jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24436
ママ友との自宅ランチ
by 無回答 from バンクーバー 2013/02/19 09:51:03

仲良くしているママ友がいて、私の自宅へ週二回くらい遊びに来ます。私は車が無いので、いつもきてもらうばかりです。
大体午前中から午後にかけて来て、お昼ねの時間前に帰っていきます。
どうしても私がランチを用意することになってしまうのですが、そんなに献立も多くなく、困っています。
ママ友と自宅でランチする場合、どんなものを用意していますか?
経済的にもそんなにお金はかけられないし、かといって貧層なランチを出すわけにもいかず、困っています。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/19 09:56:54

釣り臭が否めないね
Res.2 by 答えは簡単 from 無回答 2013/02/19 09:57:41

外で会えばいいだけ!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/19 10:01:35

トピ主です。
釣りと書かれてびっくりしています。
子供はハイハイ時期なので、自宅のほうがお互いに都合がいいです。
トイレ、おしめ替え、ミルク作りなどなど・・。

いつもは簡単なパスタが多いですが、最近は約束の前日くらいからこのランチの献立で悩みなくっています・・。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 10:21:42

持ち寄りのほうがラクじゃないですか?
きてもらって悪いって言っても、家を提供してお茶くらいは出してるでしょうし、掃除だってあるでしょう。。お互い様だと思うのだけど。
ランチはだんだん負担になると思いますよ。しかも週に2回も・・・・
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 10:22:11

あまり手の込んだ準備をすると、相手も気を使うんじゃないですかね

週二回会うなら、一回は相手にテイクアウトを買ってきてもらうくらいがちょうどいいんじゃないかと思います

うちも小さい子供がいて、ランチなんてハムやチーズを挟んだだけのサンドイッチとかです
バタバタしてそんな手間かけられないので
せっかく仲良くされているんだから、お互いの負担にならないようにできたらいいですね
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 10:47:48

「いつも、こっちにばかり負担掛けやがって」というのを相手に知らせたいトピですね。

掲示板でこんなに詳しく書くっていう事は、相手に読まれてばれてもいいって事

ですもんね。

相手の人、読んだらすぐに「自分の事だ」って分かりますからね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/19 11:10:30

>経済的にもそんなにお金はかけられないし、かといって貧層なランチを出すわけにもいかず、困っています。

お友達が日本人だったら、納豆、長ネギ、生卵、ご飯、お新香、梅干、味噌汁が安くて手軽なランチですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 11:16:34

res6すごいね、相当ひねくれてる。
誰かの好意とかも確実に悪意のある発想に変えるタイプね。
関わらんとこ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/19 11:16:52

質問なんですが、何でそんな早い時間に、しかも週に2回も会うの?
ママ友ってそんなにステッィキーにならざるを得ないのでしょうか?
私は子どもいませんが、不思議です。

お昼は済ませてもらって、2時くらいから来てもらえばいいのでは?
もしくはもうお昼済ませちゃったとメールすれば良いじゃん?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 11:32:08

レス6さんの言ってることも、ごもっともですね

バンクーバーで、車を持ってないママ友の家に週二回遊びに行ってランチをご馳走になってる人、まできたらさすがに自分のことだとすぐわかるでしょう。

トピ主さんに悪意はないにしても、相手の人がこれを読んでしまったらいい気はしないでしょうね。。
読んでないことを祈りましょう。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/19 11:51:15

週に二回も会っているんですか?親友ですか?
週一はピザの宅配(とサラダ)にすれば、一週間にランチを作るのは一回に減らす事ができますよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 11:55:16




外に食べに行けばいいじゃない。。。。。。




Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 11:56:13






レストランのテイクアウト買ってきてもらって自分の分を払えばいいじゃない。。。。。




Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 11:57:01






貧乏ネタは見るだけで吐き気がしてきます。。。。。








Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 12:20:44

週2回はきついですね、料理が好きでない私から言わせていただくとかなり負担になります。お昼寝の時間が何時なのかわかりませんが、時間を変えたらどうでしょうか?

1.10時から正午→おうちに帰って各自食べる
2.正午から2時→食べてから集合

金銭面も気にされているので毎回テイクアウトと言うのも多分負担になりますよね?

一応安そうで簡単メニュー

A;パスタ+サラダかパン
B;オムライス+スープかサラダ
C;らーめん(具はモヤシとか)
D;ドリア+サラダ

とか?こういった日は沢山作っておいて夕食にもサラダを食べるとか。

後はどんぶり系かな?
牛丼、マーボー豆腐丼、肉うま煮丼、タコライスなどにお味噌汁かスープ
肉じゃがと白ご飯とお味噌汁なんてのも食べたいな。

ちょっと自分で食べたいものを書いてみました。



Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/19 12:32:40

トピ主です。
レス15さん、ありがとうございました。
丼もの、全く考えていませんでした。
パスタばかりお出ししていたので、なぜか頭の中が麺類一色でした。
少しアイディアが出てきました。
ありがとうございました。

他の皆様もありがとうございました。
あまり深く考えずにトピをたててしまったのですが、次回ママ友に会った時には正直にこちらにトピをたてたことを伝えてみます。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/19 12:36:36

>パスタ+パン

小麦粉ばっかり。ありえない。。。。
Res.18 by 無回答 from エドモントン 2013/02/19 12:36:47

ママ友で集まるのって、みんな子育てで息が詰まるから、どこかへ行って、気晴らししたい、大人と話がしたいのがほとんどだと思いますよ。結局、子供のためじゃなくて、自分のため。
子供が1歳以下なんて特にそう。

週に2回もランチに来るなんてあつかましいママ友ですね。
私だったら、月に1回くらいはランチご馳走になるかもしれないけど(もしくは毎回持ち寄りで)
そうじゃない場合、時間ずらしてご飯にかからないようにお邪魔しますけど、人それぞれなんですね。

こんなに密に会っていたらそのうちお互いが嫌になりそうですよね・・
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 12:55:28

なるほどね。。。直接言ってくれればよかったのに、こんな所で。。。
そんな人だとは思いませんでした。
もう誘わないで下さい。
見損ないました。








って、なりそうですね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/19 12:55:28

みなさんはママ友とはどのぐらい会ってますか。
私はせいぜい2か月に1、2回ぐらいかな。
もっとママ友欲しいし気軽に会ったりはしたいけど毎週2回は多いな。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 13:00:06

トピ主さんは、その方が来るのを負担に感じてますか?
これからも週二回来て欲しいと思うのでしたらいいですが、そうでないなら相手に断らないとしんどくなりますよ。
単にメニューの相談だけというトピだと思っていましたが、他のレスを読んでいてひょっとしてトピ主さんは愚痴りたいだけだったのかな思ったりしました。
肝心のランチですが、私とママ友でよくやる何でもサンドイッチはどうでしょう?
テーブルにスライスパンとサンドイッチの具を適当に置いて、後は自分でどうぞというものです。
好きなものを各自が挟んで食べるだけです。
具はゆで卵、ツナ缶、エビ、ハム、チーズなどその日冷蔵庫にあるものです。
忙しいのにおもてなしは相手も期待してませんよ。
お握りとお味噌汁というのもやりましたね。
味噌汁作ってる間にお握り作ってもらうんです。
昼から鍋もやりました。
皆が冷蔵庫にあるものを何か持ち寄って、鍋に入れるだけですが。
お子さんは離乳食ですか?
もしある程度パスタやうどんが食べれるのでしたら、同じメニューでもいいのでは?
マカロニチーズに大人はサラダを加えたり、うどんに大人は野菜を入れてみたり。
コストのことですが、私も来て頂いたらありがたいと思う方です。
ガソリン代を考えると来る方もある程度の出費はしてますよね。
幼い子供を車に乗せて運転するという手間もあります。
負担にならない程度のランチを楽しんでくださいね。

Res.22 by ランチ from バンクーバー 2013/02/19 13:10:08

上の方のアイデアいいですね。
私はサンドイッチ、うどん、焼きそば、お好み焼き、オニギリのローテーションです(笑)オニギリさえ面倒な時は一緒に作ったりしてもらいます。
そんなに仲良しのママ友がいて羨ましいです。大事にしてくださいね☆
Res.23 by from バンクーバー 2013/02/19 13:21:09

普通の感覚の持ち主だったら、毎回友達に作らせるのは悪いなと思って、2回に1回は何か買って持っていくか、自分が二人分作って持っていくとかしそうなもんですけどね。トピ主さんはその週2回ランチ付きで招くのをもうどのくらいされてるのでしょうか。



Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 13:49:55

思い出した… 昔、よく家にだけ遊びにきて食事を一緒にする友達に、午前中に家に来てもらう前に、今日は、うちに何もないから食事出せないの。何か、食べたいものあったら持ってきてもらってもいい?とお願いしたところ、うん。何か持っていくから。と。そして、袋のラーメン1袋とクッキー1枚持ってきて、私は、これ食べるから。と言っていたっけ。驚くというよりも、すごく悲しかったのを思い出した。

さておき、私もママ友とか来たら、簡単なうどん、そうめん、パスタなどの麺類や、丼物、炊き込み御飯(結構、楽でバリエーション多数、下ごしらえしてスイッチオンだけだし)、お好み焼きなどをメインで、簡単なサラダやスープ類です。たまに昨晩の残りのシチューやカレーの時も。 前日に菓子パンや惣菜パン、クロワッサンなどを用意しておく時もあります。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 14:19:05

週2は多いよぉ。ママ友そんなに頻繁に会って話すことあります?
車の都合でも毎回とぴぬしさんの自宅でランチを準備するのしんどくない?
帰ったら片付けもあるし子供も見ないといけない、相手は来たい時間に来て帰りたい時に帰る。

そこまでしてでも会いたいママ友だけど面倒くさいっ!たまにはランチ持ち寄りしろ!たまにはテイクアウトでもいいから持ってこい、気を使ってよ!図星でしょか?

ここで愚痴ってスッキリ諦めてまた会うのもいいじゃないの?

友達にいえるならそれぞれ担当決めて持ちよるとかどうかな?ママ友つきあいは無理してたら続かないよぉ。


気兼ねが無いから自宅で集まるのはよく判る、、、、、

何故ママ友は”自宅ランチ”をしたがるの?
お茶ではだめなの?いつも会ってるなら家で各々食べてきたらいいのにそんなに積る話があるの?


Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/19 14:35:06

トピ主さんのママ友になりたいです!
ランチ作るのはメンドクサイのよね!
私もトピ主さんみたいな奴隷・カモをゲットしたいです!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 16:47:02


ママ友は手ぶらで来るの?

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/19 19:42:33

レストランのテイクアウトでもランチなら一人15から20ドル程度もあれば十分でしょう。
なぜそういうのを利用しないのかとっても不思議です。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 20:54:36

週二回っていうのはトピヌシさんが希望しているんですか?
希望して来て欲しくて、なおかつお昼ご飯に悩んでますっていうのなら・・・。

午前中から来るのなら相手が来てから「今日のお昼どうしよっかなあ・・・。今冷蔵庫にあるのこんなんだけど・・・何か良い案ない?」って相手に冷蔵庫の中身見せます。
週に2回も会っている相手なら冷蔵庫の中見せるのも可能でしょ?

で、相手が来てから一緒に悩んで作ります!午前から来てるんでしょ?

自分で勝手に悩むことなんてしません。時間がもったいない。その時間、子供に使いたいですから。

今までママ友と昼ごはんを週一で一緒に食べることがあっても、すべて相手任せなんて事はなかったので、このトピにちょっとビックリしています。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 21:37:43

貧乏ママ友
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 22:10:08

週2回も会うなら、相手は昼食を持参すべきですよ。

子供が小さいと、午前中から昼寝直前まで会う、というのはよくわかります。でも相手の人も毎回ご馳走になっていて、申し訳ない気持ちにならないなんておかしいですよ。昼食をご馳走になるかわりに何か高級なお菓子でも毎回持ってきてくれるんですか?

トピ主さんの文面からはその点を責めているようには全く感じませんが、実際のところ、自分ひとりなら残り物でもいいのに、面倒ですよね?

どうして毎回ふるまうことになってしまったんでしょうね。

遊ぶ約束する時に、謙遜して、「たいした物出せないし、自分の好きな物を持ってきて」とでも言ってしまえば?

ご馳走すること自体は全く不満ではないと言い切るのなら、毎回チャーハンとかでも良いと思いますけど。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 08:59:19

ずうずうしいというか、そういう人いますよね。
やはり、ご飯時に来るのはどうかと思いますね。
私もそういう人知ってます
ただ、寝泊まりしたり、ご飯食べて何もお金ださず。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 09:48:03

ずうずうしいママ友。きっとトピ主お人よしすぎてこのママ友がうまいことよいしょして断れない状況にさせられたのかもね。

こんな人は子が就学する年になったらいきなり音沙汰なくなるよ。


無料でランチも食べられて子供も遊ばせ放題&片付けいらない。
加えてトピ主が運転しないから家に呼ぶ必要もする気もない(やろうとおもえば夫婦揃って週末にディナーとか招待もできるのにしない)
もとから友だちなのか子ども繋がりのママ友かが気になるわ
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 11:14:46

日本に居ても友人を利用する人は居ますが
カナダだともっと居そうで怖いです。

移住して1年目はこちらで出会う人って自己中心的な考えの人
友人を利用しようというのが丸出しの人たくさんいるなと感じました。

単純な共通点(ママ友、同じ趣味)だけでは
気の合う人は見つからないと思いました。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 12:57:37

私は、必ずランチ持参でいきます。

Res.36 by 無回答 from トロント 2013/02/20 14:06:58

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=24447&ntopic=3

それにしてもせっかく集まって楽しい時を過ごすのに、こういうもの食べていったい楽しいんでしょうかね。。。。。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 16:10:38

納豆丼は美味しそうだからオーケー

ベーコン抜きのぺペロンチーノ出す家よかはるかにまし

このママ友は料理しなくていつも私の家にばかり遊びに来てランチしましょといいます
料理しないLazyママは疎遠になるのがトラブルにならないコツ。家事しない女はふてぶてしい率が高い
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 16:13:07

あはは、ベーコン抜きのぺペロンチーノ。それってぺペロンチーノとは言えないような。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 16:58:23

ごめん。
家はいつもベーコン抜き。
いっぱいガーリックと唐辛子入れます。
私のお手軽夜食です。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/20 19:18:54

そもそもペペロンチーノにはベーコンは入らないと思ってましたがどうなんでしょう?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 19:28:17

入っていないと思います。
Res.42 by うっかり from バンクーバー 2013/02/20 19:35:47

カルボナーラだよね
Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 19:37:52

この勘違い。。。カワイすぎ。
Res.44 by 無回答 from トロント 2013/02/20 19:39:20

>家事しない女はふてぶてしい率が高い

お手伝いさんがいるのに何故する必要があるんですか?
外食のほうが安いのに何故しないんですか?
???です。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 20:19:19

外食は、栄養が偏るし、こっちのものは
カロリー高すぎ。
お手伝いの料理が美味しければいいけどね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 21:33:48

自炊より外食が安いのって、底辺丸出しだよねw
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/20 22:15:27

お手伝いさんって日系の方でおられますかね?
日本人じゃないお手伝いさんにお世話になることがありましたが、日本食を一から教えないといけなかったので面倒でした。
どなたか日本人のお料理上手のお手伝いさんご存じないですか?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 22:30:36

トピ主さんはパスタをしつこく毎週作るのがいいと思います。 しかも同じ種類のパスタ(全く同じだと怪しまれるので、トマトソースのバリエーションでとか、ペペロンチーノだったら毎回違うお野菜を入れてみるとか)。 毎週2回も似たような味付けのパスタを食べさせられたら向こうもぎゃふんと言うと思うのです。 そしたら本音が出てくるでしょう。 どんな本音が出てくるかは謎ですが、トピ主さんはそれまで「私パスタに今はまってて! 同じトマトソースでもちょっとずつスパイスを変えてみてるんだけど、どうかしら?」とか、しらを切りましょう。 

私は今まで、食事時に誰かの家に伺うことは基本的にはしないものだと思っていました。 「こちらでお食事用意しますから」と言ってさそわれたらまずは遠慮する、または「お金や手のかかることはしないでくださいね」と言うのが普通なのだと。 ママ友さんなら育児の大変さもわかってるはずなのに、週二日もごちそうになるなんて。 相手が親戚だったとしても普通はしないと思います。 私だったら「今日は何も無いから食べてきて」と言いますね。 
Res.49 by 無回答 from 無回答 2013/02/21 07:36:14

レス48に同意です。
普通の神経では、できないですよ。
自分の分を持って行くのが常識でしょ。
しかも週2回なんて、とぴさんに甘えているのか、
使われているのか、考えられない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network