jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24441
夫婦、家族関係のトラブルで相談できるところはありますか?
by さち from バンクーバー 2013/02/19 21:27:19

私の夫(アジア系)は、身体的な暴力は振るわないものの、おもしろくないことがある、むしのいどころが悪いときなど、怒鳴りちらします。ちいさな子供の前でも同じです。結婚して10年になりますが、どんどんエスカレートしています。子供がいなかったときは、ただ私が我慢すればよかったのですが、子供がかわいそうでしかたがありません。子供の前でキレないようにするため、いつもびくびく気をつかっています。離婚については何度ももちかけましたが、聞き耳持たず・・・。そして、なんとか離婚に同意するようになったとしても、子供は彼が育てると言っています。自分の国に連れて行くといっています。私は出産前は、アルバイト店員などしていましたが、専業主婦で、専門的な知識や経験もありません。今も働きたいと思っていますが、夫は子供の面倒をみるのがいやなようで、働くことには反対です。子供が取られてしまうことを一番おそれて、今まで我慢してきましたが、このままでは子供の成長に悪影響を及ぼしねません。今すぐ、荷物をまとめて出て行く、という考えは今のところないのですが、何か相談の窓口になっている機関はありませか? あとで、離婚の話し合いにもちこんだときに、子供を私の手で育てていくために、何か方法はないかと考えています。弁護士の方に相談したいとも考えていますが、経済的に無理かもしれません。うちは低所得家庭にちかく、家計のやりくりも、日本の両親からもらったお金を少しずつ使っているような状態で、ほぼ底をつきています。どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/20 02:27:00

家計がそこまで逼迫しているなら、離婚・別居という状態でなくとも、勤めに出たほうがよさそうですね。

パートタイムでも、短時間でも何か始めたほうがいいと思います。
もちろん、離婚への布石にもなりますしね。
低所得に近い家計ということなら、じゅうぶん働く理由があると思いますけれど。
くれぐれも「離婚への一歩として働く」ということを旦那様に言わないように。

やはり、お金がないと気晴らしができないということもありますし、妻が仕事をして自信を得ればおいそれと旦那のモラハラの犠牲にもならなくなります。
多分夫婦の関係も少しは変わるのではないでしょうか。
働いたら、かえって夫婦関係がよくなるなんてこともあるかもしれないですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 08:51:41

第一に、"子供が取られる(親権)"という心配は、ここカナダではよっぽどの事情がない限り、ありません。
双方に平等の親権が与えられるのが基本です。

第二に、ご主人が"国に子供を連れて帰る"事は不可能です。離婚した片方の同意書が無いと、国境を超えることは出来ません。

第三に、低所得者の為に、ubcの学生による無料相談があります。スタートとしてそこから相談して、その後の弁護士関係にしても、アドバイスをもらったらいかがでしょうか?

すいません個人的な希望ですが、文章を書く時に少し段落をとって頂くと、とても読みやすいと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 09:26:01

いいアドバイスも出ていますし、今回は思い切って一歩を踏み出してはいかがですか?

”変化を恐れること”が一番の問題の原因とも聞きました。どうぞ、お子さんのためにも頑張って!
Res.4 by さち from バンクーバー 2013/02/20 22:24:27

とぴ主です。
みなさま、アドバイス、あたたかいお言葉ありがとうございます。

私も家計のために働きたいのですが、主人は断固反対しております。彼は自分の休みの日に子供の面倒をみたくない、というのが理由のひとつ。 また、私がそんなに高給な職業につけるはずがない、デイケアを探すことからして、難しいとも申しております。

私は、今まで収入のある親、職がある親が子供を育てる権利をとるものだと思い込んでおりました。カナダではそうではないんですね。ほっとしました。

もしも、この先離婚することができたら、夫は自分の国に、私は日本に帰ることになると思います。 私の希望としては、私が子供をつれて日本に帰り、しばらくの間は私の両親のもとに身をよせて、仕事をさがしたいと考えています。

私はどうしても子供と離れるわけにはいきません。
理由は、彼の国が反日国家。子供は彼の両親にあったことはありません。
私の両親は、孫をかなり溺愛しています。

主人と私の両親は仲が悪いです。

主人は、私がいなくなれば、自分の国の人間として育てると言っています。それを望んでいるようです。私がいなくなれば、私の両親に孫を会わせることはないと思います。

実は、親権をどうしても取りたい、ということと同時に、私の身になにか起こった場合の遺言書も
残したいと考えています。 私の希望は、日本の両親、親戚に子供を託すことです。
このようなことは、やはり弁護士の方のお力が必要とも思います。 UBCにそのようなところがあるんですね。調べてみたいと思います。

今回は、少し切迫した状況で投稿しているため、文章が読みにくいかもしれません。 すみません。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/22 10:35:43

まずは落ち着いて。難しいですがこういう時こそ冷静に一つ一つ
対処していって下さいね。自分には社会的にどんな権利があるのか、
そうするためにまずどのステップを踏めば良いのか調べて行くことが
大切だと思います。その点、公共の相談出来る窓口に行くのは良い方法だと
思いますよ。ただ、最終的にお子さんと日本に。。と思ってらっしゃるようですが
ご主人が勝手に連れだせないのと同じで、トピ主さんもやはり
「じゃあ連れて行きます」は出来ないと思いますよ、ご主人の同意なしに。
でも話を聞く限りお子さんはトピ主さんと一緒の方が良さそう。
手をあげなくても怒鳴り散らすのは(言葉だけでも)十分暴力になりますから
これからご主人がキレて怒鳴った時、録音するのはどうですか?
同時に怒鳴った日の記録も付ける。汚いやり方に聞こえるかもしれないけど、
証拠がなければ証明できませんから。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/22 11:02:20

おたくのご主人、この人?

>日本の歴史を述べます。中華の柵包体制下の倭王という称号を破棄するため、聖徳太子が天皇という称号を新たに作りました。そして、中華から独立したときに日本国という名称が歴史に現れます。日本西部の大和朝廷(朝鮮半島渡来)が日本東部の日本アイヌの土地(日本国)を制圧して、日本アイヌを統治下におきました。これが日本統一史の始まりです。日本アイヌ部族の部族長の首は鹿島神宮に、まつられております。つまり、真の日本の歴史とは約1200年ぐらいであって、ユーラシア大陸の端っこに移り住んできた類人猿の集団です。北海道アイヌ、日本アイヌ、沖縄人、朝鮮渡来人が混ざった集団です。”もしもし”という電話の掛け声もアイヌ語から借用しております。東北、関東各地にはアイヌ語の地名がいまだに多数残っております。人種的にも、日本人のDNAは、カナダ先住民のDNAに近いそうです。(D遺伝子がつよいそうです。)大陸の物流のメインストリーム(シルクロードなど)にはアラブ系、インド系、ロシア系、中華系などさまざまな人種と言語と文化と武力が交流しており、ある程度、大陸の常識や大陸の感覚の幅が熟成されていました。しかし、日本文化は、島に引きこもり、島内部で群れて、内側思考のみになり、他の人種と戦うこともせず、他の人種の奴隷となり、神経過敏に、国内の封建文化の尊卑だけに過敏になる方向に発達してしまいました。したがって、大陸の他の人種の感覚と日本人の感覚は大きくかけ離れてしまいました。
今でも日本人はNO!といえません、感情表現を伴う口論や議論をできません。世界の知恵遅れ人種です。日本人は他の人種が日本人のことをどのように判断しているか、感じ取ることもできません。

だとしたら、よく一緒にいられるね。
精神が分裂するまえに、別れて下さい。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/22 11:05:36

シェルターに行って下さい。
子供が可哀想です。
Res.8 by さち from バンクーバー 2013/02/22 22:22:04

とぴ主です。
みなさまRes、アドバイスありがとうございます。

録音ですね。私も考えていました。テープレコーダーですよね。お店で探しているんですがなかなか見つかりません。探しつづけます。スマホなどで、さっと録音できたら気づかれる心配もなくいいのにな・・・って思いますね・・・。

シェルターですね。いざとなったら駆け込めるように調べたいと思います。今は、なるべく穏便に離婚手続きがすすむよういろんな方法をしらべて、準備したいと思います。

シェルター(ちょっと名前はわからないのですが)そこに相談すれば、後の親権争いになったときに、有利になるというお話しをうかがったのですが、もしもどなたか名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 引き続きですが、よろしくお願いします。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/22 22:55:06

テープレコーダー(ボイスレコーダー)はロンドンドラックやフューチャーショップなどで買えますよ。
私は一年前くらいにロンドンドラックで買いました。
あまり動かなければ、雑音は多少入りますがポケットの中などに入れていても録音できます。
ボイスレコーダーによって特色があるので、お店の方に相談すれば、用途にあったものを勧めてくれると思います。

相談所の件ですが、BWSS(Buttered Women Support Service)という女性のための団体はご存知ですか?
リーガルリソースや無料カウンセリングなども提供しているので、一度相談に行ってみてはどうでしょうか?
http://www.bwss.org/
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 23:37:20

トピ主さんのような方や、DV受けてる、とかJPカナダのレスで何度が見たことがあります。
実際に経験がある方が、そのトピ主さんにメールしてね、とか書いたりしたのをみたことがあります。

どなたか同じような問題で悩んでたり、うまく離婚できた、と言う人がいれば一番トピ主さんの参考になりますね。。。。

このままでは子供さんの精神状態にも影響するだろうし、びくびくしたような環境で育つのはよくないですからね。

どなたかも言ってますが、離婚となると、夫の暴言などはすべて録音するなどしておいたほうが、トピ主さんの有利になると思いますよ。怖くてもしものときのために録音していた、とか何でも理由はつけれると思うし。

シェルターや、他の人が書いてくれている機関に相談したりして準備していってください。

心細いでしょうけど、相談できるような人からレスがつくといいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network