jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24364
(求職)Reference Checkで落ちる事はありますか?
by 無回答 from バンクーバー 2013/02/08 13:59:18

ある政府の団体で面接を2回パスしました。
始めの面接はHiring ManagerとHRの人の二人との面接でした。
二回目の面接は部ののチームメィト(合計5人)との面接でした。
始めと二回目の面接も上手くいった手ごたえがありました。
面接の2日後に、Referenceを提出して下さいとのメールが届いたので、3人のReferenceを提出しました。
その三人には先週の木・金曜日にHRの人から電話があり、質問などがあったそうです。
Referenceの3人に連絡をしたら「HRの人の感じが良くって、上手くいったと思う」との意見でした。
さて・・・それから1週間・・・なにも連絡がありません・・・ 少し不安になってきました。
これはどういう事なのでしょうか?それとも政府の団体なので、行動が遅いだけなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 14:59:18

あります。

採用されていれば、来週頭に連絡あり。
不採用ならば、二、三月末にLetterにて不採用報告があります。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/08 15:52:11

トピ主です。Reference Checkで落ちた人は余り聞いた事がありませんが?
信用できると思っていたReferenceが、信用できなかった人で、自分の悪口を言ってしまい、落ちたケースは多少あるみたいですが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 16:22:13

ガバメントで働いています。
Reference Checkで落ちるかどうかは知りませんが、私はReference Checkから合格通知まで3週間かかりました。来週連絡するねといわれて、3週間全く連絡なかったです。超不安になりましたが。。。

お役所です。何事も時間がかかります。のんびり待ってください。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/08 17:09:32

トピ主です。レス3さん、さっ・・・3週間ですか!?
それは緊張とイライラのダブル攻撃ですね。
私はFamily Day Weekendの前には結果が欲しかったんですが・・・
まだ不安ですが、3週間かかるケースもあるみたいですね・・・
この週末と来週はなるべく気がまぎれる事をするようにします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 18:55:50

レス1です。
じゃあ、なんで聞くのですか?落ちたことある人は聞いたことはないと。
人は自分の失敗話ませんよ。認めたくないかもしれませんが。
信頼のない過去は、電話の応対で一発で出ます。
という私も過去にHRにいたので、状況としては落としても
本人が忘れたとおもうころに連絡をいれてましたし。まともな会社はこんなの普通です。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/08 19:00:48

>人は自分の失敗話ませんよ。認めたくないかもしれませんが。

そうですか?この名無し掲示板では正直に話す人も多いですよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/08 19:04:02

トピ主です。

>じゃあ、なんで聞くのですか?落ちたことある人は聞いたことはないと。

そのような事は言った覚えはありませんが。
私は余り聞いた事が無いと言いましたが。

私の経験と聞いた話によると、Reference Checkで落ちる人は少数だと聞きました。
Reference Checkで落ちる人も10人に1人ぐらいの割合で居ると思いますが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 19:08:59

面接官は何人と面接してるか、ご存知ですか?
自分の過大評価をする人間こそ、面接に出ているものです。
また、辛抱強く待てる人間も、心は面接に現れています。
気が小さいから、こういう風に聞くんでしょうけどw
Res.9 by こう言う例もありますって事で from トロント 2013/02/08 19:14:53

友人も同じ様にReference check が入ったよ、と面接後Referenceになって下さってる方から連絡が来たそうです、良い感じだったよー、と。でも決まりませんでしたよ。
多分、第2候補だったんじゃないか、第1候補と平行してReference check してたんじゃないか、って事でした。

エージェント通してますか?そこからプッシュしてもらったらどうでしょう?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/08 19:24:26

>第1候補と平行してReference check してたんじゃないか、って事でした。

その可能性もありますね。
しかし、Referenceの3人と15分ぐらい話す事になり時間がかかりますよね。
普通の会社(政府の機関)は一人に絞りReference Checkをすると思いますよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/08 19:27:10

>面接官は何人と面接してるか、ご存知ですか?

インターナル・キャニデイトとしてアプライしているか、友達が働いている部門での仕事をアプライしていない限り、このような事は普通知らないと思いますが。面白い質問をする人も居ますね。(笑)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 19:27:32

Res1さん、私も何で聞くの?って思いました。
トピ主>落ちる事はありますか?
Res1>ありますよ。
トピ主>落ちた人は余り聞いたことがありませんが?

ってちょっと感じ悪いって思いました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 19:31:24

面接官、以外にうちの親戚だったりして。結果楽しみですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 19:50:37

Hiring centreで働いてました。
全部のポジションのことは分かりませんが、私が書類チェックを担当した40件の中にはリファレンスチェックで採用されなかった人いますよ。
内容みてもほとんどが良いことで、なぜ落ちたか書類からは分からない人も多かったです。
リファレンスチェックの際、質問がいくつかあって、全て点数化されてました。
プラス点数をつけた判断材料となるコメントもありました。
ある案件では8人リファレンスチェックして、採用二人、あとは補欠合格で、
採用者が辞退した場合に採用されるなんて案件も見ました。
もちろん採用希望者のみリファレンスチェックする案件もありましたけどね。
なので、リファレンスチェックイコール余程のことがない限り採用されるというわけでもないみたいです。

そういえば私も採用通知レターをもらうまで3週間かかりました。
でもその少し前にメールで採用通知らしきものが届きましたが…。

合格されてるといいですね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 19:56:27

ま、人生は勉強ですからね。受かっても、逆でもここで報告出来るくらいの器量があれば
どんな結果でも、受け入れられるのではないでしょうか。
あまり自信満々でも困るかと( 笑 )
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/08 23:07:08

トピ主です。

レス14さん、Hiring Centreで働いたいたんですね。
いろいろな情報を読ませてもらって勉強になりました。
そのHiring Centreではどのような職業のReferenceをチエックしていたんですか?
レス14さんもオファーを貰うまで3週間かかったんですか・・・(ため息)
仕事のニュースを待っている方は一週間でも長いですが・・・
仕事をオファーする方は、一週間なんて忙しければ暇が無いかもしれませんよね。

レス15さん、結果が良くても、悪くても、ここで報告します。
もしかしたら、3週間後ぐらいになるかもしれませんが・・・
落ちたら、他の仕事を探すまでですよね。まあ、生死に関わる問題ではありませんよね。(笑)
Res.17 by 無回答 from カルガリー 2013/02/08 23:15:09

もう面接も終えてるのに、なぜこんな掲示板でまだ気になる??理解不可能
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 00:43:03

まずは返信くださった方に「ありがとうございます」と言えるようにしましょう。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/09 03:12:21


変なレスはスルーしているんでしょ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/09 05:45:55

果報は寝て待て。

慌てたところで、仕方ないです。

ゆったりと結果を待ちましょう。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/09 09:18:59

この人トピ主は繊細さが欠如してる気がするのは私だけ!?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 09:28:53

>上手くいった手ごたえがありました。

大体、こういう事言うと上手く行かないよね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 10:15:47

繊細さと言うより謙虚さがない。かなり気が強いと思う。傲慢?
ちょっと都合の悪い事、自分が思っていなかった返事がくると無視。
こんな人が自分の街の政府団体で働いたら嫌だなぁ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/09 11:09:04

トピ主です。意地悪レスはスルーしています。
他のレスや情報には感謝しています。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/09 11:22:32

日本の会社で働くわけじゃないんでしょう?だったら謙虚さとか
遠慮なんて要らないんじゃない?むしろ少しぐらい自信過剰で
強気なくらいじゃないと生き残れないと思うな。
面接まで残れたって事は結果的にどうなっても
高く評価していいんじゃないですか?次に活かせるしね。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/09 11:30:45

トピ主です。レス25さん、温かい言葉をありがとうございました。そうですよね!
結果はどうなっても、私の学歴、経験、スキル、性格が評価されたという事ですよね。
この面接も良い練習になりました。面接は怖くなくなりました。緊張もあまりしません。
もし落ちたら、次にベターな仕事が待っているかもしれませんしね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 12:16:12

Res25
自信過剰だとres26みたいになって、何で失敗したのか自己分析ができないまま、次のステップに踏み出さないといけなくなるんだよ。
自信を持たないのは論外だが、自己分析がロクに出来ないってのも大問題。

無闇に人に自信過剰くらいが良いなんてアドバイスしない事。
特に実力主義の海外じゃ、自信過剰は死活問題。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/09 12:22:49

↑同意。


このトピ主&25かなり終わっていると思う。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 12:53:48

confidence is different from arrogance.
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/09 13:14:45

>このトピ主&25かなり終わっていると思う。

でも面接をパスしていますよね。
カナダでは自信がある人が好かれますよね。
日本とは少し違うと思いますよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 13:28:31

政府機関で勤務しています(転職2回あり。どちらとも政府機関での転職)。私の場合はリファレンスチェックのあとは大体2-3週間で通知が電話できましたよ。焦らずじっくり待ってみましょう。ダメでも次がありますよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 13:45:22

カナダだろうが日本だろうが、傲慢な人は嫌がられるし、謙虚な人は好かれます。謙虚なのと自信がないのは違うし、
自信があるのと傲慢なのも別だと思います。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/09 14:50:02

レス32の人に同意です。
上手くいった手応えがあるからといって自信過剰とは限らないし、自信があるから謙虚じゃないとも限らない。
謙虚さは美徳だけど、表に出す必要がない時もある。謙虚さとバカ正直なのも別の話。

面接に行って結果が気になるのは当たり前で、リファレンスチェックまで行ったなら尚更。


トピ主さん、採用の連絡来るといいですね。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/09 17:48:13

トピ主です。

>政府機関で勤務しています(転職2回あり。どちらとも政府機関での転職)。私の場合はリファレンスチェックのあとは大体2-3週間で通知が電話できましたよ。焦らずじっくり待ってみましょう。ダメでも次がありますよ。

レス31さんもReference Check終了してから結果が出るまで2~3週間かかったんですか!
それが政府機関のスタンダードなのかもしれませんね。
でも・・・なぜ2~3週間も時間がかかるんですかね?
やはり、じっくり待たなければなりませんね。(ため息)


>面接に行って結果が気になるのは当たり前で、リファレンスチェックまで行ったなら尚更。

レス33さん、そうですよね。面接とReference Checkの後で結果が気にならない人もいるのかと驚いてしまいました。その人達はなんで求職しているんでしょうかね?

>トピ主さん、採用の連絡来るといいですね。

暖かい言葉をありがとうございます。
あまり考えないでじっくり待つ努力をします。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/09 22:05:26

↑まだ、やってんの〜この人。
しつこいですね。。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 22:09:07

家が払う税金、正直このトピ主の給料になっては欲しくないなと
本気で思いました。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/09 22:26:18

>家が払う税金、正直このトピ主の給料になっては欲しくないなと
>本気で思いました。

このトピ主さんが貴方に何かしましたか?
そのように思ったり感じたりするあなたの性格が心配になってきました。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 22:29:54

嫌なら見るな。
トピ主さんは訓練されてるネット民です。
ネガティブな意見を言って煽りたい方、訓練されてるネット民には通じません、諦めてください。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 00:44:09

↑トピ主
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/10 09:40:44

res27も28も要は面接までパスしたトピ主にひがんでるの?
誰がどんなアドバイスしようとあなたたちには関係ないでしょ。
そんなことしたらトピ主がますますつけ上がるとでも
思ってるような。。でもね、それも余計なお世話。
トピ主が自信過剰だろうが何だろうが性格は関係ない話。
そこを突っ込んでる人達って本当に本論から外れてる。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 09:52:48


そうやってトピ主さん煽てて間違った道に誘い込むのを注意してんだよ。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 10:28:45

返事が遅いと精神的につらいですよね。普通でしたら一週間以内には連絡くるのですが。採用のステップが政府機関は遅いとは聞いたことあります。

政府関係は知らないですが、一般企業のレファレンスチェックで落ちた人います。あまり気になるようでしたらHRに御礼の連絡をし、その時に結果はいつ頃ですかと聞くが良いかと思います。
私なら転職活動を続けながら、返事が来たらいいな程度に思うようにします。転職中に返事を待つのはこっちの時間が無駄ですし、精神的につらいから、とりあえず過ぎたことを考えず、前進あるのみのモットーですします。

受かるといいですね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 10:35:02

私は同じ日本人として、ガバメントの仕事に手が届きそうなトピ主さんのことを誇りに思いますよ。
私はガバメントではありませんが、給料は税金で賄われる仕事に就いています。
リファレンスチェックから正式に採用の書類にサインをするまで一ヶ月弱かかりました。
私も面接で手応えは感じていましたが、正式に契約が終わるまでは落ち着かない気持ちで過ごしていました。
良い報告が来ると良いですね。


Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/10 12:39:24

トピ主です。

レス38さんは私ではありませんよ。

レス40さん、コメントありがとうございました。


>あまり気になるようでしたらHRに御礼の連絡をし、その時に結果はいつ頃ですかと聞くが良いかと思います。

レス42さん、来週の木曜日までに連絡がなかったら、HRの方にメールを送信します。

>転職中に返事を待つのはこっちの時間が無駄ですし、精神的につらいから、とりあえず過ぎたことを考えず、前進あるのみのモットーですします。

まさにおっしゃるとうりです。落ちた気になって、他の事をした方が時間が有意義に過ごせますよね。


>リファレンスチェックから正式に採用の書類にサインをするまで一ヶ月弱かかりました。

レス43さん、いっ・・・1ヶ月弱ですか!?なぜリファレンス・チェックからオファーまでそんなに時間がかかるんでしょうかね?

>私は同じ日本人として、ガバメントの仕事に手が届きそうなトピ主さんのことを誇りに思いますよ。

ありがとうございます。私も同じ日本人の方達の応援をします。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 16:42:14

>レス33さん、そうですよね。面接とReference Checkの後で結果が気にならない人もいるのかと驚いてしまいました。その人達はなんで求職しているんでしょうかね?

面接の結果が気にならないのではなくて、とりあえず気にしていても仕方ないので、他の就活を続けるとか、気になってもひたすら待つようにするとかして、いちいち掲示板で聞いたりしないって人がほとんどだっていうことですよ。

私は別にトピ主さんの立てたトピ自体は問題ないと思うのですが、レス1さんに対するコメントにはびっくりしました。自分で「落ちることはありますか?」と聞いておきながら「ありますよ」と返って来たらそんなの余り聞いたことがない、と受け入れない。だったら聞くなよ〜と私も思いました。

カナダでは自信過剰気味のほうがうまくいく、というのも同感。
私なんかなかなか過剰になれなくて損してるな〜って思うこと多いし。

まあ、自信過剰が人間的にすてきなことかどうかは別だけどね。

とりあえず、トピ主さんが自信過剰かどうかはわからないけど、(1さんのように)きちんと答えてくれた人に対しても、自分が気に入らなければ不快なレスをつける(もしくは無視する)という点では、自己中心な方ではあるようにお見受けします。

まあ、このトピの趣旨は「Reference Checkで落ちる事はありますか?」なので、それは「あり得る」ということと、「採用不採用は2−3週間は待ってみないとわからない」ということで解決ですね。


Res.46 by 45 from 無回答 2013/02/10 16:46:45

>私は同じ日本人として、ガバメントの仕事に手が届きそうなトピ主さんのことを誇りに思いますよ。

43さん、ガバメントって聞こえが良いのかもしれませんが、別に特別でもなんでもありませんよ。余程のポジションなら別かもしれませんが。
私はガバメントで働いていますが、私企業の方が余程厳しいと思いますし、実際働いていると誇りに思われるほどのところじゃないと思います。日本で働いていた企業の方が、社員のモラルも企業体質としてもよほど優れていました。


Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 17:07:06

Res45さんに同意です。

このトピ自体はたたかれるような内容とは思いませんが、Res1さんのコメントに対する対応でこのトピ主さんに不信感を抱いた人が多いのでははないでしょうか。普通なら合格しているといいですねとか頑張って下さいって応援のコメントが返ってくるようなトピですが、このトピ主さんの横柄な態度で、このトピ主さんに対しては合格しているといいですねという気持ちにはなれないんだと思います。

でも、きっとトピ主さんはトピ主さんの何が悪いのかわからないんでしょうね。

Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/10 18:01:01

トピ主です。

>まあ、このトピの趣旨は「Reference Checkで落ちる事はありますか?」なので、それは「あり得る」ということと、「採用不採用は2−3週間は待ってみないとわからない」ということで解決ですね。

レス46さん、そうですね。これは私も合意します。あと、2~3週間待ちます。辛抱強く。


>このトピ主さんの横柄な態度で、このトピ主さんに対しては合格しているといいですねという気持ちにはなれないんだと思います。

レス47さん、そのよに感じたのなら、この部屋を見ないか、レスをスルーすれば良いのでは?
私は自分が嫌いな部屋にはわざわざ訪れてレスしませんよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 18:59:30


だから、ここが重要ポイント

上の文面、

>レス47さん、そのよに感じたなら、この部屋を見ないかレスをスルーすれば良いのでは?

皆、あんたのために良かれ悪かれレスを書いてくれる。わざわざ時間をとってね。
このような上に書いた文面は、はっきり言ってあんたがいうことじゃない。
例え、心にあってもね。そこが非常に常識ないと思う。
また、こういう様な一言余計な部分が、今までのレスの中でもなかでも非常に多い。

友達いないでしょ。だから、心底聞いてもらえないから、こういうところで書くしかないもんな。

そこが、あんたわかってないから、このトピック上でも非常に多くの人を敵に回してるわ。

それがわかんない三十路やアラフォーなら、かなりやばいとおもう。




Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/10 22:50:29


だから、あなたはしつこいんだって。
トピ主さんが言うように、興味がないトピになんでわざわざコメントするの?

>皆、あんたのために良かれ悪かれレスを書いてくれる。わざわざ時間をとってね。

トピ主さんも意地悪レスは歓迎しないでしょう。


あなたの以下のコメントは自分自身にどうぞ。

>友達いないでしょ。だから、心底聞いてもらえないから、こういうところで書くしかないもんな。
>それがわかんない三十路やアラフォーなら、かなりやばいとおもう。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 23:58:46

50さん、あなたの方がしつこいよ〜

49さんは、初めての書き込みだと思うよ。

興味がないトピでも、「え?」とか「はあ?」とかムッとしたときでも書き込む人いますよ。

最後の一文は私も要らなかったと思うけどね。

まあ、そう感じる人もいたってことでしょう…

トピは解決したんだし、こんな言い合いはもうやめよう。
あとはトピ主さんの結果報告のみってことで。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network