jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24394
ブログをしている方へ
by 無回答 from 無回答 2013/02/14 13:30:31

ブログをする理由はなんですか?
アフィリエイト?のような広告収入が入るんですか?
それとも単にみんなに自分の生活の様子を知らせたいのですか?
気になっただけなんですが…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 14:16:43

「あたしを観て欲しい (自慢、自己満足的なものの要求) 」

人に自分の生活を知らせたいんですよ。よくわからない心理ですけどね。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 14:18:33

あなたに読んでもらいたいとは思ってないので、読まなくて結構です。
興味ある人に向けて書いてあるだけで、興味にない人には関係ないし、他人に強制的に読ませてるわけでもないので、なんの興味のない人に文句言われる筋合いもありません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 14:47:38

res1さん、正解!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/14 17:02:46

>あなたに読んでもらいたいとは思ってないので、読まなくて結構です。
興味ある人に向けて書いてあるだけで、興味にない人には関係ないし、他人に強制的に読ませてるわけでもないので、なんの興味のない人に文句言われる筋合いもありません。



わ〜〜〜〜〜〜性格悪っ!
友達がいないのでしょうね。。。だから、他人からのアテンションが欲しくて仕方ない。
芸能人でもあるまいし、自分の私生活公表するって、自意識過剰としか思えない。
キモ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 17:10:27

トピ主はアフィがどんなもんか知らないの?
何千万も稼ぐ人は涙ぐましい努力してますよ。
自分の生活晒した所で大した収入にならない。

そうなってくると、答えは自ずと出てくるでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 18:10:41

アフィリエイトってそんな楽なもんじゃないと思うけど。

facebook, だのブログだのツイターだの、これだけ多くなってきたのに、今さらブログって。

トピ主さんうとすぎる。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 21:15:25

まあ2さんの言い方もキツイですが、4さんの、

>わ〜〜〜〜〜〜性格悪っ!
友達がいないのでしょうね。。。だから、他人からのアテンションが欲しくて仕方ない。
芸能人でもあるまいし、自分の私生活公表するって、自意識過剰としか思えない。
キモ。

これもどうかと思います。
大体、今時ブログだけでなく、ツイッターやFBなど、「別に他人とシェアしなくてもいいこと」を書いたりすることは全く特別ではありません。

別にやりたくない、興味がないならそれでももちろん問題ないですし、それも1つの意見だと思います。
かといって、ここまで世の中に浸透しているのに「自意識過剰」「キモ」なんて言って「世の中の大多数の流れに」理解出来ない方が逆に??と思いますけどね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/14 21:40:49

>facebook, だのブログだのツイターだの、これだけ多くなってきたのに、今さらブログって。

私も昔ブログを書いていましたが、
現在はFacebookとTwitterの方が便利なので、
ブログはリタイヤしました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 22:42:18

ペット同好家との交流のためです。
飼育情報の交換とか、もちろんペット自慢とか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 23:04:10

ブログをやっている人=アホ

というイメージがあります。
自分の日常晒して、危機管理が無いというか、
“どう?どう?私の生活?すごい?すごい?うらやましい?気になるでしょ?知りたいでしょ?”的な、自己満足でいい気になっているんだろうけど、


本当は・・・・
いろんな人に読まれて、失笑されて、キモイとか思われたり、陰口たたかれたり、

してんのよね〜〜〜。

知らぬが仏、なんだけど。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 23:20:15

>>“どう?どう?私の生活?すごい?すごい?うらやましい?気になるでしょ?知りたいでしょ?”的な、自己満足でいい気になっているんだろうけど、本当は・・・・
いろんな人に読まれて、失笑されて、キモイとか思われたり、陰口たたかれたり、


え〜人のブログ読んでそういう風にブログを書いてる人を解釈してるんですか?すごくひねくれていますね。
多少はそういう人もいるんだろうけど、私が読んでるブログの人にそれっぽい人は全くいませんよ。

大体、人のブログを読んで、陰口たたくなんて性格悪すぎます。





Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 23:37:03

同じ趣味の人たちとの交流や
自己満のためだったり
自分の会社の宣伝だったり。

それを見るか見ないかは個人の自由。

カナダに限っては、
ブログでセレブな生活を公表している人はよく僻まれますよね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/14 23:46:54

>大体、人のブログを読んで、陰口たたくなんて性格悪すぎます。


自分の私生活晒してるんだから、そう言う事もされるのを見込んでブログって書いてるんですよね?
その覚悟がないなら、書かなければいいのでは?
Res.14 by 昔・・・ from 日本 2013/02/14 23:58:37

私も昔やってました。日本にすんでいる家族や友だちにカナダの生活や子どもの様子を知らせたくて始めたのですが、だんだん「ブログに書くためにレストランへ行かなきゃ!」とか「子どもを連れてお出かけしなきゃ!」と追い詰められた気になってくるし、病院とかスーパーとか、普通なら写さないところでもカメラを向けている自分に疲れました。「ブログのための生活」になってくるんですよね〜。
そんな生活がイヤならやめればいいのだと思いますが、そうするとブログのネタがなくて、何週間も更新しなかったり・・・。
たぶん、私は人にカナダでの暮らしや子どものことを自慢したかったんだと思います。
私みたいな思いでやってる人は少ないと思いますが、子育てと仕事で大忙しなのに、おしゃれなレストランに行ったり、家族で旅行とかに行ってる友だちのブログを見て、うらやましい&マメだなぁ〜と思います。
そんなこんなでブログは開店休業中です。
半年前にフェイスブックも始めたけど、そろそろ面倒になってきました。
ほんと無精者の私には無理ですね〜(T-T)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 08:33:17

私と一緒の趣味の人が周りには滅多にいないため、趣味友達を作るためにはじめました。
趣味友も出来て楽しいです。
自分の生活を醸し出すためというよりは、ほとんど趣味の事ばかり載せています。
私の生活を見て〜〜と言う気持ちはあまりないので、本当にマイペースに時には月に一度しかアップしないときも。
フェイスブックでそういうグループに入るのも手っ取り早いのでしょうが、完全に身元がばれるので(個人情報も分かっちゃいますものね。イイねを押さなきゃとかコメント残さなきゃとかそういうのは死ぬほど面倒くさいです。)、ちょろっと喋れる友達が出来るブログは重宝しております。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 09:41:50

ここに住んでいる大抵の人は、バンクーバー在住者のブログを見て回ってると思いますよ。

以前知り合いに、ブログなんて見ません、JPCANADAなんて知りませんと言っていた人がいたのですが、ある時彼女の投稿と思われるトピがあったり、彼女が売ります買いますに投稿しているのも発見したりで、笑ってしまいました。

いませんか?周りに。
JPCANADA?え?何それ?とシラーーーーーーと言う人。
そういう人に限って、見てますし、色んな人のブログも見てますよ。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 09:43:24

キモいとか性格悪いとか言いながら、なんだかんだ言って他人のブログ読まずにはいられないんだね(w

そういうブログってどこで探してくるの?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/15 09:48:20

自分の事を、他人に知らす事が生きがいとなっている人もいると思う。
自己顕示欲でもないと思うけれど、誰かとシェアーしたい気持ちがあるんじゃない?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 10:10:04

自分の気持ちや考えをシェアしたいという思いで書いているなら掲示板も一緒だと思います。

という考えを聞いてもらいたいのでこのコメントを残します。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 11:19:48

個人的に、ブログに載せた自分や子供の写真に目隠し加工をしてるのを見ると気持ち悪いです

もちろんそうする理由は理解出来ますが、なんかものすごい違和感を感じるんです

誰かわかってくれる人いませんかねぇ。。?
Res.21 by トピ主 from 無回答 2013/02/15 13:00:57

なるほど〜何となく分かってきました。
私もFBはたまーにアップしますが好きな音楽のPVや映画のトレーラーをシェアしたりが主ですかね…。でも結局は同じような心理かも知れませんね。
念のため言っておきますが、ブログをする人を批判しているのでは全くないです。ちょくちょくブログを見たりするので。
頻繁にアップして、綺麗な写真とかもあって、長い文章を書いてって毎日とかになると結構時間もかかると思うのですが、すごいなぁと思います。私は文章もうまくないので。
だからそれだけ時間をかけるからには理由があるのかなぁと思って気になったまでです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 13:10:07

Res20さん、分かります〜!!!
そうそう、理由は理解できるんです。
やっぱり(カワイイ)写真を堂々と出すのはプライバシー上問題があると思いますし。

でもだったら載せなければいいのに、と思います。
せめて後姿だけにするとか。
なんだか容疑者みたいで笑っちゃいます。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/15 14:22:52

>長い文章を書いてって毎日とかになると結構時間もかかると思うのですが、すごいなぁと思います。
>私は文章もうまくないので。
>だからそれだけ時間をかけるからには理由があるのかなぁと思って気になったまでです

そんな深く考えなくても、人それぞれ嗜好分野が違うということです。
誰でも、自分の時間を使うのであれば、自分がやりたいこと・楽しいことをやりますよね。
趣味としてのブログは文章を書いたりするのが好きな人が楽しくてやってるだけで、苦手な人が無理してやるものではないです。

学生時代を考えてみたらわかると思いますが、文章を書くのが大好きで、雑誌部に所属してる子がいたり、漫画を書くのが大好きで、漫画同好会に所属してる子がいたり。一方で、山が大好きで山岳部に入ってる子もいれば、走るのが大好きで陸上部に入ってる子もいたたり。

自分は絶対に入らない類のクラブにだって、誰かが入って楽しんでますよね。

たとえば山岳部に入ってる人が、雑誌部の子を見て「毎日時間もかかるのに、毎日文章を書いてるなんて、すごい。私には絶対できない。時間をかけて文章を書くだけの理由があるのか気になる」と思うのは、逆に言えば、漫画部の子が、山岳部の子に対して「毎週体もしんどいのに山にいくなんて、すごい。私には絶対できない。あんな大変な目をしてまで、山に行くだけの理由があるの気になる」と思うのと同じです。

気になって質問しても、意味ないですよね。山岳部の子にとっては、いくら「書くのが楽しい」と言われても楽しいとは思えないし、雑誌部の子にとっては「体を動かすのが持ちいいい」と言われてもだからといって体を動かして楽しいとも思えないし。嗜好の方向性がまったく違うのですから当然です。

大人の趣味というものは、強制されてやることではないのですから、自発的に毎日やっていることは、ブログにせよ山登りにせよ編み物にせよランニングにせよ、楽しいからやっているわけです。暇があれば文章を書きたくなるタイプの人と、暇があれば体を動かしたくなるタイプの人、千差万別です。

でもそれは嗜好(趣味)ですから、それで楽しいと思わない人がいて当然であって、自分がどうしても理解できないと思うものを、わざわざ理解しようと思うこと自体が不毛です。

自分が楽しいと思わないことを、楽しいと思う人がいる。

それだけで十分ですよね。世の中には何十億人も人間がいるのですから、他人がなぜ自分がいいと思わないものを良いと思うのかを分析するより、自分が好きなことを見つけて楽しみましょう。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 14:34:02

人のブログを見て、あれこれいう暇人たちが一番どうかと思う。ブログを自分が書かないから、興味ないとか、別にどうでもいいとかいう感想ならわかるけど。

ブログは時間かけて毎日書いたり、それはそれですごいな、と思います。なかなか私は続かないですね。

好きな人はブログをやればいいだけだし、別にそれを他人がどうのという問題じゃないでしょ。子供じゃないんだから。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 19:23:50

素朴な疑問なんですけど、ブログを書いてゴールはあるんですか?
近年かなりのブログが閉鎖されたり、放置されていますよね。
芸能人でブログから収入があったり、宣伝目的があったりするわけでなく、プロのライターでもあるまいし、素人のブログは素人のブログですよね。
だから、ブログを書く最終的な目的、ゴールが知りたい。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/15 20:06:44

私が好きなブログはぬまゆさんの放射能のブログです。
http://vera5963.blogspot.jp/
里帰りを考えている方(特に小さな子持ち)には、ぜひアクセスして欲しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=sOhcRJ3k4zQ
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 20:06:59

仕事じゃないんだからゴールなんていう真面目なもんじゃないでしょ。

書きたいときに、書きたいことを書いて、止めたくなったらやめるだけのこと。

カラオケと同じ。気持ちいいから歌う。
書きたいから書く。ゴールなんてない。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 07:48:45

Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 08:05:22

私は、日記のつもり。だから非公開。
毎日友達に公開している人って、友達と会った時に話題がなくて困らないのでしょうか?

Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 09:32:01

えー私や私の友達はいつも話足りないですよ。
その点ある程度知っていてもらえると、あの件は、、みたいに話がすぐにつながります。
まさか日記には事細かく書かないだろうし。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 10:13:35

私の場合はブログやフェイスブックのおかげで会話ができます。

カナダにきて知り合った人とはまだ関係が浅くてどんなことに興味があるのかとかわからないのですが、ブログやフェイスブックをしている人だと、その人の興味がわかるし、その日記や写真を元に、そういえばフェイスブックの写真みたんだけれどって話を振れます。
プライベートな話を失礼だと思う境界は人それぞれなので、どこまで聞いていいかわからなくて会話を続けられないのですが、ブログやフェイスブックに書いていることなら聞いても不快に思われないだろうと安心して会話ができます。

共通点が多い知り合いがいなくて、話ベタな私としては、ブログやフェイスブックはすごく助かります。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 10:21:06

ブログいくつかやってます。面白いからです。特に目的とか、利益はありません(笑)
私の場合は気軽な作品展示みたいな感じで、まあ拙いものですけど、コメントなんか頂くとすごく嬉しいです。

ものぐさなので、日記的なものは書いてません。
ブログではなくFB(よく知った友達限定)では、たまに旅行の写真をあげますが、頻繁ではないです。

ただ、共通の趣味のブログ仲間が、たまに書かれている日記を読むのは好きですね。
小説のあとがきを読んでいるような感じでしょうか。
そういうのも含めて気が合った人と、帰国時にオフ会する事もあります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network