jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2446
カナダでやっていける?!
by 無回答 from 無回答 2006/01/26 10:56:40

去年、カナダの彼のところに戻ってきました。もともとカナダには
住んだことがあったけど、今回は学生でもなく、ワーホリでもなく
観光ビザなので、今は働くこともできません。将来的に彼と結婚するつもりですが、当分はこの生活が続く予定です。
日本ではいつも友達と一緒でおしゃれして出かけたり、家族もいるし
仕事も結構派手な業界にいました。
こっちでは友達もほとんどいないし、初めて孤独に感じました。
彼は私が落ち込んでる姿をみて、心配してるみたいです。
彼との関係は全く問題ないけど、こっちでのあまりに違いすぎる生活にやっていけるのかな?と不安になりつつあります。
こっちで、何か楽しめることでも見つけられるといいんだけどな。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/26 12:29:44

私は4年前にワーホリで来てから移民を申請したものですが 申請中は働けず精神的にかなりまいりました。 移民した今もなかなかここの生活になごめずにいます。  友達を作ってもワーホリや学生の方で帰ってしまったり あまりお互い性格が合わなかったりなど なかなか気の合う友達にめぐり会うのも大変。  
最近はヨガに行ったり、クラスを取ったりなど 新しいことをはじめました。 トピ主さんも趣味で何か始めてみるのはどうですか?
彼が働いてるので自分の時間が多すぎるのかもしれませんね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/26 13:17:37

トピ主さんとまったく同じです。。。
もぉオシャレができない事にストレス溜まっています。
孤独本当にそれです…かなり毎日の生活に孤独を感じています。

もしよかったらメェル下さい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/26 14:13:31

私がワーホリでカナダに来たばかりの時は仕事があったけれど、仕事場の環境が良くなくストレスを溜めていました。
今は結婚し、まだ移民がおりてないのでずっと家にいる事が多いのですが、私にとっては毎日が自由で幸せです。
友達も少ないですが、時々一緒に出かけたり、散歩に行ったり、本を読んだり、もちろん家事の仕事をしたりしてます。
日本と比べると日本での生活の方が金銭的にも余裕があり、家族や友達がいて良かったですけど、比べても仕方が無い。
私の選んだ人生だから。結婚するまでいっぱい悩んだけど、旦那と結婚して心から幸せだし、どんな事があっても2人で乗り越えていこうと思ってます。
あなたも彼を選んでカナダに来たのだから、もちろん失うものは沢山あります。家族、友達、仕事などの日本での生活。
でも、そのうち今の生活にも慣れるでしょうし、友達もできるでしょうし、楽しみもきっと見つかるはず。 前向きに頑張って下さい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/01/26 16:20:29

レス2さん

自由におしゃれすればいいじゃないですか? どうしてしないのですか?   
Res.5 by くり from 日本 2006/01/26 19:47:29

↑ 私も以前はそう思ってました。
TPOに気を使って,後は自分が満足の行くおしゃれを出来ればそれでいいや、と。
でも、今日本に一時帰国中なのですが,やっぱり日本でおしゃれを楽しむのと、カナダで一人自己満足に浸るのでは楽しさがぜんぜん違います!

でもおしゃれって「今日はブラとパンツが一番豪華」っていう自己満足もいいんだけどそれだけじゃなくて、他人に見てもらってなんぼなんですよね。
あと、他の人のおしゃれを見るのも楽しい。
「ちょっと、あの靴かわいいわ。どこで買ったんだろう」 とかね。
カナダで街を歩いててそんなこと考えることって無かったな。

今セールの時期なんで買い物しまくってますが、すっごくかわいいワンピなんか、欲しいんだけどどこに着ていこうとかいろいろ考えます…。

トピに戻りますが,私も日本にいたほうが友達もいるし自分の好きな仕事も出来る、年取った両親の近くにいることも出来る…、といいことづくめに思えます。
でも、ここで家庭を築くことを決めてしまった。
英語はこれからでも頑張れば伸びるんだろうか、もし子供が出来たら…、もっと友達が欲しいのだけど…、両親のどちらかが倒れたら…。
本当にいろいろ考えたし、今でも心配事はたくさんあります。
でもなんだか同じように考えてる人がいて元気が出ました。
解決になってないですね…。ごめんなさい。  
Res.6 by AS from 日本 2006/01/26 20:41:47

私も去年一年間、彼と彼の両親とすご〜い田舎で暮らしていました。観光ビザだったので、働けず、車が無いと何処にも行けないド田舎。うつ状態になったのも一度じゃなかったです。本当に辛いですよね?私は、郵便局に行くにも車で高速を10分ほど走らないといけなくて、一番近くのスーパーでさえ車で15分(高速で)。隣とも離れてたし・・・。なので、お気持ちよ〜〜〜く解ります!でも、トピ主さんがもし、私のような田舎にいらっしゃる訳ではなかったら、いい機会だと思って色々チャレンジしてみては如何ですか?
私は、プチ家出(2泊3日程の一人旅)をしたり(笑)、彼の友達の奥さんとランチに出掛けたり、以前住んでいたトロントに友達に会いに行ったり。私は日本人とはあまり知り合う事が無かったので、現地の友達が一杯でした。なので、現地の友達を沢山作ってみるというのは如何ですか?折角、高い飛行機代払ってカナダにいるんですもん、楽しい事も辛い事も含めて色々体験してみて下さい。今しか、出来ない事だってきっとある筈。彼が友達と会うとき一緒に連れて行って貰うとかしてもいいと思います。私は彼の会社の人達とも結構仲良くなりましたよ。(^−^)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 13:03:23

トピ主です。同じように思ってる方がいらっしゃって
安心しました。やさしいコメントありがとうございます。
とりあえずあまりあせらずに、がんばろうかなと
思っています。天気も良くなったらもっと楽しくなるでしょうね!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network