jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2444
エアークラフトメンテナンスエンジニアについて
by 無回答 from 無回答 2006/01/26 08:53:26

旦那さん又はご本人がエアークラフトのお仕事に就いていられる方がいらっしゃったらお伺いしたいと思いトビをたてました。

旦那がエアークラフトの学校に行くことを検討中なのですが、これから学校に行くとなると修業する頃には40歳となってしまいます。
年齢的に修学後の就職はどのくらい保障できるのか、また、テストで70%以上取れないと修学途中でも通学を続けられなくなってしまうこと(もちろん、行くからには全力を尽くしてもらいますが万が一、学力が追いつけなかった場合)等を考えると今一歩踏み切れないようです。

彼の望んでいる仕事に就くチャンスではあるので出来るだけ協力が出来たらと思ってますが、将来に不安を抱えたまま学校に行くと言うのは彼にとっても私にとっても不安です。
どんな情報でも結構です。
情報よろしくお願いいたします。

Res.1 by HR from バンクーバー 2006/01/26 13:33:34

私の夫の40代になってBCITに2年間通学しましたが、コースなどの概要を調べていたときに就職率やコースの難度、ドロップアウト率などが載っていました。学校に旦那さんの学歴、年齢的なものも含めてなどを問い合わせてみるのが一番だと思いますよ。

夫も入学する前に物理の復習コースを取りました。やっぱり卒業してからの期間が長いと物理とか数学はたいへんらしいです。  
Res.2 by トビ主 from 無回答 2006/01/26 15:21:31

HRさん、早速ご連絡いただきましてありがとうございます。
私達もBCITのHPで就職率など調べたのですがコースを受けている平均年齢が20代だったのであまりにも違いすぎて参考にならなかったのですが、そうですね、学校に直接問い合わせてみます。

復習コースなんてあるのですか?それはBCITで取れるのでしょうか?
旦那様はやっぱりエアークラフトメンテナンスエンジニアコースを
修業されたのでしょうか。
今現在、人材不足ではあるようなので就職率も良いのかなぁ。
とも思うのですが。
いろいろ不安は尽きないです。

Res.3 by HR from バンクーバー 2006/01/26 17:47:46

夫は建築関係のArchitectural and Building Engineering コースを受講しました。復習コースは1学期(9月から)の前にとったので7月か8月あたりの夏休み中に開講されていたものを取ってたようですよ。

その辺も聞いてみるとよいと思います。
BCITは割りと就職率が良いので、コースでguraduate with honorすれば企業から引っ張りだこになる確率が高くなるとおもいます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 09:06:10

就職に関しては誰にもなんとも言えませんよ。保障なんてとんでもないです。BCITの就職率は高いですが、留学生の場合はビザがつき物になるので、これが難しいですよ。HRSDCからの許可がおりていません。
それにBCITでトップクラスになるってことは、英語力もかなりないと無理でしょうね。でもカレッジに入ることを検討されているのだから、すでに流暢だとは思いますが。
就職の道は困難だと思いますが、がんばってください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 10:06:16

あまり良いお話はできませんが、夫が同じ業界で働いているのでレスさせていただきます。
夫は移民ですが、母国で5年航空整備士としてのキャリアがあり、トロントで2年のAMEコースに通いながら、SkilledWorkerとして永住権を取りました。そのカレッジはいわゆるマンモスカレッジで、クラスも大人数の為、就職のサポートなどもほとんどなく、卒業の時期が例のテロの後で航空業界はダメージを受けていたこともあり、レジュメを送ってもインタビューは1件も受けられませんでした。
その後、レジュメを送った会社の人事の方と話す機会があり、その会社がGasTurbineTechnicianを必要としていると聞き、彼はBCITのプログラムを取る決意をしました。夫は30才でしたが努力家なので、両方のカレッジでも成績は上位でHonorを取りました。
クラスメートはほぼ20代です。授業内容も厳しく、毎日深夜まで勉強し、BCITは少人数ですが、3〜4割の生徒は留年や落第しました。試験や課題も週にいくつもありましたので、就業しながらの通学はまず無理だと思います。就職は若い生徒から内定していきました。インストラクターからの指示で雇用主が年齢を把握できるように、レジュメは高校の情報から入れるよう指導されていました。現在夫はTechnicianとして卒業後無事に就職できましたが、若いカナダ人でも成績の良くなかったクラスメートは卒業後半年たった今も就活しているし、40代の移民のクラスメートは全くインタビューに呼ばれなかったそうです。
ご主人がどちらの国の方かは存じませんが、こういう仕事はチームワークなので、社交的であることも大切だと思います。
現在、確かにベビーブーマーの定年で人材不足かもしれませんが、就職できる会社の数は限られているし、学校でおぼえられることには限度があるし、会社がトレーニングをする部分も大きいので、若い人材が好まれるんだと思います。
たとえトピ主さんのご主人が若かったとしても、この職業に限らず、就職の保障というのは誰にもできないと思います。
今までの職歴と卒業後のあらゆる状況を想定して、納得した上で進学を決められるといいと思います。夫の様子を見ていて、BCITは本当にサポート体制がよく、質の高い授業を提供するカレッジだと思います。他の方がおっしゃるように、一度カレッジで相談されると良いと思います。
がんばってください。  
Res.6 by ちわ from バンクーバー 2006/01/27 13:00:05

私はポジティブな事を言わせて頂きます。
うちの主人も40才で、BICTのエアークラフトのクラスを取りました。 やはり沢山の生徒が落第しましたが、何事も自分しだいだと思います。主人は勉強もすごい頑張り、卒業して前の給料の倍以上になりました。 あの時は、本当不安でしたが、学校に行って本当によかったなと今になって思います。
旦那さんのやる気次第だと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 17:09:08

便乗させていただきます。トピ主さん、すみません。

Res6さんに質問ですが、ご主人は就業しながら通学されたのですか?それとも、学業のみに専念されたのですか?
フルタイムのコースだと、授業は日中になりますよね?

私の家の主人もそれがネックとなり、なかなか踏み出せずにいます。
年齢のことを考えると、あまり時間もありませんし。。。
今、会社を辞めて学生に戻るか、悩んでいるところです。

Res.8 by トビ主 from 無回答 2006/01/27 17:18:27

今の旦那の仕事はバッケージハンドラーです。9年バッケージハンドラーとして働き日本で2年ほど生活したあと戻ってきてまた同職に就きました。
ちわさん、ご主人もエアークラフトのクラスだったとの事ですがguraduate with honorは取れましたか。
やっぱりhonorが取れないと40歳で就職は難しいでしょうか。
他の方が若い生徒さんから就職が決まったと仰ってましたがちわさんのご主人のクラスは如何でしたか?ご主人は簡単に就職先を見つけられましたか?
また、沢山の生徒さんが落第されたとの事ですが生徒数事態少ないですよね。どのくらいの方が落第したのでしょうか?
細かいこととなってしまい申し訳ございません。
もし参考に教えていただければ幸いです。  
Res.9 by ちわ from バンクーバー 2006/01/28 00:40:22

旦那は、仕事を週末だけしていました。
honorは取れなかったけど、クラスでは良いほうだったみたいです。
仕事は簡単に見つかるって訳ではなかったです。
やっぱり履歴書を沢山の所に送りました。
40歳で職業を転換って勇気のいる事だと思います。
色々心配になってしまいますよね。がんばってくださいね

Res.10 by トビ主 from 無回答 2006/01/29 00:21:45

皆さん本当にイロイロとありがとうございます。
ちわさん、もう1つ質問よろしいですか。
旦那様はエアークラフトのお仕事に就かれましたか。
それとも同じようなお仕事でしょうか。
個人的なことを色々お伺いしてすみません。
差障り無いようでしたらお願いします。  
Res.11 by AME from バンクーバー 2006/02/05 22:16:02

BCITのAMEStructureTechを卒業した者です。現在、この業界で働いて10年近くになります。自分の経験から言うと、就職の保障に関してははっきり言ってなく、運とタイミングだと思います。というのは、この業界では、業界の景気サイクルの関係で、5年に一度のペースでどの会社でも大規模リストラ(LayOff)があります。働いている会社でのSeniorityによってはリストラの対象になる事もあります。ですからどん底サイクルの時に学校を卒業しても、業界全体が不況ですから、新卒の方が就職活動をしても、仕事が見つかりにくいと言うのが現状です。経験者でさえ、一時解雇で就職活動を行っています。場合によっては契約雇用(Contractor)という形で就職活動しなければいけない場合もあります。逆に好景気の場合は人手不足で場合によっては会社の人事部が国外に出てまで人材探しをやるくらいです。
実際、私が前働いていた会社で入社した時は好景気で人手不足だったのですが、アメリカの同時多発テロ事件で業界全体が不景気になり、一時解雇されました。でも、仕事としては楽しく自分に一番適している仕事だと思います。
今の段階ではコースを卒業する2年後(コースのWaitingListがあった場合はそれ以降)の業界の景気サイクルがどうなるかは予測できません。でも、もし興味がある学問であればどんな難問があってもやっていけると思います。あとは、コースを学ぶご本人の意思しだいだと思います。

ご成功を祈ります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network