jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24478
カナダの幼稚園で必要なもの
by ゆみ子 from 日本 2013/02/23 16:11:02

今年の8月からカナダで一年間暮らすことになりました。
知り合いが住んでいるアパートをそのまま引き継ぐことになったので、家財道具などは持っていかなくてもいいのですが、娘がカナダで幼稚園に通うことになると思うので、子どもの学用品などで日本から持っていったほうがいいのもがあれば、教えていただきたいと思い投稿しました。

日本でも幼稚園に通っているのですが、すべての持ち物に名前をつけなければいけなくて、大変苦労しました(字が下手なので・・・^^;)。
またカナダでも持ち物や衣類にはすべて名前を書かないといけないのでしょうか。
もし、必要なら、日本で防水になっていたり、布にも貼れる「名前シール」を通販でオーダーできるので、それを持っていこうか・・・と考えています。

また、娘の幼稚園(日本)だけかもしれませんが、文房具類は「キャラクター物禁止」でした。「勉強や作業に集中できなくなる」という理由だからです。
文房具なども日本から持って行こうか・・・と思っているのですが、カナダでも「キャラクター物はダメ」なんていうルールのある学校はありますか?

日本ではトートバッグや上靴入れ、座布団、弁当箱入れ、ランチマットなど用意しないといけない物がたくさんあったのですが、カナダの幼稚園では何が必要でしょうか。

大変、漠然とした質問で申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 16:28:03

お子さんはいくつですか?
とぴ主さんの言う幼稚園というのは、学校教育内のキンダーガーテン(5歳児)のことですか?
それとも、その前のプリスクールのことでしょうか?
どっちにしても必要なもの、ランチバッグ、バックパック、上履きぐらいですね
名前はすべてのもに記入が必要です
特にキャラ物禁止とかはありません(でも学校のの方針によるのかも)
小学校でも、低学年のうちはキャラもので、バックパックとランチバッグ
おそろいで持っていたりします(まぁこのあたりは子供の好みの問題)
特に日本から持っていくべきものは思いつきません

上靴入れなんかは特に作りません、スーパーのビニール袋に名まえを書いて入れていきます

着替え一式を置いておきますがそれを入れる袋も手作りするのもいいでしょうけど
ビニールに名まえを入れるだけの方が便利ですよ、
汚れた洋服をそのまま入れて持ち帰るので。

文具に関しては、プリスクールだと特に個人でそろえる必要はないです
キンダーの場合、学校で一括購入(15-20ドルぐらい徴収される)で
みな同じものとしている場合もあるので、日本でそろえても意味がないかもしれません

特に低学年のうちは、一括購入して、クラス全員で共同に使うというふうにしているところもあります。

Res.2 by ゆみ子 from 日本 2013/02/23 17:10:42

説明不足ですみません。
5歳児なので、キンダーガーデンです。

RES1さま
早急の書き込みどうもありがとうございます。
上靴入れがスーパーのビニールでもいいなんて、国がかわるとずいぶん違うんですね。
日本では入園時にはかなり気合を入れて準備したので、また同じことをするのか・・・と思うと憂鬱だったのですが、文具も特にそろえる必要がないなんてありがたい。
カナダでの話を聞き、少し気が楽になりました。
お忙しいところ、くわしく教えてくださりどうもありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 17:46:11

お子さんは、今5歳なのですか?6歳にはいつなりますか?
もし、今年の12月までに6歳になるのでしたら、9月から1年生になるかもしれませんよ。
州によって違うはずです。どの州に来られるのですか?
Res.4 by ゆみ子 from 日本 2013/02/24 01:09:52

オンタリオ州に引越す予定ですが、娘は来月(3月)、5歳になるので、入学時はSKだと思い込んでいましたが、州によって違うんですね。
学校関係のサイトは見つけたのですが、まだきちんと目を通していなくて・・・(汗。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/24 02:33:20

たった一年の幼稚園留学なんて意味ない。金の無駄。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/24 02:46:24

↑は?
幼稚園留学の為にカナダにくるのじゃなくて、他に理由があって来る、そしてたまたま
子供が就学の年齢だからこのトピをあげたんでしょ?
ちゃんと読んでます?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network