで大学で研究していたので、その間の生活は大変苦労したらしいです。
両親も同じように博士を取るため子供を4人抱えながら、やりくりして育てたようで、贅沢をすることが出来ないらしいです。 かと言って、別に惨めな生活でもなく幸せそうです。
うちの旦那は、今でもティーンエイジャーの頃に来ていた服を平気で着ます。 高校の卒業に作った寄せ書きTシャッツなも、(さすがにこれは家の中だけですが)着たりしてます。
すし屋に行っても、ロールもの、食事も贅沢はしませんが、ケチとおもいません。 古いものを大事にする姿勢を尊敬してます。
でも、たまにこんなものは捨てようか、、と促しますが。
子供の頃に集めた石だとか、、、ね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/11 11:38:23

うちの場合は、私があんまり金銭関係のややこしいことは避けて通りたい方なので、お金に絡むことは全て夫にやってもらってます。

その夫は、日本に留学してた時に貧乏暮らしだったことなども影響しているのか、「ものを捨てられない病」です。私は、なんでもどんどん捨ててすっきりする方が好きなので、それでたまに衝突します。これは、けちの範疇にはいるのかどうか分からないけれど、私からすれば、貧乏くさい・けち!と思えることも、夫は平気なようです。

ひとりひとりの感覚の違いってあると思いますが、要は夫婦なんだから、話し合いと歩み寄りが必要なのかな〜、と私も感じてるところでした。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/05/11 16:17:07

私の場合は私がケチです。だから夫が何か買ってくれると言ってもレストランに連れていってくれてももったいないからと断ります。それがとても悲しいようで。。私はそんなもの買ってくれるお金があるなら旅行に行こうというと、それはそれで別に行けばいいから今はこれを買いたいなどと言います。やはり人それぞれ感覚が違うのだなーと不思議に感じます。話し合いは大切だと思いますよ。  
Res.27 by 共感 from バンクーバー 2005/05/12 01:03:32

私もケチな人にはイライラさせられるたちです。
お金に堅実なのはとても良いことだとは思いますが、ただお金を節約して暮らせば良いと言うものでもないと思います。何のためにお金を稼いでいるのか。それは自分たちが幸せに暮らしていくためですよね。誰も不幸せに暮らしたい人はいないはずです。自分の大事と思うものにお金をかけて生活していくというのは潤いのある人生を送るには必要なことと思います。もちろんお金を貯めること自体が好きな人もいますが、やはりお金は使うために存在しているのだと思います。なので、至る所でお金のために我慢を強いられて窮屈な思いをして暮らすのは幸せに感じません(使うお金がないのなら仕方ないですがトピ主さんはあるようですし)。旦那さんはそうしたくてそうしてるのだから良いですけど、トピ主さんは旦那さんに合わせざるを得ずに生活しているのだから不満も溜まるはずですよね。
と言って、私自身問題解決策は見出せませんが、ジャス眠さんがへそくりを作ってそれを自分のために浪費してケチケチ生活のストレス解消にしたら良いのでは?と思います。
お子さんも作らないのなら余計に、2人で潤いのある生活したいですね!すっっっっごい気持ち分かります。  
Res.28 by mi from バンクーバー 2005/05/12 11:39:23

わかります。私の主人も超がつくほどけちんぼです。私も堅実派だとは自負していましたが、それを優るので、結婚当初は本当にイライラ、腹が立ちましたが、そうそう彼が変わることはないので、半分あきらめました。
まっ、そのおかげでかなりの貯蓄は出来たけれど、、、
思いっきり、ほしいものが買いたい!!!とも時々思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network