jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24361
子供がきらいなママ友
by 無回答 from トロント 2013/02/08 05:29:38

子供嫌いってはっきりと公言するのって・・・どう思いますか?
正直かもしれないけど、それをいっちゃ、おしまいよって思いませんか?そういう人に限って自分の子供に対しては異常なほどの過保護です。

一緒に子供絡みで遊んでいる時もうちの子がぐずったりすると露骨に嫌な顔をするし、ほかのママたちは、一緒にあやしてくれたりもするけど、彼女は無視して自分の子を抱っこして知らん振り。
最初は私に気を使ってそういうそぶりも見せなかったけど、慣れてくれると本性がでますよね・・・
それでなんとなく、友人だと思っていたのに、知人にしてしまおうと心の中で思ってしまう自分はちょっと行き過ぎていますかね・・カナダに来て初めてできた友人だったので・・・。

皆さんはどう思われますか?
自分はマイノリティーのような気がするのでここで聞いてみたかったのです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 07:19:34

私も子供が大嫌いで可愛いなんてこれっぽちも思いませんけど、どんなに「子供産みなさいよ」「なんで産まないの」発言されても、絶対に公言はしませんね。なぜ本性(笑)が周りにバレないのか不思議でしかたないです。

その人は自分の子の世話をちゃんとやっているのだから、他人はそれ以上を望めないと私は思うけれど。本音で付き合われるのが苦痛なら、距離を置いても良いと思いますよ。その人だって、好きじゃない子供付き合いをするのは苦痛なのかも知れないし。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 09:40:20

自然と疎遠になりませんか?そういう人とは・・・。

家は、子供が居るから・・・ゴメンネ。っと言って、何でも断ればいいと思います。
その人の態度が嫌だと思っている人は、他にもいると思うので・・・・。

ただ、他の人とつるんで、その人の悪口や噂話をするのだけは、やめましょう(見苦しいので)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 10:19:36

子供うんぬんというか、性格や価値観の合わない人と無理に付き合う必要ないですよね?
職場の同僚とかでもなければ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 13:21:53

私もそういう経験ありましたよ。
同い年の子を持つママ友ですが、うちの子がぐずって泣き叫び続けた時にものすごく嫌煙した態度を取られました。
これぐらいの歳の子はよく泣いたりするし、同じぐらいの歳の子を育てている彼女もそういうのにも慣れているのだろうと思ったのですが、そのようなあからさまな態度を取られてすごくショックでした。

やはり、そういう人とは疎遠にしてしまいます。
また、うちの子が泣き叫んだりしたら迷惑かなって思うと、会おうとも思わなくなりますし。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 17:43:56

自分の子供以外は、子供嫌いの人って結構いますよ。特に男の人。気持ちは、分からなくもないです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 22:53:00

あやすと言うことはまだ赤ちゃんですかね?
今後4歳5歳と大きくなると子供同士のちょっとしたいざこざなど出てきます。
そのときに自分の子だけは特別扱いするような、いざこざを公平に見れない過保護な母親とは間違いなくぶつかります。子供嫌いはまぁ人それぞれですが、過保護と言うところに引っかかります。
子供同士なんてそんないざこざはしょっちゅうあることだし、あっても子供同士はすぐに仲直りして遊びだしますがね。
反面母親同士はドロドロになりますよ。

最初に出来た友達かどうかは関係なく、子供を介して遊んでいる以上はしょせんママ友です。

自分が無理だと思ったら無理なんだと思います。
自分の友達を作るのと同じようにやっぱり自分と同じ価値観の方(育児の方針、子供への接し方など共通点のある方)と遊んだほうが楽ですし、自分の気持ちも平穏になると思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 23:16:28

子どもというかトピ主が嫌いなのでは?
Res.8 by 無回答 from トロント 2013/02/09 06:15:05

とぴ主です。そうですね、その子供嫌いのママ友の子は1歳、うちの子は3歳半です。
集まる面子は、子供の年齢はそれぞれなんですけど、5人前後で集まっています。
みんなご近所さんで知り合った人たちですが・・・。

子供嫌いのママ友は自分の子には過剰なほど過保護ですが、比較的おとなしいほうだと思います。
なので、ほかの子が喧嘩したりしてわいわい言い始めると、うるさいって顔を露骨にだし、自分の子が巻き込まれないように。その場にいても、わざと抱っこしてうまくそばを離れたりして、無関心になります。
ほかのママさんたちは子供に言い聞かせたり、いろいろ気を引かせたりしてその場を収めようと頑張っていますが。。うちの子は気が強いので、うるさいのは申し訳ないと思っていていつも謝っていますが・・・。
その露骨な顔を見ると傷つくんです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 06:53:18

件のママ友は過保護だとは思いません、同年齢の幼児ならともかく、
1歳児と3歳児なら、そのママ友の行動は正しいと思います

1歳児は喧嘩したりお互いにわいわい出来る年齢じゃないですから、2歳3歳児がそんなことはじめたら、
巻き込まれないように危険から引き離すのは当たり前のことです

1さいでは年齢の上の子にちょっかい出されたらやられっぱなしじゃないですか

トピ主さんが他人の子のことだとおもって危機感がなさ過ぎるんだと思います

3歳ぐらいだと、手加減ができないし、聞き分けもいまいちの年齢ですから、
1歳児の立場からすると3歳児
というのは「子どもが興味を持ちやすい危険物」です

でも1歳では「危険」は理解できないですし、3歳児に対して下手にちょっかいを出さないように
母親が引き離すべきなんです。

逆に、初めての子供を持つ親で子供の行動のしかたを理解していなくて、
幼児にその年齢以上のおにいちゃんおねえちゃんの行動を求めて
妙に信頼して1歳児を2,3歳児に入れてしまうような母親の方がよっぽどあぶないです。

まぁ、顔をしかめるのは自分の子がそうじゃないから「子どもが出す雑音」になれていないんでしょうね、そういうのは結構無意識かもしれないので、仕方がないですよ

とぴ主さんは件のママ友を子供に理解のない悪者にしたいようですけど、
ぎゃくだとおもいます、こどもの行動を理解しているから
(子供は何をしでかすかわからないという事を理解している)
自分の子供の安全をまず確保しているだけでしょう

他人の子の気を引いたり慰めたりするのは、自分の子あってのこと
ほかのママ友がそうしてくれるから、それをしないそのママ友は「子ども嫌い」だと
言い切るとぴ主さんは結局自分の子供のことしかみえていない馬鹿親だと思います

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 08:39:16

嫌煙した態度ってのは笑ったがw
これは打ち間違えじゃなくて完全に間違えてるよねw

Res.11 by はっきり言えば? from 無回答 2013/02/09 09:32:26

そういう露骨に顔に出す人って、はっきりいっても大丈夫じゃないですか?

「私の子供はいつもうるさくして、○○ちゃんの子供はびっくりしてしまうし、母親の○○ちゃんとしては、不機嫌になっちゃうよね、顔にもでてるし、いつも申し訳ないなーと思ってるから、大きい子で集まるときは、○○ちゃん呼ばないほうがいいかな?」

って相手に選択の余地を与えては?自分の態度の悪さにはっとするんじゃないですか?

年齢の違うお友達と集まっているのだから、大きい子がうるさくするのは仕方ないですよね。
とぴ主さんのお友達が、それを察して嫌なら自分から疎遠にすればいいのに、面倒くさい人ですね。

こういう人って自分の子供が3歳くらいになったとき、1歳くらいのお友達にあって同じ状況になっても
トピヌシさんみたいに謝らないと思いますよ。
子供嫌いかどうかはどうでもいいけど、露骨に顔にだすなら集まりにくるなよって私は思いますけど。、うっとうしい人ですね

私は1歳過ぎの子供がいますが、3歳くらいのお子さんのお母さんと会うときは、その子に申し訳ないなーとちょっと思います。
いつもどおりに遊べないし、静かにしてとか、お母さんに注意されがちですよね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 10:28:08

このママ友の行動普通だと思いますよ。3歳半の子じゃ力の加減もまだ出来ないだろうから1歳の我が子を守るの普通じゃないですか?過保護とは違うような気がします。
それに自分の所に3歳半の子がいなくて、騒がれたら、免疫ないから嫌な顔がでてもしょうがないんじゃないですか?たぶん無意識ですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 13:22:12

一歳児を持つママを ”○○ちゃん”って、、、。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 13:41:37

え?ママとも同士で 〜ちゃんって呼びません? もちろん 〜さんもありますが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 14:57:22

ママ友さんって、結局子供がいるからお付き合いしてる人たちなんですよね。

考えてみてください。
もし、子供がいなかったら、その人と友達付き合いしますか?

自分が合わないと思う人とは距離を保ったほうがいいですよ。
嫌な思いしてまで付き合う必要ないと思います。

私も、子供ができてからママ友さんの輪が一時期広がりました。
でも、その中でも気が合わない人はいます。
そういう人は、子供がいなかったらきっとあまりお近づきにならない
タイプなんですよね。

そう考えたらすっきりしましたし、
あまり気が合わない人とは
会わないようにしています。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 12:51:26

子供が嫌いと公言している子持ち…つまり、ママ友はいりませんということではないでしょうか。

子供嫌いなら自分の子供だけでじゅうぶんだろうから、他所のママたちと交流して子供に囲まれたいとは思わないだろうし、子供に付き添ってどこかに行って出会ったお母さんたちと挨拶くらいはしてもお茶したいとは思っていないと思います。

「あなたとは顔見知りだけど、友達(ママ友)にはなりたくないです」と訳せばいいと思うし、トピヌシさんも友達ではないのだから別に批判的に言うこともないでしょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 15:20:10

>大きい子で集まるときは、○○ちゃん呼ばないほうがいいかな?」

これってとぴ主さんのいえで集まっているのならとも書くほかの人の家だったらトピ主さんがくちをだすことじゃないでしょ、
もしかしたら、主催している方はとぴ主さんよりトピ主さんが文句たれているママ友の方が好きかもしれないですし。

相手がとぴ主さんの子供に嫌気がさしてこなくなるか、トピ主さんが、相手の態度に対して嫌気がさしていかなくなるかの根競べかもね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network