jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24462
Port Moodyに住んでいらっしゃる方へ質問です
by 質問者 from 日本 2013/02/22 07:11:54

Port Moodyの雰囲気、人口バランス、便利・不便な点、など、現地に生活されているご意見を教えてください。

現在、日本在住で、Port MoodyのWest Coast Express駅周辺に近いうちに住もうと計画中です。(夫婦、こども2人)

・人口バランス(アジア人、白人、その他の様々なバックグラウンドを持っている方の比率)
・子育ての環境
・小学校の雰囲気

など教えてください。

学校を決める前に、もちろん下見などもしますし、ネットでも情報収集しております。こちらの掲示板でのご意見も一つの参考にしたいと思い書き込みました。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 00:26:41

>>Port MoodyのWest Coast Express駅周辺

ダウンタウンへの通勤に便利ですが、通勤専用なので、朝はダウンタウン方面のみ、夕方には、その反対を走ります。その他の時間帯には、バスも30分に1本は走っていますし、ローヒドモールへの電車が数年後に開通します。

・人口バランス(アジア人、白人、その他の様々なバックグラウンドを持っている方の比率)

→チャイニーズ、コリアン、そしてイラン人が多いです。
白人もいないわけではありませんが。

・子育ての環境

→あの辺には、すぐ近くにレクレーションセンターや図書館があり、子どものプログラムが充実しています。(スケートレッスンも取れます。)
ロッキーポイントパークには、野外プールやウォーターパークがあり、年に1度大きなお祭り(楽しいですよ〜子どもにも...)も行われます。

・小学校の雰囲気

→ウチは子どもがもう大きいので最近はわかりませんが、このへんの学校は、どこも質がいいと思います。アジア人家庭は勉学重視ですから、多くの子どもが勉強頑張っていますよ。
(何らかの楽器を習っている子も多いようです。)

チャイニーズマーケットで日本食材も手に入りますし、日本人経営のジャパレスも近辺に3軒ほどありますから、本当に最近は便利になりました。
Res.2 by 質問者 from 無回答 2013/02/23 15:45:18

>1さん

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

West Coast Expressも便利そうですが、数年後の電車開通も魅力ですね。

私の中では、Richmond-Chinese、 Coquitlam-Korean、 Burnaby-Indianといった『地図』が出来ていますが、やはり、中・韓の人たちはどこにでもいるって感じですね。ずぼらな私は、教育熱心にはなれそうもないので、のびのびと適当に勉強させてやりたいと思いますが(笑)

お祭りも楽しそうですね♪施設も充実していそうで、車移動ができない(免許がないので)私にとって、近くにそういった施設があるのもいいな〜と思いました。

貴重な情報、ありがとうございましたm(_ _)m

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/23 17:42:50

>私の中では、Richmond-Chinese、 Coquitlam-Korean、 Burnaby-Indianといった『地図』が出来ていますが

はー?バーナビーはイースト・インディアンの方はあまり住んでいませんよ!
どこから、そのような情報を?ソースのリンクでも張ってね。それだったら、サーレーでしょ!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 17:50:58

>はー?

なんて下品な言葉遣い。
お里が知れますね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/23 17:54:36

↑日本からのトピ主ですね!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 18:01:16

↑はーーーーー?
トピ主さんじゃありませんよ。
Res.7 by 質問者 from 日本 2013/02/23 18:59:14

なんか盛り上がっていますね☆(・ε・)質問者です。

res3さんの、「イースト・インディアン」という意味がちょっと分からないのですが、上記の「地図」は私の現地の友人からの情報で思い込みしているものです。そうですね、Surrey-Indianを付け足すのを忘れていました。

何れにしても、どこにいってもアジア人が増えてきたなぁというのが10年前住んでいた時との印象の違いです。

もしまだ引き続き情報がありましたらよろしくお願いします☆
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 22:50:59

Port Moody在住者です。

Port Moodyは近辺の市に比べれば白人層が多いと思います。もちろんアジア系やその他の方もいらっしゃいます。
我が家の子供も小学生ですが、生徒を見てもそのように感じます。
(過去10年間にBurnaby,New westminsterに住んでおります。)

ただWest Coastの駅からは少し離れた所に住んでいるので正確ではないかもしれません。
その辺りだとキャッチメントはMoody elementaryですかね。

緑は多いし、小さな市ですのでこじんまりとしていてアットホームな感じが私は気に入っております。
子育てにもいいんじゃないでしょうか。

Res.9 by 質問者 from 日本 2013/02/24 04:13:52

>res8さん

小学生のお子さんを通わせていらっしゃるとのことで、リアルな情報をありがとうございます♡

WCEの周辺だと、Moody Elementaryになりそうです。ただ、駅から遠くても駅までバスで行ける範囲なら選べる小学校はたくさんありますよね(*´∀`*)

じっくり考えてみようと思っています。ありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network