jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24487
帝王切開か普通分娩か
by K from バンクーバー 2013/02/24 09:44:23

現在、双子を妊娠しています。
ドクターから次の受診までに、普通分娩か帝王切開かどちらで出産するか考えてくるように言われました。
単胎妊娠だったら、間違いなく普通分娩を選びますが、双子なのでどちらにしようか迷ってます。
二人目がなかなか出て来なくて、脳に障害が残ってしまった話や、一人目は普通分娩で出産したけれども、二人目が出て来なかったので、緊急帝王切開になった話など、双子の普通分娩はリスクが高いように感じます。
周りからは、帝王切開は、その時はいいけど、長い間痛みが続いて、赤ちゃんも抱く事すら出来ないから、普通分娩の方が良いと言われました。
実際に、帝王切開を経験された方、痛みはどのくらい続き、どのようなヘルプが必要でしたか?
また、双子出産を経験された方がいらっしゃいましたら、情報を頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

Res.1 by 二児の母 from 無回答 2013/02/24 14:32:11

おめでとうございます。

1人目を帝王切開(日本)、2人目も帝王切開(カナダ)で出産したものです。
私も最後の最後まで通常分娩か帝王切開かで迷いました。というのも、一度帝王切開していると通常分娩のリスク(破裂)を考えたからです。それから、1人目出産の際に強く通常分娩を希望しながらも叶わなかったこともありました。
先生にも『安全な出産はどちらですか』と聞いたところ『帝王切開』と言われたことも理由の一つです。

帝王切開後2回とも痛みで最悪に酷い状態でした。日本ではロキソニン+酷い場合は筋肉注射(それでも効きませんでしたが…)、カナダでは帝王切開後点滴に直ぐ傷み止めを繋げられ『痛かったら自分でボタン押してね。痛み止めが落ちるから』と言われ、タイレノールも飲みつつ数時間後には若干前かがみになりながらも自分で赤ちゃんの世話しました。
帝王切開の傷の痛みとあと腹はホントに人それぞれかと思いますが、日本で一晩中眠れず唸り続けた私が平然と動けたくらいなので結構薬強かったと思います。

帰宅後、確かに少し動くと疲れてしまってなかなかその日から元の生活には戻りませんが、痛みはタイレノールで乗り切りました。

以上、私の経験ですが一度担当のお医者様に相談されてみてはどうでしょうか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/24 20:50:36

双子おめでとうございます!!
私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。私の場合、痛みは術後約2週間くらいがけっこう痛かったです。その後は徐々に痛みが減り、術後1月後には少しの痛みになり、術後1ケ月半には気にならない程度になりました。
看護婦さんには無理しない程度に歩くように言われ、術後の翌日には歩かされました。3日後には散歩にも出ました。確かに動くと傷口は痛みましたが、「思ったより動けるな」とかんじたのを覚えています。
これも人それぞれだと思います。
なので、最初の1週間〜2週間までは、赤ちゃんの世話をしてくれる人がいると助かります。
只今2人目を妊娠中で、私は間違いなく帝王切開を希望しています。なぜなら、陣痛の痛みのほうが私には辛かったです。
とぴ主さん、体を大事にお過ごしください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/24 22:00:46

おめでとうございます。

私も二人とも帝王切開で生みました。
痛みは人それぞれかもしれませんが、1,2週間はゆっくりしか歩けません。
でもどっちみち、2,3時間おきの授乳で寝不足でふらふらになり、
家事はほとんどできませんから、あまり気にしなくてもいいと思います。

それよりも、一人目のとき、術後すぐに歩かされ、私の場合は傷口が開いてしまいました。
たぶん、あまりないことだとは思いますが、担当の看護師が大雑把な人で、
そのせいだったと思います。
二人目のときは大丈夫でした。

あと、一応開腹手術なので、すぐに固形物を食べさせてもらえず、
翌日はこちらも弱っていたのでそれでよかったのですが、
2日目からは空腹でつらかったです。
それと、傷がふさがるまで医師から運動を制限されるので
体型を戻すために産後すぐにも運動を始めたかった私には不安でした。
そのせいかどうかはわかりませんが、傷跡には脂肪がつきませんが
傷の上にたるんだお腹がかぶさるような状態で、
人様には見せられない体になってしまいました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 01:33:16

友人は帝王切開で2人を出産しました。
今は50代ですが、お腹の筋を切ったので、今でもお腹に力が入らないと言っています。

将来の事を考えれば、自然分娩が良いと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 10:19:10

こんにちは。
私も最近双子を出産した者です。
私は予定帝王切開での出産でした。

トピ主さんの双子ちゃんたちは一卵性ですか?二卵性でしょうか?
一卵性でも膜がありますか?
双子なので、ウルトラサウンドは頻繁にされていると思いますが、
双子ちゃんは同じくらいの大きさで順調に成長していますか?

双子ちゃんや母体に特に何も問題なく、主治医の先生も大丈夫と言うなら普通分娩でも大丈夫だとは思います。

私の場合はやはり普通分娩で長時間になった場合、
母体にも子供たちにも負担が大きいからと予定帝王切開にしました。
(2回陣痛がきて、2回いきんで、と何でも2回ですもんね。)

もちろん手術なのでリスクはあるかもしれませんが、
すごく早いですし、出産時は痛みも全く無く楽でした。

産後は 切った下腹部が相当痛みましたが、双子を安全に出産できたのでしょうがないと耐えました(^^)
でも痛みは個人差もありますし、いずれはなくなります。
私の場合、傷の痕も全く分からないくらいキレイです。

私は主治医の先生とも良く話し合い、主人とも相談して、最終的に母体も双子にも負担の少ない帝王切開にしました。

双子はお腹の中でいる時から本当に心配な事が沢山あると思います。
特に一卵性は、酸素も血液も同じくらい摂取できてるか?同じくらいで成長しているか?などなど。

出産後も何年かは本当に大変ですが、アッと言う間です。無理せず頑張って下さい。

Res.6 by K from バンクーバー 2013/02/25 10:48:28

Res 1,2,3さん、
経験談をありがとうございます。お腹を切るのだから、痛くて当たり前ですよね。可愛い我が子に会えるのだから、痛みに耐えて、頑張ろうと思います。それに、やっぱり個人差もありますよね。

Res 4さん、
私の友達のお母さんも帝王切開で大変な思いをしたと言っていましたが、20年以上前の話で、その頃に比べたら、切り方も、切る大きさも全然違うそうです。痛いのには変わりないと思いますが・・・。

Res 5さん、
双子の出産おめでとうございます。私の子達は、二卵性で、胎盤も2つあり、2人とも順調に育っています。今のところ、母子共に何の問題もなく順調です。双子は何でも二倍ですよね・・・。2回の陣痛と出産の大変さを考えたら、やはり帝王切開の方が、負担が少ないのかな?と思い始めました。今週、受診なので、ドクターとよく話して決めたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 11:08:18

3児の母です。双子の出産の経験が無いので参考になるか分かりませんが、私は一人目のときに緊急帝王切開、二人目、三人目は普通分娩で産みました。帝王切開、普通分娩を比べると私は経験上普通分娩の方が後が本当に楽でした。

私の場合、術後の傷跡の直りが悪く、ばい菌も入り、切った後ホッチキスのようなもので塞がれていた所をはずして開けることになり、ガーゼの交換を何回もしなければならなかったし、咳をするのも、声を出して笑うのも痛かったです。歩くのも痛いし、寝転んでいる体勢から起き上がるのも大変でした。子供が10週くらいのときに日本の母が来てくれましたが、そのときにもまだお腹にガーゼをして、コミュニティナースが傷口の回復をチェックしに来るほどでした。

二人目の時は普通分娩で産んだのですが、その際裂けて3箇所ほど縫ったのですが、それでも帝王切開と比べたら身体は全然楽でした。

主治医と色々と相談して、元気な双子ちゃん産んでくださいね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/03 00:57:42

私は2回ともカナダで帝王切開です。私が思うには手術をする医者の腕によって術後の痛みも違うんじゃないかなと感じました。一度目は死ぬほど痛くて1日以上動けなくて強い薬を打ってもらいましたが、2度目は自分でも信じられないくらい痛みが少なくてびっくり。数時間後には自分で歩いてトイレにも行って48時間後には家に戻りました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/03 07:59:45

とぴ主さん おめでとうございます。

私も帝王切開2回経験しています。子供は双子ではありませんが、術後に約2週間くらいタイレノールとイブプロフェンを飲みつづけた覚えがあります。痛みはほとんど感じて無いですよ。薬を飲むのを止めたあとに、起き上がる時にお腹の中の糸が引きつってるような感じは何度か経験しましたが、痛みを感じたらイブプロフェンを飲んでました。

1人目セントポールス3泊で、2人目はBCウィメンズ2泊で退院しました。
ご主人とよく話し合って決めてくださいね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/03 08:53:14

緊急帝王切開よりも、予定帝王切開のほうが傷の治りも早く、体の負担もすくない、という話をきいたことがあります。

途中で緊急帝王切開にきりかえる可能性も多いのであれば、予定帝王切開に最初からきめていたほうがいいとおもいますが、まあ、こればかりはなんともいえないことですからね。

出産後のお手伝いをしてくれる人のあてがないのであれば(ご主人と二人だけでのりきろうというのであれば)、予定帝王切開にするのがいいとおもいます。
Res.11 by K from バンクーバー 2013/03/04 08:56:32

みなさん、コメントありがとうございました。
皆さんのコメントや、実際に帝王切開を経験した方の話を聞き、夫と話し合い、予定帝王切開で出産する事に決めました。
あと3週間の妊婦生活を楽しみます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 23:43:48

もう決められたのですね。
こっちは基本、無痛分娩なので、体のことや出産の痛みのことを考えると、自然分娩のほうがだんぜん楽なんですが。
Res.13 by K from バンクーバー 2013/03/05 10:04:05

res 12さんへ
私が一番起こって欲しくないのは、普通分娩を試して、緊急帝王切開になる事です。こうなると、普通分娩、予定帝王切開に比べて、快復するのにものすごい時間がかかると聞きました。無痛分娩でも、痛み止めが効かずに大変な思いをした人の話も聞きました。ドクターとも相談し、よく考えた上で決めた事です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 10:31:25

それなら最初から答えは出てるじゃん・・・

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 10:34:47

>それなら最初から答えは出てるじゃん・・・

ホントだよね(笑)
Res.16 by 双子ママ from 無回答 2013/03/05 10:54:11

1人のお子さんを出産するのと、双子を出産するのでは、
やはり普通分娩の場合だと時間は長くなる可能性が高く、それだけリスクを伴います。

双子を安全に産みたいと思って、帝王切開という選択肢を選ばれたのかなと思います。

予定帝王切開でしたら、自分の担当の先生が執刀医になってくれるはずですし、先生のチームの小児科の先生たちもバッチリスタンバイしてくれていて安心出来ると思います。
(因みに双子なので、スタッフの数も2倍ですよ!
私は1人の出産も経験しましたが、双子の時は大手術かと思うくらいスタッフの数が多くて、主人も私もビックリしてしまいました^ ^)

トピ主さんの様に母子ともに順調であれば(帝王切開予定日までもてば)、帝王切開もスムーズに済むと思います。

それから産後、赤ちゃんと同室で過ごすと思いますが、
双子だと 交代で起きてきてオムツやおっぱいをあげる事になります。(まだ同時に起きたり寝たりしてくれません。)
帝王切開では、すぐには母乳がでませんので、お母さんも大変です。

もし主治医の先生がダメ!と言わないのであれば、病院にミルクもありますので(私の場合は親の希望で選べました。)
パパや 付き添いの方にお願いして飲ませてもらい、お母さんは少し休むのもいいかと思います。

お母さんは産後の身体で開腹の痛みもある上に、赤ちゃんが交代でずっと泣いて、
その度にお母さんが対応していては、短い入院生活とは言え、
身体を休めるどころか一睡も出来ない状態になってしまいます。

男の子は女の子の2倍大変と言われますが、
双子は4倍大変と皆さん言われます。

退院後もやはり2人が交代で起きたり、
1人をやっと寝かしつけたと思ってベッドにおいたら、
もう1人が泣き出し、寝た方もまた一緒泣き出す…なんて事もしょっちゅうで、本当に眠れない日も続きます。

ですから、出来るだけ手抜き育児をしてくださいね。
産後のママの身体も大事ですので、いたわってあげてください。

双子は小さい時は本当に大変ですが、大きくなれば1度に楽になります。

もう少しで出産とのこと、頑張って下さい‼
2人とも元気に産んで下さいね。
他人事ながらですが、お祈りしております。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 13:15:33

そりゃ、違うけどさ、帝王切開のあとどれだけ大変だったか、どれだけ体が辛かったか、っていうコメントは全部無視で、「帝王切開にします」だもん。しかも「医者とよく相談した結果」

最初から人の意見なんて聞く気もないじゃん。
Res.18 by K from バンクーバー 2013/03/05 15:41:11

Res 16さん、
細かい情報をありがとうございます。何しろ初めての出産で、双子なので、少し戸惑っていました。神経質になりすぎず、手を抜けるところはぬいて、ストレスをためすぎないように子育て頑張ります。ありがとうございます。

Res 17さん、
どうして私がコメントを無視したと思うのかがよくわかりません。じゃあどうしたら良かったですか?非常に気分が悪いです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 15:53:04

帝王切開の術後のことを書いて下さった方の意見を参考にし自然分娩にしました、と書けばひねくれたレスも付かなかったのでは?
ドクターの意見だけではなく実際の声も聞きたかったのでトピを立てただけで、結果何を選択しようとトピ主さんの勝手です。
レスを書いた皆にはちゃんと感謝もされてるようですし。
妊婦さん相手に嫌味なレスは控えた方がいいです。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/05 19:54:19

不適切なResをする人がいるのに驚きました。トピさんは皆さんからのコメントをよく読み、
その上ドクターやご主人と相談されたうえで決められたのです。

Res.14,17は日本語読解力が落ちているのではありませんか。
出産間際のトピさんの気分を害するコメントは必要ありません。

トピさん、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。心配する事なんて
何もないですよ。もうすぐ天使みたいな赤ちゃんを抱っこできますね。
子育ても大変だけど楽しんでください。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 20:49:23

帝王切開だと確かに術後しばらくは痛みと上手に付き合っていかないといけませんが、後々のことを考えると出産時のリスクを回避すること以外にもメリットはあります。
・予定が立てやすい→ご主人や母親に手伝ってもらうのに、スケジュールが事前に組める
・次回の出産時に出産方法を選択できる→もし第4子を考えないのであれば、選択的帝王切開でついでに卵管を結紮する避妊手術を一緒に依頼できる可能性がある
など。

話はかわりますが、知り合いの双子ちゃん育児方法で「そういう手もありか」と思ったやり方は
・世話する子どもを夫婦で毎日交代する
双子1・2の世話で、月曜日は母親が双子1、夫が双子2、火曜日はその逆・・・と言う具合に毎日交代したそうです。
母乳とフォーミュラ混合育児だったので、ご主人も授乳したりオムツ交換したり、夜も泣いた子どものその日の担当者が起きてあやしたりしたそうです。これは、ご主人が育児休暇を長く取っていたので出来たことかもしれませんが、ご主人も新生児・乳児の育児の大変さをよく理解できたし、奥さんも少しでも休むことができたので非常に助かったそうです。

双子育児は大変だと思いますが、楽しみはその倍以上だそうです。
手伝ってもらえる部分は周囲に頼りながら、無理せずに頑張ってくださいね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network