jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24476
専門学校について
by 無回答 from 無回答 2013/02/23 13:34:10

private career collegeと呼ばれる学校に行って、卒業後、仕事につかれた方はいますか?公立カレッジは、負荷が大きすぎて、続けられそうにありません。でも、private career collegeは、卒業後、本当に就職できるか心配です。2校見学に行ったのですが、学校関係者に、英語ネイティブの人が少なかったのが、気になりました。何か、経験談を教えて頂ければ助かります。職種は、日本で経験の長いオフィスワークです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 14:01:39

私立にも公立にも通ったことがあります。
Privateは要はESLの延長(上級クラスの人が取れる講座)ですので、仕事とは直結していませんし、就職にも役に立つとは思えません。
先生も、普通のESLの先生の使いまわしが多いです。

公立はもちろん専門の先生が担当しますし、負担が大きいからこそ、役に立つのです。
移民料金なら私立よりも安いですし、単位も取れますし、就職を視野に入れているのならやはり公立をオススメします。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 14:16:53

実は、公立カレッジに行ったのですが、1セメスターで体調を崩し、ドロップアウトしました。経験職種ではなく、新しい職種に挑戦しようとしたのも、無理があったのかも知れません。また、まだ、永住権が取れていないので、学費も非常に負担です。専門学校でも、学費の比較的安いところがみつかり、また、英語が上手なので、scholarshipで、学費を安くしてくれると言われました。(これもまた、あやしいですけど・・・)その専門学校は、プログラム終了後に、placementがあり、インターンシップが保障されているのですが、どうなんでしょう・・・。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 22:15:49

卒業後カナダで就職をのぞむのなら公立です。
BCITやVCC、ランガラには企業からの採用募集が多くあるようです。
とにかくバンクーバーには私立カレッジがこれでもかと多くできましたね。名も知らぬところもあります。
はっきり申し上げますが採用する側は私立は眼中にないと聞いています。それは私立と公立の違いもあるが好き嫌いは別として公立はそれなりの教師陣がそろっているからです。現地の人が通学するのはやはりBCITやVCC、ランガラ、ダグラスでしょう。

>英語が上手なので、scholarshipで、学費を安くしてくれると言われました。(これもまた、あやしいですけど・・・)その専門学校は、プログラム終了後に、placementがあり、インターンシップが保障されているのですが、どうなんでしょう

カレッジも人集めにあの手この手を使います。あなた自身が納得であればどうぞ。
期待を持たず通学すればよいかもしれません。卒業後は期待ももてることになるかもしれません。わかりません。
現地で生まれた人が専門学校に通学すると決める場合私立に行くことはしないです。
それだけ公立の専門学校は定評があるのだと思いますよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/24 10:39:54

横レスですみません。
どんな職種でも基本的には公立=就職に有利なんでしょうか?
ECEのコースを受講しようとおもっていて、ウェイティングやクラスサイズを考慮して
私立のほうが良いのかなと思っていたのですが、コメントを拝見して
少し驚いています。一応検討している私立の学校のサイトでは就職率もかなり高いように記載がありましたが、これは特殊な分野だからなのでしょうか?ちょっと心配になってきました・・・
Res.5 by トピ主 from 無回答 2013/02/24 14:59:26

とぴ主です。
一応、私が意味した「公立カレッジ」と「私立の専門学校」の意味をクリアにしておくと、
CICのHPに明記されているように、
http://www.cic.gc.ca/english/study/schools.asp
公立カレッジ(大学)=Post-secondary institutions (universities and colleges)で、
私立専門学校=Private career and vocational schools
の意味で書きました。この二つは、全く別次元のものだとわかっています。

今、住んでいるのは、BC州ではないのですが、以前、バンクーバーに居たので、バンクーバーの事情(有名校)などは知っていますが、州によって、Private career collegeは、認定校だけになると思います。(バンクーバーは非常に少ないと思います。)

定義を明確にした上で、大学で挫折したので、Private career collegeに行きたい、というトピです。全くレベルが違うこと、次元が違うことはわかっています。それでなおかつ、Private career collegeでも就職できるか、という質問でした。

最終的には、個人の判断になるので、自分で考えます。実際に、就職された方がいたら、知りたかったです。。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network