jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24497
Japan Railway Pass
by 列車 from 無回答 2013/02/25 08:27:52

Japan Railway Passについての疑問なのですが、カナダに住んでいる日本人でもPRがあれば
購入できますよね? 下の→の所にしか、私のような日本からの移民でカナダ国籍を持っていない人は
当てはまらないとおもうのですが、日本の国籍があるのに外国人用のこのチケットを買うことに
あれ、大丈夫なのかな?と今更思いました。

Q8 Who is eligible for the Japan Rail Pass?

Those possessing a passport issued by the government of a country other than Japan and granted the entry status of "temporary visitor" as stipulated in the Emigration and Immigration Management and Refugee Recognition Law.

Those possessing a passport issued by the Japanese Government, currently residing in a country other than Japan and who are applicable to either of the following:

→Possess permanent residency status in the other country.
 Are the spouse of a person living outside Japan whose nationality is not Japanese.

Res.1 by 列車 from 無回答 2013/02/25 08:41:42

過去ログをみていて思いましたが、購入時嫌な顔されたとか
ありえそうだな、と。

例えば地方版のレールパスがありますが、
九州レールパスは外国籍でなくても外国に永住している人はOK
http://www.jrkyushu.co.jp/train/railpass.html
この北海道版は外国籍の人しか駄目ということですよね?
http://www2.jrhokkaido.co.jp/global/english/railpass/rail02.html

まあ、日本人なわけですから企業的にはおもしろくないでしょうが、
値段が恐ろしく安いので。
せっかく移民になって、こっちに永住して
久しぶりに日本に行くのでパスを使ってみたいです。
自動改札通れなそうなので、地元の駅はなんとなく使いにくいので知らない駅で使いたいな…。

Res.2 by 列車 from 無回答 2013/02/25 08:51:29

https://www.his-canada.com/secure/formairssl_jr.php

担当者によって、HP上で91日以内の滞在なら移民も買えると書いてある九州パスも、
解釈の違いにより、引き換え時にもめたりすることもあるようで、なんだか面倒なパスですね。
H〇Sさん等大手旅行会社さんの解釈を見る限り、ジャパンレールウェイパス以外の地方パス
は移民には売っていないので、手をださないほうがよいのかと、一人で納得…。失礼いたしました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 08:51:50

トピ主さんが貼り付けた文章に書いてあるとおりです。よって購入可。矢印以降の文章はその前の文章の続きで、トピ主さんのことでなく配偶者のことをさしていますし、EITHERという言葉があるように、どちらか一方が当てはまればいいわけです。しっかり読みましょう!

Those possessing a passport issued by the Japanese Government, currently residing in a country other than Japan and who are applicable to either of the following:

→Possess permanent residency status in the other country.
 Are the spouse of a person living outside Japan whose nationality is not Japanese.
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 12:19:34

私は日本国籍のカナダPR保持者です。

去年、一時帰国した際、このJapan Railway Passを使用しました。

名古屋で引き換えした際、Nationalityのところに「Japanese」と書いたら、「海外永住者」という青いハンコを押されました。ハンコのへたり具合から、結構、海外永住者でJapan Railway Pass利用者はいるのではないかと思います。

そして、

名古屋→東京→大阪→名古屋

と移動しましたが、全く問題なかったです。新幹線(のぞみ除く)、在来線、乗り放題で、運賃気にせずあちこち行き放題、とても便利でした。(かなり節約できました)

Res.5 by 列車 from 無回答 2013/02/25 12:40:26

Res4さん

そうですか!具体的なスタンプお話まで!
考えられないほどお得なので、永住者の特権じゃないけど使ってみたいです。
7日間パスを購入して日本の友人に会いに行きたいです。
Resありがとうございます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 13:12:26

私も帰国の度に購入して使っています。鹿児島から青森まで新幹線乗り放題ですので、移動するならとってもお得です。ただし、一カ所に何日も滞在するようだとあまりお得感はありませんが。次回は北海道まで列車で行ってみたいです。でもJALもANAも海外在住者向けに安い航空券を売ってくれるので飛んだ方が早いかな。。私は飛行機より新幹線の方が好きですけど。指定席も無料で取れるのでいいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 13:16:20

先月、成田で手続きしました。

パスポートの帰国のハンコと、PRカード見せましたね。
国籍、氏名欄のところに 海外永住者 のハンコ、押されました。

地方の小さい駅でも係員は認識いてたので
自動改札機通らず、係に日付のところを見えるように出せば
一時停止もなく素通りでした。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 14:16:31

res4さんも名古屋で引き換えされたんですね!
私も去年、今年と名古屋で引き換えして使いました(カナダ永住者です)。
また、ひかりに乗っていたら、JRパスを手に携帯で日本語で話す日本人男性を目にしました。
おっしゃる通り、けっこう日本人の利用者はいるみたいですね。

あと、他の方もおっしゃっているように、かなりなローカル駅でも認識されてて逆にびっくり。
どこの駅でもスムーズに通過できましたよ!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network