jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24365
専業主婦の年金
by 無回答 from 無回答 2013/02/08 15:59:08

もうそろそろ年金について考える年になりました。
カナダに10年住んでいますが、日本では5年仕事をしていましたが、
カナダでは仕事をした事がありません。

日本のようにカナダには扶養者の年金はないですよね。
やはり仕事をして、日本の年金とカナダの年金が20年になるようにしないと
将来に年金が貰えないですよね。

アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 16:15:44

カナダにはOAS(Old Age Security) というペンションがあって
ある一定の年齢に達したらだれでももらえるペンションがあります。
うちの旦那の母親も専業主婦でしたのでこれしかもらってません。
今は500ドルちょっとみたいです。
これから将来はどれくらいあるかわかりませんが。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 16:47:51

ご主人のペンションをスプリットにしていないのでしょうか?
専業主婦ならそうしている方が多いと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 17:20:39

レス2さん

スプレットにしようがしまいが、夫婦の問題なので、トピ主さんの質問とは関係無いよね?
旦那がもらうポーションを相殺するだけだから、タックスの目的。旦那のインカムを下げる操作などと、インカムファイリングの方法を返信で言ってるのは???

スプレットと、専業主婦にはCCPがもらえない事は全く関係無いですよ。

CPPが無くてもOASがもらえます。

世帯収入次第では、GISももらえる可能性があります。

公的年金は、レジデンスの年数や、働いた期間で差が出るだけで、給料の格差に比べれば、みなほぼ金額の差は小さい。
それゆえ、CPPがゼロの専業主婦は損だ。給料安くてもバイトでもいいから、CPPが将来もらえる様に働いておく方がいいから、カナダでは専業主婦は少ないわけ。

CPPだけでは物足りなくても、企業年金がある会社で働くと、プラス企業年金ももらえる。企業年金で、給料の7割とかもらえる人もいるわけよ。

企業年金が無い人は、RRSPで個人年金を貯めるしか無い。
でもRRSPさえ、専業主婦は枠が無い。
旦那のインカムから、スパウスコントリビューションしてもらうしかない。
結局スパウサーRRSPとて、コントリビューションしてるのは、旦那なら、それは旦那のRRSPなのである。

という事で、専業主婦は、大きな爆弾を抱えています。旦那のCCPや企業年金や、旦那のスパウサーRRSPから、養って貰える人はいいけど、結局専業主婦はOASしか無いんです。。。。

OASは、政府がやめると言えばそれまでです。将来必ずもらえるものでは無い所は日本の年金と同じです。
将来もらえない事が決まれば、専業主婦には何も無い。。。。

旦那さん大事にしましょう!!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 17:32:52

>もうそろそろ年金について考える年になりました。
年齢は50代ぐらいでしょうかね。

>カナダに10年住んでいますが、日本では5年仕事をしていましたが、
カナダでは仕事をした事がありません。

カナダは10年居住すればOASの受給資格があります。
OASは日本の年金と同じく40年で満額です。日本は年金徴収制,カナダは違います。
トピ主さんが年金受給するまであと何年ありますか?
たとえば55歳とします10年後に受給となりカナダ居住は20年となりますので20年分のOASが支給。
そして日本で5年企業で働いたといっているので5+20=25年(日本の年金受給には最低25年のお支払が必要。ですが海外に転居届けを提出されているかたはから期間が適用)
ですからあなたは10年後OAS20年分と日本の年金5年分を申請すればいただけます。

>やはり仕事をして、日本の年金とカナダの年金が20年になるようにしないと
将来に年金が貰えないですよね

仕事をしてCPPをつむということでしょうか?
日本とカナダの年金20年ずつですか?あなたがそう思うのなら日本の年金支払を再継続をすればいいと思います。但しあなたが年金受給まであと10年ぐらいでしたら頂ける可能性もあるかと思いますが
20年30年40年後でしたら??です。それなら年金支払分のお金を毎月貯金したらどうですか?
日本は年金受給額が減となっています。そしていったん支払額が下がったものがまた上がりました。それからあなたは日本で5年間企業の厚生年金に加入していたので支払は20年でよいです。どうしても20年頂きたいのならということです。
カナダに居住するために国民年金支払はストップしていますよね。今のままではカナダに20年居住して昔企業で働いた5年間分の年金を頂くだけです。

長文でくどいとおっしゃる方がいるのですが大事なことです。
それと10年後の2023年からカナダのOASの受給年齢が引き上げられます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 17:37:55

>という事で、専業主婦は、大きな爆弾を抱えています。旦那のCCPや企業年金や、旦那のスパウサーRRSPから、養って貰える人はいいけど、結局専業主婦はOASしか無いんです。。。。

OASは、政府がやめると言えばそれまでです。将来必ずもらえるものでは無い所は日本の年金と同じです。
将来もらえない事が決まれば、専業主婦には何も無い。。。

その通りです。
カナダは高齢化が進みお年寄りの年金支払額も膨大だそうです。年金の資金が枯渇しそうでこのまま65歳にOなった方にOASを与えていてはパンク。そのために受給年齢を引き上げたのですが、将来どうなることやらです。
受給年齢が70歳いや75歳となるかもしれませんね。お金がない、積み立て制にしようかということもあるかもしれません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network