jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2447
ズバリ!家計はどちらが握る???
by Moneyジャー from バンクーバー 2006/01/26 12:29:01

カナダ人のご主人で日本人の奥さん、または日本人のご主人でカナダ人の奥さん、家計はどちらが握っていますか?

ちなみにうちは私が100%握っています。
家のローン、保険、クレジットカード決済などなどすべて私が管理しています。一応主人にクレジットカードとデビットカードを持たせていますが、ほとんど使ってる様子はありません。決まったお小遣いというのはないですが、必要なとき必要なだけ渡しています。

皆さんの家ではご主人が握っています?それとも奥さん?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/26 14:34:02

うちも私が管理しています。
もらってきたお給料は私にそっくりそのまま、私が頂きます。
いろんな支払いの管理も私がします。
なので、うちにいくらあるか知っているのは私だけです。
「お金ないよー」っていつも脅していますが、少しずつ貯金は増えています。

旦那は彼のパパと違って(ママに似ていて)、お金の管理ができません。
そのせいか、彼のママから「タックス払った?」とか「モーゲージ払った?」とか電話が掛かってきます。あんまりにも多いので、「お金は私が管理しています。そして、私はお金の管理が得意だし、好きなんです。だから、支払日に遅れるなんて事はしないし、今までもありませんでした。だから電話いただかなくて結構です。」って言っちゃいました。

あ、話がずれそうなんでやめときます。とにかく、お金の管理は私です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/26 14:45:46

我が家は夫が管理してます。
まず私が働いてない(儲けなし)ことと、お互いの金銭感覚の違いが大きいので、彼の設けてくるお金にはタッチしません。私は私の貯金で何とかやってるので、お小遣いなども今のところはもらわずやってますし。(とはいえ、2人で買い物に繰り出す時の出費は夫になることが多いですが)

私が管理を始めると、夫のリズムが崩れるんじゃないかとも思います。まぁ、まだ新婚なので、今後はわかりませんが。
私が働き始めたら、お互いのお金はそれぞれで管理するんじゃないかな。  
Res.3 by Res.3 from バンクーバー 2006/01/26 15:04:27

 うちは、カナダ人の夫はお金の管理が苦手なので、私が家計を握っています。家計簿もつけ、Billの支払も私がやり、色々なRefundやTaxなども私が。
 私は今働いていないので、全ての収入は彼が稼いでいますが、彼が私の方がうまいから、と任せてくれました。うちの家計全てを把握しているのは私です。お給料日の毎に、貯金する分も含め必要な分を渡してもらっています。
 でも、貯金の目標や使い道は2人で話し合って決めています。一つクリアすると、次はこうしよう、ああしよう、とその度に2人で話し合います。
 欧米では、ご主人が家計を握るというの家も多いと聞いていたのですが、うちは結局、私が握ることに。でも、うちはこんなやり方で今のところ上手くいってます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/01/26 19:21:52

うちは、ジョイント口座なのでそれぞれ好きな時に好きなだけ使うといった感じです。そこからすべて引き落としされるしどちらかが家計を握るという感じではないです。ちなみに二人とも浪費好きです。なので主人は、平均年収の倍以上稼いでくれますが、まったく貯金ができません。悩みでもあるのですがこの今の生活レベルを落としたくないと言うのも本音です。  
Res.5 by 教えて from バンクーバー 2006/02/03 23:06:05

平均年収とはいくらなんでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/02/03 23:39:53

私は何となく月の手取りが4000〜5000ドルくらいが平均かなと思っています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 23:47:08

それって平均じゃないですよ。平均年収って一世帯で5万ドルくらいじゃなかったっけ?50000ドルだったら一ヶ月税引き前で4166ドルだから、手取りで2900ドルとか2500ドルとかじゃない?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/02/04 10:15:02

手取りで5000ドルくらいなら、年収は12万ドルくらいなのではないでしょうか。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/02/04 11:29:26

興味があったので調べてみました。
カナダの平均      http://www.gov.pe.ca/photos/original/pt_01census_edu.pdf
日本の平均
http://www.j-tgs.com/value/salary/
だそうです。  
Res.10 by トピずれですが from 無回答 2006/02/06 06:05:07

レス9さん興味深いリンクどうもありがとう。ちなみにうちは、共働きでジョイント口座なので、それぞれ、必要なときに(ここがレス4さんと違います、好きなだけではなく、必要な分だけ)引き出したり、買い物します。主人と私は割と金銭感覚が似ているので、お互い信頼しているので、今のところは問題はありません。

でも、最近いろいろ先のことを考えたりすると、口座は別にすべきだったかな、とも思います。というのも、義理両親はあまり老後の貯蓄がないのでは?(旦那の推測で)と思いはじめ、旦那が、将来サポートすることになるかも、と言い出してなんだか不安になって来たからです。

トピずれで申し訳ないですが、皆さん、リタイヤするときに、貯蓄、いくらぐらい目指してますか?55歳でリタイヤで、80まで生きるとし、年間2人で$30、000としたら、キャッシュで$750、000必要ですよね。ミューチュラルファンドとか当てにしていいんですかね?どなたがご意見お願いします。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/02/08 00:01:54

ということは、カナダの平均年収は税込みで31,000ドルぐらいってことですか。 思っていたより低かったけど、ずいぶん私より多いです。 トピずれすいません。

ちなみにうちも私が家系を握ってはいますが、やはりJOINT口座のため、彼も必要な時にお金をおろしちゃうので、たまに意見がぶつかりますね。 使いすぎ!とか・・・  (私は節約家)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network