jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24401
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/16 07:24:25

トビ主さんが誰で、どうして調べているのか、その情報をどのように利用するのかを明らかにしないと話は聞けないと思います。
話してもいいけど、個人が限定されてしまうかもしれないので、個人的に話したほうがいいないようだと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/16 11:53:13

元旦那、親からのサポートは一切無し、3歳と5歳のふたりの子供がいます。

平日週5日昼間飲食店で6時間、平日夜4時間1日別の飲食店で働いてます。

収入は月約$1800
デイケア代はチャイルドサブシティーを申請自己負担は約$200
夜は近所の同じ境遇のシングルマザーの人と交代でおたがいの子供を見てるのでお金は掛かりません。

CTBが月に$400位入るのと家賃が安いCo-opに入っているのと、
職場のスタッフミールを持ち帰えれるので食費もかなり助かってます。

あまりお金を使わないのと自分自身の服も子供服もOLD NAVYあたりのセール品で十分だし、
車も中古ですが十分動いていてローンも無いのでなにげに少なからず貯金も出来ます。

朝8時子供をデイケアに連れて行き4時に仕事が終わるのでその内に買い物、掃除洗濯、晩御飯の用意をします、そして夕方6時前に子供をピックアップ(同じデイケアでビフォー、アフタースクールケアをしてくれるのでこれもかなり助かってます)、夕飯、お風呂、子供を寝かした後テレビ見たり、ワイン飲みながら友達と長電話したりして11時頃寝ます。

週末は子供と思いっきり遊びます、天気が良ければ公園でピクニックしたり友達の子供達と一緒にBBQしたり、天気が悪ければインドアのプールとか、冬は山にスレーライドしに行ったりと忙しいです。

元々うちの旦那は何もしない人だったのでいない方が金のかかる大きな子供がひとり減ったかたち、
当時3倍以上の収入はありましたが出て行くお金も3倍でしたので結果今の方が生活が楽になりました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 16:39:16

レス1さん同様、なんでトピヌシさんが情報を集めているのかを知りたいです。
その理由なしに、シングルマザーの状況を根掘り葉掘りきくのはちょっと常識にかけていると思います。
Res.4 by シングル from BC 2013/02/17 17:34:47

トピ主です。
Res.1、Res.3様>>ご指摘、御助言、有り難うございます。個人的に話す様な内容を公共の掲示板でトピックを挙げてしまった事は大変軽率だったと思っております。私自身、将来シングルで子供をカナダで産みたいと考えており、実際、経験されておられる方のお話をお伺いしてみたいと思っての投稿でした。Single prent societyに実際に行ってはみたものの、まだ子供も産んでいない(single parentでない)自分は、会員になる事が出来ず、お話を聞く機会が持てませんでした。他にも、single mom's community等にも、連絡しましたが、殆どの方々が、近くに家族が住んでいるか、元旦那様と協力し合っているという事でした。私の投稿の理由は簡潔するとこのような感じに至りますが、常識に欠けているとのご指摘も頂きましたので先程、このトピの削除依頼をお願いしました。私の投稿によって不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

Res.2 様>>お忙しいなか、お時間を割いて頂き本当に有り難うございました。ご友人とのお互いのサポートはとても参考になりました。ご近所に、同じ境遇の方がおられるのは心強いですね。お仕事もきちんとこなされ、さらに家事や育児もやりくりなさっているRes.2様に、本当にただただ頭の下がる思いです。私は、近い将来、シングルマザーとして子供を産み育てたいと思っています。今回、お答え頂き、とても参考になりました。他の方からもご指摘がありましたが、 プライバシーに関する質問を投稿してしまった事は大変反省しております。その中で、ご丁寧に回答して頂き、本当に有り難うございました。これからも、お子様と笑顔が溢れる素敵な人生を送られます様、祈っております。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/17 17:59:17

トピ主さん

現在妊娠中で出産前に離婚されるのでしょうか?
大変な決心ですね。日本へ帰られる事も検討されてはいかがでしょうか?
お気持ちが安らがない日も多いかと思いますが、どうぞお大事に。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/17 18:06:06

金銭的なサポートについては、収入によって制限がありますので、デイケア補助などはウェブサイトで受給資格がありそうかどうか調べられると思います。

2さんがおっしゃっている、デイケア補助の金額はあくまでシングルインカムで3人家族の場合であるので、同じ収入だったとしても子ども1人の場合は違ってくると思います。

また、「手取りいくら」と言う場合、たとえばレストランなどでチップをほとんど申告していないと、タックスリターンの際の年収はぐっと低くなりますよね。
各種補助やチャイルドタックスベネフィットの金額はタックスリターンを元に計算されますので、「額面いくら」「申告金額いくら」でないと全く参考にならないと思います。

2さんのことを言うのではないですが、たとえば手取り1800ドルであっても、ウェイトレスでチップを全額申告しないでタックスリターンの収入は月1000ドルくらいで申告している人もあれば、会社勤めで申告額は2500ドルくらいあり税引き後の手取りが1800ドルの人では補助の額は全然違ってきます。

経済的なサポートを調べるのでしたら、現在のタックスリターンの際の年収から調べた方がいいです。
掲示板で聞く場合でも、年収いくらいくらのシングルマザーの補助額という聞き方の方がいいと思います。
デイケアのシステムなどをきく場合は、シングルマザーということを書く必要ないので、どこそこエリアで3歳未満児のデイケア料金は? とか ウェイティングリストの状況は? 急にベビーシッターが必要な場合はどうしていますか? という質問の方が妥当だと思います。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.7 by 十人十色 from 無回答 2013/02/17 19:22:56

人それぞれ様々ですね。

レス1と3の方からのコメントは少々冷たく見えます。トピ主さん、気になさらずにスルーしてください。

レス2の方の、夜ワインを飲みながら友達とおしゃべりをするって、いいですねー!!!!

シングルマザーの方々、これからも頑張ってくださいねー!

(彼氏すらいない独り身の独り言でした。)
Res.8 by シングル from BC 2013/02/17 20:16:10

トピ主です。
Res.5 様>>メールが出来る様になっていましたので、メールを送信させて頂きました。宜しくお願い致します。

Res.6 様>>幸いにも、経済的には安定していますが、今後、私が病気で働けなくなったりした場合などの事態を予測して、経済的なサポート(デイケア補助の受給資格など)も調べてみたいと思います。今回は、シングルマザーの経済的やりくりといった視点よりも、たった1人で仕事と家事/育児を家族のサポート無しで、どのようにやりくりされておられるのか、実際の経験者の方からお話を御伺いしたいと思いました。Res.2様は私の希望以上に御丁寧に回答して頂きましたが、特に平日○時間働かれていて、○時に仕事が終わって、子供は同じ境遇の御友人と協力し合っておられる、、といった内容がとても参考になりました。もうすぐ削除されてしまうトピですが、私の為に貴重なお時間を割いて頂き本当に有り難うございました。次回トピを立てる様な事があれば、もう少し具体的に、自分の事も説明し、理由も明確にした上で投稿させて頂きます。mybestsitter.comというサイトがあるのですね。今後に役立つサイトの紹介まで有り難うございました。

Res.7 様>>温かいお言葉、有り難うございました。本当ですね。十人十色だからこそ世の中が成り立っている様な気がします。私もRes.2様の夜ワインを飲みながら、、、の下りを含めて人生自体がとっても素敵だなと感じました。勇気も頂きました。十人十色様、レス頂けて嬉しかったです。有り難うございました!
Res.9 by シングルマザーでは from ありませんが 2013/02/18 19:20:51

トピ主さんが知りたいのが、仕事、家事、育児をどうやって1人でこなすかという事なら、参考になればと思います。

旦那がフルで仕事+学校のため、経済的ヘルプ以外はほぼゼロに等しいです。旦那&私の家族からのヘルプもゼロです。旦那の学校が終わるまでという数年間の期間限定ですが、夕飯作り&掃除はお手伝いさんを昼間雇ってお願いしているため、平日の家事負担は少ないです。

6時 起床 子供と自分の用意
7時 子供をデイケアに送りに行く
8時 仕事開始
12時 ランチを急いで食べて、買い物、その他雑用を済ませる
5時 仕事終了 子供を迎えに行く
6時 夕飯 片づけ 次の日の準備
7時 子供をお風呂に入れて寝る準備
8時 本を読んであげる 就寝
子供がすぐ寝付けば、それから更に家の片づけ、メールのチェック。
すぐ寝付かなければ、一緒に寝てしまいます。そして朝5時に起きて、前の晩できなかった事をする。

週末は、習い事やプレイデート。思いっきり一緒に遊びます。子供の昼寝中に洗濯、整理整頓、食事の準備など。平日お店が遠くて買いにいけないものなども、週末に買い出し。

子供が病気になったり、用事で休みを取る事があるので、ホリデーはそのためにとってあります。

やることは尽きません。家に帰って座ってる暇はほぼなし。毎日くたくたです。旦那がいる分、洗濯物も多いし、部屋も汚れるし、食事の支度も子供と私だけなら簡単なのに、、、と思うこともあります。生活はダブルインカムなので今は困ってませんが。

もし学校が終わるまでという期間限定でなければ、私にはできないかもしれません。シングルマザーの方々、尊敬してます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network