jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24457
キッチンのお玉やフライ返しの収納
by ごちゃごちゃ from 無回答 2013/02/21 14:11:28

プロのお母様達へ、

タイトル通り、お玉や泡立器、フライ返し、缶切りなどの収納に困っています。今現在は、小さめの引き出し一つがそれらと包丁でいっぱい、カウンターにも、IKEAから買った、それらを立てておくものを使っていますが、何だか込み合っていましていまいち満足いきません。使いたいものを取り出すときも、他のものとくっついて一緒に出てくるなど、邪魔です。ただ、お玉や泡立て器に関しては、何個もあるんですが、それぞれサイズが違ったりしまして捨てることはしたくありません。壁に取り付けるとか何かスタイリッシュで使いやすい方法をご利用のお母様方、ご意見お願いします!!

(アイスクリームをすくう物、皮むき、トング、ピザカッターなども、かさばって邪魔です!)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/21 17:24:15

引き出しトレーは使われているのでしょうか。
たしかにお玉とか長いものは嵩がはりますので、シンクの下に立てて保管するのがいいですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/21 17:41:35

捨てたくありません、に全てが集約されていると思います。
要するに物を持つセンスが無いんです。
生理整頓、収納が上手な人は、無駄な物を持たないし、不要と感じたら処分します。
おたまや泡だて器が何個もあるそうですが、本当に使っているものだけを残して処分することをお薦めします。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/21 19:54:36

トピ文を読んでいて思ったんですけど、トピ主さんちって物が溢れていて、トピ主さん自身、ぽっちゃり体型だったりしません?
あれもこれも必要だと思いこんで物をたっくさん持っている人、家の中がすっきりしていない人って、そんな感じの人が多いそうです。
どうやって収納するの?よりも、持っている物を見直した方がいいと思いますよ。

ちなみにオタマって何個も要りません。フライ返しも何個も要りません。泡だて器も一般的なサイズが一つで充分。缶切りも一個あればok。アイスクリームをすくうスプーンは別の物ですればいいので、無くても困りません。トングも一個あればいいし。

結局台所で何かするのに、フライ返しいくつもいらないと思いません?
目玉焼きとホットケーキを同時に焼くなら、2個いるかもしれないけど、せいぜいそれくらいですよね?
オタマだって、シチューと味噌汁を同時に作ることも無いし、うちは1個で間に合ってます。

むしろそのサイズ違いがなぜ必要なのかが謎。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/21 20:44:37

何でも一個ずつって一体どれだけ貧乏?

私もトピ主さんの気持ちわかります。私も包丁10、お玉だけでも6こ、フライ返し5こ等料理する量が多いので器具たくさんあります。収納方法はないです。引き出しに用途別にいれているくらいで。すみません。

どなたか物が多くても使い勝手のよい方法教えてください。私も知りたいです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/21 21:03:36

私も便乗して知りたいですね。
トピ主さんと同じ状態です。
でもぽっちゃり体系じゃないですよ。
お玉は5個ありますが、それぞれサイズや形が違いますし用途応じて私にとっては必要です。
フライ返しも5個ほどあります。
これも同時進行で使うことが多い上、フライパンのタイプとの相性もあるんです。
一人暮らしのときは少なくてもそれほど不自由に感じませんでしたが、結婚して子供が出来てから料理する量も種類も増えますしホームパーティなどすると鍋やキッチンツールが複数ないと困ります。
引き出しに似たようなサイズものに分けて入れてますが、たまにしか使わないものは底の方に隠れてます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/21 21:19:50

広い台所のある家に引っ越せばいいのに。
そんなに馬鹿みたいに台所用品買うお金があったら。
あっはっは〜〜〜
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/21 22:05:10

これってトピをあげるほどのことなの・・?
自分の家のことは自分で解決すればいいだけなのでは・・?
大体どんなキッチンなのかもわからないのに、アドバイスなんてアバウト過ぎるでしょ・・・・?
Res.8 by ごちゃごちゃ from 無回答 2013/02/21 22:17:13

トピ主です。

どなたかに指摘されましたが、必要のないものをたくさん集めてごちゃごちゃ、という訳ではありません。以前から料理が大好きで、1度の料理にコンロ3つを使う事がほとんどで、その際にお玉はサイズを分けて使いますので必ず4つくらいは所持しておきたいです。フライ返しは2つしか持っていません。泡立て器も、泡立てするものの量に合わせて使いますので4つほどあります。

家の中はかなりさっぱりと片付いていますので、キッチンカウンターの上のお玉などを入れている入れ物がぎゅうぎゅうなのが気になっていました。ただ、つねにすっかりしているのが好きなので、これ以上余計なものを収納する“入れ物”を買いたくないと思いまして、どなたか素晴らしい案があれが、と思い、トピを立てました。

そもそもキッチンが狭いアパートに、料理大好き人間が住むって、間違っていますね。収納スペースがしっかりと下に着いているキッチンアイランドを購入することも考えましたが、いまいち好きなものが見つからずに。。。

しまりない文章ですいません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 13:17:33

Up
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 13:49:30

トピさんの悩みよくわかります。私も、私とパートナーも料理好きなんで、料理用、お菓子用、全て合わせたら数えきれません。うちはそれプラス鍋、ポットのサイズもレストラン並みです。そして全て必要なんですよね。うちは一軒家でキッチンの設計も自分達でしたんで、奥行きのあるカウンターをつくったり、キッチンアイランドもつけたり、収納を機能的に考えたりしました。

質問のお玉やフライ返しはあくまでも毎日の朝食やランチ、夕食に使われる物だけをカウンターに出しています。キッチンはどんなにがんばって奇麗にしても料理で油が飛びますので使わないものを出しっ放しにするのは衛生的ではないのです。なので使わないものは収納行きです。トピさんは4っつあるお玉は毎日使うのでしょうか?そういう意味でもキッチンは衛生面も考えて、効率的に使えるよう工夫してみてはいかがですか?

また新しい建築物件では収納できる場所が無いのだと思います。最近のコンドのキッチンの設計を見ても、収納場所を考えたキッチンはないですよね。狭い所に無理をするのは解決にはなりません。我慢しなければいけない部分があるのかもしれませんね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 17:23:12

包丁はカウンター上に専用の包丁入れ(よくあるやつです)を置いて入れてます。
包丁って何本あるから、引き出しの中だと結構嵩張りませんか?縦長収納になるので、そんなに場所は取りませんよ。
あと包丁を磁石で(?)貼る収納(それ自体は壁に取り付けるみたいですが)を見たことがあります。

そうそう、収納を買うえば買うほど物は増えるそうです。
上の方がおっしゃるとおり、ストーブの周りに置いてあるIKEAの入れ物には、絶対に毎日3食作りに使うものしか入れない。
何個もお玉やらを使うのは夕食作りじゃないですか?

アイランドを置けるスペースがあるのなら、カウンタースペースを広げるのと収納で一石二鳥。気に入るのが見つかれば良いですね。

あと、私この間寝る前にふっと思い立って、整理整頓していたら一個分の引き出しが空きましたよ。
トピヌシさんの所もどうにかならないですかね?

Res.12 by 元調理師 from 無回答 2013/02/22 18:31:05

トピ主さん、私も料理好きで、コンロ3個同時に使うことあります。
が、全部お玉系ってさすがに経験無いんですけど、一体どんな料理作っているんですか?
なんか収納云々より、そっちに興味があります。

で、本題。
イケアに包丁類をくっつけて収納するものがあります。
画像は借り物。
引き出しに他の道具と一緒くたにすると刃が悪くなりますよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/23 00:26:00

何様なんだ、レス3
料理の程度が知れてるね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/23 10:51:58

包丁をキッチンカウンターに置くのはようないですよ。
キッチンには火・水。油の気が流れています。
包丁はしまってください。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 11:46:46

見せて収納するなら、収納する容器を小さくして、種類ごとに入れてみてはどうでしょう?
泡立て器だけ、スパチュラ系だけ、という感じで。容器は同じもので揃えるとスッキリすると思います。詰め込みすぎるとごちゃごちゃしちゃうので、少し余裕があるくらいで。陶器のおしゃれな瓶に入れたり、ブリキの缶だったり。お玉など、立ててしまうとかさ張るものは壁に掛けるとか。掛けるときも、背の高いものから低いもの順にしておくと綺麗にみえますよね。 カーテンレール(またはタオルバー、ただの棒など)を取り付けて、S字フックで吊るすって方法も便利です。好きなだけフックは増やせるし、順番も変えやすいです。ピーラーなどをコルクボードみたいなものに掛けている収納方法も見たことがあります。

私はキッチン用品大好きなので色んなもの持ってる人のキッチンみたら心躍っちゃいますけどねー!
それに、キッチンがきれいに収納されてると、自分のコレクションって感じで愛おしくもなっちゃいます(笑)

隠して収納する場合は私はダラーストアで売ってるバスケットを利用してます。
見開きの奥行あるキャビネット(据えつき)に、同じ形・サイズのものを3個×2列で敷き詰めています。
それぞれのバスケットにお部屋を決めて、タッパー類、お菓子作り系、あまりよく使ってない調理器具系…などと分けてます。バスケットの中には放りこんでいくだけでそこまで綺麗になってませんが、同じ種類でまとめてるのですぐに取り出せます。 奥にあるバスケットの中身も、手前にあるバスケットをちょっとよけておけばすぐにバスケットごと取り出せて、手前にあるもの全部出してからゴソゴソ…ってことにならなくていいです。 バスケットで敷き詰まって中身のごちゃこちゃも隠れるので、外からみたらとっても綺麗です。

ご自身に合った素敵な方法が見つかるといいですね!
Res.16 by ごちゃごちゃ from 無回答 2013/02/23 16:08:34

トピ主です。

皆様の素敵なアイデアありがとうございます!!

そうですね、レス10さんのように、本当に毎日のように活躍するもののみをカウンターに出しておいて、めったに使わないものは少々取りにくい場所に置いておいても不都合にはならないですね!!

IKEAのメタルが作れる片付け方、なかなかモダンでいいですね。冷蔵庫のサイドがカウンターに面していますので、そこに何かつけれないかと考えています。

ちなみに以前リゾットを作ったとき、スープ用小さめお玉、リゾット用大きなお玉、そしてもう一つゆるゆるにつくったクリーミーなマッシュポテトをすくうのにお玉を使っていました。リゾットもマッスポテトも、木のへらでも間に合ったはずですね。出来るだけ薄型のもので済むならそちらを手にとるように心がけます。3種類スープを使る家庭だと思われたのかと想像して笑ってしまいました。

ありがとうございました!!
Res.17 by トピ主 from 無回答 2013/03/01 23:49:32

半年に一度くらいしか使わないものを、箱に入れて少々取りにくい場所に保管してみました。毎日使うものがかなり取りやすくなり、引き出しの中がすっきりしました!!たまたまロンドラで収納箱がセールだったので、荷物になるのは承知の上で購入しました。めったに使わないロールピンも入ってルンルンです。ご協力ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network