jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24461
ボランティアをして、その後就職に繋がったいらっしゃいますか?
by 無回答 from 無回答 2013/02/21 23:33:07

現在失業中の移民です。カナダでの職歴は2つ、仕事は専門職では
ないのですが、どちらともカナダ企業で働いてました。
今非常に興味のある職種があり、自分には少しハードルが高いと
思うので、まず週1,2回ででボランティアをしてみようかと持っています。

私の義姉(カナダ人)が以前ボランティアをしていて、
それが評価され、実際ボランティアの場所とは違う所ですが
大きな企業に就職され、奨められました。
頭のいいお姉さんでも失業中は、とても苦労したようで、
カナダ人でも仕事が無いのに、移民の私はなおさら努力しなければと
切に感じます。
日本人の友人が少ないため、ご投稿して頂けたらとてもありがたいです。
冷やかしや心ないコメントはスルーでお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/21 23:52:06

私はカナダでの職歴が全くなかったので、ボランティアから始めました。
事務職希望だったので、事務のボランティアで週に1、2回。
2ヶ月もしないうちに仕事の面接が入り、3次面接後、ボランティア先の上司の人がリファレンスになってくれて就職できました。
後から分かったことですが、ボランティア先の団体が実は今の会社の顧客でした。
ボランティアで就職に繋がるって有りだと思いますよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/22 00:08:12

タイミングとか自分の学歴・経験とかにもよって違ってきますね。
私は前にボランティアをしていて、その職場で募集が2回ともありましたが、
面接にも招かれませんでした。私の場合はタダ働きになってしまいました。
タダ働きでポイされた気分になったので、二度とボランティアはしないと誓いました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 08:03:27

ボランティアしたことが評価されることはありますし、ボランティア先がリファレンスになってくれることも多いです。
しかし就職目当てにボランティアするのはちょっと難しいと思います。
ボランティアはあくまでボランティア。自分のためではなく人のために無報酬で働いてあげることです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/22 08:53:12

>ボランティアはあくまでボランティア。自分のためではなく人のために無報酬で働いてあげることです。

なにキレイ事言ってるの?リタイヤしている人以外は経験をゲットする為にボランティアをする人が殆どですよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/22 12:58:47

私は純粋に好きでボランティアしてますが…お給料のある仕事もちゃんとしています。
ボランティアとは全く関係ない仕事です。

「ボランティアするから雇ってください」って思ってたら、
なんだか取引してるみたいで良くないオーラが出てるんじゃないでしょうか?

無職で仕事を探すのではなく、社会とつながりを持ちつつ仕事を探している、
というスタンスのほうがいいかもしれません。

たとえボランティアでも仕事は仕事なので、責任を持って行うことで
取引先の目に留まったり、ボランティア先の目にとまったりするんじゃないでしょうか?

どんな経験も(大学のアルバイトから、嫌いだった仕事まで)役に立っています。
ボランティア先で就職できなくてもその経験は必ず役に立つので、
そこでの就職にこだわりすぎないで仕事を探したほうがいいと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 13:48:57

出産以来、長い間人との交わりから離れていたので人間関係を構築するリハビリのためにも、経験を積む上でも、ボランティアに大変興味があります。
ボランティア先を探すに当たって、良いウェブサイトをご存知でしたらぜひ教えてください。
今のところ手探り状態で、どんな分野にボランティアをしたいかさえもわからない状態です。
いろいろ調べて見て、もし自分の挑戦して見たい分野が見つかったら、飛び込みでレジュメを持って行っても良いものでしょうか?

便乗してしまって申し訳ありません。
ご存知に方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 14:37:44

レス6です。
書き忘れましたが、go volunteer、city of Vancouver などのウェブサイトはちょこちょこチェックしている最中です。
その他、ボランティア関係の情報などが得られるサイトなどご存知でしたらぜひ教えてください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 15:03:34

個人的には、
営利企業の場合=経験、社会とのかかわり、ネットワーキング
非営利企業の場合=善意(?)趣味(?)が主、副産物として経験
という感じ。ボランティアが直接雇用へつながった事はないです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/22 16:28:14

暇だったらボランティアを2−3件かけもちすれば、その1件ぐらいから仕事のオファーを貰う事ができるかもしれませんね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 18:30:02

移民が降りるまでボランティアを2件掛け持ちでやりました。ただ単に暇つぶしと、カナダ人社会に慣れる目的で、旦那と旦那の兄弟が話をそれぞれくれました。

一社はデータ入力で、3ヶ月後に正社員ポジションの話をくれました。でもまだ移民が取れていなくて、話が流れました。取れたら教えて!と言われました。

もう一社は週に3回受け付けを頼まれて、ボランティアしたのはただの電話対応と、アポイントメントに来た客に、オフィスを案内するだけでした。でも事業内容が日本にいた時と同じ職種だったのと、年配が多い職場だったので、簡単な書類作成をワードとエクセルでテンプレートを作ってあげただけで、即ポジションを用意したいと言われました。
おまけにポジションは受け付けではなく、エージェントでした。日本と同じ職種でもエージェントになるにはこちらで免許がいるので、講習を受けて欲しいと言われました。

まだビザが降りていない事も会社は知っていたのですが、時間が掛かるから、今から準備をして欲しいと言われました。

こんな経験でスタートした為、私はこの頃就職は簡単なのだと勘違いしました。

昼はボランティア二件、夜はBCITで全く経験のない分野だけど、非常に興味のある専門スキルを学んでいました。ただのサーティフィケートコースを取っていただけで、ディグリーではありません。でも出来ればこの分野で仕事を見つけたいと思って勉強に励んでいました。
移民も取れてないし、何も慌てて職場を決めなくてもいいとさえ思っていました。

結局ボランティア始めて合計1年くらい経った時、やっと移民が取れたので、BCITのコースもまだ半分終わっただけで、まだ修了書も出てないのに、BCITで習っている職種にダメもとでアプライしたら、すぐに面接、ハイヤーとなり、結局ボランティアしていた二件とものオファーを断りました。
講習までオファーしてくれた企業は非常に残念がってくれました。もう一つの方は、いくらでも希望者がいたので「あっそう。良かったねー」程度でした。
この頃の時期が良かったのだと思います。約13年前の話ですから。
結局ボランティアは生かさなかった私ですが、ボランティアから就職はアリだと思いますよ。

縁故の強い街バンクーバーに住んでいて、こちらで仕事経験もないなら、絶対やるべきですね。

私はそれから4年目に再度転職して、現職に着いています。この転職もスムーズに一発で受かりました。
英語力はそれ程高くは無いですし、仕事も特別出来る訳では無いですが、就職は簡単だと思い込んでいた所があり、多分運も付いてきただけだと思います。でも、この国は所詮そういう物だと思います。凄いスキルがいる職種以外は、誰だってアプライして、自信チラつかせれば、取ってもらえると今でも思ってしまう自分がいます。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/22 18:46:28

>この頃の時期が良かったのだと思います。約13年前の話ですから。

13年前の就職状況はかなり違っていたみたいですね。
それはDot.comバブルが弾ける前でしたよね。
その時期はかなりの売り手市場でしたよね。

>私はそれから4年目に再度転職して、現職に着いています。

4年前も景気が悪くなる前でしたよね。
良いタイミングで転職していますね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 19:09:24

日本で就職餓鬼時代がくるまえに就職した為、内定は卒業前にもらえるほど簡単に就職が決まり、その後社内講習にも幾つか参加して、女性でもスキルアップを積極的にしていました。合計5年の就職経験があるので、こちらのエントリーレベルの面接なら、スキルを語るのは簡単でした。
氷河期の今でも、経験が十分にあれば、エントリーレベルの転職は簡単です。経験がない人がアプライする職種中から選ばれるは難しくないです。
でもこの氷河期に、初めて就職する人は、経験がないので、エントリーレベルでは逆に競争率激しくて難しいと思います。
何もない人は、ボランティアでいいから、同じ系統の経験とネットワークを強くして面接で自分を語るといいと思います。

私は日本の経験プラスこちらでイベント系のボランティアをした経験があります。使われ役のボランティアではダメですよ。椅子を並べていたり、当日のイベントのテント監視係りになっても、そんなボランティアは、就職に役立たないです。
私はイベントを作り上げるコーディネートのボランティアをしました。お金の調達、協力企業の斡旋などに関わると、沢山の企業の方と知り合えます。面接時、ネゴシエーションスキルとして熱く語れますよ。
セールスポジションに興味がある人はにはオススメのボランティアです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 19:33:22

素晴らしいコメントを、皆様有難うございます。
やはり経験が大事ですね。ますます意欲が募りました。

以前はボランティアなんて・・という偏見も確かにありました。
それは私のやりたいものが、割と企業や団体であり
逆に大きな所なのに何故?という気持ちからきてました。
場所によっては結局アドバンテージを得るために、ボランティアという募集をかけてるから
絶対辞めたほうがいい、という方もいらっしゃいます。

私はレファレンスは大丈夫かと思うんですが、コネがゼロといっても
過言ではありません。
色々見つめなおすいい機会になりました。ありがとうございます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 20:27:05

目指す業界でボランティアの募集あるならやっとくべきでしょうね。
目指す業界にコネ作っとくのは後々役立ちますよ。

因みに自分はボランティアとちょっと違いますが、友達の手伝いや趣味で仕事を貰ったりしました。
コネがあると就職活動が結構楽になります。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/22 20:44:09

>ボランティア関係の情報などが得られるサイトなどご存知でしたらぜひ教えてください。

この掲示板でよくボランティアを募集していますよ。
隣組や日系センターでボランティアはどうです?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 20:47:05

ボランティアの種類によってはスキルを習得出来るポジションもあります。私は某ノンプロフィット団体でアカウンティング部門でA/Pのお手伝いをさせてもらっていました。残念ながらそこでのポジションはなかったのですが、そこで学んだアカウンティングソフト(少し特殊なソフト)の経験を評価してもらい今の職場に就職することが出来ました。私はそれまでずっと専業主婦だったので、なおさらのこと、経験を積む為にボランティアをしてよかったなと思っています。一般的にカナダ企業はボランティアでの実務経験もちゃんと仕事としてみてくれるみたいですよ。(日系は評価してくれませんでしたが…。)がんばって下さいね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 00:06:03

良とぴですね。
私も、最初、レジメを送ったら、ボランティアで、経験をつむといいと言われ、
そのまま、ボランティアをしはじめました。

その後、資格がとれたら、やとってあげるといわれ、
そのまま資格をとったら、雇ってもらいました。

そこから、次から次へと、仕事がみつかり、ボランティアの経験は、リファレンスと自分の経験に非常に役立ちました

その会社に仕事をみつけるのではなく、その業界で経験をつむためのボランティアは
非常に有効だとおもいます

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/23 00:16:46

どんなボランティアですか?どんな資格ですか?どんな仕事ですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 01:39:10

Res18さん

仕事をgetして書き込みをしてくれてる人とあなたのレスの違いは一目瞭然でしょ?
みんなじぶんで探したり勉強して、自分で運を切り開く力、オーラとパワーがあるよね。
そんなレベルで質問しているうちは、いい就職どころかボランティアさえできないと自分で思いませんか?
いいネットワークが周りにあっても、そんなんでは誰も縁故で会社に推薦してくれないよ。
それと人の成功はあなたの成功には繋がりません。自分でやりたいこと探しから始めたらいかがでしょう?
それさえ出来れば、何が足りないか見えてきます。足りないものを習得するために、ボランティアで身につけるのですから。
レス18さんは、人に何もかもレールを引いてもらうんじゃなくて、自分で積み上げて行くことを学ばなければ初めから人に負けてますよね。
所詮企業が欲しい人材は、初めから違いが出ています。簡単に就職出来たり転職出来て、ただラッキーだと取る人もいますが、所詮簡単に就職出来たりする人は、初めからいい人材になる素質があるのでしょう。
人や機会の恵まれ方が初めから違う。ただのラッキーじゃないよ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/23 10:34:20

はー?なにムキになってるの?そんなにムキになる事?(笑)
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 11:18:22

↑きっと今までご苦労なさったのよ。掲示板でくらい偉そうな顔させてあげて。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 23:00:46

レス18の質問、普通でしょ??
別に何かねだってる訳でもないし(ボランティアの探し方教えてとか、ボランティア紹介して、とかだったらまだしも)。

レス19はなんかの八つ当たり?
カナダまできて日本人同士でくだらない説教とかほんとやめてほしい。。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/02/24 21:14:11

私はしょうがなくやっていたボランティア(子供関係)が、妙にうけて、そのボランティア関係の人がリファレンスにもなってもらえましたし、今の上司もおなじボランティアをむかしやっていたようで、好感をもってもらえましたね。非営利団体の事務の仕事をいただけました。たぶんそのボランティア関係のおかげです。

ここの職場でも、ボランティアから正式採用になってる人もめずらしくないです。(非営利団体なので、給料はよくないですが。。。)まわりの人とうまく相性があうかどうか、というのがここの仕事場では大事だからでしょうか。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/25 08:37:28

レス23さん

子ども関係のボランティはどちらで探されましたか?
一般的なWEBサイトでしょうか?私はぜひ子ども関係でボランティアをと考えていますが
なかなか見つからず。もしアイデアを頂けたら嬉しいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network