jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24414
BC 州の家庭法(BC Family law)が変わります。
by 無回答 from バンクーバー 2013/02/16 17:31:18

この3月18日より、BC州のFamily Law が新たに変更になり、施行されます。
http://www.ag.gov.bc.ca/legislation/family-law/index.htm

コモンロー関係であっても、2年以上だと結婚と同様、分かれる時は財産分割の問題が発生しますね。
子供を巡る問題など、カップルに問題がある人は注意しておいた方がよいと思います。



Res.1 by 元コモンロー from バンクーバー 2013/02/16 22:41:58

今まではコモンローだと別れるときに財産分与に不利でした。
「結婚と同じ」と同じと言われて暮らしてきて、別れる時は「コモンローだから」でした。
今回の変更で別れる時も「結婚と同じ」になるのであれば、それに越したことはありません。
よかったですね。
Res.2 by で? from 無回答 2013/02/16 23:45:51

これからは「結婚」と「コモンロー」の違いはなんになるのでしょうか?
結婚証明書の紙は意味なし?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/17 00:47:42

2年間以上同棲している人達は結婚する必要はありませんね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/17 00:48:40

>これからは「結婚」と「コモンロー」の違いはなんになるのでしょうか?
>結婚証明書の紙は意味なし?

結婚するだけお金のムダね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/17 06:55:11

けじめとか心意気だけの問題になるのでは?

望む望まないに関わらずコモンローを選ぶ人が増えてきて、
それと同時に「結婚と同じ」と言われるにもかかわらず、
別れる時に損する人(多分主に女性)が増えたんじゃないかな。
やっと法律が追いついたって感じでしょうか。

だって、最後に法改定があったの70年代でしょ?
カビ生えてるような法律だったんじゃないでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 06:58:00

まぁ日本の政府別姓なんて相変わらず反対する人の方が多い位だから世界的に見れば十分先進的だとおもうけどね。日本で同棲2年で財産分与が発生するなんて考えられないでしょ?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 10:07:56


日本は関係ないでしょ。どちらがいいという比較の問題ではないし。もちろん、カナダの法律が関係ない人もいるけど、それはそのカップルによるだろうし。

例えば自分がカナダでコモンローの立場だったら、改善されたということでいいことではあると思う。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 10:09:59

逆に、もしかしたら財産だけはもしもの時のために、しっかりと分けておきたかった人にはいいニュースではないかもしれませんね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/17 10:27:00

>これからは「結婚」と「コモンロー」の違いはなんになるのでしょうか?
>結婚証明書の紙は意味なし?

>結婚するだけお金のムダね。

これからはウエディング関係のビジネスは流行らなくなりますね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 11:23:08

>これからはウエディング関係のビジネスは流行らなくなりますね。

??結婚式、ウエディングドレスを着て、皆に祝福されるのって、この先もなくならないと思いますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 17:11:08

コモンローでは、婚姻関係がない扱いなんですか?
それは、つまりシングル扱いですか?
ならば、シングルマザーとして国から
補助などが受けられるようになるんでしょうか。

ヨーロッパや北欧みたいにシングルマザーの方が
手厚い国からの補助や税金控除があるので
あえて入籍せず同居し続けるカップルが増えて
いるようです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/17 18:14:15

コモンローの場合は事実婚ですから、補助・控除の際にはファミリー扱いになります。
税制上でシングル扱いになるなら、事実上、シングルということになり、コモンロー関係が成り立たなくなります。

シングルマザーの補助を受けるために結婚しないなら、入籍なし別居になると思います。
子どものいるカップルで、いまだ恋愛関係にあり(別れていない現役カップルで)同居しているけれども事実婚ではないということを証明するのは難しいと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 21:49:58

日本女性で結構、不動産の頭金出している人がいて、コモンローだと安心してたら、別れる時はパートナーと分割しなければならなくなるので気をつけないとね。ルーザー男性とコンモンロー関係の場合、取られる可能性が高くなりますね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 21:52:16

2年で財産分与ですか!!!

すごいですね!! 下手に一緒に住めないですね。あ〜、こわ!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 23:03:16

平均的には女性の方が収入が少ないので、財産分与では女性の方が得をするケースが増えるわけですね。

離婚の手続きも夫婦と全く同じ(ファイルして1年待って成立、みたいなこと)になるんですか?
文章読んだ方、教えてください。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/02/18 14:25:18

どういうパターンなら得なのか、考えちゃいました。

自分にお金が無いのでしたら、その方がいいのかな。

カナダ人の親がコモンローとかの相手がいたら、子供にいく分が減るのよね?
相手に財産が半分行くのよね?
その方が気になるな。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network