jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24397
円安ってどのくらい続くんでしょうか。
by 主婦の一人 from 無回答 2013/02/14 17:53:38

恥ずかしながら親に仕送りをしてもらっている主婦です。

子供の習い事の費用と、私のお小遣い(+へそくり)として月10万円。
今月ドルで振り込まれるときには1000ドル以下でした。

習い事の費用は決まっているので、それを差し引くと私のお小遣いが
微々たる物になってしまいました。

この状態って、続くんでしょうか。

ちなみに、日本からの観光客も減りますよね。
ってことはカナダの景気も悪くならないですか?
これから夏だし、語学留学生も減るだろうし。

主人の仕事が旅行関係なので、そちらにも打撃がありそうで
ちょっと心配です。

皆さんこの日本政府の円安対策についてどう思われますか。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 19:40:23

世の中色々な人がいるんですね。円安で親からの仕送りの小遣いが心配な主婦かぁ・・・。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 20:07:12

株価は人為的操作によって成り立ってますから、3月の期末の株価だけを引き上げて終わり。。。
巨大投資家を面白いようにもうけさせたら下げて(凄い利益挙げてらっしゃるしね)、一般投資家が損をする。
これが筋書きと見られてます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 20:30:01

ってことは3月末までこの状態が続くということ?
あーコーヒー飲みたい 関係ないけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 22:12:01

為替の動向が予見できる人がいれば、それこそ億万長者になれます。

数ヵ月後に1ドル100円になることが確実ならば、私は今の時点で一切の円貯蓄を全て投げ打ってドルを買うでしょう。そして、実際に100円になったときにドルを全て円貯蓄に戻して利益を出そうとするでしょう。

円安が続くかどうかなど、誰も確定的なことはわかりません。
なので、私はこう思う、いや私は反対に考える、などの議論ができるだけです。
答えなど、出るわけがありません。
そういった現状をふまえた上での分析が聞きたければ、こんな素人の集まる掲示板ではなく、経済的分析のウェブサイトを検索なさって研究なさればよいでしょう。



それから、ここのファミリールームは家計のやりくりやらのトピが一般的です。もちろん自分の金持ち度自慢をしたいだけの書きこみも頻繁に見られますが、トピ主さんの場合も、全くの余剰のお小遣いが減ることの不満にすぎませんから、あまり歓迎されないトピなのは確かです。


小遣いが減るのは悔しいですが、もともと自分の才覚や努力で獲得した金ではないのですから、こんなところでおおっぴらに言ってはいけません。家族や親しい間柄の人と愚痴るだけにとどめておくのがスマートですよ。
Res.5 by 主婦2 from バンクーバー 2013/02/14 22:32:31

トピヌシさんのように10万とはいきませんが私の父親も数ヶ月に一度お小遣いを送ってくれてます。
やはり孫の習い事とか、私と主人の収入ではさせてあげれないことのためにです。

それは悪いこと、後ろめたいことのようには思いませんが、どうでしょう。
毎年孫と祖父母を会わせる、という口実で日本に帰国する航空券を買ってもらってる人ってたくさんいますよね。 そのかわりに孫の養育費の援助をしてもらってるだけです。

さて、本題ですが私の親は円安ということでこれからしばらくは現金振込みではなく
品物にして送ってくれるそうです。
子供のスポーツ用の服とか靴とか、私の化粧品とか、食品とか。
それをカナダドルで買わないかわりにこちらでの収入を子供の塾費用などに当てます。

もともと日本の商品をもっと海外に売り出すための対策ですから
それに合わせた処置をとるのが一番ではないでしょうか。
ご主人の仕事の将来についてはちょっとわからないですけどね。
ボーナスが減るとかそのくらいの覚悟はひつようですよね、きっと。

宅急便や船便でまとめて送ってもらえば現金振込み手数料と大差ありませんしね。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 22:36:16

>株価は人為的操作によって成り立ってますから、3月の期末の株価だけを引き上げて終わり。。。

これは日本が結構使う手ですよ。昨年も同じような発言があり、3月期末を過ぎれば株価は急落していきました。
日本しかしない方法ですが。まあ何も変わらないですね、日本は。


>為替の動向が予見できる人がいれば、それこそ億万長者になれます。

億万長者どころじゃなく、それ以上に儲けているひといっぱいいるじゃないですか!!!
博打には裏がありますから。

バフェットなんていくら儲けてます?
ノウハウ本を出してて、みんな研究してその通りにしても勝てません。
何故に?

わかりますよね
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/14 22:56:46

トピ主さんの旦那、よっぽど稼ぎ悪いのね。日本のご両親幾つか知りませんが、好きで外国に行った娘のために毎月10万て。ろくに英語も喋れなければ何の資格もない外国人をもらう旦那だから、だいたい想像つくけれど。自立とは程遠いですね。格好悪いの。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/14 22:56:46

トピ主さんの旦那、よっぽど稼ぎ悪いのね。日本のご両親幾つか知りませんが、好きで外国に行った娘のために毎月10万て。ろくに英語も喋れなければ何の資格もない外国人をもらう旦那だから、だいたい想像つくけれど。自立とは程遠いですね。格好悪いの。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 22:57:51

>億万長者どころじゃなく、それ以上に儲けているひといっぱいいるじゃないですか!!!
博打には裏がありますから。

その方法を見つけ出せる人はそうそういませんよ。
簡単にできてたら、たぶんあなたも私も億万長者。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/14 23:10:10

でもカナダドルでお給料もらってる人が、日本へ里帰り、買い物するには有難いですよね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/14 23:15:24

今の状態を「円安」とは呼びません。
まだまだ「円高」です。

妥当なレートは「US1ドル=100円」「カナダドル=120円」です。
リーマンショック以降の円高が当たりまえだと思っている様ですが、何年も100円以下の円高
が続いた事がおかしい事なんです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 01:47:57

、>私のお小遣い(+へそくり)として月10万円。
今月ドルで振り込まれるときには1000ドル以下でした。

きょう一ドル92.19ドルで計算して、10万円をカナダドルでは1084ドルです。
ここに手数料がいくらとられるのかわかりません。もし手数料が84ドルだとしても今日は手元に1000ドルです。
今日のレートでこれですよ。ただ1084ドルは中値の計算ですから両替商や銀行によってはかなりとられているのかもしれないです。中値よりもっと多くとられているようだったらほかをあたったほうがいい。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 01:55:53

>妥当なレートは「US1ドル=100円

TVでもやっていたのですが妥当は95円までだそうです。
昔は100円なんていっていたときもありましたが当時の経済と現在はは違いすぎるのです。
あまり円安が進むと、ガソリンが上がる。電気代があがる、灯油が上がる。輸入に頼る小麦類の製品価格が上がる。
4月にはガソリン160円までいくという予想ですが、円安がもっともっと進めばリッター180円200円となります。日本はすでに物価が上がり給料が上がらないスタッグフレーションです。
輸出に頼るグローバル企業はこの円安で収入が増えているがその増えたお金は社員に還元しません。
理由は継続的に利益があがるかどうかわからないからです。これが2年5年と継続で利益が上がればやっと社員に還元です。給料も上がりボーナスも増える、しかし、急激に円安となっただけにあっという間にまた円高になりませんかね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 08:28:10


>>その方法を見つけ出せる人はそうそういませんよ。
簡単にできてたら、たぶんあなたも私も億万長者。

方法なんてなくて、一部の人には出来レースなんでは?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/15 09:16:11

by無回答from無回答2013-02-15 01:55:53JP
>妥当なレートは「US1ドル=100円

>TVでもやっていたのですが妥当は95円までだそうです。
昔は100円なんていっていたときもありましたが当時の経済と現在はは違いすぎるのです。
あまり円安が進むと、ガソリンが上がる。電気代があがる、灯油が上がる。輸入に頼る小麦類の製品価格が上がる。
4月にはガソリン160円までいくという予想ですが、円安がもっともっと進めばリッター180円200円となります。日本はすでに物価が上がり給料が上がらないスタッグフレーションです。
輸出に頼るグローバル企業はこの円安で収入が増えているがその増えたお金は社員に還元しません。
理由は継続的に利益があがるかどうかわからないからです。これが2年5年と継続で利益が上がればやっと社員に還元です。給料も上がりボーナスも増える、しかし、急激に円安となっただけにあっという間にまた円高になりませんかね。




こんな風に考えるのは、日本が円安になったら、困る国の人だけ。
つい最近、アメリカに名指しで為替操作を、非難されていた国ですね、主には。

これを円安とよぶなら、せめてリーマンショック前に遡った為替の動きと比べてみてください。
今の状況が円安と呼べないのが理解出来ますから。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network