jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24429
CDA を目指していますが、試験はやはり難しいですね。
by 元衛生士 from バンクーバー 2013/02/18 21:08:35

CDA の試験を受けるか、専門学校に行くかを並行して進めています。
日本での経験もありますが、もう何年もブランクがあることと、written exam の勉強をしていますが、なかなか一人ではテキストブック相手に難しいので、やはり学校に行った方がいいかと考え始めました。
もちろん、自分の勉強量、仕方などで違うのはわかりますが、現在CDA をされている先輩はどのようにされましたか?
試しにサンプルテストをしてへこんでしまい、ここでお話を聞ければと思いました。
先輩の皆様、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/21 20:32:55

10年程前にCDAの資格を学校に行かずに取りました。
3年程 Chair side assistantで歯科医院で働きながら勉強をしました。

私の経験から言うと、学校に行かずに受けることもいいと思いますが
こちらの歯科医院で働いた事がないとなると、少し難しいかもしれません。
日本ではほとんどやらないラバーダムのテストもありましたし、
シーラントや印象、ポリッシングもフィンガーレストなど、厳しくみられました。
資格を取るとレントゲンも撮れるようになるので、レントゲンの事も詳しく知ってないといけません。
試験の前に自分で条件に合う患者を見つけなければいけなかったり、色々準備が必要です。

時間とお金の余裕があれば、学校に行くのもいいと思います。(10ヶ月程ですし)
私はシングルだったので働いていかなければいけなかったので、学校は行きませんでしたが。

学校にいかないとなると、試験が受けられるかどうかの書類を集めるのですが、そっちのほうがとても苦労しました。
自分の卒業した学校の成績や、細かい授業内容など、勉強以前にそっちのほうで悩まされました。

私が受けてから10年経つので内容は多少変わってるところがあるかもしれませんが、
私の周りでも受けてたひとは皆受かっていますし、難関な資格ではないので自分次第で頑張れると思います。
先ほども言いましたが、試験を受けるなら、歯科医院で働きながら目指した方が勉強をしやすいかもしれません。

がんばってください。

Res.2 by 元衛生士 from バンクーバー 2013/02/21 20:46:46

大先輩のお話を聞かせて頂いてとっても参考になりました。
何度も読みました。
そうなんですよね、書類を集めるのに苦労して、去年はそれに費やしてしまいました。
今年の始めにイグザミングボードから連絡がきて、今年中にはwritten exam を受けれるみたいでしたが、勉強を始めてみたものの、あまりの難しさにへこんだばかりでした。

やはり、テキストブックを眺めて覚えるよりも、実際に現場で何度も使っている方が早く身に着くかもしれないですね。
仕事の求人などを見ても、ほどんどが、経験があるCDAの募集ばかりのようでしたが、もう一度、チェアサイドアシスタントでも、求人がないか調べてみようと思います。
とってもためになるお話をほんとうにありがとうございます。

Res.3 by 元衛生士 from バンクーバー 2013/02/21 21:09:24

トピ主です。
早速チェアサイドアシスタントで見てみました!
思ってたよりも何軒かありましたので、サンプルの試験をして落ち込んでた気持ちも未来へ向けて上がった気がします!
凹んでいても時間がもったいないですね!
さっそく、履歴書作成、続けて勉強など、頑張れそうです!
ありがとうございます。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/21 21:47:00

Res1です。

もう書類も集めて、テストも受けられる状態であるならば、あともう少しですよ!
(書類集めは本当に大変でしたよね〜)

チェアサイドの仕事は意外と多いと思いますよ。
CDAだとお給料が高くなるので、CDAじゃなくても出来る範囲内での仕事はチェアサイドの方が仕事をするというところも多いかと思います。

資格がないとあまりお給料も良くないかもしれないし、限られた事しか出来ない事もありますが
(滅菌や雑用が多くなってしまう事もあるかもしれません)
家でテキストだけみて勉強するよりは絶対にいいと思います。
カナダと日本では違うところがとても多いので。

将来資格を取りたいとアピールしてお仕事探すといいかもしれません。
その方が積極性を買われる可能性が高くなると思います。

私も試験勉強の時は落ち込む事も多かったですが、がんばってよかったなと思ってますので
是非チャレンジしてみてください。
応援してます。

Res.5 by 元衛生士 from バンクーバー 2013/02/21 21:53:45

大先輩のお言葉で、不安が一気にふっとんで、頑張ろうともう一度思い直しました!
何度も読みました。
早速履歴書作成もします。
現在は全く関係のない仕事をしていますが、やはり、あのフィールドに戻りたいと思っています。
トピをたてて良かったです。
沢山聞かせて頂いてありがとうございます。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.6 by RDA from カルガリー 2013/02/26 05:00:46

2年前に受けました。
サンプルテスト、テキストを何回も勉強しました。
問題自体は難しくないのですがわたしの場合英語を読むのと単語の意味を調べるのに
時間がかかりました。
実技については、近所の歯科医院でボランティアをしながらマネキンを借りて
ラバーダムやマトリックスバンドの練習をしました。
恥ずかしいことながら表面麻酔の実技だけ落ちてしまったのでカレッジで
それだけ講習とテストを受けました。
受かった後は、こちらでの経験がないので面接にこぎつけるまでが大変でした。
頑張ってくださいね!!
Res.7 by 元衛生士 from バンクーバー 2013/02/26 07:08:49

Res 6 様、コメントありがとうございます!
上の方も歯科で働きながら、というお話を聞いて、やはり、あまりにも歯科関係の英語の名前に馴染みがないので、こちらで、ボランティアでもなんでも、使って頂ければと思い、履歴書を作成しているところです。
そうなんです、サンプルテストをして、何度も何度も辞書をひいて、あまりにも歯科英語がわからなくて、たいへんでした。
それでも、何度も何度もやることが大切ですね。
まだまだテストを受けれるレベルではないので、イグザミングボードから、はい、受けていいですよ、といわれたら、いつまでにうけないとダメなのかも今の時点ではわからないのですが、できるだけ頑張ろうと思っています。
お話を聞かせて頂いて、本当にありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network