jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24407
頂いたハンドメイドのもの。
by 無回答 from トロント 2013/02/15 22:18:04

あるママ友からカギ編みのヘア小物を頂きました。
最近はまって、沢山作ったそうです。
綺麗にラッピングされ、きちんとしたプレゼントに一見見えるのですが・・
私の趣味ではないですし、使うことは無いと思います。

こういう物ってどうしますか?
すぐ捨てて、その後聞かれたら困るのでしばらく取っておこうと思ってはいるのですが・・・・・。
またお礼はするべきでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 22:30:16

ハンドメイドします。
でも無理やり(?)は基本差し上げませんが、沢山作りすぎて仲の良いこういうものは好きだろうっと思う人にはあげます。
でもそういうものにお返しはまったく期待しませんし、逆にいただいたら申し訳ないです。
「作って!」といわれて作ったものにはお礼は必要かもしれませんが、勝手にくれたものに関しては逆に恐縮すると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/16 04:52:11

iyanayatsu...
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/16 05:07:21

トピ主は、この彼女のこと正直あまり好きではないのでは?
好きな友人にもらったものなら、たとえ使わないものでも
趣味も合わない物でも、大切にどこかにかざったり、(飾らなくとも)丁寧にとっておく
と思うんです。彼女と距離を置いたほうがいいですね。情熱をシェアする彼女との間には
温度差が開いてきます。よって友情がGAINすることは無いので、彼女の時間を無駄にしないでください。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/16 08:30:30

Res3さん、この彼女は「ママ友」って書いてあるので、友情とかそういう問題ではなく、子供を通じて当たり障りのない「お付き合い」をしばらく続けてゆかなきゃいけない関係なんじゃないですか?
友情とか好きとか嫌いとかいう問題ではなく、うまくお付き合いしてゆかなければならない関係なんだと思いますよ(大人として生活している場合、このレベルのお付き合いのほうが多いと思います)。

私ならそんな嵩張るものじゃないから、しばらく取っておきます。
1年も2年も経ったら、子供たちの状況も変わって疎遠になるかもしれないし、あるいは相手も完全に忘れた頃に、誰かにあげるかチャリティーに寄付します。

趣味で小物を作ってて、頼まれないのに誰かにあげる人には、お礼はしなくていいです。普通はしないです。もしお礼なんかしたら、また小物をくれるかもしれないですよ。

また私の経験から、そういう手作りのものをくれる人は、その後のことを聞いてきたり探ってきたりすることは、まずないです。小さいものなら、誰に何をあげたかも忘れてることが多いです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/16 12:08:37

>きちんとしたプレゼントに一見見えるのですが・・
私の趣味ではないですし、使うことは無いと思います。

性格の悪さがにじみ出ているね
要らないものでも相手が心を込めて作ったんだから、ありがたく頂くべきでは?
あなたが一生懸命作ったもの、相手にポイされたらどんな気持ち?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/16 12:15:12

趣味の合わない手作り品をいただくことは、人づきあいをしていく上ではあることだと思います。クラフトでも食品でも。

全く受け付けない趣味のものなら、1回くらいは礼儀としてお礼を言って受け取り、そのまま使わずに何年かすればチャリティに出すなりすればよいでしょう。私はそうしています。

ただ、趣味の合わないものを何度も何度もいただくようなら、「もう十分いただいて、使うことがないので結構です。ありがとう」、食べ物なら「前回、結局食べ切れなくて残してしまってもったいなかったので次回からもう結構です。ありがとうね」など丁寧に、しかしはっきりとNO Thank youの意思をお伝えしたらどうでしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/16 12:22:44

>性格の悪さがにじみ出ているね
>要らないものでも相手が心を込めて作ったんだから、ありがたく頂くべきでは?
>あなたが一生懸命作ったもの、相手にポイされたらどんな気持ち?

私も趣味でないものをもらってしまったら困ってしまうタイプの人です。
冷めた言い方をしてしまうと、「心のこもった要らないもの」ほどたちの悪いものはないと思います。
こちらから頼んで一生懸命作ってくれたものならまだしも、結局は相手の趣味で作ったもの。
相手はもしかしたら自分のことを考えて作ってくれたのかもしれないけど、気持ちだけで十分。

心をこめて作ったんだから、大事にしてよ!と言うのはあげる側の勝手な思いで、
それを相手にも求めるのはどうなの?って思いますが。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/16 14:27:37

ここで投稿すること自体が間違ってると思う。「もらったけどどうするか?」
なんてこと、自分で決められないかな?別に感謝を強制するつもりはないし
向こうもそんなつもりであげたわけではないと思う。
でも今この投稿を見て「もしかして私のこと?」って思っちゃってるかも。
仮に絶対見ないと100%確信してても、ここに書いて人に聞くような
内容じゃないよね。そんなことも自分で考えて決められない人って
なんか信じられない。子供の頃からずっとまわりに
どうしたらいい?って聞きながら育ったんでしょうね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/16 16:38:31

他人様に差し上げるものはハンドメイドのものでなくてもいろいろあります。
仕方ありません、こちらにも好みがあるように相手にも好みがありますからね。
ハンドメイドをくれた方も悪気はなく、使って欲しい、着て欲しいという気持ちなのでしょう。
頂いた側は捨てるわけにもいかず一度は、身につけていかないと、と思うだろうし。付き合いは難しいですね。
>別に感謝を強制するつもりはないし
向こうもそんなつもりであげたわけではないと思う

これはあげた側の気持ちです。では頂いた側のたちばにたったらどうですか?
普通の人間であるなら頂いたのはいいが私の好みじゃないわ、捨てたいけど一度は身につけていかないと悪いな。こまったな〜〜ではないですか。
お礼をと思うのならやったらいいと思います。
気持ちです。手編みとなると時間もかかります。あなたに差し上げたくて一生懸命に編んだんでしょうね。その気持ちはくみとってあげてください。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/18 11:00:29

前にハンドメイドの小物入れとアクセサリーをいただいた事があります。

私はハンドメイドが好きなので一瞬見ただけでも雑に作ったのが分りました。

ハンドメイドだからこそ伝わる相手への思いがなくがっかりしました。

丁寧に作業した作品は自分の好みと違っていても大事にしまって置きますが

試しに作って処理に困ったような物を貰っても困ります。

小物入れとアクセサリーはある程度保管して捨てるつもりです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/18 16:06:43

個人的にトピ主さんは苦手。コモンセンス無さすぎ…公で聞くのはある意味陰湿な嫌がらせになりうる内容だし、普通は自己判断でほとぼりなくなるまでは保管するよね。

そんなちっちゃいもの本人は捨てられたとしても気にしないよ。ただ気遣いで直ぐに捨てるような事はしないってだけ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/18 16:44:41

捨てたいなら捨てりゃーいいし勝手にすればいいじゃん。いちいちめんどくさいなこの人。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/18 20:57:14

ハンドメイドの頂き物ってよくありますね。手作りはそれなりに綺麗なので
私は暫くKeepします。その後、その小物を使うような人に尋ねてみます。
もし誰もいなければドネーションに回します。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/18 21:03:23

11,12さんに同意。
こんな所で他人の意見求める様な事かな?
貰った物も結構詳しく説明しているし、掲示板で晒しているとしか思えない。
最初は本当に貰った人が書いていのかと思ったけど、
なんとなく、あげた人と貰った人の仲を揉めさせようとして誰かがなりすましして
書いていそうな気もする。だって、当事者ならあまりにデリカシーがないもん。
どうも、違う意図が見えてとっても気分が悪いです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network