jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24411
PRカード期限切れで日本へ緊急帰国
by 無回答 from バンクーバー 2013/02/16 10:24:21

もし同じ状況を経験された方がいましたら教えて頂けませんでしょうか。

現在PRカードの更新中です。
期限は既に切れております。

父が手術をすることになり、緊急で日本へ帰らなければならないかもしれません。
母はPRカード更新中で出国が難しいことも知っており、大丈夫だと言ってくれていますが
何かあった場合に備えて日本帰国の準備はしてあります。

期限切れのPRカードで出国した場合、カナダへの再入国の為に必要な手続きなどはありますでしょうか。
その場合、再入国に必要な書類はどこへお願いすればよいのでしょうか。
そして、手続きにはどのぐらいの時間がかかりますか。
日本のカナダ大使館にもメールで問い合わせをしておりますが返信がありません。
思い切って期限切れのPRカードを持って日本へ行くこともできますが、こちらで猫を飼っている為、
万が一日本で足止めされてしまっては困ります。
猫の世話をしてくれる人はいますが、1週間(最高でも10日間ぐらい)しかできないとのことで、もし日本到着後に手続きをして1週間から10日でカナダ再入国の手続きは終わりますでしょうか。

何でもいいので情報があれば宜しくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/16 10:52:50

Travel Document
で調べてみてください。

以前は青山のカナダ大使館で手続き可能でしたが、
査証部閉鎖になったので、今はフィリピンのマニラに申請する
必要があるかと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/16 11:15:17

Res1さん

教えて頂きありがとうございます。

フィリピンに申請するのですか。
時間がかかりそうですね。

やはりPRカードが届いてから出国した方がいいのでしょうかね。
一応調べてみます。

父の手術が無事に終わり何もなければいいのですが。心配です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/16 11:20:59

過去に同じような書き込みをたくさん見ましたよ

大体、トラベルドキュメントで大丈夫と書いてありました

ただいかんせんビザに関することなんでケースバイケースですから、自分で確認するのが最善かと思います
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/16 11:29:57

Res3さん

ありがとうございます。

問題はトラベルドキュメント発行にかかる時間ですね。
調べてみたいとおもいます。

1週間では無理な場合、最悪は愛猫をどこか他の所へ預けるしかないと思いますが、できればケージの中で過ごさせるのは避けたいと思っております。
とても神経質な猫なので、1週間以上もケージの中にいたらきっと病気になってしまと思うので。
ただでさえちょっと太り気味で毎日の運動が欠かせない子なので。(笑)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/16 13:36:12

以前東京に査証部がある時で処理に1週間くらい掛かっていました。
なので、マニラ申請では更に掛かる可能性大です。もしくは出発前に
カナダからマニラ宛に申請をしておき、日本滞在中にご実家に届くように・・・
と一瞬思いましたが、申請の説明WEB見たらカナダに在住のPR所持者は
申し込めないと書かれています。

やはり、急ぎでPRカードの更新をされる方が間違いないか、日本の滞在を
延長するしかないかと思います。PRカードの更新、たしか緊急の要件がある場合は
早く処理してくれる方法があったと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/16 14:16:42

Res5さん

Webで確認までして頂きありがとうございます。

愛猫のことが何とかなれば日本滞在を延長することも可能なんですが。
まずはそれを何とかしなければなりませんね。

緊急で処理してもらうのは、申請後でも可能なのでしょうか。
申請の際に航空券のコピーを添付して出せば早く処理してもらえるのは知っておりましたが、申請後でも可能であればすぐにでも手続きしたいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/16 17:20:38



お母様も心細いことと思いますのでカード到着を待つのでなく行ってあげてください。
あなたがいるだけでお母様も心強いはずです。是非お願いします。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/16 20:45:19

トラベルドキュメントは、受け取るまでに3週間位かかるようです。

フライトをシアトル発着にして、自家用車で陸路での再入国ならば、PRカードが無くても大丈夫なのではないでしょうか?(この場合はランディングペーパーが必要。)

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/16 21:29:03

片道で帰国して、日本で往復航空券を購入し、
観光目的という事で入国は、違法になるのでしょうか?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/16 23:33:45

以前、PRカードが期限切れなのに気付かず、日本に帰国しました。
当然カナダ入国の際、指摘され、入国管理局(?ビザなどを発行するところ)に通されましたが、「期限切れに気付かなかった」と言ったら、「更新の申請してね」で終わりでした。
子連れだったので、大目に見てくれたのかもしれません。
体験談でした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/16 23:57:40

>片道で帰国して、日本で往復航空券を購入し、
観光目的という事で入国は、違法になるのでしょうか?

これについてですが、理由は違うのですが10年ぐらい前にホンビーストリートにある移民局に知り合いに付き添いで行き尋ねたことがあります。
質問はPRカードを自宅に忘れて帰国まで気が付かない。バンクーバーの空港についてPRカードを持っていないことにきずいた。この場合どうするかということだったのですが、職員いわく観光で入国しましょうといいました。
でも観光で入国とはパスポートに滞在期限のスタンプが押されます。(観光で入国したことがないのでわかりません)現在ではPR保持者のパスポートにも入国スタンプが押されるようになりました。それと観光客は別スタンプだと思いますが違いますかね。
職員いわく観光で入国すればいいといったが私がPR保持者であるが観光で入国することは期限までに出国しなければいけないですと聞いたのです。
そうしたらだってあなた方はPR保持者ですよね、住める権利があるんでしょ。だったらOKです。
笑って、はいさようならでした。他人事なのでいい加減なことをいってるのかわかりませんがきちんとした移民局の職員に尋ねましたからね。
ただ今でも真偽のほどはわかりません。経験無しです。
私が書くと妄想、作り話とか書く方があるが、私は誓って人を落としいれるようなだますレスは書いたことはないです。これからもそうです。事実に基づいて書いていますが、気になるのならホンビーストリートにある移民局で聞くといいです。誰かこの真偽を尋ねてみてくれませんか?

トピずれしてしまいましたね。すみません。しかし疑問をもつお方があるようなので経験として書きました。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 13:03:17

期限切れのPRカードと申請用紙のコピー(申請中で間に合わなかった)で、問題なく通過した友人がいます。
係員は「あー、そう。大丈夫だよ。」っていう感じだったそうです。
人によるのかもしれませんが・・・
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/17 13:33:09

皆様、ご親切にいろいろとアドバイス、経験談をシェアしてくださってありがとうございます。

私一人だけでしたら思い切って行ってしまうこともできるのですが、愛猫のことを考えるとそうもできずにいます。皆様の経験談も参考にさせて頂きますね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 22:45:47

ペットホテルとか利用してはいかがですか?

最高の方法ではないにしても、お父様も猫も両方大事なのだから、
どちらかを理由に行かない選択は無いわけでしょうし。

きちんとペットホテルに預けてトラベルドキュメントを入手するか
一か八かで、期限切れのPRカードと申請用紙の控えで戻ってみるか
観光で入国するか

いずれかじゃないでしょうか。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network