jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24362
専業主婦の方、保険かけていらっしゃいますか?
by 無回答 from 無回答 2013/02/08 09:28:34

現在、専業主婦でチャイルドベネフィット以外(これは収入とは言えませんが)、
私名義のインカムはありません。
なので、私に何かあったとしても金銭的に困ることはありませんが、
子供がエレメンタリーのうちはアフタースクールケアが必要になるかも。。。というぐらいです。
そんな感じなので、主人は生命保険はいらないんじゃないかといっていますが、
皆さんはどうされていますか?
また、私に家族、親戚に癌なった人が多いので、critical illnessの保険は購入した方がいいと思っているのですが、主人はbc medicalでカバーされるからいいんじゃないかと言います。
でも病院代だけでなく、薬代もカバーされるのですよね?
薬代が大きいと思うんですけど、主人はbc medicalと自分のextended healthで何とかなるさっという感じで、えらく楽観的です。
現実的にはどうなんでしょう?
Critical illnessの保険なしでの経済的負担は大きいものでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 09:53:13

興味あるトピです。
Res.2 by ぽち from バンクーバー 2013/02/08 10:18:33

私は生命保険に入っています。旦那と同じ生命保険会社のものです。
旦那さんが入っていないなら、状況的に検討するのがおっくうになるかもしれないですね。

こればかりは、育ち、というか文化や価値観とか、そういうもんだと思いますから。
ちなみに家の旦那の家族もみんな生命保険を買っています。そういう文化の家族です。
受取人(?)を子どもや伴侶にして、いつ何が起きるか分からない世の中に備えています(笑)

私の生命保険は金額が選べて約80ドル/月だったと思います。
これくらいなので特に家計は圧迫してません。

いくつか保険を見比べて再度、検討してみたらいかがでしょうか?
解答になっていなくてスイマセン。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2013/02/08 22:48:55

ご回答ありがとうございます。

価値観の問題、というのもわかる気がします。
日本人の私は自分の収入がないのに、何か後ろ盾がないと不安になってしまいます。
ちょっと前に里帰りした時、テレビのコマーシャルで頻繁に流れていた保険のコマーシャルを見て、久々に会った母は確実に実年月以上のスピードで歳老いていて、自分自身も老後や年金などを現実問題として真剣に考え始めなくてはいけない歳であることを自覚したせいもあると思います。

主人は私や子供のために、自分に何かあった時の保険や準備はしていてくれています。
私に何かあった時に困るのは学校のアフタースクールケアだけにしろ、ずっと続けば大きなお金ですから
やっぱり最低ランクでも保険をかけておこうかな、、、、、

Critical illnessのことや生命保険の話、まだまだ聞いてみたいです。
どうかよろしくお願い致します。
お勧めの保険会社などの情報もお願い致します。





Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 00:09:29

私は、日本で会社勤めをしていた際に加入した日本の生命保険が60歳までありますので、それでカバーしてると判断しています。

医療費の保障は、たとえ外国で治療を受けた場合でも、診断書や領収書の翻訳があれば支払われると確認しましたので、そうなった場合にもいくばくかの保障は受けられます。死亡時も同じです。

ただ、私亡き後に日本語のできない夫が日本への手続きをきちんとできるかは今の段階では難しそうなので、日本語のできる会計士を夫が使う必要はありますね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 00:47:20


全期前納してくれる会社とか超羨ましい!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 03:38:22

収入に余裕があって、妻が亡くなってもデイケア/アフタースクール/ベビーシッター代等は今の給料からまかなえる、もしくは他の家族が子どもの面倒見てくれる環境なのでしょうか?それだったら入る必要は無いかもしれませんね。
うちは誰の助けも期待できないという前提にして、子育てにかかる経費(小さいときはデイケア、学校に行き始めたらアフタースクール、習い事、非常時のベビーシッター代、学費)を出来るかぎり正確に計算して、10年タームと20年タームのコンビネーションで加入しました。子どもが大きくなるに従って必要経費も減るからです。うちは共働きなので、実際の生命保険の掛け金は、子育て経費+補助的な生活費+ローンの半額ですが。トピ主さんの場合、負担は子育て経費ぐらいだと思うので、私のようにターム保険があっているとおもいますよ。

critical illnessは加入してる人少ないと思います。ご主人が言うようにカナダは基本的に医療費が州保でまかなわれるからです。他の保険よりも保険料が高いですし。これは日本の保険のように病院代がカバーされる、薬代がカバーされる、何何がカバーされると細かく決まっているものではないんです。例えばcritical illnessで5万ドルおりるものに加入したら、指定されてる病気になった場合に、5万ドルもらえるそれだけです。その5万ドルを何に使うかは関係ないんです。薬代にもなるだろうし、日本やアメリカで治療したい時にその予算にも出来るだろうし、家をバリアフリーに改築する為に使えるかもしれないし、使い道は人それぞれです。
経済的負担の大きさも人それぞれですよね。トピ主さんの場合、病気で倒れたら、子どもの見てくれる人を雇う必要がありますよね。日本に帰って治療したいと思ったら、それも経済的負担になります。でも、子どもは他の家族が見てくれる、カナダで治療していいとおもえば、経済的負担は無いですよね。
保険料の負担といざという時のメリットを比べて、本当に必要なものなのか検討してみたらどうでしょうか。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 06:41:54

ちなみに、日本で保険に入っていると答えた方。
本当に何かあった時に海外でおりますか?
私は住友生命でしたが、移住には一切おりないといわれ、解約しか選択が無かったけどね。ちゃんと契約内容確認した方がいいよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network