jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24499
相談させてください (職場の暴言・暴力)
by 無回答 from 無回答 2013/02/25 17:18:10

ある同僚のことですが、以前仕事の後、地下鉄の駅まで送ってあげていました。彼女と二人きりの時は彼女が必ず他の同僚がどんなに酷いかと愚痴を言っていました。

ある日彼女が色々他の同僚の愚痴を言った後、“I'm gonna kill them all”と言って車のドアを強く閉めて去っていきました。その時は凄く怖く警察に電話をしようかとも思いました。結局何も無かったのですが、よく彼女の暴言やけんか等を他の人から耳にします。

この前初めて私に対して突然暴力的な行動がありました。上に書いたことを誰にも報告しなかったことを後悔しています。まだ誰にも言っていません。報告するべきか悩んでいます。時々怖くなります。絶対に二人きりにはならないようには気をつけています。

どなたかご意見頂けたらうれしいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/25 17:29:02

こちらの人って “I'm gonna kill them all” くらい言う人いますよ。
あいつ殺してやりたいくらい憎らしい。という軽い意味で使うことが多いそうです。
そんなに過剰にならなくてもいいと思うけど
あまりひどいことばかり言うようだったら、上司に相談してみたらどうです?
あなたに愚痴っているということは、その相手に言ってほしいと思っているのかもしれません。
それも嫌だったら、私に言わないで本人に言ったら?くらい言えないんですか。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/25 18:05:09

テープレコーダーで会話を録音しないと証拠になりませんよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 20:19:38

むしろ、その暴言を吐く人よりも、このトピ主さんのほうが怖いです。
こちらではそれぐらいの事は、小学生でも言いますよ、もちろん本気ではありませんが。
それを本気に受け止めて、警察沙汰とか上司に相談とか真剣に考えている人のほうが、
危険人物です。
彼女に、「あなたの言っている事私には受け止められないので、警察に話していい?」
とか「私には重い内容なので上司に相談するわ」って言ったら、ほぼ100%の確率で
二度とあなたに近づいてこないと思います。

世間知らずというか。。。あなたの様な人怖いです。
自分は間違ってないと思って、他人の人生ぶち壊すタイプですよね。
日本じゃなくてカナダにいるのだから、日本の物差しで物を考えていては
危険です。
自分がこう言う行動をとったら、どう言う結果を生むか考えて行動しないと、
下手すると逆に名誉毀損で訴えられますよ。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 20:50:17

3に同意
それぐらいのこと、小学生でも言いますよ。

それに、相手の許可なく録音するのは法律に違反しますから、罰せられます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 21:09:27

3、4、に同意 トビ カナダに来て間もないのかな?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 21:14:31

トピ主さんに対してどんな暴力があったのですか??

このトピを読んでいる限り、その女性は職場で暴言を吐き散らしているわけではなく、
職場外でプライベートの時間で同僚の愚痴を言っているわけですよね。
それって警察に届けるようなことですか?例え「I'm going to kill them all」と言ったとしてもそれを本気にするなんてすごいですね。

でも、その彼女の事を実態がどういうものかはトピを読んでるだけの私には分からないので、上司なり、他の同僚なんかに相談すればいいのではないですか?警察沙汰ではないことは確かです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/26 12:28:59

読むだけでは状況が100%把握できないので何とも言えませんが
一つ言えるのはこのくらいのことで警察は動きません。
「言ってるだけ」なら罰せられないのです。何かしでかしてはじめて
処罰の対象になりますが(殴る・蹴るの暴力があったとか)、それ以前の
口だけの状態では無理です。もちろん、イタズラ電話何千回とかは別ですけど
そのくらい度を超えた状態じゃないと警察は動きません。
いちいち対応してたらキリがないですから。

この人かなりアブナイな、と思うのだったら近づかずに、上司にでも
相談するのが一番良いんじゃないですか?ま、こうやって小出しにして
言ってるだけで、しょせんは小心者じゃないかと私は思いますが。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 12:56:59


口先だけのカナダ人


あまりにも典型的すぎて笑っちゃいました
負け犬ほどよくほえます。所詮ビジネスだけのお付き合いなら適度に距離を置いてほっとけばいいだけです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 13:01:13

トピ主さんは、どうでもいい暴言よりも、実際に暴力を受けた、という部分にもっとフォーカスした方がいいんじゃないの?

ただの暴言だったら、他のレスのように口先だけ、でスルーされちゃうし。
暴力を受けたんだったら、程度によっては警察に行ってもおかしくないでしょ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/26 16:26:23

トピ主、放置ですか?
つりかよ!?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 16:30:26

とぴぬしです。

コメント有難うございました。余りにも驚いたので書かして貰いました。私が少し過敏すぎたのだと反省しています。有難うございました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 18:57:07

トピ主さん、あなたは間違っていませんよ。
コメントを書かれた他の方が、どういった職場環境、人間関係を基準にお話されているのか分からないので、他の方の批判をしたいわけではありません。そこはご了承を。

職場でのコミュニケーションにおいて、言った本人が冗談のつもりかどうかは関係ありません。
言われたほう、聞いたほうがそれをintimidatingまたは不快だと感じれば、それは暴力・暴言になります。
だから本当は冗談でも、殺してやるとか言っちゃいけないんですよ、何かあったときに自分の身を守るためにも。
workplace violenceはたいていの場合、気づいていればもっと早期に(violenceのレベルに達する前に)対処できたものを、本人や周囲が軽視または無視し続けた結果に起こるものです。
職場に車で突っ込んで数人ひき殺したとか、ナイフ持って乗り込んで同僚刺し殺したとか、そういう行くところまで行ってしまった事件もほとんどは、職場で起こっている問題に組織が早期に対処していれば、起こらなかったことです。
ほとんどの人間は、良識ある一般人から一夜にしていきなり殺人鬼にはなりません。
毎日の小さな問題やconflictが未解決・未消化のまま蓄積されて、その積み重ねで、ある日コップが溢れてしまうんですよね。
なので、職場で精神的に不安定かなという人が身近にいる場合、それを然るべき相手または機関に報告して、早期に対処を求めるというのは実はとても大事なことです。
その同僚の方は、殺してやる云々発言のほかにも、トピ主さんに対して暴力的な(トピ主さんが暴力的だと感じる)行動があり、他の同僚からも、暴力的な発言やけんか等の事実があったと耳に入るのですよね。
それは、充分に上への報告に値するレベルだと思います。

そこでおそらくトピ主さんが報告するべきは、あなたの直属のボスだと思いますが、願わくばあなたのボスがそういったことの重要性を正しく理解して、必要な対処をしてくれる方だといいですね。
決してみなの前で大ごとにするのではなく、トピ主さんが見聞きしたことを主観を交えず冷静に報告して、トピ主さんは怒っているとかその同僚を処分して欲しいとか言うことでは全くなく、ただ心配しているということをボスに伝えることができて、ボスがそれを真摯に受け止めて然るべき行動を起こしてくれる(警察とは別に、そういった問題を扱うプロの人たちもいます)のが一番いい、理想の展開ですね。
会社として正式に対応し、それを記録に残しておくことは、もし、万が一、本当にその同僚さんが一線を越えて何かしてしまったときに、会社の立場を守ることにもなりますから。

長々と申し訳ありませんでした、よい形でトピ主さんの不安が解消されて、職場環境がよりよいものになるよう祈っています。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/26 21:39:33

こわっ

変な人の前では、愚痴も言えないって事ですね。

彼女、ある程度トピ主さんに心を許してたからいったんじゃないのかな?

その後のフィジカルの暴力はいけないけどね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 21:56:17

えっ?私は何人であろうと、冗談でも”Kill"なんて言葉を使う人とは距離をとります。小学生でもいいますか?怖い世の中ですね。それを「小学生でもいいますよ」とさらっと言ってしまう大人がいることも、怖いですけど。あっ、だから子供が言うのか。ゲームのせいもあるのでしょうか。簡単にゲーム中に言いますからね。


ま、警察まではいかなくても、価値観は違いそうなので私の中ではそれまでの人となりそうです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 23:14:24

とぴぬしさんの気持ち凄くわかりますよ。 そういう口の悪い人たまにいますもの。 きっと虐待されてそだったのでしょう。 そういう人って変わらないですよね。 それでいて周りの人間が振り回され、ストレスを溜めてしまう。 アドバイスになってませんが、そういう状況にいた事があるのでレスしてみました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/26 23:22:49

⇧残念ながら、言う子いますよ。
子供がいれば分かると思います。
もちろん自分の子やお友達ではありませんが、ちょっとひねくれた子とか
家庭環境の悪そうな子なんて学校内でも平気で言います。
ボランティアでランチリセスの見張りなんかしてたら、
聞こえて来ます。
Watch your mouth! と注意しますが、先生に言いつけたり、まして本気にして
警察沙汰にはしませんよ。
皆さん奨励しているわけではなく、そういうもんだっていってるのでは?
Res.17 by 6 from 無回答 2013/02/26 23:46:30

子供がいればわかりますって…
 
トピ主さんの同僚は子供じゃないし。
そういう育ち方をした人は大人になっても同じ表現を使い続ける、ということでしょうか。

私も「それぐらい普通」というレスが多くてびっくりしました。
皆さんどんな職場で働いておられるのですか?

私はカナダでは2箇所でしか働いた経験がないのですが
両方全く違う職種です。

誰かが冗談と明らかにわかる話し方で"kill"という言葉を使ったことがあるかもしれないけど
「“I'm gonna kill them all”と言って車のドアを強く閉めて去っていきました」に近い状況に接したことがありません。陰口であっても、そんな言葉を使ってアグレッシブな怒りを見せる人はいません。

上司以外では、トピ主さんの勤務先にユニオンがあるのなら、ユニオンも相談先の一つだと思います。
ワークセーフティーとかはありますか?あればそこも。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 23:56:38


底辺職ならよく有る事だよ。世間知らずちゃん。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/27 09:13:51

17さん、カナダで生きて行くなら、自分は気に入らなくても受け入れて行かないと
いけない事って沢山ありませんか?こちらに移られて、間が無い方なんでしょうか?
日本でもあまり経験の無い方、若い方とお見受けしますが。。。
これもそのうちの一つです。

確かに、これはひどい言葉だし、その同僚自体褒められる様な方では有りませんが
トピ主さんにしても、あなたにしても、カナダに住む一般の人間からすると
オーバーリアクトしているとしか、受け取ってもらえないのが現状ですし、
あなたが逆に、危険人物として扱われる様になりますよ。
そういう人を職場においておくのは、とても危険なので、彼女よりも先に
あなたが職を追われる事も有り得ます。

「これがよくある事という人が多くて驚いた」と書いていますが、ということは、
残念ながらカナダでは、一般的だということにきづいてください。
良い悪いの問題ではなくて、ただ一般的と言うことです。良い悪いの問題なら
皆さんの意見も変わって来ます。悪い事だと分かっているから、一般的に起こる事でも
皆さんは使う言葉では有りません。ここの違いも理解して下さい。

悪い事だと分かっていても、変えられない事って、世の中には沢山有ります。
例えばアメリカだとガンの所持。これは、「危険だ。持つべきではない」と声高に
叫んだ所で変わらない。アメリカで生きて行くためにはそれを飲み込んで生きて行かないと
いけません。どうしてもそれが嫌なら、自分の常識の通る場所に戻るしかないでしょう。
そう言う事を含め処世術です。身につけて行かないと自分の可能性も狭める事になりかねませんよ。

「ガンと暴言ではレベルが違う」と言う突っ込みが入りそうなので、先に言っておきますが
例として、日本人にはどちらも受け入れ難いものと言う例として引用しました。


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/27 09:52:36

ガンより銃の方が読む方はわかりやすいですね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/27 11:19:24

19さんに同意。郷に入りては郷に従え。

日本の常識やあなたの常識が、こちらの非常識ってこともあるので、柔軟に対応しないと

自分がしんどいだけ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/02/27 14:12:40

19、言ってる事は分かるが、上から物を言いすぎ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/02/27 15:40:42

19,21さんに同意。
順応性がないと日本の外では生きていけないと思う。
日本の外だけじゃなくて、日本の中でも、田舎の常識と都会の常識は全然違うし、
地方は地方でこれまた違う。
慣れていかないと、逆に自分が異質になって問題を自分で呼び寄せちゃうよね。
このトピ主もそう言うタイプなのかも。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 14:35:56

またトピヌシです。色々なコメント有難うございました。

説明不足ですみません。私はカナダで10年働いています。アメリカで数年、日本でも全て職場は楽しいところでした。今までセクハラ、暴言等で文句を言ったことはありません。

今回の暴力的な出来事は突然あり、しかも私と彼女が二人きりの時でした。彼女が“I'm gonna kill them all"と言った事は職場の誰にも言っていません。ただその時の彼女の思いつめた様子が凄く怖かったのを覚えています。職場では彼女に対する苦情がもう20件以上あるようです。でも私は彼女の事を一言も言ったことはありません。

私の下手な文章ではその場の状況を上手く説明できません。彼女とは距離を置いて今まで通り仕事をがんばろうと思います。本当にありがとうございました。

Res.25 by 17 from 無回答 2013/02/28 20:34:40

>17さん、カナダで生きて行くなら、自分は気に入らなくても受け入れて行かないと
いけない事って沢山ありませんか?こちらに移られて、間が無い方なんでしょうか?
日本でもあまり経験の無い方、若い方とお見受けしますが。。。

気に入らなくても受け入れていかないといけない事があるのは当然でしょう。ただ、気に入らないことを受け入れるということと、そういうことを言う人が職場にいるのは普通だと考えることは異なります。

私は日本でもカナダでも10年以上働きましたし、スーパーや小さなお店から、いわゆる大企業と呼ばれる会社でもガバメントでも働いたことがあります。

働いておられる方の大半が「そうそうkill them allという表現なんてよくあること」と思っておられるのならそういう経験の無い私は大変ラッキーだったのでしょう。

カナダでは一般的だということで、夫にも聞いてみましたが、「職場によるだろう、一般的とは言えない」と言っていました。彼の会社でもそういう表現をする人はいないそうです。

親しい仲間内で陰口のようにそんな話をするのならまだわかりますが、トピ主さんのシチュエーションでは、驚かれ、怖いと感じたのも仕方ないと思います。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network