jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24384
人と会うのが面倒くさい、疲れると思ってしまいます。。。。。。。。
by 無回答 from 無回答 2013/02/12 13:40:07

未就学児童が二人いる専業主婦です。
自分のダメっぷりに情けなく感じていますが、かといって変えることもできずにいます。

まず、人と会うのが面倒くさいし、疲れます。
その結果ママ友が全くいません。
よく街で日本人のママ友同士で買い物や、自宅の行き来する姿を見かけますが、私には無理でした。

頑張って人付き合いをした頃があったのですが、誰かが自宅にやってくるストレス、人の家に行けばとにかく気を使うストレス、手土産など用意しなければいけないストレス、お喋りでは失礼がないように気をつけて話すストレス、ほとんどの方が遅刻してくるストレス、ママ友のお子さんへ笑顔を振りまかなければいけないストレス、自分の子が粗相、無礼をしないようにするストレス、もうストレスフルで大変でした。

私のような人って他にもいますか?
このまま歳をとって、友達がいない寂しさもあると思いますが、かといって自分をこのストレスな日々に戻りたくもないので、きっとこのままなんだろうなと諦めています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 13:52:06

「頑張って」人付き合いをするからストレスになるのではないですか?

うちは子供が3人、上二人は就学中、下はまだ1歳になったばかりですけど、
仲良くしているママ友達はいますが、しょっちゅう会うこともなく、時々お茶をするくらいの付き合いです。電話やメールもたまーにします。私自身、日本にいるときからべったりとする友達関係とかが嫌いだったので、今のこのペースに満足です。

あらゆることにストレスを感じてるようですけど、自分でコントロールできない部分にまでストレスを感じていたら身体がもちませんよ。「仕方がない」「どうにでもなれ」とある程度諦めることも大事だと思います。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/12 14:19:56


自分の体験談ですが、

私の母は専業主婦で、いつも家におりました。
趣味もおけいごとも非常に多く、人と付き合うのが嫌いな人でした。
人の噂や人の生活も一切口だしすることなく、私は母が好きなことを自分の為にしている
姿だけを目にして育ちました。もちろんクラス会やお葬式に呼ばれて適当な付き合いはできるみたいですが
それ以上のことは望んでいませんでした。私も同じように、大人になった今でも人付き合いをこのみません。
母のそういう姿をみてなかったことも関係してると思います。

勿論、寂しい時もありますけどそれなら家で読書したりして気を紛らわしていることもあります。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 14:33:37

私のことかと思いました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 14:41:29

私も。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 14:52:26

私と同じ。
趣味は増やしたいけど、平日の昼間に料理教室も手芸教室もないですねー。
日本だと気軽にドロップインで参加できるものが多くて羨ましいです。
見よう見真似で器用にマスターできるタイプじゃないので、このまま憧れてはいるものの
何の特技も増えず歳を取るような気がします。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 15:02:39

解ります。 私も同じです。

面倒くさいと思います。

自分の場合、一人好きの寂しがりやなので
お友達の多い人を見ると、羨ましく思います。
そして『何故、私はそうできないのだろう』と
物凄く凹むことが多々あります。
『自分なんて、家族以外からは大して必要とされていないんだろうな』と
妙な思い込み(事実?w)をし、これまた凹むこともあり

『自分の知らない間に、そういう雰囲気というかオーラが出てて
友達ができにくいのかな?』と分析したりもしますね。

でも、じゃぁガンガン人と会う機会を自ら作って
バンバン人を自宅に呼んでパーティーをしたいか?
お友達ファミリーと一緒に出かけたいか?と言われると
やっぱり答えは、NO。ほどほど程度のお付き合いがいいですし
1人(自分の家族だけ)の方が、気楽で好きです。

以前は、色々努力をしましたが
無駄に子供達を叱ったり、大して面白くも無いところで笑うフリをしたりで
心身ともに疲れきってしまいました。

老後に友人がいないかも、という不安もやはりありますが

最近は
『これは、性格が人一倍に繊細で、気遣いが細やかだからだ!』と
ポジティブに捕らえるようにしています。
実際、何事もどーでもよかったら、こんなに悩まないはずと思うので…。

それに、日本には、親友、友人がちゃんといるので
きっとこちらでも、同じようにそう呼べる人ができるでしょう、と
考えるようにしています。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/12 15:31:54

トピさんは色々な出来事をストレスと取るのですね。それでは体が持ちませんよ。
完ぺき主義なんですね。「・・・・しなければ」とご自分をがんじがらめに
締めていませんか。
例えば<ママ友のお子さんへ笑顔を振りまかなければいけないストレス、>
なぜ笑顔を振りまかなければいけないのですか。どうしてそんな構えてしまうのかな。
“笑う門には福が来る”って言葉もあるじゃないですか。

何だか一日が勿体無いな。貴女の子供達は明るくてよく笑いますか。
お友達をお家に呼んで、貴女の料理の腕を振るったらいいのですよ。
皆も喜びますよ。何時もより綺麗にお掃除すると、暫く気持ちの良い家で
生活できるじゃないですか。
貴女の笑顔が人を幸せにすることだってあるのです。
肩の力を抜いて、笑いのある楽しい一日を過ごしてみませんか。
Res.8 by トピ主です from 無回答 2013/02/12 15:38:01

皆さま、コメントありがとうございました。

人付き合いをストレスに感じる自分がいる一方で、大勢の人達と和気あいあいと過ごすことへの憧れもあったり、でも理想と現実は大きく違う・・なぜ自分は人付き合いがこうも面倒くさく、疲れてしまうのだろう・・もしかして人格に何か障害があるのか・・・と悩んでいました。
挨拶程度の顔みしりはいても、電話をしたり、メールをしたりするような友人はカナダには全くいません。
日本には数名います。
孤独に苛まれることもある一方、一人が気ままで楽・・・。
何だか本当に矛盾していておかしな自分なんです。
私もと仰ってくれた方、少し嬉しかったです(ごめんなさい)。
ありがとうございました。

ところで遅刻をしてくる人の心境ってどういうものなんだと思いますか?
私は子供の頃から、遅刻は失礼、遅刻は社会人のすることではないという認識で育ってきました。
ですが、遅刻をする人は沢山いました。
悪びれることも無く、平然と来られることも・・。

ママ友付き合いをしていた頃、例えばこちらの自宅に10時半に来ると言っていたのに、来たのは11時過ぎだとか、レックセンターのファミリードロップインの10時半の待ち合わせに11時半頃やってきたりなど・・いつもいつも待ち合わせは待たされてばかりいました。
待っている方はソワソワとして、例え自宅でものんびり構えてはいられませんでした。
人を平気で待たせることができるのって、時々羨ましいとも思えます。が、私にはできませんし、そういう付き合いもできないと悟りました。

すみません・・長くなりましたが、この辺で。
ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 15:53:44

トピックを読んで自分のことかと思いました。私も同じような気持ちで毎日を過ごしています。

決して根暗なほうではないけど、ここでの人付き合いが億劫。でも子供の事を考えるとやはり外に出て社交的にするべきなのだろうか・・しかし実際にやってみると、いつもどっと疲れて帰ってくる自分が居ます。日本の古くからの友達のように、気軽に話せる友達を母国ではない場所で、

しかも今の年齢から作るのは難しい。でも子育てのこととか気軽に話せる人がいたらいいし、子供同士仲良くさせられたら・・そんな感じでいつも負のスパイラルです。

でもただでさえストレスが溜まりやすい育児生活、息抜きに外に出てまたどっと疲れてしまうのでは本末転倒なんじゃないかと最近は思っています。

もしかすると季節的なものもあって、軽いうつ状態になっているのかもしれませんね。自然に自分が社交的になれるまで待ってもいいんじゃないでしょうか。すみません、解決策ではないですけれど、同じような思いをしている人間が他にもいることをお知らせしかったです。
きっとそういうママさんは意外と多いですよ。

もしトピ主さんの気休めに少しでもなるようでしたらメールください。
Res.10 by 無回答 from トロント 2013/02/12 16:19:43

私もトピ主さんと似ています。
まわりを見ていると、いい加減なママも結構多いですよ。
遅刻しても平気、ポットラックでも手ぶらで来るようなママはすごくラクそうで、話の内容もくだけた感じで、あまり気を遣って話をしているようにも見えません。
そういう人たちは、SNSでも人の会話の中に平気ではいってきて、コメント残してみたり、辛口のコメント残したりやりたい放題。いつも誰かとつるんでいるように思います。
そういう人、本当に生きるのラクなんだろうな〜。

Res.11 by りんご from バンクーバー 2013/02/12 16:37:46

私は数人本当の気の合う友人兼、ママ友がいたらいいなと思います。
実際に子供がいない友人はいますが、それでも会うのは1対1です。私は、トラウマで1対2とか、グループで自分が話の輪についていけず入っていけないというのにものすごく構えてしまい、グループ付き合いもいいかも・・なんて思うんですが、実際に誘われた時に、ほかにも誰か来ると分かった時点で都合つけて断った経緯があるくらい、克服できません。
実際に仲の良いママもいたんですが、その方が別のママ友ができて、私も顔見知り程度だったのですが、私も誘われるようになったのですが、1対1の時には見せなかったその友人ママの顔を見たり、2人の時はうまく会話もまわっていたのに、3人になったとたん、私よりも別のママと仲良く話をして私はスルーに近い対応をされたりするとショックで、その仲の良いママと距離ができてしまった経緯もあります。私が大げさなのかもしれませんが。皆さんはグループの中でも1,2人は親しい人がいるかと思うのですが、グループになった時も同じ距離感でぎこちなくならずに付き合い、できてますか?私だけか?と思うとへこむのですが。。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 16:40:06

私もです。
こんなにお仲間がいたなんて。
トピ主さん、トピ立ててくれてありがとう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 17:16:20

>話の内容もくだけた感じで、あまり気を遣って話をしているようにも見えません。
そういう人たちは、SNSでも人の会話の中に平気ではいってきて、コメント残してみたり、辛口のコメント残したりやりたい放題。いつも誰かとつるんでいるように思います。
そういう人、本当に生きるのラクなんだろうな〜。


まあ遅刻をしたり手ぶらで来るのはマナー違反だけど、たまにみんなに会うと嬉しくてジョークも出るけど、このコメみたいに思われていると思うと、つい人に会うのが面倒になる。

少し羽目外すと、人生楽って思われるんだろうな。いつも真剣な話じゃなきゃダメなのかな?
疲れる
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 17:30:46

私もトピ主さん側です。
社交的な人って本当に羨ましい。

でも若い頃は無理して社交的にしようと思った時もあったけど、最近は悟りましたね、人の性格なんて変わらないもんだ、と。

週末の予定がびっしりの人とかすごいですよね。
私はスカスカですが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 18:04:49

私もそうです。週末の予定がびっしり埋まった時は、苦痛で仕方がないです。特に春、夏とクリスマスシーズン。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 20:25:46

13のような人は人生楽だなーと言うより常識が足りない人なだけ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 20:58:48

経験上、
人は楽な方へ楽な方へと行きたがりますけど、人生において充実した時間はちょっと苦労した後かなとも思います。その時は辛くて面倒ですけどね。
悩む方が、自分が成長できる気がします。

だからって、自ら苦労の道へ行こうとも思いませんが、普通に生活していてもいろんな逆境がありますよね。それにどう向き合えるかでしょうか。

辛口ですが、トピ主さんは自己中心的な部分があるかなと思いました。
ストレスの原因は、ご自分の強い劣等感から来るとものだと想像しました。
世の中、人を許し許され生きていると聞いたことがあります。
人を許せないのは、ご自分を許していないからだとも。

自分の常識に合わない人は世の中に山ほどいるでしょう。自分も相手から見たらその一人かも知れません、、、。






Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 21:09:46

5年前、私も同じような状況でした。誰に会うのも、面倒で、ストレスで疲れる。多分、とぴぬしさんの周りに、本音で話せる友人がまだ、みつかっていないんだとおもいます。
でも、あせらずに、OPEN THE DOORではないですけれど、新しく知り合う人と、積極的に交流して、新しい友達に会うようにしましょう
きっと、気をつかわないで、合える友人がみつかるはず。

わたしも、ひとりでいるときが、一番気楽です。

それで、いいんですよ。だれとも、つるまなくても
自分をいたわるのは自分だけです。

今の自分をみとめてあげてください。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/12 21:45:18

内気でシャイな人がかなりいるんですね!驚きました!
カナダでの生活は大丈夫でしょうか?ここでは積極的でないと生活がエンジョイできませんよ。

>誰かが自宅にやってくるストレス

私の場合は、ペットなどを飼っていないので、何時誰が訪れても綺麗な感じなのでストレスはゼロです。

>人の家に行けばとにかく気を使うストレス

人の家ですが、くつろいで長居をしてしまいます。ズウズウシイだけなのかもしれませんね。(笑)

>手土産など用意しなければいけないストレス

日本ほど気を使わなくて良いとおもいますよ。そこらへんのスーパーで買えるお菓子やジュースなど。

>お喋りでは失礼がないように気をつけて話すストレス

日本人の話しすぎ(私)が、カナダ人の普通のレベルですよ。

>ほとんどの方が遅刻してくるストレス

すみません。私の事ですね。(笑)しかし、15分以上遅れるときは携帯で知らせますよ。

>ママ友のお子さんへ笑顔を振りまかなければいけないストレス

笑顔はタダなので、自然にした方が得な事多いですよ。


なんか・・・トピ主さんは頑張りすぎているのでは?
それか、トピ主さんの友達がツマラナイ人なので気を使ってしまうのでは?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 21:46:21

専業主婦だと、家族とインターネットあったらなんとかなるから、ストレス溜めてまで友達作る必要もないでしょう。
仕事をするとか、趣味仲間が欲しければ仕方ない事になってしまいますが…
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 21:48:06

↑こういう風に自分の価値観を押し付けてくる
図々しい女が多いから、出るのも知り合うのも億劫になる。


しまいには、頑張りすぎだと。ふざけんじゃねえよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 21:48:42

21=19へ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 21:53:54

19はわたし大好きウフッDQN
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/12 22:06:39

19きついね・・・。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 22:25:53

子供ができるまでは、時間厳守だったけど、
自分や相手に子供がいたら遅刻は許容範囲に
なったな。

出掛ける時にグズられたり、お漏らししたり、
一人で出掛ける時みたいに段取りよくいかない
日もあるから。
子供連れの遅刻は寛容です。

でも、ディナーの誘いに遅れるのは少し嫌です。
準備もしてるので。
夕飯に誘われているのに、ワインやビールを持参しない
で、せこいスナック菓子や混ぜるだけの簡単な手作り
菓子持参はありえない。

自分が飲まないから持って来なくていい考えをする人は、
大人の付き合いができない人だと思うから次回は誘わない。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/12 22:28:46

↑↑というか、そういうジャッジがあるのなら、最初から人付き合いしなければいいのでは?
せこい菓子だとか、ワイン、ビールを持参しないって・・本人が飲まないのに、持っていこうって思うかな???BYOだったら持っていかないよ???

子連れの遅刻には寛容というけれど、トピ文読むと一時間とか遅刻してる場合もあるみたいよ????
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 22:34:12

本当に、自分がアルコール飲まないのにアルコール持って行かないと失礼にあたるんですか!?
勉強になりました
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 22:36:36

レス25みたいな人と知り合いじゃなくてよかった〜(安堵)
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 22:40:31

遅刻は私も嫌いです。

遅刻してくる人って、本人なりに言い訳があるんだろうけど、結局だらしないだけに思えます。
人を待たせることがどれだけ失礼にあたるのか、どうして学ばないで成長出来たのだろうと不思議になる。
まさしく親の顔が見てみたい、です。
そんな人が子供育ててるなんてね。
きっと子供も時間にだらしなく育つんだろうね。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/12 22:56:41

レス19です。

>こういう風に自分の価値観を押し付けてくる
>図々しい女が多いから、出るのも知り合うのも億劫になる。

日本人は気を使いすぎますよ。
日本人の図々しいのがカナダでは普通ですよ。
あなたにはカナダの生活は向いていないのでは?


>しまいには、頑張りすぎだと。ふざけんじゃねえよ。

あら?少しお節介だったかしら?
こんな少しの事で心にズキッとしてたら、
人と付き合うのは向いていない性格かもしれないわね。


>19きついね・・・。

そうかしら?あなたが繊細すぎるのでは?

Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 22:59:36

19やばいね・・・
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 23:04:30

遅刻って、難しい判断基準ですよね。仕事なら、絶対にいけないけど、プライベートだと判断鈍りますね。

でも、Canadaに住み始めてから、家に招待された場合、時間通りに行くのは失礼だと教えてもらいました。なので、15分くらいは遅れていくようにしています。あまりにも遅れるなら連絡入れますが、日本みたいにきちきちしていると疲れるので、友達と外で会うときも大体の時間で待ち合わせして、時間が近づくと携帯で連絡取り合うって感じです。人の遅刻に寛容な分、自分の遅刻にも寛容でいてくれると思ってます。限度にもよるでしょうけど。。。

私は子供なしですが、トピ主さんと同じ心境です。日本にいたときから、社交的ではなかったです。職場でも空気の薄い存在でした。日本にいたときはそれでもいいと思ってたんですけど、CANADAにきてから、なんか焦ってしまいました。友達作らなきゃ、フレンドリーにならなきゃと。もともとそういうことが出来ないのに、それをCANADAでやろうとしても無理がありますよね。でも、友達はほしいので、あがいています。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 23:07:17

日本人の図々しいのがカナダでは普通ですよ。
あなたにはカナダの生活は向いていないのでは?


出た出た、カナダ人の、大らかなのとルーズなのをはき違えてる知ったかぶり日本人。
あなたこそマナーもへったくれも知らないんだね。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 23:23:01

19のような面倒臭いトラブルメーカーが一番のストレス
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 23:40:08

25って、自分がお客さんを招いておきながら、十分な飲み物すら用意してないって事!?
ビックリ!
十分にもてなしもできないなら、他人を自宅に呼ぶなんてそれこそ恥なのでは?

Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/02/13 00:25:09

日本でも、カナダでも、気のおけない友達以外とつるむのは疲れますよね。

私は運良く2人、まったく気遣いしなくていいワーホリ時代からの友達が近くにいるのでほぼ毎週3人(+子供)で遊んでますが、彼女達以外と付き合うのは嫌いじゃないけど気がはって疲れるので月1くらいじゃないと無理です。

なかなかそういう友達を作るのは大変ですよね。
日本だとどういうふうに友達作ってたんだったっけ?とか考えちゃいません?
私も彼女達以外には全く増えないので同じように一時期悩んでいたことがありました。
今ではもういいや〜って思ってますが。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/02/13 00:26:04

わたしはトピ主さん側の内向的というか、ソーシャルな方ではありません。
でもレス19さんみたいな人も嫌いじゃないです。
あまりにも自分と違っているので、見てて面白いなと思いますね
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/02/13 02:46:19

30 & 19

日本人は気を使いすぎですよ、とありますがあんたはなにじんなの?

キャナデイアンとの二重国籍を持つ違法者ですか。笑い

Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/02/13 05:21:40

30 & 19の工作員

俺、コイツ知ってるかも
移民13年目、元在日2か3世
150-60くらいのデブのババア、だよな?





Res.40 by トピ主です from 無回答 2013/02/13 10:47:50

皆さま、沢山のコメントありがとうございました。
トピズレもしてきたので、私からのコメントはこれで最後とさせていただきます。

自分の性格に悶々としていたので、私もそうだよ、とコメントいただけたことにすごく感謝しております。
でも今後、やっぱり自分はこのままなんだろうな、と思います。
そして無理して変えることもないんだと気づかされました。
向き不向きがあるのでしょうね。

遅刻に関してはいろいろな意見があることも分かります。
子供がいれば寛容になるべき、なのかもしれません。
私は小心者なのか、どうしても人を待たせることに罪悪感があり、時間通りをいつも目指しています。
子供がいても同じように、余裕をもって行動しています。
子供がいても大事な約束には時間を守りますよね、例えば歯医者などの予約や、習い事の時間など・・・。
ママ友であっても約束は約束、待ち合わせ時間に合わせて相手も動いているのです。
そう認識していますが、ママ友の多くが時間にルーズで、待たされることが悲しかったです。
人を待たせた人が、『私はおおらか』というのは間違っていると思います。
それは待たされた人が、待たされたことを気にしない、『私はおおらか』と言うのなら分かります。
人を待たせてばかり、遅刻してばかりの人は、『だらしない』だけだと思います。

日本人同士の付き合いは本当に難しいと、改めてこのトピで気づかされました。
私もお酒は飲みませんので、(滅多にありませんが)自分がディナーのお誘いを受けたとしても、ワインやビールを持っていくことを考えることはないような気がします。
もしお誘いがあったとしたら、お酒を飲めないことを伝え、何を持っていけばいいのか主催者に聞くと思います。
ですが、基本的に自分も楽しめる物を持っていきたいと思いますので、それが主催者にとってお酒を持って来なかった!非常識!ととられたら逆に驚きを隠せません。
人をディナーに人を呼ぶのでしたら、何かを持ってきてもらうことを期待するようなことはしたくありません。

私は頭が固いのかもしれませんね。。。ありがとうございました。




Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/13 13:34:38

トピを終えられた後とのことですが、失礼します。

トピさんの性格、私そっくりですよ。
なので、なかなか日本人のママ友達できません。
もう3人も子どもがいるのに。(内2人は就学前)
ママ友ができないことそのものは、あまり苦痛じゃないです。
周りも、気を使いすぎる私と付き合うのは楽じゃないでしょうし。

そんな私でも、最近になって徐々にママ友ができてきたように思います。
日本人ママではないのですが。
(私も日本人とのつきあいは堅苦しくてしんどいという印象があります)

気を使いすぎる面は、それでも何とか回数を重ねて他人との距離の置き方や
付き合い方が分かってくれば何とかなりそうな気もします。

遅刻に関しては、私は遅刻すると連絡さえあればいいです。

ちなみに以前のレス(トピずれレス?)は全く読んでません。
読んだほうが良いですか?

トピ主さんと私が友達になったらどんな関係が築けるのでしょうね?
気を使いすぎる者同士気が合うのか、より疲れてしまうのか。
初めはぎくしゃくしそうですね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/02/13 13:38:51

終わりですか。。
人付き合いが苦手なママの会、ぜひ作ってください!>トピ主さん

あ、それが出来れば苦労してないか。。。ちなみに私もそこまで行動的ではなく。失礼しました。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/13 23:51:44

レス19です。

>人付き合いが苦手なママの会、ぜひ作ってください!

人付き合いが苦手同士だと、盛り上がらないと思いますよ。
やはり、グループには積極的な人が必要だと思いますよ。

人付き合いが苦手な人は「私は人付き合いが苦手です」と告白した方が良いですよ。
そうでなければ、「あの人はなんてアン・フレンドリーなの!」と思われてしまいますよ。
私がよく他人(特に、日本人の女性)をそのように思っています。
人付き合いが苦手とアン・フレンドリーは違いますよね?もしかしたら、同じかもしれませんね。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/14 10:27:51

>自分の性格に悶々としていたので、私もそうだよ、とコメントいただけたことにすごく感謝しております。
>でも今後、やっぱり自分はこのままなんだろうな、と思います。

生まれ持った性格を変えようとすると、疲れるだけですよ。
個人的には内気な性格の人は、日本では「静か」とか「落ち着いてる」とか好かれますが、
カナダでは「アン・フレンドリー」と言われるので、カナダでの生活はタイヘンだと思いますがね。
Res.45 by ひと from 無回答 2013/02/14 16:40:16

私は、トピ主さんより大きな子供が3人いる主婦です。

わたしはカナダに来てそこそこ長いですが、どうも人とのお付き合いがしっくりきていません。
仲のいい何でも話せるお友達はひとりだけいますが、基本的にひとり好きなところが性格的にあります。

そうは言っても、いろいろと人間関係はありますので、もちろんたまにグループでのお食事会などにお誘い頂く事もあり、たいへん有難いことですが凄く疲れます。

どうして私は、こんなに人とのお付き合いにくたびれてしまうんでしょうね〜?

すいません、ということでぼやいてしまいましたが、私もトピ主さんと似ていますよ。
大丈夫、もしかしたらこういう人って、結構いるのかもしれません。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/14 18:49:32

>大丈夫、もしかしたらこういう人って、結構いるのかもしれません。

いすぎ・・・ね。
Res.47 by beyourself from 無回答 2013/02/14 19:11:06

あぁ、ちょっと読んだだけでイライラしたので発散します。

要は、、、

疲れる人は「いい格好しぃ」なだけ。
本当の自分は人に見せれない自分だからかな?
それとも単に自分を変えてみようという気がないのかな?

一つ言える事は自分らしさを出したほうが周りも自然と滑らかに何でもうまくいく、ということ。
自分が疲れていると恐らく、まず確実に周りも疲れていますよ。

けど最低限のの気遣いは常に必要ですがね。

よく「もう自分は今までこれでやってきて変えられない」って人がいますがそれでは何の進歩もない。
同じ生きるなら気持ち良く生きたいとは思いませんか???


以上

Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 19:20:06

>同じ生きるなら気持ち良く生きたいとは思いませんか???

っていうか、気持ちよく生きたいと思って出した答えなのでは?
なので、他人にとやかく言われる筋合いの事ではないでしょう。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 19:39:27

要は、レス47みたいな人と付き合うのが疲れるんだよね

思いっきり勘違いしてるし。
自分を偽ってるのが疲れるんじゃない、人付き合い自体が苦手という人間が世の中には相当数いるんですよ。
そうでない人には理解出来ない話でしょうけど。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/14 20:19:45

>あぁ、ちょっと読んだだけでイライラしたので発散します。

えー?なぜですか?自分のことでもないのに。
十人十色なのでいろいろな人(内気で変わった人も)が居ても良いと思いますよ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2013/02/16 00:10:50

私はちょっとひどくしてしまったようで、今対人恐怖症っぽくなっています。
どなたかこちらでセラピー等受けられた方いますか?

原因は過去の職場の人間関係のトラウマで、女性が怖いです(当方既婚女性です)
人と話をすると汗びっしょりになり、体がこわばり、話がとりとめもない感じになってしまいます。

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/16 11:34:42

>原因は過去の職場の人間関係のトラウマで、女性が怖いです(当方既婚女性です)

その気持ち解ります!
女性ばかりの職場とか怖いですよね!
争いと陰口ばかりで。
コールセンターとか女性ばかりの職場では絶対に働きたくありません!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network