jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24381
VCC・VSBのEnglish 12 のクラスは、シングルマザーでもなんとか受講終了できますか?
by さとみ from バンクーバー 2013/02/11 19:11:48

いろいろな事情から離婚をすることになり、これから7歳の子どもを抱えてのシングルマザーになります。カナダで生きて、生計を立てていかなければいけないので、英語を磨き、学校に通いなおし、資格を取ろうと思っています。

そこで、VCCやVSB(スクールボード)のEnglish 10〜12のクラスについてお伺いしたいのですが・・・シングルマザーでもなんとか頑張れば受講終了できるものなのでしょうか?
子どもが学校に行っている間に、受講をして、子どもが寝ている間に宿題をして、頑張ろうと思っているのですが・・・

勿論、個人の能力にもよるとは思うので、答えていただくのは難しいとは想うのですが、もしも、ご経験者がいらっしゃったら、経験談なども教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/11 21:08:50

>カナダで生きて、生計を立てていかなければいけないので、英語を磨き、学校に通いなおし、資格を取ろうと思っています。

なぜ旦那さんが居た頃に、このような事をやっておかなかったんですか?
その方が簡単だったと思いますが・・・
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 21:35:17

>なぜ旦那さんが居た頃に、このような事をやっておかなかったんですか?
その方が簡単だったと思いますが・・・

そんなこと、言わなくても本人が一番わかってるでしょうよ

経験者じゃなくてすみませんが、どうしてもやらなきゃいけない事情があるのなら、やる気と根性で行くしかないですね

頑張ってる人には周りの人も心を動かされて、きっと色々協力してくれるんじゃないでしょうか

頑張ってください
Res.3 by mu from 無回答 2013/02/11 21:37:37

Res 1さんへ、
そんなことトピ主は十分にわかってるでしょうから今更そんなコメントするためのレス不要ではないですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/11 21:58:14


レス1です。あなたのレスこそ不要よ!
レス2と同じ事を言ってるじゃないの!
クリエイティビティに欠けるわね。

それとトピ主さん、VCC・VSBのEnglish 12のクラスぐらい受講終了できなかったら、カナダでシングルマザーとして生きていくのは難しいですよ。再婚でもしたらどうですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 22:39:07

↑酷いね。思いやりのかけらもない。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/11 22:45:15

私は昼間パートで働き、週1でBCITに通いました。
シングルママです。
夜、子供が寝てから予習復習しましたよ。
その前は週2日のコースを4ヶ月ぐらい取りました。
それも子供が寝てから予習復習していました。

大変だけどできないことはないです。

ちなみに私はEnglish12は取ってないです…早く仕事したかったので、
直接BCITに通いました。
Res.7 by さとみ from バンクーバー 2013/02/13 01:02:45

みなさん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

詳細をご説明していませんでしたので、いろいろと誤解があって、すみません。
まず、私は、まだ離婚前で、準備をしている段階です。
現在はパートで仕事をしていますが、やはり、将来的にきちんとした仕事に就こうと思うと、まだまだ実力が足りません。カナダの専門学校を卒業したことはありますが、20年も前の話なので、英語力強化と、通学する習慣をつけるためにも、VCCかVSBのEnglishクラスを取りたいと思っているんです。


レス6さん、
経験談をお話しくださって、ありがとうございます。「昼間パートで働き、週1でBCITに通われた」なんて、すごいですね。私もレス6さんを見習って、頑張りたいと思います。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/13 10:25:59

トピずれですが。。

トピ主さんはカナダの専門学校を卒業して、20年こちらに住まれているという事ですか?パートの仕事もされているんですよね。なのに、まだ実力が足りないのですか?英語力もまだまだ強化しないと駄目なのですか?
私は1年前にこちらに来ました。今は就職して働いていますが、英語が得意ではないので毎日大変です。全て英語環境なので大変ですが、少しずつ慣れてくるだろうと思っていました。でも、トピ主さんはこちらの学校を卒業されて、長く住んでいらっしゃるのにまだまだ足りないと聞いてしまうと、ずーんと落ち込んでしまいました。。遠く長い道のりなのですね。。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/13 10:58:59

こういうのに詳しくないんだけど、経済的に厳しくても子供は引き取らないといけないんですか?
トピずれ申し訳ないです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/13 10:59:59

レス8さん

私もアメリカの2年生カレッジを卒業しましたが今はENGLISH12を勉強してます。
私の場合は結婚後、アメリカで生活してたので就労ビザが出ず、仕方なく家にいました。
アメリカでは留学生扱いになるので高い学費を払いたくなかったし、学位も持ってるので、すぐに働けると思ってました。
子供に手が掛からなくなった今、仕事をと思っても15年以上も働いてなかったので
学校に行って見るとこの通りです。英語は学生の時よりもずっと上達しているのに
悔しいですが。
カナダで生活するのは厳しいです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network