jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24355
ご実家が地方都市の方、空港の宅配サービスについて教えてください。
by 無回答 from 無回答 2013/02/07 10:26:26

新移民で初めて帰国します。実家は地方都市で空港から少し離れています。
学生の頃は日本から通常カナダに戻る際は、実家から空港宅配サービスを利用し、
一つのスーツケースを成田に送ってました。
流れとしては地方都市から搭乗、成田で預けた荷物を一度取り、宅配の代金を払い
JAL、またはエアカナダのカウンターに並んで預けなおす形です。

地方都市の空港でスーツケースを預かってもらうことはできないんでしょうか?
つまり地方都市で国内線、国際線のチケットが二つ同時に発行され、荷物も成田で預けなおすため
並ぶ必要もなく、そのまま移動できるのでしょうか?
お知恵を貸してください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 11:43:05

名古屋からana、成田乗り継ぎでエアカナダ→バンクーバーの時は、名古屋で預けたスーツケースがそのままバンクーバーまで行きました。(毎回、カウンターで確認してます)
提携エアラインだからかも?
去年3月です。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/07 11:59:40

トピ主さんの説明がよくわからないのですが(実家が地方都市に引っ越したってことですか?)いずれにせよ、空港宅配は、地方とか都心とか関係ないのではないですか?
(空港から遠ければ、多少、値段は違うかもしれないですけど)

私は関西の地方都市で、伊丹→成田→バンクーバーですが、JALかANAを利用している時は、J手ぶら宅配を利用しています。2日前に自宅に集荷に来てくれて、その場で支払い、荷物のチェックインも宅配業者がしてくれますので、荷物はバンクーバー空港のターンテーブルでピックアップ(成田でピックアップする必要はないです)

JAL/ANA以外の場合は、荷物のチェックインをしてくれるかどうかは不明ですが、もししてくれない場合は、成田まで宅配し、空港で荷物をピックアップして、チェックインカウンターまで運ぶことになると思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 13:01:42

レス2さま、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り名古屋などの日本の地方空港でそのまま全てのスーツケースを預けられれば
チケットも成田間、そして成田からカナダの空港までと出して貰えます。運行共同便なので、重量もエアカナダが適用されますね。
例えばANAとエアカナダのチケットが同時に出て、荷物も全て預けられるため、成田でエアカナダのカウンターに再度並ぶ必要もなく、本来ならばこちらが一番楽なのですが・・

私の場合、日本の実家から地方空港までの距離が電車移動で、一つのスーツケースなら楽に運べますが
二つになると一人では運べないです。

個人的には成田でなく、地方の空港まででいいので、運んでくれる宅配業者がないものかと、
考えています。実は自分の使う地方空港のHPをみたのですが、預かり場所はあるようで、
直接電話で聞いてみようかとも思っています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 13:03:45

レス1さまへの文字が抜けしまいました。レス1さんコメントありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/07 13:47:17

ANAなら手ぶら宅配で、自宅から荷物を出して、バンクーバーで受け取る、というのが一番楽だと思うのですが、それは考えていないのですか?

私はいつも、そのパターンです。自宅からスーツケースを見送ったら、後はバンクーバーに到着するまで荷物のことは一切考えなくてもいいので非常に楽です(料金は、成田で受け取っても、バンクーバーまでスルーしてもらっても、同じです。荷物だけ先にチェックインしているので、タグは搭乗カウンターで貰えます)。

空港宅配は、すべての空港でやってもらえるわけではないと思います(たぶん成田、羽田、関空、中部、伊丹、千歳あたりだと思います)

しかし、最終的に成田まで出てきて、ANAでバンクーバーまで乗るのであれば、何もわざわざ中途半端な場所まで運んでもらわず、成田あるいはバンクーバーまで運んでもらうほうが理に叶っていると思いますいよ。そうしたくない何か特別な理由でもあるんでしょうか(思いつかないです)?料金もほとんど変わらないと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/07 15:12:33

トピさんと同じ事を考えてました。最寄の空港がどちらか分からないのですが、もしANAとエアカナダ利用ならこちらのANAの手ぶらサービスは便利そうですが、サイトをみると利用できない?かもしれません。

ANAのサイトより抜粋

<ご利用いただけるお客様

成田・羽田・関西発のANAが運航する国際線(アメリカ路線以外)をご予約のお客様(他航空会社が運航する共同運航便は除く)
*一部のご予約(旅行会社で団体旅行をお申し込みの場合など)をお持ちのお客様はサービスをご利用いただけない場合がございます。

日本で再度スーツケースを開ける可能性があったり、何か大事なものを運ぶので、航空カウンターで直接預けたいという理由ではないでしょうか。
私が去年帰った時はQLライナーを使いました。成田のエアカナダのカウンターまでは近く、荷物を流すだけだったので並ばなくて済みました。係員に言えば優先してくれると思います。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/07 15:23:06

>成田・羽田・関西発のANAが運航する国際線(アメリカ路線以外)をご予約のお客様(他航空会社が運航する共同運航便は除く)

バンクーバー直行なら必ず成田発なので大丈夫のはずですよ。

>日本で再度スーツケースを開ける可能性があったり

この場合は「手ぶら」ではなく、成田まで運んでもらえばいいと思います。

地方空港まで送って、そこでチェックインするのと、
成田空港まで送って、そこでチェックインするのと、
タイミングが違うだけで、それ以外は何ら変わりはないと思うのですが。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 21:00:05

たぶんですが、トピ主さんはエアカナダを利用するんですよね?

私の場合もエアカナダで航空会社の手ぶらサービスが使えなかったので郵便局を利用しました。
郵便局の方が集荷に家まで来てくれて希望の空港の受取場所に届くようになっています。
地方空港からカナダまで成田はスルーで行くので
トピ主さんの最寄りの地方空港を受け取り場所指定にするといいと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/07 21:36:27

ヤマト運輸(クロネコ)のサイトに色々載ってますよ。
全国の殆どの空港にカウンターがあるようです。成田でなく地方都市から送れると思います。
Res.10 by タイムリー from 無回答 2013/02/07 22:10:07

私にとって、とってもタイムリーなトピックです。
トピ主さん、有難うございます。
私の場合も地方ですが、すべてがJALなので、JALの手ぶらサービスを利用しようと思っています。
ご参考までに http://www.jal.co.jp/inter/service/tebura/
成田空港までの宅配も、バンクーバーでの受け取りも同じ料金です。
私は福岡→成田→バンクーバーです。
実家から福岡までは新幹線を使うので、この手ぶらサービスを利用した方が良いかなぁと思っています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network