jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24452
お祝い事【結婚・出産】
by 無回答 from 無回答 2013/02/21 00:07:08

日本人の軽い知り合い程度の人に、お祝いをあげたほうがいいのか迷っています。
会うと家族の事を話す程でもなく当たり障りのない会話です。
ベービーシャワーもしないようです。

逆にお祝いをあげてしますと、日本人なので内祝いとか気にさせてしまったら嫌だし
みなさんはこんなときどう対応していますか?

その方とは、今後家族付き合いになることは無いです。
お互い正反対の感じだと分っていますが、大人なのでそこは出さずって感じです。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/21 01:46:20

今後踏み込んだ付き合いをする気が無いのなら、お祝いの言葉だけで十分ではないでしょうか。
私ならそうします。

金品の遣り取りって一度どちらかが始めるとやめにくいし、贈り物をしないから影で悪く言われるとか避けられるようなら、そんな人とはますます立ち入ったお付き合いはしたくないです。グループ付き合いの場合は、全員で少しずつお金を出し合って連名で何か買う場合のみ参加し、個人的には何もしません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/21 12:39:47

そうですね。すごく判断が難しいところですがお祝いの言葉だけにしようと思います。
以前にその方には日本からのお土産(和小物1つ)あげたのですが、期待していたお土産と違い
少しがっかりという態度をとられたので品物は止めます。

よく考えたら普通は贈りもを選ぶときって楽しいですよね。
モヤモヤして掲示板で相談してる時点でその人は自分にとって大切な存在ではないですよね。


ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network