jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24379
バンクーバーの小学校、家賃相場について教えて下さい
by cirozizi from 日本 2013/02/11 04:51:59

近いうちに、バンクーバーに親子留学を考えているものです。バンクーバーの公立小学校、及び現地の家賃相場を教えて頂けたらと思います。

とくに、ランガラカレッジ周辺の小学校、アパート情報を何でもいいので教えて下さい!!

・家賃相場
・治安
・小学校のレベル など

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/11 07:57:02

小学校下見しないのですか?
最初からおんぶにだっこで親子留学は厳しいですよ。自分である程度調べる心意気がないとあとから大変です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 12:30:56

お子様と二人で暮らす予定ですか、またはシェアハウスに入る予定ですか。
完全プライベートかどうかによって値段が違ってくると思います。
アパートを借りるなら1200-1500ドルだと思います。タウンハウスを借りるなら2000ドルとか。

治安はカナダの並ぐらいでしょう。

小学校のレベルは、治安・家賃レベルに比例します。

安全を選ぶならなるべくバンクーバーウエストへ、安く済ませるならイーストへ、が基本です。

親子留学って簡単にできるのですか。
がんばってください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 13:11:53

親御さんがランガラカレッジへ通われるんでしょうか?
それにもよりますが、お子さんを公立小学校へいれたいのであれば、学校の受け入れを先に確認することをお勧めします。期間などにもよりますが、受け入れてくれない場合も多々あります。
Res.4 by cirozizi from 日本 2013/02/11 21:24:30

みなさん、コメントありがとうございます。

「親子留学」というだけでは語弊がありますね。色々な将来を見据えた予定をたてていますが、完結に説明するのが、「親子留学」という状況だったので。言葉が足りずすみませんでした。

私:フルタイム学生ビザでランガラカレッジに入学
旦那:ワークパーミット申請
子供:公立の小学校に行く

という感じです。

私自身、10年前にバンクーバーのカレッジを卒業しましたが、また改めて留学しようと計画中です。それ以降の治安の様子などを知りたかったのです。


ウエストに住めれば一番ですが、カレッジの近くに住んで、コストも抑えたいし…もちろん、下見もしますし、現地のクラシファイドも確認中です。

ここの掲示板に集っている方々の「生」の意見も参考にしてみようと思い書き込みました。(それに10年前にこちらの掲示板にはよくお世話になりましたし♪)


引き続き、情報を頂けたらと思います。よろしくお願いします。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/11 21:26:50

・小学校のレベル
Fraser instituteのスクールリポートカード。このランキングは当てにならないという人も多いので参考程度に。

http://britishcolumbia.compareschoolrankings.org/elementary/SchoolsByRankLocationName.aspx
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/11 23:15:46

ランガラ近くの小学校だとSexsmithでしょうか。小学校についてはわかりませんが、
ランガラについてならわかります。
10年前と比べたらかなり家賃等値上がりしていると思います。
ランガラに行かれるなら、ランガラの近くに住まなくてもカナダライン沿いであれば大丈夫だと思います。
バス通学はお勧めしません。朝は乗れないくらい混んでいたり時間あてにならなかったりするので。
お子さんがいるとなるとアパートの1BRではきついですよね、2BRは場所にもよりますが、
ウェストサイドだと$1500じゃ借りられないのでは?
一軒家のベースメントや1階部分を借りたりすることも出来ますが…これはトピ主さんの予算次第ですね。
後ご家族で来られるなら車はあった方がいいと思います。
もしランガラについて質問があるようでしたら、メール下さい。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/12 11:09:51

ランガラから車で2,3分のところに住んでいます。
この辺りは治安はそれほど悪くはないですが、小学校もまあ普通です。
お子さんの年齢にも寄りますが、低学年のうちに来たほうがいいですね。

うちは築10年のタウンハウスで家賃は2300ドルですから
4000/月ドルくらい収入ないと一家で生活は厳しいと思いますね。
小学校はスクールボードに行っていろいろ見学してみるといいですよ。
一軒家ですと安くても3000どる〜4500ドルになります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 12:24:41

ランギャラカレッジ付近は治安の心配は無くていいよ。
ただ、インド人集団エリアが密集しているので、気をつけないと、90%インド人の学校区もあり、一体どの国にいるの?と子供は思いながら育つ事に。
インド人が悪いとは言わないけど、人種同志でひどい階級差別がある民族なので、そういう環境は出来れば避けたいですよね。

そんなにランギャラカレッジエリアにこだわらなくても、後10ブロックから20ブロック下がると29thを中心に、子持ちの家族が密集する地域になります。
子にあたりはレント代も高いどころか、なかなか空きが無いとおもいます。早めにエージェントに希望を伝えないと難しいかもしれませんが、時間がまだあるならオススメエリアです。
この辺りに集中してリクセンターも沢山あるし、この辺りの学校はどこの公立でも評判がいい。アフタースクールもかなりレベルが高い。スケート、ホッケー、スイミング、テニス、サッカー、ジムナスティック、野球、バスケットボールなどトーナメントでも上位のエリアです。
賃貸で1軒屋まるごと借りれる人はまずいません。
このエリアは一軒屋のベースメントスイートか(1BR 1000ドルから)、グランドフロアースイートの貸切り募集(月2000ドルから2500ドルで2BRプラスリビングダイニングが割りと大きい)間取りが普通だと思います。
通常オーナーや他のテナントが上階スイートに住んでいますが、玄関も全て別れています。

予算が無い場合は逆に70th当たりまで上がるとマーポールエリアになります。
アパートが密集しているので、物件は探しやすいでしょう。レントの方が多い分、多少人の入れ替わりが多いので、westサイドでも生活水準レベルは落ちますが、westサイドにこだわるなら、レントの値段がリーズナブルなエリアです。古い物件が多いので、値段がリーズナブルだと思います。
今は入居にはクレジットヒストリーにパスしないと入居出来ない物件が多くなって来たけど、まだまだ生活保護など政府補助物件に入居する人が多いけど、westサイドに住める為、人気のエリアです。



ランギャラカレッジエリアなら、この位なら、どちらも自転車でも行けるし、カナダラインで1区間から2区間です。バスでも5分から10分。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 12:50:42



ランギャラ・・・・・・・


Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 13:11:07

大人2人と子供1人だと新規で1BRは借りれないと思いますよ。
元々住んでいて、子供が産まれたなら話は別ですが。

2BRだとベースメントなら一月$1400くらいであると思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 13:26:29

横レスで失礼します。
レス8さんへ
コメントにある、29thあたりと言うのは、いわゆるショーネシーと呼ばれるエリアになるのでしょうか?キツラノ、ウェストエンド、コールハバーなどと同じように、各エリアで名前があるんですよね?
まだまだ、不慣れでわかりません・・・
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 14:40:59

カナダライン(キャンビーストリート)を挟んで両どなりに東はメインストリート、西はオークストリート。

通うなら、この辺が動きやすいと思います。でもランギャラの辺りはインド人街があるので注意。

スクールは、sexsmith, van horn,Jamleson, brock, walfe, carr, living stone, Cavellが公立小学校で、特別金持ちエリアでは無い為、中級階級のオーナーが、モゲージヘルパーとして、ベースメントスイートやグランドフロアーをまるごと借している人がいます。アパートでも2BRだと2000ドルはするエリアだと思います。
古い物で1300ドル位はすぐ借りられてしまうから、日本からは難しいでしょう。

ここには賃貸アパートが限られたエリアしか無い為競争率が高い。






Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 17:57:12

ランガラカレッジはキャンビーストリートとW49thでしたっけ?
そういえばあのあたりにはアパートやコンドはみあたらないですね。
記憶が定かでないが、59thあたりに高層のランガラビレッジという古いアパートなかったですか?
キャンビーストリートを南にむかい右側です。あのアパートは賃貸ないのですかね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 18:11:39


家内に聞いたら47thAveだそうです。すみません。
もしここに空きがあるようだったらランガラは近いですよ。小学校のことはわかりません。
キャビーストリートを南に向かい47thAve交差点の手前だそうです。
訂正しておきます。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 18:59:09

>早めにエージェントに希望を伝えないと難しいかもしれませんが、

悪徳エージェントや悪徳オーナーに気をつけてね。
最近のトピでよく見かけるから。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/12 19:03:20


この家には注意してね!実際に入居した体験です

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=6&msgid=9711&ntopic=14

No.16095
Bachelor Basement Suite – Vancouver Westside Cambie & King Edward
byAprilfromVancouver2013-01-08 10:34:00 CA
1 Bachelor Basement Suite for Rent
Safe and Quiet Neighbourhood
Location near the Canada Line - King Edward Skytrain Station
Location near Bus stops on King Edward Avenue

Suite Rate: $570.00 per month

Suite includes:
1 Single Bed, Private bathroom, Private full kitchen
Microwave and TV
Washer and Dryer
Heat and Hot Water
Utilities
Internet

Only Female Tenant
No smoking
No pets


Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 19:12:10

こんなトピもあったね!

コンド賃貸のトラブルで相談です
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=24242&order=0&cat=&icon=&dummy=111

このエージェントはまじ、ライセンス持ってるのか疑わしいよ。

Res.18 by cirozizi from 日本 2013/02/12 20:33:24

トピ主です。

みなさん、たくさんの有力な情報をありがとうございます。

不動産トピックにも目をとおしてみたいと思います!



まだ他にも情報がありましたら大歓迎です(*´∀`*)
よろしくお願いします。
Res.19 by cirozizi from 日本 2013/02/12 20:34:50


みなさん、たくさんの有力な情報をありがとうございます。

不動産トピックにも目をとおしてみたいと思います!


まだ他にも情報がありましたら大歓迎です(*´∀`*)
よろしくお願いします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network