jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24446
カルガリーVSバンクーバー
by なな from 無回答 2013/02/20 11:22:11

カルガリーかバンクーバーどちらでも住んでたことがある方に質問です。
どちらが住み易い(住み易かった)ですか?
また今現在、家族(または義理家族)の近くで生活してますか?

カルガリーは景気もいいと思います。TAXも安いんでよね。

バンクーバーは税金は高いですが、雨を除けば過ごし易い気候が一年中続くし山も海も近い。

いろんなことを総合して、バンクーバーかカルガリーに移住しようかと考えてますが、
やはりマイナス点もたくさんあるのでしょうか?いい点わるい点、お時間あるかたで親切な方、
仕事なども含めてアドバイス頂けると助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/20 11:29:47

カルガリーは寒い!雪が多い!人が保守的!
仕事もオイルや建築業界だったらグッドですが、
他の業界ではイマイチです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 13:09:01

カルガリーは寒いですよ。カルガリーからバンクーバーに引っ越してきた日本人ですが、相当喜んでました。景気がいいといっても、自分のやりたい仕事はありますか?
Res.3 by なな from 無回答 2013/02/20 13:25:05

Res1さん、
情報ありがとうございます。
カルガリーは保守的なんですか。今住んでる州では仕事あるのですが、日本人があまりいないところでしかも
雪がこちらも多いです。それでも保守的と感じたことはないので、場所に寄りますよね。オイル関係ではないので、今やってる仕事関係を探すとして、やっぱりあんまり雪のないバンクーバーにしようかと悩むところです。仕事あるかな。
Res.4 by なな from 無回答 2013/02/20 13:28:59

Res2さん
ありがとうございます。
寒いのは今の場所でこりごりです。でもそれでもカルガリーを引っ越しの地に選んだのは、家族がいるからなんですよね。で、バンクーバーはあこがれの地。そうですね。景気がいいからって選ぶのは間違ってますよね。家族もどれだけ助けになるか当てにできないし、やっぱり暖かいバンクーバー行きたいな。景気はカルガリーに比べて悪いとして仕事もないですか?
Res.5 by Mukaitou from バンクーバー 2013/02/20 14:12:02

仕事の求人は常に出ています。Craigslistなどを参照にチェックしてみてください。どの分野でお探しなのかにもよると思います。履歴書を送り続けて採用されるまで時間はかかるかもしれません。多くの現地人、新移民者、ワーホリが仕事を探していますから。

就労活動中のサポートが必要でしたら、ファミリーセンターに申し込み、面接を受けた上で就労サポートのプログラムを紹介してもらえます。そこではより良い履歴書の書き方や、職の探し方などを学べます。2週間程のコースだったと思います。SINがあれば無料です。

物価や税金の率など、経済面の方を優先的に考える人ならカルガリーがいいでしょうね。私にとって生活のトップクォリティーは、まずそれではないので、バンクーバーです。カルガリーの非常に乾燥したプレイリー気候は私には合わないですし、それ以外にも理由はたくさんあります。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.6 by なな from 無回答 2013/02/20 14:29:55

res5さん
アドバイスありがとうございます。
そうですね。どこに優先順位を置くかで違ってきますよね。それなのに丁寧なお答えで恐縮です。
旦那の仕事、私の仕事、持ち家を売るなどカルガリーに行けばまだ家族(義理)がいるので助けてもらえることもあるでしょうが、私としてはバンクーバーに移ったら一年中いろんなこと楽しめるかなって思います。
税金の率など考えてもやはり、バンクーバーですか。いろんなこと少しずつクリアーしながら前向きに考えようと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 15:34:20

ご主人は仕事をやめてカルガリーまたはバンクーバーに引越しをするということですよね。
仕事探しはやはり経験や資格、技術によると思うのでカルガリーかバンクーバーどちらもおなじでしょう。気候の面で現在の住まいはいやとおっしゃるならバンクーバーです。
しかし半端な雨ではないのでこれに閉口すると思います。雨季は結構長くて一日中薄暗いです。
バンクーバーは家の値段もミリオンを超えています。賃貸も場所によって違いがあるものの1ベッドルームで1800ドルぐらいすると思います。物価はここ10年でかなり高くなっています。しかし中国人や韓国人などアジアンが多く住むので、それなりの食材は何でもそろいます。日系商店もあります。日本食を毎日食卓に並べることも可能です。

>私としてはバンクーバーに移ったら一年中いろんなこと楽しめるかなって思います。

あこがれと現実は違いますが、夏は日の入りが午後10時ごろなので本当に楽しめます。
ご夫婦で楽しめるようなことがあればいいですね。たとえば夏は、テニスやキャンプ。冬はスキーやスノーボードなどです。そういう趣味があれば一年中楽しめると思います。
9月後半からあの雨期、来る日も来る日も雨。雪よりましだという人があるけどバンクーバーしか知らない私はうっとおしい。そういいながら20数年住んでいました(笑)ないものねだりですね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 16:15:34

バンクーバーの雨は舐めない方が良い。
知り合いで内陸から引っ越してきた何人かは天候による鬱を発症してます。
日本人だとかカナダ人だとか関係ないみたいです。
一人のカナダ人は天候に慣れるのに15年かかったと言ってました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/20 23:36:32

>賃貸も場所によって違いがあるものの1ベッドルームで1800ドルぐらいすると思います。

私の友達はウエストエンドで650スクエアフィートぐらいの1ベッドルームを800ドルで借りていますが?もちろん古いアパートです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 23:49:32

うちもダウンタウンで1000ぐらいですよ。長年すんでいる人は安く借りている人が多いです。ここ数年の入居者のほうが高い値段になってますね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 23:54:04

ウエストエンドは、もう人の住む所ではありません。
汚すぎる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/21 07:26:54

他の方もレスしてますが、住宅事情はバンクーバーの方が悪いです。
あとは、景気のせいなのか寒いからなのか、カルガリーはホームレスも少ないです。

冬は寒いですが、晴天率は高いし、夏もさっぱりしてるし、私はカルガリーのが好きだけどなぁ。
海の幸は手に入りにくいけど、アジアンなマーケットも色々あるし、小さいけど日本人コミュニティも有ります。
閉鎖的、と書いてる方もいますが、というよりは、シャイな人が多いのだと。

義理の家族との仲が良いなら、カルガリーもアリなのでは?店もダウンタウンだけでなく郊外に散らばってるので、土地勘のある人が身近にいると楽だと思います。

バンクーバーとカルガリーは高速道路で10時間くらい、飛行機だと数時間の距離なので、
仲が良いわけではない、程度なら私はバンクーバーを選びますけどね 笑
Res.13 by なな from 無回答 2013/02/21 13:09:17

まとめてのお礼で失礼します。

初歩的な質問ですみませんが、日本の雨の多さとは比べ物にならないのですか?

$1800の賃貸だと生活は楽ではないようですね。もちろん安かろう悪かろうも困りますし、子供もいますので治安の悪いところは遠慮したいのですがそうすると、生活していけないしなぁ。

宝くじあたらないかな?と現実逃避に走りそうです。

いろいろアドバイスありがとうございました。
吟味して決めたいと思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/21 13:28:18

>日本の雨の多さとは比べ物にならないのですか?

日本の雨と、バンクーバーの雨は、性質が違うと思います。
なので「比べものにならない」のではなく「比べられない」といったほうが正しいです。

バンクーバーの雨は細かい雨が多いので、傘をささないで過ごせるような雨が長く続きます。
ですから、雨というより「小雨交じりの曇天」のイメージです。

曇天や小雨が嫌いな人には過ごしにくいかもしれませんが、その代わり雪はほとんど降りません。
ですから、カナダの雪が嫌いな人には天国です。

バンクーバーの冬の曇天が嫌いかどうかは、本当に人によります。

嫌いな人は、声を大にして嫌い嫌いというので、そっちらの意見ばかり目立ちますが、実のところ「全然気にならない」人も多いです。実は私は、変わってるかもしれませんが、この曇天の雨が好きなほうで(寒いところと雪は大嫌いなので)真冬でも芝生が青々としていて、植物たちが嬉しそうにしていたり、雨の合間の一瞬の晴れ間の美しさを経験するたびに、バンクーバーに住んで良かったなぁと心から思います。

私もバンクーバーに移住する前までは、寒いのが嫌いという以外、晴天や曇天を自分がどれだけ好きか嫌いかなんてわかりませんでしたが、住んでみて私は嫌いじゃないということが判りました。こればかりは住んでみないと判らないです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/21 15:00:23

>バンクーバーの雨は細かい雨が多いので、傘をささないで過ごせるような雨が長く続きます。
ですから、雨というより「小雨交じりの曇天」のイメージです

在加30年以上の方がいってたのですがバンクーバーの雨は大昔、小雨で傘などいらなかった日が多かったが現在の雨降りは違うとね。
私が移住したころは雨降りでもかさ無しで外を歩く姿が圧倒的でしたが今はどうですか?
傘を差して歩く人が多いですよ。もちろんアジアンが増えた理由もあるのでしょうが白人も負けずに傘を差しています。
雨の降り方は12月1月とかなり多いですが、これも年により違いがある。
もちろんどんより曇っていて傘がいるのかいらないのかという日もある。
9月すぎるとあっという間に日が短くなり、そのうちディライトセービングにより午前8時は真っ暗。9時になっても薄暗く午後3時半頃すでに夕方です。
この暗い半年を感じない方もあれば季節うつになる人もあるぐらいです。
仕事をしている人はあまり気にならないかもしれません。ただこの雨期があるからあの夏のさわやかでカッと照るすがすがしい夏があるのだと思えば我慢ですよ。

Res.16 by Mukaitou from バンクーバー 2013/02/21 22:52:00

ここで聞いた事は多少参考になるかもしれませんが、自分でも広く情報を収集する事をお勧めします。両方の街のローカルニュースとかで。人がどうというより、結局は自分にとってより心地いいのはどちらかという事ですよね。カルガリーには義理家族がいるから助けてもらえると思っているのなら、気持ちはカルガリーに傾いているのでは?配偶者はカルガリーに決めたいのでは?義理家族と仲がいいのでしたらこれまで訪問したり、ある程度情報もあるでしょうし。例えば最近の天気はどうとかと、日頃おしやべりしているのではないかと思います。現在雪が多い所に住んでいるなら、きっと雪かきはなれているでしょう。足腰が鍛えられますよね。

最近また新聞記事にもなりましたが、バンクーバーはカナダで一番のウォーカブルシティーで、街自体そのように出来ていると思います。そして市は公共交通機関をもっと利用するようにと勧めています。ノーカーデーというのも有ります。カルガリーはその逆です。現在の生活での移動手段が車中心なら、それはカルガリーでも同じ様に継続される事と思います。引っ越してからしばらく賃貸で住み、もし気が変わればまた引っ越しを考えるという事もできますよね?カルガリー、バンクーバー間のフライトは1時間弱ですので遊びに来れますよ。私も義理家族がカルガリーにいます。

家賃についてですが、物件/家主によります。これもCraigslistにでているポスティングを参考に観てみるといいですよ。バンクーバーで1bdr $1800-だと、どんないい所だろうかと思います。ジム付きのコンドーの1bdr, 2bdrあたりでしょうか。私達家族はそれだと生活は楽どころか、そんなに払えないです。払いたくないです。旅行もしたいですし。
子供がUBCに進学する前からずっとその近辺に住んでいますが、今の所はとても気にいっていて満足しています。

雨という雨はもう日本で十分に経験しているので、バンクーバーの雨天は別に気にならないですね。ノースバンの方が雨量が多そうです。傘をささない人は多いですよ。傘無しでレインコート/パーカの人も多いです。雨天でも走っている人たち結構いますよ。それ以外にも日頃から健康意識は高いと思います。冬期うつ病ですが、これはどこであろうと、かかってしまう人はかかってしまいます。日本でもありますし、北欧、ロシアもですが、日照時間の短さが大きく関係しているようです。などなど、私の経験と嗜好から、色々詳しく書くと更に長くなってしまうので、なるべく短かくまとめてみました。トピ主さん、まだ時間があるようなので、よく考えて良い方向へすすめますように。。。。Good luck!
Res.17 by 無回答 from カルガリー 2013/02/22 12:25:12

過去バンクーバーに住んでいました。現在はカルガリー在住です。

住みやすいのはバンクーバーだと思います。

カルガリー
冬が寒い(マイナス30度、40度になることも)、空気がとても乾燥している
車がないととても不便、公共交通網が発達していない
人々が閉鎖的
日本食は手に入るが、場所が限られている
シーフードが高い
おしゃれな人がほぼ皆無、よって店のレベルも知れている
ダウンタウンはオフィス街といった感じ
17thAveもバーが多い通りというだけ
ケンジントンもこれといってなにもない

バンクーバー
秋から冬にかけて雨の日が多く1日中薄暗いが、傘不要な程度の雨
車がなくてもやっている(スカイトレインやバス等の交通網が豊富で本数も多い)
人々が移民、留学生に慣れていてオープン
アジア系移民が多く、日本食を売っているところも多い
海、山に近い、美しい街
日本に近く、フライトの便も多い
カルガリーよりはるかに都会(日本の都市と比較すると遠く及ばないが)

私はバンクーバーでもカルガリーでも日本人コミュニティに属してないので(なかったので)、それに関してはわかりません。

カルガリーが景気がいいのは、オイル関係の会社が多くそれによって雇用があり、お金が流れている為、なので、仕事もオイル関係の仕事なら多いが、それ以外だと逆にバンクーバーの方が多いでしょう。カナダ人の友人達も、同じことを言います。

どちらに住んでも最初の1年目は楽しいと思いますが、数年住むと違いがわかってくると思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network