jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24371
圧力鍋とルクルーゼ
by 無回答 from 無回答 2013/02/09 21:18:35

こんばんは。

煮込み料理などに圧力鍋やルクルーゼなどのホーローの鍋が良いと聞きます。
もしどちらか一つだけ買うとしたらどちらの方が使いまわせますか?
どちらも良し悪し、用途の違いなどあると思います。
個人的には見た目はルクルーゼ、でもかなり重いですしルクルーゼだと結構な値段もしますので、値段と実用性を考えると圧力鍋か?とか・・・。
それとも両者ともまったく別物と考えたほうが良いですか?
ちなみに時間短縮とかはそれほど重要視しておりません。
作りたいものは炊飯、角煮、煮物などです。

経験者のご意見を伺えると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 09:06:23

ルクもいいけど、ストウブもいいですよ。ストウブは無水料理が出来ますよ。

http://ameblo.jp/twins-k/entry-10428849504.html
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/10 09:08:01

両方もってます。
個人的には、両者はまったく別物だと思います。

「煮込み料理」だけに焦点を当てるなら、圧力鍋ではなくスロークッカーを考えてもいいと思います。

煮込み料理は、時間をかけなければ美味しくならないのです。
ですから、ホーロー鍋で長時間煮るほうがいいです。
スロークッカーも同じ原理です。

もちろん圧力鍋でも当然煮込み料理はできますし、肉などは短時間で柔らかくなりますが、スープ類などのコクに関しては、きちんと何時間も煮たものと比べると、どこかしら違う気がしますので、私の中では、圧力鍋は時間短縮のツールというイメージがあります。

かといって、それじゃルクルーゼがいいのかと言えば、私は圧力鍋のほうばかり使ってしまっています。
煮込み料理を長時間作るだけの時間がないので、煮込み料理にも圧力鍋を使いますし(味も別に悪くはないです)と、カレーとかすぐに作れるので重宝してます。他の料理についても、圧倒的に圧力鍋のほうがバラエティが広がります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 13:49:45

圧力鍋かなぁ・・・。

別にお鍋なら、ルクだのストウブだのじゃなくても、普通のステンレスでも構わないわけだし・・。
日本のブログだのでよく言われている、『ルクルーゼのお鍋で作ったら、いつもより美味しい♪』みたいなのって、雰囲気商売に乗せられてるだけのように思えます。ってか、流行り?ファッション??
美味しいものは鍋次第じゃないだろーって突っ込みしたくなります。
それにルクは重いですよ。
友人がルクの蓋を落として、足の指を骨折してました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 16:20:31

時間短縮は重視していないということですが、圧力鍋の短時間クッキングは絶対に無視できません。
煮物もおいしくやわらかく出来上がるので、圧力鍋は使い勝手がいいです。

もしも時間はどうでもいいというのなら、ルクレーゼでも充分おいしくできると思うので
ご自分の好みで選べばいいんじゃないですか?

私は出来上がりは大差ないと思うので、時間の点で圧力鍋を使う頻度が高いです。

ルクレーゼは重すぎるのが難点ですね。重いので洗うのも大変。

料理は美味しいことが重要なので、ルクレーゼの方が美味しいと思えば、そちらを使うのがいいとおもいます。

私は圧力鍋を一つしか持っていないので、鍋で料理をして、圧力鍋でご飯を炊く、ということも良くあります。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 17:05:33

私も、どちらか一方のみを買うのでしたら、圧力鍋に一票ですね。

私の場合、煮込みは普通の鍋で調理し、圧力鍋は、秋刀魚や鮭を煮るのに使います。
骨まで柔らかくなって、食べられます。こればっかりは、普通の鍋では時間がかかりすぎます。

ルクルーゼのような、キャストアイロンホーロー鍋は、
浅くて大きいのも持っていて、土鍋代わりに鍋料理に使っています。
こちらでは、日本製の土鍋を手に入れるのは、難しく、あっても高いので、
考えて、これでもいけるだろうと、昨年の12月に買いました。大活躍です。
Winners/homesense にありました。

ルクルーゼは高いですが、こだわらなければ、lagostina、Kitchen Aids、Cuisinartなどからも
キャストアイロンホーロー鍋は出ていて、Canadian Tireで60〜70%Offとかになることが
しばしばあるので、お手ごろですよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 13:54:31

みなさまコメントありがとうございました。

そうですね、じっくり考えてみてやっぱり圧力鍋をとりあえず買ってみようと思います。
時間は気にしないと書きましたが、やっぱり食べたいときにさっとチャーシューや角煮が作れるのは魅力です。魚の骨までも通常の鍋などだとかなり時間が掛かりますものね。魚の骨は食べるとおいしいですよね。

やはり実際にお使いになられている方の意見はとっても参考になりますね。

本当にどうもありがとうございました。
Res.7 by ごめんなさい from 無回答 2013/02/13 22:36:06

寄り道をしてこちらのコメントを読ませていただいていました。

ルクのふたを落として足の指を骨折された方がいるいうのを見て、思わず笑いそうになり、人の不幸を笑うなんて、と笑いをこらえたら鼻水が噴き出してラップトップに。。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 08:15:09

↑あれは重いもんね〜私は想像してぞっとしましたよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/14 08:44:33

私はルクルーゼ派です。長年使っていますが、煮込みにはこれが一番です。
出来上がりの味がまろやか、見た目も綺麗だし使うときの気持ちもリッチです。
是非買われる事をお勧めします。高いですが投資もだいじですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 12:28:41

↑1BRの釣り師登場。
釣りなのか、本音なのか分からないけど、
本音だとしたら、こう言うコメントって、貧乏コンプの裏返しって
分かってないところがお気の毒。
貧乏臭い。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 13:10:46

今日までですが、CASTIRONホーロー鍋がカナディアンタイヤで70%オフやってますよ。
キッチンエイドだったと思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 14:51:38

ルクルーゼだと出来上がりが違うと仰っている方へ質問です。
レストランなどではルクを使っているところはありませんが、美味しかったりしますよね?
ルクだと、具体的に何が違うんですか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/14 15:11:19

ルクルーゼは鋳物ホーローですよね。
保温性が高くて、熱がムラなく通るのが特徴だと思います。
全体にじわじわ熱が通るという意味では、スロークッカーとかシャトルシェフとかと同じ原理かな?

レストランの煮もの料理は別だと思います。
だってレストランは火を入れっぱなしにして煮てるだろうし、量が違うから、業務用のコンロも鍋も、家庭用とは次元が違うと思いますよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/14 15:38:11

ルクルーゼは、大柄で若い人にはいいかもしれないけど、
わたしの様に小柄なおばさんには、使い辛いです。
鍋自体半端なく思いし、そこに材料をいれて煮込み、ある程度煮込んだ後
オーブンに移す時に自分の力では持ち上がらないので、息子か主人に頼まなくては
いけません。
20cmでそれなので、オーバルが欲しいと思った時期も有りましたが、
無理なのがよく分かって諦めました。
色もかわいいし、キッチンにあるだけで存在感も有るし、実際煮込み料理は美味しいけど、
わたしには、スロークッカーの方が合っているみたいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 16:08:00

うん・・気軽に使うにはちょっと重すぎますよね。
私は2つ持っていますが、使うのが億劫なことと、あと、洗う時に大事にしていたグラスにあたって割ってしまったのをきっかけにかなり出番が少なくなりました。
カレー、シチュー、肉じゃが、その他煮込み料理は普通のステンレスのお鍋を使っています。
でも捨てるに捨てられないんです〜もったいなくって!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 23:28:55

>捨てるに捨てられないんです〜もったいなくって

捨てること無いですよ〜。
もし不要になったらせめてドネーションしてください。
ルクだったらセコンドでも売れると思います。


Res.17 by ストウブ from バンクーバー 2013/02/16 15:50:18

こんにちは。ルクルーゼも色がカラフルでおしゃれでいいですけど、個人的にはストウブがおすすめです。
ルクルーゼと比べると、耐熱温度が500Fで、高い温度のオーブン料理にも使えます。ルクルーゼは390Fまでだったと思います。あと、無水料理もできて、野菜本来の味が楽しめていいですよ。煮物も早くて柔らかくできありがります。蓋に秘密があるようです。でも、重いですよ。ルクルーゼより画然重いです。
両方もっていますが、ルクルーゼはそんなに重いとは思いません。もちろん、普通のおなべに比べたら、重いですが。
おいしい料理が食べたいので、個人的に重さはあんまり気になりません。毎日使ってます。
圧力鍋も持ってますが、ダッチオーブン(ストウブ)派なので、たぶん圧力鍋はもう使わないと思います。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/16 21:54:56

シチュー、煮物には絶対ルクがお勧め。味がまろやかだし美味しい。
私は料理が好きですから、オフホワイトのルクを何年も前に買いました。
いいですよ。高かったですが、それだけの価値があります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network