jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24480
子供がいない心の隙間を埋められる仕事
by 無回答 from 無回答 2013/02/23 19:24:05

以前ずっとオフィスワークについていたのですが、子供ができないことからうつ病になり、ここ数年、フルタイムで働くことはなかったです。だいぶ元気になってきたので、また、仕事をするため、学校に行き始めました。全く、新しい仕事に挑戦するためです。これがうまくいったら、夫とは離婚しようと思っています。

前置きが長くなりましたが、こういう事情で、私が今探している仕事は、単なる収入を得るための仕事ではなく、自分が生きがいを感じられる「子供がいないことで感じている心の隙間を埋められる仕事」なのだ、というのを説明したいのですが、この部分を上手に英語にできず迷っています。すみません、お知恵をお貸し頂ければ嬉しいです!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/23 19:49:50

デイケアーで働くとか、子供をサポートするNPO(例えばUnited Wayなど)で働いてはどうですか?
幼稚園や小学校で働くのも良いですよね。
Res.2 by とぴ主 from 無回答 2013/02/23 19:53:56

もう、希望の職があって、学校に行っているので、職種はきめています。
子供がすごく好き、というわけではなく、自分の子供=生きがいが、欲しかっただけです。
人様の子供の世話を職業にするほど、子供が好きなわけでもありません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 20:01:57

これって、ただその英語の文章をつくってください、ってことですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/23 20:09:07


みたいですね・・・・
レス1ですが、アドバイスをして・・・損した気分です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 20:12:34

私もタイトル見て、何かおもしろい仕事ってないでしょうか、って質問かと思った。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/23 20:16:08

誰に対して説明したいのかわからないですけど、「英語を話したい!」カテに移ったほうがいいと思います。

日本語で言っても伝わらないくらいだから、よほどうまく説明しないと伝わらないと思います。
英語で言ったとしても、レス1さんのような反応になるか、「そんな仕事ないんじゃないの?」となると思います。

面接でそれを言ったらどうかな?
私生活に何もないことを仕事に持ち込むことも、私生活の何かを仕事に持ち込むこと同様に避けられると思いますが、これもトピヌシさんの聞いていることではないですね。

英語カテに移動したほうがいいですよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 20:34:45

↑同意。
日本の企業ならこの同情を引く台詞は通るかもしれないけど、カナダで働くなら、
マイナスにしかとってくれないとおもいます。
こう言う事を言うと、自分の事しか考えていないチームワークの出来ない人と
とられるだけです。
カナダ人には熱意だとは思えないと思います。

Res.8 by とぴ主 from 無回答 2013/02/23 20:55:10

あ、面接でこれを言うつもりはないです。ちょっと身内に説明するのに、必要でした。

失礼しました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/23 21:15:12

>失礼しました。

トピ主さん、本当に失礼ですよ。反省してください。
Res.10 by はぁ? from 無回答 2013/02/23 21:15:28

このトピ主、馬鹿+礼儀知らず。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 21:45:36

私も子供がいません。元気になったのは、克服されたんですね。
良かったです。

ただ子供がいないことで心の隙間を・・というのは
はたからみてとても悲しいです。
同情でなく、気持ちが痛いほど分かるからです。
どうか自分を追いこまないで。

レスを7でされた方が、とてもいいことをおっしゃってます。

日本の企業ならこの同情を引く台詞は通るかもしれないけど、
カナダで働くなら、
マイナスにしかとってくれないとおもいます。
こう言う事を言うと、自分の事しか考えていないチームワークの出来ない人と
とられるだけです。

まさにこの通りなんです。私は学校と、実際職場でこの事を学びました。
余談ですが、元同僚で、職場の子供がいない女性社員たちに”残業は大丈夫でしょ?
あなたは子供いないから”と頼みまくる母親がいて
最終的に会社から解雇された人がいます(理由はそれだけでないですが)

私は応援しています。
Res.12 by とぴ主 from 無回答 2013/02/25 14:14:35

レス11さん、応援ありがとうございます。

まだ、完全に元気になったわけでもないです。
というか、きっと、一生、完全に元気になることはないと思います・・・。

「妊娠した」「流産した」「出産した」全ての言葉に過剰反応して、どうしようもない気持ちになっています。打ち込める仕事が欲しかったけど、きっと、職場でも、妊娠・出産のニュースは、たくさんあることでしょう・・・。子供がいないみなさんは、どうやって、精神の健康を保っていますか?
(英語のことはもう、どうでもよいです・・・)
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/25 14:22:54

ちょっと言葉が足りなかっただけで、もうバカだの礼儀知らずだのと
責める人ってどうなんだろう?って思っちゃいましたね。
相手の顔が見えないから出来ることなんでしょうけれど。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 14:51:57

There is always the emptiness in my heart and nothing can fill that except a baby...
But I found the job I love and feel that that's the something to live for.

こんな感じは?

変えたりしてもいいところがあるかもしれないけど、気持ちは伝わるとは思うけど、もっとオーバーにいろいろ書こうかとも思いましたが、とりあえずこんな感じかな、と。

確かに、仕事場では出産などのお祝い事もあるしね。
トピ主さんは子供ができないことから鬱病にまでなった経験があるようだから、辛いでしょうね。

誰でも生きがいを持ってたいですもんね。そういう仕事を見つけられたんだったら精一杯がんばって、旦那さんと離婚するんだったら、まだまだがんばらないと。
あまり先のことを考えずに、まずは学校での勉強をきちんとやって、それから仕事探しも大変だろうし、離婚したらまた新しい出会いもあるかもしれません。先は長いです。

私も子供がいません。
特に何かキリスト教とかに入っているわけではないですが、God has a plan for each of us と言う言葉を聞いたことがあって、それはいつも心の中にあります。

トピ主さんにはとぴ主さんの人生を受け入れて、お天と様が導いてくれると思います。神様のそのプランを楽しみに、今は嫌なことがあったり悲しくても、あまり思いつめずに、まず勉強することに集中して、働く時は働くことに集中すればいいと思います。

子供がいる人、いない人、それぞれの人生があると思います。
Res.15 by 唖然としました。。。 from 無回答 2013/02/25 15:39:17

このトピ主って、いつもの自分に都合の良い、耳触りの良いレスにしか反応しない人?

「説明がたりませんでした」の後だしレスも、すごく失礼なかんじがします。

もう少しましな書き方有りますよね?厳しい事を言う様ですが、

この協調性のなさ、失礼さ、他人に対する思慮の欠落をどうにかしない限り、

親になっても子供がが可哀想だし、就職できても職場でうまくいかないと思います。

最後に、事務的な事に関する英語訳を人に頼むのはいいかもしれませんが、

こう言う、あなたの心の中を相手に伝えたいと言う物は、間違いがあっても、

あなた自身の言葉で心を込めて説明する方が相手に伝わります。

家族に英語で話すと言う事は、ご主人もイングリッシュスピーカーってことですよね?

それなら、あなたも全く英語が話せないわけじゃないのだから、自分の言葉でいうべきだと

思います。
Res.16 by とぴ主 from 無回答 2013/02/25 15:46:43

レス14さん、ありがとうございます。

>God has a plan for each of us 

そうですね。人と比較したり、自分の足らないことばかり嘆いていないで、自分の人生を自分なりにまっとうしたいと思います。

英語、ありがとうございます。とても、参考になりました。
たぶん、私の気持ちは、
I always feel empty because of no children, so I want to find a job that I feel that that's something to live for.
です。本当に、そんな仕事につけるよう、がんばります。本当にありがとうございました!!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 15:56:32

Res13さんに心から同意!
キツイコメントあちこちにあってトピ主気の毒にさえ感じちゃいます。

トピ主さん、私も子供いません。努力したけど授かりませんでした。職場で後輩とかの妊娠、出産のニュースにぴくっと緊張することもありました。けどね、馴れるのよ。時間が経つと穏やかな気持ちで接することができるようになるって。自分が楽しい、幸せだと感じられることが見つかるように願ってますね。がんばって!
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/25 17:06:45

⇧トピ主自演乙
そんな性格だから、神様にみかたしてもらえないんですよ。
禍は身から出た錆なんです。
あなたの様な人は何をしてもどこに行ってもうまくいかないでしょうね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/25 17:10:23

不妊の人多いんだね。意外。
自分の周りに欲しくて子供のいない人って、誰もいないから、JPの掲示板にこれだけ沢山居て
ちょっとびっくり。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 17:50:56

>不妊の人多いんだね。意外。

子供がいない=不妊とは限らないのでは。前他のトピで、あえて子供はつくらない、って人もいましたよ。
しかも、jpカナダで数名がコメントしたぐらいで多いと結論づけるのはどうかと。笑

不妊の割合って、統計的にどうか、は出てはいますけどね。ニュースやいろんな情報見てれば多いのは社会常識としてわかってるもんだと思ってたので、知らない人がいたことに私はびっくりです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 18:37:12

もう就職準備はされているようですが、トピ主さん会社選び大変だと思いますよ。
私の上司は数年かかってやっと30代後半で1人目を授かった女性で、とにかく女は絶対に出産するべきだとものすごい強い意思を持っています。
20人ほどのほぼ女性ばかりの部署で既婚者で子供がいないのは私ともう1人だけ。私たちは2人ともチームリードで、昇進されたときに上司の言った言葉は「2人とも子供がいないんだからスケジュールに融通きくでしょ」。
毎年誰か2人は部署内で妊娠している状態です。
子供のいない私がせっせと毎年ベビーシャワーのセッティングをして、会社の家族イベントでは同僚達の子守りになり(同じ部署の同僚がみんな子持ちなので必然とそうなる。)、もし自分が不妊だったらきついだろうなぁと想像できます。
私は単に子供を持つことに興味がないだけで同僚の子供たちも大好きですが、事あるごとに「子供を持つべきだ」と力説する上司に辟易して移動願いを出しています。
こんな特殊な環境で働いてるのは私くらいですかね。アジアでビジネス展開しているカナダ企業でアジア人の多いところは居心地いいのですが、上司には恵まれていないですね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 18:50:56

結局のところ、トピ主さんに本当に必要なのは英訳ではなくメンタルケアということでok?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 19:36:20

Res.18性格悪!

私も子どもいません。いろいろしたけどできないものはできないんですよね。それを私たちの行いが悪いからなんてひどいことをいう人は最悪だと思います。

私は諦めてスポーツにのめり込んでいます。

寂しさを埋めてくれる仕事ってなかなか難しいかも知れませんね。

それよりは趣味の幅を広げて、趣味を楽しく(一人でも友だちとでも)行うことでストレス発散であったり、生き甲斐に繋がったらいいのではないかと思います。

例えば旅行が趣味なら、世界中の自分の興味のある観光地を回るとかすると、とても楽しいのではないでしょうか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 20:23:18


>結局のところ、トピ主さんに本当に必要なのは英訳ではなくメンタルケアということでok?


ご名答!まさにその通り。
まだ社会復帰無理そう。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/25 20:27:52

>>不妊の人多いんだね。意外。

>子供がいない=不妊とは限らないのでは。前他のトピで、あえて子供はつくらない、って人もいましたよ。
しかも、jpカナダで数名がコメントしたぐらいで多いと結論づけるのはどうかと。笑



あなた、ちゃんと読んでます?
このトピにレスしてるコナシさん達は、「あえてつくらない人」じゃなくて、
みんな「頑張ったけど出来なかった」ってかいてますよ。
あえて子供を作らない人がいる事ぐらいみんな知ってるって。w

Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 21:41:13

このトピも荒れて終了ですね。英語もわかったことだし、よかったですね。トピ主さん、ここの掲示板はこんなパターンが多いので、気にしないほうがいいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network