jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24368
カナダの市民権
by カイリ from バンクーバー 2013/02/09 16:22:01

ファミリールームの話題ではないかもしれませんが・・・。

カナダの市民権を取得すると、メリットは勿論たくさんあると思いますが、デメリットも・・・?

日本の家族の事情で、カナダ〜日本を往復することが多くなり、PRステイタスでは
カナダでの永住が難しくなってきたところで、市民権を取得することを考えています。

カナダ市民権を取得されている方で、「こんなことに気をつけた方がいい」など、情報をシェアしてくださる方はいらっしゃいますでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/09 17:20:52

デメリット:日本国籍を失う(日本に入国するのに外国人として入国になるので、3か月以上の滞在はビザが必要となる)

メリット:海外にどれだけ長期に渡って滞在していても、いつでもカナダに戻ってこれる。
Res.2 by カイリ from バンクーバー 2013/02/09 17:43:59

レス1さん、ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 17:51:20

忘れたころになるとこの市民権取得のトピが上がるのですがとりたいかたはとればいいですよ。
それは他人がきめることではない。
知り合いは、市民権取得後日本に帰り仕事をしています。年に一度ほどゴルフをやりにバンクーバーに帰ってきます。お子さんがまだ学生です。家ものこしてあります。奥さんは3ヶ月に一度もどってきています。
ご主人は過去にはバンクーバーで仕事をしていましたが帰国してすでに6年経過しています。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 18:19:48

>忘れたころになるとこの市民権取得のトピが上がるのですがとりたいかたはとればいいですよ。
それは他人がきめることではない。

また日本から面倒なおじさん来ましたね
ここでは誰も取れとか取るなとかの話はしてないですよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 19:10:28

>カナダの市民権を取得すると、メリットは勿論たくさんあると思いますが、デメリットも・・・?
メリットが多くあるということを知っていながらデメリットは知らないのでしょうか?
市民権を取得するからにはどちらも調べませんか。二重国籍で検索すればこれでもかと出てきますよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 19:28:28

なんで「そのくらい自分で調べろ」みたいなこと書く人多いんでしょうね

調べるの面倒だから質問しちゃいけないんですか?

答えるほうだって気が向いた人が答えてるだけで、別に義務でも何でもないんだし。

ネットで調べたほうが良い情報が出てくるなら、リンク貼ってあげればいいでしょ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 20:32:06

市民権とってどんなデメリットがあるのですか?
日本を頭においてる人の事は何度も読んで知ってるが、それ以外で(日本の長期滞在関係なし)どんなデメリットあるのか知らない。
勿論どの国に行っても長期滞在ならその国の滞在ビザ許可をとるのは常識。
それ以外で何があるのだろうか?
逆にメリットはある、まずカナダ人はカナダ国が護ってくれる。
二重国籍の人達はいざ何かが起こった場合(危険国の人質とかに)どちらの国に助けを求めるのか?まさか両方の国?どっちなんだろう。
カナダに住まないで自国に住んでる(つまり税金を払わない)カナダ人は国籍剥奪になります。
カナダ政府もそんなに馬鹿ではないです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 21:23:41

>カナダ市民権を取得されている方で、「こんなことに気をつけた方がいい」など、情報をシェアしてくださる方はいらっしゃいますでしょうか?

不法2重国籍者の場合
1,日本のパスポートは今後日本国内でしか切り替え出来ないので、住民登録を日本国内でしておくか、期限内に切り替えるため帰国する必要がある。
2,在外投票が不可能になるので、投票行動は基本無理
3,日本で相続や生保や損保の払い戻し、土地の移動等の場合サイン証明書が出せなくなるので、帰国する必要が出てくる。
4,出生届や死亡届なども同上。

正直言えばスッパリ日本国籍を放棄した方が楽な部分もある(とはいえ、相続や保険金受け取りの場合、外国に居住の外国人扱いだとより面倒だけどね)
Res.9 by カイリ from バンクーバー 2013/02/09 22:17:34

皆様、いろいろなご意見、情報をくださり、ありがとうございました。大変参考になりました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 23:37:38

>正直言えばスッパリ日本国籍を放棄した方が楽な部分もある(とはいえ、相続や保険金受け取りの場合、外国に居住の外国人扱いだとより面倒だけどね)

私もこのトピ参考になります。
いざというとき、日本に長期滞在のときも、カナダ国籍だとビザを定期的にとらないといけないだろうし、相続、保険などなど。。そんなに詳しくは私は知らないのだけど。

もし日本国籍がまたほしいなら、日本にいる家族にスポンサーになってもらったらできるようですが、自分が年をとったとき、両親はもういなかったり、いろいろと問題がでてきてなかなか難しいというのを以前どこかで読んできがします。

メリットって、選挙権ぐらいの気がしますが。。。考え方とその人の状況にもよるだろうけど、デメリットのほうが大きいような。今ではなくて、将来面倒な問題になりそうで。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 23:51:23

又聞きなので真偽のほどはわからぬが、日本で仕事をするために日本帰化を望んだそうです。
保証人になってくれる両親は他界し、随一いるのが弟さんだけ。
ところが弟さんの財産を書類に記するらしいのです。いくら姉さんとはいえすでに家庭が別ですので弟の財産まで知るのはイヤだと帰化を断念したと聞きました。
市民権を取得するにはPRカード返却。
悪いことを教えてはいけないが、返却まえに日本のパスポートを更新しておいたらどうですか?
10年間は有効ですよ。もちろん市民権を取得した時点で日本国籍は喪失していますので使用は旅券法違反です。
違反ですが喪失届けが提出されない限り役所には戸籍が残っています。
もちろん市民権を取得した場合は使用厳禁なのですが、あると使いたくなるのが人間です。
お若い方にとっては期限に左右されず自由にカナダと日本を行き来できることは良いことなんだと思います。
市民権取得後日本で仕事をしている知り合いはリタイヤしたらカナダでのんびり余生を送るそうです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 08:35:19

>又聞きなので真偽のほどはわからぬが、日本で仕事をするために日本帰化を望んだそうです。
保証人になってくれる両親は他界し、随一いるのが弟さんだけ。

簡易帰化の要件に(経済的)保証人という要件は必須ではないんですよ。

生計要件・・自己又は生計を一にする配偶者その他の親族の資産又は技能によって生計を営むことが出来ること

が金銭的要件として唯一ですので(1000万程度でクリアします)、その方の場合「ご本人が生活不能と思われる資産しかない」だけだと思われます。また、就業中であればこの貯蓄がなくても帰化は可能です。

ただ申請前3年の居住要件がありますので、帰化を望むのであれば
http://www.sf.us.emb-japan.go.jp/jp/m02_01_09.htm
こちらのビザで就労資格を取り3年居住後のアプライが一番スムーズと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network