jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24357
産後は大変..
by はあ...。 from 無回答 2013/02/07 18:07:28

1ヶ月ほど前に出産したばかりの主婦です。育児疲れなどでイライラしていて旦那にキツく当たってしまいます。姑は予告無しに家に来ていつ来るか分からないしいつも身構えてしまいこれもストレスになっています。旦那からはHがしたいと要望があるのですが頸管裂傷でかなり縫っておりまだ膣から出血がありそのような気分にはなれません。女性として見ていてくれて嬉しい気持ちもあるのですが、正直毎日睡眠不足で優しい言葉を旦那にかけてあげれません。嫁として旦那に優しく接してあげれないのが辛いです。どうしたらいいのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 18:27:34

この時期はダンナが気を使うべき。
今からイクメン教育しないと大変よー

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 20:18:11

予告無しに義母がくるなんてありえなーーーーい

文句言わないの?

私は、そもそも義母は家に来させない。

旦那は、トピ主で性的欲求解消したいだけで、トピ主のことはどーでもいいみたいだね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 20:44:27

出産後の身体がまだ回復していないところに寝不足も重なりイライラする気持ちわかります。
しばらくはこの状態が続くので身体の疲れは加速していくと思います。

現状を夫に説明して夫の理解が得られると気持ちも随分違ってくると思いますし
寝不足なので姑に急に来られても困るということを伝えてもらいましょう。

もしトピ主さんと姑との関係が悪くなければ
予告なしに来られるくらいなら
初めから約束して姑宅で子供を見てもらって
トピ主さんは1人で産後の疲れ、睡眠をとるというのもあると思いますよ。

日本のように数週間病院で回復してからの帰宅ではなく
産後の身体を労る環境がないので
自分が思っている以上に疲れていると思います。

Res.4 by はあ...。 from 無回答 2013/02/07 21:42:38

皆さんお時間を割いてお返事書いてくださってありがとうございます。なんか辛くなってしまって泣いていたら乳児の赤ちゃんが笑ってくれました。自分が小さいなと涙が止まりませんでした。焦らずに頼れる人には頼ればいいのに自分を追い詰めて頑張り過ぎているのかもしれません。姑さんは私にとても良くしてくれますが、彼女の専属のメイドに任せる傾向があるので子供を委ねるのは正直怖いです。ただ予告なしに来るのだけは身構えが無いのでどうにか私に直接連絡するように主人に伝えました。実の親でも訪れる場合は前持って連絡するのがマナーだと言っています。他に相談する人がいないのでここで愚痴をこぼしてしまいごめんなさい。
Res.5 by Nana from バンクーバー 2013/02/07 22:40:37

ご出産おめでとうございます。お気持ちよく分かりますよ。何年か前になりますが、私もまったく同じような状況でした。初めてのことだらけに加えて、自分の体調も良くないし、義母が毎日やってきたりで本当に辛かったです。私はそれらが原因で産後うつのような状態になってしまったのですが、「みんなこんなものなのだろう・・・・。」と思って特に何もせずにいたら、精神的に本格的に参ってしまいました。産後にまた同じような状況になるのを恐れて、二人目を計画するのもためらってしまっています。

産後ご自宅に来てくださったコミュニティーナースの方、ファミリードクター、もしくは産科医でもかまいませんから、精神状態が安定しない旨を相談して、精神科での産後カウンセリングを受けたらいいかもしれないですね。(この産後の精神科受診はまったく珍しいものでも、恥ずかしいものでもありません。必要であれば病院側が通訳をアレンジしてくれますよ。)あまりひどくならないうちに・・・。無理してはいけないですよ。産後に利用できるサービスはたくさんありますから。お住まいの地域によってはNew Born Hotlineなどもあるかと思いますから、とにかく専門の方に相談してみたらどうでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 23:37:24

産後一ヶ月ではまだまだ生活のペースも定まらないですよね。
産後うつなどもあったりしますし。
相当疲れも溜まっていらっしゃることだろうと思います。
一人で抱え込むと良くないですし、旦那さんにここで書いているように正直な気持ちをお話されると少しは気持ちが落ち着かれるのではと思いました。
泣くと少しすっきりしたりすることもありますし、たまにはいいじゃないですか。
私も一人で頑張りすぎてしまうところがあるので、お気持ちがよくわかります。
育児の道のりは長いです。本当に無理はなさらないでくださいね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 00:47:15

>旦那からはHがしたいと要望があるのですが頸管裂傷でかなり縫っておりまだ膣から出血がありそのような気分にはなれません。

これですが・・・お医者さんもしくは産前の教室等で、産後6週間はセックスを控えるように言われませんでしたか?守ってる人は少ないともいますけど(笑
そういったクラスに夫婦で参加しなかったのでしょうか?
帝王切開でしたが、産後のセックスは半年くらいは、すごくいたかったですよ。ホルモンの関係で、膣が固くドライになるんです。出血があるくらいならちょっと無理かと・・・手や口等でやってあげたらどうでしょうか。
Res.8 by 私もそうでした from 無回答 2013/02/09 16:32:43

ご出産おめでとうございます。
そして、一人目の子を産んだ後の最初の1か月って
本当に精神的につらい時なんですよね。とぴ主さんの
気持ちすごくよくわかります。

私は今二人の子供がいますが、一人目を出産した後の最初の1か月が
精神的に一番つらかったです。
初めての出産、しかもカナダでの出産。わからないことばかりで
しかも、自分の母親にきてもらえなくて(都合がつかなかった)
旦那と二人だけで乗り切らなければいけませんでした。

でも、私たちも子育て初心者で、何をしてあげればよいのか
わからなかった。自分の子供を守らなければならないっていう
母性がすごく強くでてしまって旦那と喧嘩もたえなかったです。
旦那は、辛抱つよく私のことを見守ってくれてたけど、
少しでも、育児のことをいわれると自分が悪いのだと
悲観してしまって落ち込み、泣いて、ボロボロでした。
今思うと産後鬱だったんでしょうね。

産後はホルモンの関係もあって、精神的にイライラしたり
落ち込んだりする産後鬱はよくあることだと後でしりました。

旦那さんにも、今は産後の不安定な時期でイライラして
あたってしまっていることを正直に伝えてみたらいかがでしょうか?
Hのことも、体が治癒してないのもあるのでもう少しまってほしいと
正直に伝えてみたらよいかと思います。

私の場合は、旦那が産後鬱のことをあらかじめ知っていたので
私がそういう状況だったことをわかっていてくれました。
Hは産後半年くらいまでまってくれましたよ。
男の人は、実際にお産をしないからどれだけ大変なことなのか
わからないところがあると思います。
正直に、今自分がどういう状況で体力的にも精神的にも
不安定な時期だってことを伝えてみて理解してもらうとよいとおもいますよ。

育児の大変さも徐々にゆるまっていきます。
赤ちゃんもまとまった時間寝てくれるようになって(3か月すぎたくらいから)
お母さんも少しずつ楽になりますよ。

旦那に優しくなれなくて辛いと私も何度も思いました。
とぴ主さんだけじゃないですよ。
自分を責めすぎないでくださいね。

Res.9 by はあ...。 from 無回答 2013/02/10 02:40:52

皆様からの意見にとても心を打たれました、貴重な時間の中コメントを頂きとても感謝しております。旦那は若い上なかなか和解は難しいですけれどなんとか乗り切っています。産後のまだ回復しきれていない体で旦那と子供の満足を全て得るのはとても大変です。母と女性を両立するのは本当に難しいです。器が小さい私は言葉が通じる旦那に酷く当たってしまい罪悪感でいっぱいです。毎日疲れて睡眠不足で辛いですけど子供を育てるのは母の義務でなんとか正常心を保っています。子供は純真無垢で母が居ないと生きていけないのも分かっていますが自分も応えるように葛藤しています。泣いては笑いの日々です(汗)主人は日本語が解らないのでこのように全て伝えられたらってすごい歯痒いです。皆さん本当に優しいコメントありがとうございます。主人にも理解してもらえるよう頑張ります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 10:32:22

産後1ヶ月じゃ、傷もまだ痛いでしょ。
出血うんぬんより、セックスどころの話じゃなくて立ったり座ったり、トイレでいきんだりするのにも痛いんじゃないですか?
そういうことを旦那さんに説明しないとわからないかもしれないですよ。

トイレでウンチもおそるおそるしているほど痛いとわかったら、旦那さんもセックスできなくて気を悪くするどころじゃないと思うんですけどね。
そこまで言っても労わってくれない旦那さんだったら、人間としてどうかな?

私はカンシ分娩で8針縫い、3ヶ月くらい真っ赤な出血があり、出産時に痔になってしまったのもあり、下半身どこが痛いのかわからないけど立っても座っても痛いという状態が5ヶ月くらい続きました。
完母なのに、生理も2ヵ月後くらいに始まってしまいました。
セックス再開していたら、即、妊娠して年子になってしまったかもしれないです。
実際にセックス可能、妊娠可能とは思えない時期に、体の方、受胎機能のほうは戻ってきますので注意しないと自分の体にたいへんな負担をかけることになると思います。

もちろん、体も健康で、産後6週間を待たずにセックス再開できる女性もいるし、年子で産める気力体力がある女性もいるのは承知ですが、無理しない方がいいいです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 11:47:09

あそこざっくり切ってるって知ってるのに、産後間もなくHだと?????????
バカじゃないそのダンナ。自分の欲さえ解消できればそれでいいの?
妻のことなんて微塵も考えてないんだね。
結局日本人妻のことなんてその程度にしか思ってない証拠でしょう。

私の旦那(カナダ人ではない)は少なくともエッチは半年待ってくれたし痛いだろうしから私がする気になったらでいいよって言ってくれてましたよ。
こっちは命がけでお産という大仕事したっていうのに。早くわかれた方がいいですよ!そんな旦那。

すいませんあまりに腹が立ってガーっと書いちゃいました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 15:27:41

>私の旦那(カナダ人ではない)は少なくともエッチは半年待ってくれたし痛いだろうしから私がする気になったらでいいよって言ってくれてましたよ。

カナダ人では珍しい部類に入りますよね。
トピ主さんの夫を弁護する訳ではありませんが
カナダ人男性だけではなく女性も妊娠中、出産後の性欲が自分や日本人の友人とは驚くほど違うと感じることが多いです。
カナダ人カップルだと妊娠中もセックスしてるし
ミッドワイフだった場合で予定日を過ぎると毎日セックスしなさいなんて言われたりするようです。

私も鉗子分娩で大変なお産だったんですが
それに立ち会った医師が1か月後の検診で
もうセックスしていいからね〜と夫立会いの検診で言われ大変な思いをしました。
他の方が書かれているように普通の出産とは違い痛くて座るのもままならない状態なのに驚きです。
ちなみにその医師は出産経験のある女医でした。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 15:28:58

れす12です。

11さんの夫はカナダ人ではないんですね。きちんと読んでいませんでした。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 03:17:50

>カナダ人カップルだと妊娠中もセックスしてるし

私日本人ですけど、してましたよ(笑
いつも以上に(笑

妊娠中に性欲が上がる人は少なからずいるようです。自分でもおかしいな〜とおもって調べたら、日本人でも結構いるみたいです。

産後は3週間から復活です。セックスレスが続くと、夫婦の関係にヒビが入りかねないし、長く続くほど関係を回復するのがより難しくなるのがわかっていたので。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 11:44:55

年子って、出産して結構すぐにセックスしないと出来ませんよね?
しかも出産して間がないのに生理があるということですよね。
生理や排卵は人それぞれだから気になりませんが、出産後のボロボロの体と授乳で大変な時期にセックスするのは大変だと思います。
産後の回復が早くて奥さんも望んでのセックスでしたら幸せなことですが、このトピ主さんのようなケースで無理を強いてセックスした結果2人目が出来てしまったというケースもあるのでしょうね。
私は産後の回復が遅かったので半年は無しでした。
産後はじめて試みたときも主人にこれ以上待たせるのが悪いと思ったからで、こちらの性欲はゼロでした。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 13:18:26

体がホルモンの関係で母モードになっているから、女性は産後は性欲がわかないのが普通だと思います。たまに妊娠中は性欲が逆に強くなるという方もいますが。男の人はそういうのわからないんでしょうか。

うちは産後1年ありませんでしたが、夫婦仲に問題はないですよ。むしろ、夫の方が痛いだろうとか、無理しなくていいよと心配してくれていました。無理してまでする必要ないんじゃないですか。まだ1か月でしょ?

セックスと育児は関係ないかもしれないけど、2人で親になったのだからまずは自分の欲より赤ちゃんの事をまずは考えてほしいと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 16:08:14

セックスレスが続くと夫婦の関係にヒビが入るといっても、理由なしのセックスレスやそれが年単位にわたる長期ならともかく、産後の数ヶ月でヒビが入るようなら、いっそのことヒビが入ってパッカリ割れてしまって別れてもいいんじゃないかな?

産後の体が回復しない(出血、痛み、疲労)うちにそれを押してくるようなパートナーなら、奥さんが我慢して相手して夫婦関係にヒビが入らなかったとしても、奥さんの心には大きなヒビが入ると思います。

もちろん3週間で復活したというカップルはそれはそれでいいとおもいます。でも、3週間で医者からOKが出ますかね?
溶けない糸で縫合した場合、3週間だとまだ糸が残っていたりするんじゃないかと思いますが。(私は4週間の検診ではまだ糸が残っていて、切れ切れに残っている糸を抜いてもらいました。)

産後の数ヶ月は、夫婦の関係の心配よりも、産婦の体の回復と新生児の心配が一番先に来ると思います。
手の掛かる赤ちゃんだと夜も眠れないし、完母の母親は授乳の代行がきかないですし。

何が普通ということはないですが、自分が「これは無理だ、大変だ、つらい、できない」と思うことを強要されることは、人が何と言おうとも普通じゃないです。
Res.18 by まい from 無回答 2013/02/11 16:46:03

私も3ヶ月前に出産しました。

私のドクター(50歳くらいの女性) は「まだ完全に回復してないんだからセックスしたらだめよ!!」って強く言う人だったのですが、トピ主さんは言われてませんか?
私もだいぶ切られ、2週間で痛みはなくなったのですが、5週間目の検診で赤ちゃんはもう次からはホームドクターね。だったのですが私のあそこはまだ完全に回復していないからと2ヶ月目にもう一度検診に行くことになりました。

うちは日本人カップルなので淡白なものですが、最期の検診で先生に「おめでとう!!もうセックスしていいわよ!旦那さんはCan't waitでしょ!?」って言われ「あははは・・・・」と困ってしまいました。

さらに次の子を望んでいるか、もし作る気ならいつの予定かとかちゃんと答えないといけなくて、さらに避妊策もいろいろあると説明をされ選ばないといけなくて、やっぱり最後の検診で「私はまだ子供を作る気はないのでセックスするときは旦那にちゃんとコンドームをつけてもらいます」と宣言するはめに。
まさか「次の子供を作ろうと思うまでセックスする気はありません」とは言えませんでした。(まあそこまでじゃないけど、少なくとも半年か一年位は考えられないと思うので)

トピ主さんもとりあえずは先生にダメだと言われていると言えばいいんじゃないんでしょうか。

うちの子は最近目が合うだけでも笑うようになりとてもかわいいです。
子供の笑顔にはとても癒されますよ!
お互い育児頑張りましょうね!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network