jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24437
健康のためにしていること。
by 無回答 from 無回答 2013/02/19 10:24:22

40才、2人の子供をもつ専業主婦です。

30代後半くらいから、生理10日前くらいから体がだるく、朝起き上がるのも億劫なほど重く感じ、疲労感、意味も無くイライラします。
夕方頃には目眩もあり、夕飯を作ることもできずに寝込んでしまうこともあります。
生理が始まった途端にこの現象は無くなるので、私自身もこれはPMSだと認識しています。

さて本題ですが、今まで自分のことは二の次で生活してきて、こういった状態を放置してきたのですが、40歳になったのを機に“健康”を意識して生活したいと思っています。
私なりに本、インターネット、口コミで調べているのですが、逆に情報が多過ぎてまとまらなくなってきてしまいました。

実践出来そうなのは下記です↓

冷たい物を飲まない
生野菜より温野菜
玄米、Whole Wheat、黒糖などの色の黒い物を選んで食べる
筋トレ、ストレッチ、歩く
カフェインを避ける
アーモンドを食べる
早寝・早起き
食事を抜くダイエットはしない

皆さんの“健康法”や、健康のためにささやかに実践されていることがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/19 10:44:20

>玄米、Whole Wheat、黒糖などの色の黒い物を選んで食べる

ウイートを食べるともっとお腹がすくというリサーチを聞きましたが。

>カフェインを避ける

カフェインは程々にすれば、健康に良いですよ。
コーヒーはディプレッションを防いだり、便秘を防ぎますよ。
緑茶もAntioxidantが豊富で体によいですよね。

私の健康の秘訣は、食べ過ぎず、豆や海草をたくさん食べて、サプリメントを飲んで、ジムに通っている事です。
Res.2 by kusoちゃん from バンクーバー 2013/02/19 11:04:53

丑の刻参り

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/19 11:07:34

bykusoちゃんfromバンクーバー2013-02-19 11:04:53 JP

なんで「バンクーバー」なのに「JP」と標示されているんですか?
いつも日本からお尻が臭いといっているバカな人ですね。
Res.4 by kusoちゃん from バンクーバー 2013/02/19 11:23:43

健康の為に、う○この後は、ウォシュレットでお尻をキレイに洗います。

ついでに、我が家のトイレは、『A La Uno 』です。
Res.5 by アラフォー from バンクーバー 2013/02/19 19:48:25

私も子供がおり、仕事をしているのでついつい健康管理を怠りがちです。
エクササイズは週一回のホットヨガだけ。もっと増やしたいです。
とりあえず健康のためにしてることは、青汁、にんにく卵黄、コラーゲンを毎日飲む、です。これが結構スゴイんです。オススメですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 05:38:50

食品や化粧品の添加物をなるべく避ける。 また、砂糖類はコーンシロップをとにかく避ける。 できればフルクトースも避ける。 プリパッケージの食品をなるべく買わないようにして、自分で原材料から作る。 ファーストフードを食べない、ソーダ類をなるべく飲まない。 

私が一番始めにやめたのは、朝のシリアル。 普通にお店の棚にのっているトリプルベリーとかアーモンドクランチとか買っていましたが、糖分がすごい。 しかも糖分はコーンシロップが主です。 朝は今quick rolled oats(ポリッジにせずそのまま)にローカル物のフローズンワイルドブルーベリー(時期になればローカルの苺も入れます)、バナナ、アーモンドスライスを入れてシリアル風に食べています。 市販のシリアルに比べ甘みが断然少ないので最初はどれくらい続くか不安でしたが、oats自体繊維とプロテインが多いので腹持ちがすごくいいし、なぜか飽きません。 今では市販の甘いシリアルを見ても、欲しいと思えなくなりました。  

ファーストフードと添加物を避けた食生活を続けていると、たまに食べると具合が悪くなります。 味も以前はおいしいと感じていたファーストフードが、変な味がするように感じられて、行きたいとも思いません。 

あと、ダイエットをお考えなら、絶対ダイエットソーダは飲まないこと。 あと、「今はやりの」と詠われるようなダイエット、特に「〜だけを食べるダイエット」という一品ダイエットは絶対避けること。 危険ですから。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 07:01:21

横から失礼します。

Res5さん、私もニンニク卵黄をのんでます。今は日本から持ってきたのですが、なくなったらどうしようかと考えていたところです。カナダで見つけられなかったのですが、こちらでも手にはいるのですか?よかったら、お店名やどこが出しているのか等教えて頂けませんか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 07:56:41

WHeatのものは一切食べないというのをしてます。今の時代小麦粉無しのものってなかなかないですよね。でもそこに実は大きな問題があるようです。小麦粉の大量生産の為に改良された麦はさまざまな効果を人間の体に起こしてるようです。大量に食べさせるためにも、習慣性をつけさせるような味にしたりなどです。一度マーケットで小麦粉を使ってない食品を探してみて下さい、意外に大変です。

現代の習慣病も小麦が原因だということも言われています。知人は医者にもWHEAT系を食べない食生活を勧められたそうです。

パン、パスタ(麺類)もケーキ、クッキーなどです。これらはキヌアやポテトで代用品がでています。また小麦粉でも古来からある種とその育て方では問題がないという事です。あくまでも大量生産された小麦粉に問題があるようです。
Res.9 by デブ専 from 無回答 2013/02/20 08:18:55

健康オタクが多い割には、150/60 くらいのちっこいブタ女だらけのバンクーバーw
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 09:16:58

体重が重くても健康な人はたくさんいますけどね。 逆に、ちょっと脂肪がついてたほうが長生きするという話もありますし。
Res.11 by アラフォー from バンクーバー 2013/02/20 09:57:35

にんにく卵黄は日本でまとめて購入して半年に一回親から送ってもらってます。こちらでは似たようなものも探してみましたが見つかりませんでした。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 23:38:51

コーヒーがぶ飲み、パンはwhiteばかり。夕食にもソーセージやパスタが頻発する生活習慣病予備軍一家です。

もしよかったら、みなさまの平均的1日の献立を教えていただけますでしょうか。

ちなみにうちの家族の今日1日の食事は

朝:チーズスティックブレッド1本、ヨーグルト、大人はコーヒーor紅茶
昼(お弁当):おにぎり、ウインナー、ブロッコリー 大人も同様の献立
子供のおやつ(学校):チップス小袋1つ
学校から戻ったときの軽食:バターを塗ったトースト1枚、オレンジ1つ
夜:ポトフ (ソーセージ、じゃがいも、たまねぎ、ニンジン、セロリ)
食後にコーヒー2杯。

でした。一応野菜も献立に入れるように努力してはいるのですが、主食である米や小麦粉はすべて白です。家族全員、炭水化物が大好きなので子供もおやつにバターを塗ったパンを食パンやディナーロールばっかり欲しがります。

情けないです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/21 07:21:16

res6ですが、うちの平均的献立はこんな感じです:

朝食:res6に書いた通り、quick rolled oatsにフローズンワイルドブルーベリー/バナナ/アーモンド、牛乳(1%)
昼食:旦那は大体サンドイッチ(whole wheatとかmulti grainのパン、ハムは最近あまり買わないようにしてるので中はエッグサラダとかツナサラダとかベジタリアン)と自家製カスピ海ヨーグルト、たまにスープも持って行きます。 私は家で適当に昨日の夕飯の残りとか。
間食:食べるとしたら大体チョコレートかフルーツ。 あるときはレーズンとかカシューナッツとか。
夕食:色々ですが、最近はサラダをよく食べるようになりました。 サラダの時は自分たちで適当に作ったサラダドレッシング(シーザー、ハニーマスタード、vinegretteとか簡単にできるものだけです)をかけます。 あとは炭水化物中心のものが多いですよ、うちも。 パスタ、五目炊き込み御飯、オムライス、そば/うどん/ラーメン、おもち、お好み焼きなど、旦那が食べたいものを中心に作っています。 お魚/お肉料理。 お肉は市販のハムやウィンナー/ソーセージなどはほとんど買いません。 塩分が多いのか保存料のせいなのか、食べると必ず次の日顔がむくれます。 

うちも完全健康食生活ではありませんけど、これでも十分効果が出てます(肌とか胃腸の調子とか)。 お子さんにはなるべくウィンナーでも塩分や添加物の少ない物を、パンも白くてもコーンスターチが入ってないものを探してあげてほしいです。 あと、おやつのチップスは野菜スティックかフルーツに変えてあげたほうがいいですよ。 塩分/油たっぷりですから。 肥満や虫歯になったら辛いのはお子さんです。 それをわかってもらいましょう。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/21 07:23:34

コーンスターチじゃなくてコーンシロップの間違いでした。 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/21 08:00:53

とにかく、日々運動がとても大切です。
食事に気に配るのも大切ですがそれ以上に
運動が必要ですよ。 
先日、くれぐれもドクターに言われましたので。
以上
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/21 08:56:31

res6さん、すごい!!
日々の食事の摂り方、食料品の買い方の指南になりました!
ありがとうございました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/02/21 10:29:25

朝食:
必ず卵があります。スクランブルにして、イングリッシュマフィンの上にのせ、自家製サルサをかけ、グラインドしたチェダーチズをかける。イングリッシュマフィンは酸っぱさの強い物をお勧めします。サワードウのパンならなおおいしいです。
またはお味噌汁、ご飯、厚焼き卵など必ず卵がありますね。

お昼:
会社があるので、必ず朝作ったものがお弁当の中に入ってたり、昨晩の肉料理だったり、余り物なのですが、家で作った物なので安心できます。フードコートの物は量が多いのと、必ずお腹をこわすので食べません。パートナーはわざわざ家に戻って昼食を家で食べてます。サンドイッチなり野菜なり食べてるようです。お昼ご飯は食べ過ぎると眠たくなりませんか?特に炭水化物のとり過ぎは眠気が強くなるようです。

朝ご飯をしっかり食べて、コーヒー(エスプレッソをつくって、ラテにしてます)を飲むと、お昼過ぎまでお腹はすかないのです。なのでお昼は少しで十分、3時にお茶と一緒にキャラメルやチョコレートなどお菓子を口にして、すると直ぐ夕食の時間になってしまいちょうどいいです。仕事帰りに新鮮な野菜やお肉を買って帰宅。

夕食:
夕食つくる前に前菜としてチーズ、アーティチョーク、オリーブ、ローストガーリックや簡単にできるスナック(ブリスケットなど)ワインを飲んで、又は飲みながら料理します。
豚肉、牛肉、鶏肉、魚、温野菜、豆類、などなどタンパク質の多いものと必ず緑の濃い野菜をとるようにしています。また自家製チキンストックも一度に500cc x 15パック分をつくるので、冷凍庫から出してはビーツ、ブロッコリ、カリフラワーなど野菜によりさまざまなのスープをつくったり、カレーにつかったり、オーブン料理に使ったりしてます。500ccでもかなり濃縮されてるので、たぶん6皿分で来ます。自家製をつくってしまうともう市販のストックや固形ストックも使えません。最近はパンも市販小麦粉を使わないパンを自分達で焼いています。

うちでは得に健康には気にしてないのですが、おいしいものを追求するとどうしても市販のものやレストランには興味がないのです。家でつくる料理が一番おいしいし、安心できます。
Res.18 by 雪だるま from 無回答 2013/02/21 10:47:01

楽しいトピックですね。
私は毎日野菜ジュースを作ってます。
ケール、オーガニックのにんじん、りんご、しょうが、みかんを入れてジューサーで一日一杯。
お酒は時々1杯飲むくらいに換えました。
以前は毎日顔を真っ赤にして晩酌してました。。。ちなみに38歳です。
運動もしなきゃだな〜と思いながら運動はあまりしてません。
寒いけどウォーキングでもしようかな。
Res.19 by レス6 from 無回答 2013/02/21 11:55:57

ケールって生でもいいんでしょうか? いつも食べてみたいと思いつつ、調理法がわからなくって手が出ないお野菜です。 

朝はやっぱり炭水化物だけよりも、たまごやタンパク質の多いもの、あと繊維が多いものが必要ですよね。 うちで食べてるoatsはそこのところ繊維もタンパク質も多くて万能です。 

あと気にしてることは、野菜やフルーツはなるべくローカルのものを買うことでしょうか。 栄養素がとかいうよりもローカルのほうがおいしいので。 野菜ジュース良いですね。 私の場合それだけでお腹いっぱいになりそうです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/02/21 12:05:46

皆さん、素晴らしいですね。
カナダで病気になったら命取りなので、私も日々気にしています。
白い砂糖をブラウンシュガーにするのは良いと聞いたので、私も実践してみます。

res6さんのおっしゃるOatsは私も万能だと思います。
食べるとすぐにトイレに行きたくなるので、便秘気味の時に食しています。

ちなみに私の食事は。。。

朝:バナナ、アーモンド20粒、コーヒー
昼:うどん、パン、焼きそば・・など、あまり良い物は食べていません。
夜:サラダ、肉or魚などタンパク質もの、玄米、たまに味噌汁
寝る前:デカフェのコーヒー

です。
あと間食がひどいです。。ついつい・・が本当に多いです。
子供いるのでしょっちゅうクッキーなどの焼き菓子を作っていることと、元々根性無しなせいもあるんですが。。

間食を止める秘訣などあったら教えてくださーい!!!
Res.21 by 雪だるま from 無回答 2013/02/21 12:24:30

RES6さんへ
検索していたらケールの生サラダが美味しいそうです。
私もしたことがないのでやってみようかなと思います。

生のオーガニックのケールにレモン果汁、オリーブオイル、塩コショウで30分くらい置くととても美味しいサラダが出来るそうですよ。
そこにナッツやドライフルーツを混ぜ合わせるといいらしいです。
カナダの人はよくオーブンで焼いて食べてるみたいですよね。サクサクして美味しいですよね。

RES20さん
間食は私も好きです〜。
手作りならいいんじゃないでしょうか?あまり根詰めず楽しく生活するのも大事ですしね♪

Res.22 by レス6 from 無回答 2013/02/21 12:40:54

雪だるまさん、わざわざ調べてくださってありがとうございます。 前ケールを炒め物にするというレシピは見たことがあったのですが、サラダにしても食べれるのですね。 今度勇気を出して買ってきます! 

レス20さん、間食は私もひどい時期があったのですが、水にレモン汁を入れて飲んだり、カシューナッツを食べるといいかもしれません。 カシューはちょっとカロリーなど気になるかもしれませんが、unsalted/roasted(no oil)のものをひとつまみ食べるとなぜか甘い物のcravingが一時的に消えます。 あと、おやつはなるべく小さいお皿(シリアルボールよりも小さいもの)に入れて、入れた分以上食べないように努力するとか。  
Res.23 by レス6 from 無回答 2013/02/21 12:46:12

連続すみません、砂糖について。 白砂糖とブラウンシュガーの違いは、ブラウンシュガーにはmorassをさらに入れてあるだけなので、健康にいいわけではないらしいということを最近知りました。 organic cane sugarも、白く精製されてしまっていたら意味がないようで。 うちでは今、turbinado brown sugarというものを試しに使い始めました。 Turbinadoはunrefined sugar cane juiceから作られてるザラメなのですが、常温の水では溶けないのが難点です。 煮物とかコーヒーとかだったら大丈夫だと思うのですが。 あと、steviaは砂糖ではなく、ちょっぴりで甘さがでるらしく、カロリーはほとんどないはずです。 でも私のように低血圧の人には危険なこともあるというのでびびって試してません。 ご参考までに。 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/02/21 18:04:56

レス12です。夜しかPCしないので書き込みを見るのが遅くなってすみません。みなさん献立を教えていただいてありがとうございます!ぜひ参考にさせていただきます。

うちは加工品(ウインナーやソーセージ)、炭水化物が多いのが悪いですね。そして子供は飲みませんが私がpop好きなのでコーラとかを週に1本くらい飲んでます。そのせいか子供も欲しがります・・・

ブラウンシュガーが良いと聞いて買い込んだこともあったのですが、他の方がおっしゃるように最近のブラウンシュガーは白砂糖と大した違いはないという意見も聞き、なんとなく今はふじやさんで売ってた「きび砂糖」です。お菓子を手作りするのに、どの砂糖が一番害が少ないんでしょうね。

日本の黒砂糖は、確かけっこう塊がごろごろしてて「かりんとう」ぽい感じでしたよね。
Res.25 by res12 from 無回答 2013/02/21 23:25:24

私も連投で失礼します。

自分で調べてみたら、どうやら本当に白砂糖とブラウンシュガーはどっちも大して変わらないんですね。白砂糖にmolassesを加えただけし、その分の栄養価も有意に高いとはいえないようで、わざわざ料理にブラウンシュガーを意識して使ってた身としてはちょっと残念です。

http://www.nytimes.com/2007/06/12/health/nutrition/12real.html?ei=5070&en=2c7b0deda8710630&ex=1186632000&adxnnl=1&adxnnlx=1186592818-8CJn9xUUuK6+4WQViP11tA&_r=0

基本、和食を増やして魚系のおかずも増やす・・・のも良いでしょうか。でも海底の魚って水銀量とかも多いし魚ならなんでもヘルシーってわけでもないですよね。

ふじやさんで、さんまやサバ、サーモンをよく買うのと、うなぎもたまに買っちゃったりしますが、こっちで魚のメニューを増やすのって難しくないですか??
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 00:22:53

私もブラウンシュガーが良いと思って使っている一人です。

白いのと変わらないと聞いてショックです。

勉強不足でした…

となると砂糖としてはturbinado brown sugarというのが良いのですか?turbinadoというのを聞いた事がないのですが普通のスーパーで売っているものでしょうか。
organic cane sugarは良く見かけるのですが、それの白くなっていないものは良いのでしょうか。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 00:43:17

ブラウンシュガーと白砂糖は、味が違いますね。私はブラウンのほうが好きなのでブラウンを使ってます。この前白をちょっと入れてみたら、やっぱり駄目。私はブラウン派です。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 10:12:42

白砂糖は確か漂白されてつくられているので
ブラウンシュガーも漂白されているということになりますか。。。
家ではCane Sugarを使っているんですが外では白よりブラウンを選んでいて使っていたのに
意味なかったです。

白い小麦でアンブリーチと書かれていないものは
漂白されていると考えているんですが
小麦をなるべく食べない方が良いという意見に納得です。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 10:15:00

これはよく言われてますが、ということは朝はパン、昼はサンドイッチを子供に与えている現在の状況は変えたほうがいいのでしょうか?
Res.30 by 無回答 from トロント 2013/02/22 10:19:26

Res8さんの意見に賛成です。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 11:59:51

小麦って今やそういう位置づけなんですね。
勉強になりました。

質問なのですが、ブラウンシュガーはスーパーなどで3種類くらいあると思うのですが、これらは全てモラッセで色づけされたホワイトシュガーなのでしょうか・・・?
私も今までブラウンシュガーのほうが健康だと思って買い続けていただけに、ショックです。
しかも私は一番高いのを買っていました。(Demeraraでした)

このトピとても参考になります。
まだ皆さんの食生活で気をつけていることなどがあれば教えてください。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 13:13:25

ブラウンシュガーの原材料を見てみましたが、モラセスと書いてなかったんです。
もしモラセスで色付けしてるのでしたらモラセスと記載されてると思うのですが...
なぜわざわざ漂白してまで砂糖や小麦を白くするのか不思議です。
また、砂糖が精製されるプロセスが良くないと聞きますが、CANEシュガーもそうなんでしょうかね?
うちではプレジデンツチョイスのオーガニックのCANEシュガーを常用してます。
ブラウンシュガーもオーガニックですが、オーガニックに関係なく漂白など行われているのか知りたいです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 13:30:28

その3種類のメーカーサイトなどを見ると、栄養価やつくるプロセスなどわかるかもしれませんよ。

Demeraraを見てみると、
Unlike brown sugar, which is just refined white sugar lightly bathed in a bit of molasses (this is a good thing to know, as you can just substitute brown sugar for white sugar with a bit of molasses added), Demerara sugar is a large-grained, somewhat crunchy, raw sugar with origins in Guyana (a colony formerly called Demerara).

Unlike brown sugar, which has the added molasses flavor, Demerara has a natural caramel-like flavor that hasn’t been refined out. This lends warm caramel notes to whatever you add the sugar. Also, Demerara sugar is also referred to as Turbinado sugar in many markets, which has more to do with how the sugar is processed in turbines, than where it originates.

Some claim that Demerara (as well as Turbinado) sugar holds more nutritional value, with an elevated mineral content that hadn’t been lost to the refining process (it is important to note that sugar, in any form, is not a health food by any stretch of the imagination and has been linked to everything from obesity to diabetes). The jury still out on these claims. But to be sure, Demerara sugar is actually far more delicious than your run of the mill white sugar, and lends complexity and depth to recipes, baked goods, and even tea. Its crunchy, large crystals are a nice addition (added sparingly) to the tops of muffins, cakes, and even cookies.

プロセスや味は違うし、栄養価についてはミネラルが多い、って人もいるようですが。。。ブラウンがホワイトよりミネラルがちょっと多い(あまり変わらない程度らしいですが)のと同じぐらい、もしかしたら、ブラウンよりはDemeraraのほうがミネラルが若干多いのかも?値段なりのものかは私は不明ですが、味はよさそうですよね。Demeraraって高いですよね。

お砂糖もオーガニックになると格段に値段が上がりますよね。砂糖は種類によって味もぜんぜん違う。私は普通の料理にはブラウン、お菓子などはグラニュー糖 みたいに使い分けてます。沖縄黒糖を使うこともあります。

塩でも料理って味がぜんぜん違いますよね。日本からおいしいお塩を買ってきて使ってますが、イタリアンや洋風の肉料理などは日本のものじゃないsea saltなど使ったりします。
おいしいお塩だと、おにぎりや、料理の味もほんといいです。あのさらさらの安っすい塩って、ただショッパイだけで、うまい味が全くないですよね。パスタゆでる塩に、高いお塩を使うのがもったいないので、試しに安いさらさら塩を買って入れてパスタをゆでましたが、味がぜんぜん違う!やっぱりもったいないなあ、と思いつつも、おいしい塩でゆでてます。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/02/22 14:51:50

レス6です。 Turbinadoのnutrition factsは以下の通りです。 
per 100g (%表示のものは%daily value)

calories 370
sodium 2%
carbohydrate 32%
calcium 8%
iron 13%

Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 11:13:22

このトピックとってもおもしろいですね!参考になります。
横からすみません!少しお塩の話題が出たのでよかったら教えてください!
Table salt=精製されたお塩のことですよね。KosherとSea saltだとどう違いますか?ピンクのヒマラヤソルトはどうでしょうか?またcoarseとfineでも味が違ってきますか? おすすめのおいしい塩ありますか?
お砂糖と一緒で、お塩も未精製のものの方がいいのでしょうか??
トピから少しずれてしまってごめんなさい!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network