jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24348
片道航空券と往復航空券の破棄について
by 無回答 from 無回答 2013/02/06 12:06:02

今回、日本の家族の事情により長期で日本滞在予定です。

場合によっては半年程の滞在になるかもしれないのですが
その場合、半年オープンのチケットは存在しないようなので
1年オープンのチケットになりますよね?

1年の場合、かなり高額の航空券になると思います。
また片道の航空券は高額だと聞きました。

そこで、特にカナダに帰ってくる日にちに縛りがない場合
シートセールの航空券で、帰りの便を破棄をして
日本から片道で帰ってこようかと思うのですが
破棄をすると罰金が科せられるとか、
片道航空券は日本では発券していないとか
片道は高額だとか色々情報が入ってきていて躊躇しています。

どなたか片道で帰った方、
往復航空券を破棄した方、
一番お得な方法を教えて下さい

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/06 12:19:40

私は片道で日本からカナダに来ました。
値段は、往復とそんなに変わらなかったので、どうせ帰国の予定もしばらくなかったので片道にしました。
(一年オープンにすればいつか使う日があるかも、とも思いましたが、割高なのと、最初に帰国日を指定しなければならず、あとで日にちを変更する場合別料金がかかると言われたのでやめました)

帰路分の航空券の放棄について、私も色々調べましたが、オフィシャルには認められてないけど、結構やっている人はいて黙認されている、らしいですね。。

もちろん、病気とか色んな事情で放棄せざるを得ない人もいるだろうから、絶対NGではないだろうけど、どこかのサイトで放棄すると違約金を請求されるケースがある、みたいなのを読んで、無難に片道にしようと思いました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 15:19:17

往復で復路キャンセル経験があります。
搭乗予定日の前日(二日前だったかも)に電話にてキャンセルの旨を伝えましたが
特に何か言われる訳でもなく、逆にわざわざありがとうございますとか言われちゃって恐縮しました。

因みにその時は片道が往復より値段が高かったので往復チケットにしました。
航空会社から直接購入したので、旅行会社とか通すと、また話が変わるかもしれません。

あと、キャンセルしても払い戻しはありません。

払い戻しは無し、割引チケットとは言え必要な分は回収済み、キャンセル待ちの人に売る事出来れば払い戻し分は航空会社の儲け。
そう考えると航空会社がペナルティを課すってのはなかなか無いと思いますよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 15:28:18

素人目でみると、往復買って片方乗らなくたって誰も損しないんだから、ペナルティなんてあり得ない、と思いますが、実際はいろいろあるみたいですよ↓

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4668913.html
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 21:57:07

復路が要らない場合はどうすればいいですか?と問い合わせたら
「できれば出発後に乗らないという事を電話してくれればいい」と言われました。
旅行ツアーでないかぎり大丈夫みたいです。
なので私は一番得な運賃の組み合わせで購入、復路出発日4日前にJALに電話
何事も無く終わりました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 02:32:37

今は燃油サーチャージが高いので、片道チケットの方がお得だと思います。
チケットそのものは往復のほうが安いんですが、サーチャージは片道いくら、という形なので・・

日本からの片道もありますよ。
私も実際、日本から移住した際は片道チケットでした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 17:27:28

カナダからの航空券は往復で買って片道をキャンセルしてよいものが多いですよ。
日本出発の航空券とはルールが違います。
ちゃんとRefundもあります。
ただ、例えば2000.00ドルの往復航空券を買って日本に行きました。
日本についてからやはり帰りの便は使わないことになったので、エアラインに電話してキャンセル、リファンドをお願いした・・と言う場合、

買った日往復航空券が2000.00ドルだった
同じ日にもし片道を買っていたら1300.00ドルだった。
700.00ドルが戻ってくる。この700ドルからエアラインのペナルティー200.00なり300.00なりが引かれてお金が戻ってきます。
ただし、アメリカのエアラインだと上の例は無理です。

だったらペナルティー分損なので、最初から片道買えばいいのにって感じです。
日本からの片道は帰路破棄はルール違反なので、普通に米系のエアラインの片道で安いの売ってますってば。

一言多いけど言いますが、どうしてそんなに貧乏くさいのでしょうか。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 19:44:41


まさかとは思いますけど、世の中みんなが自分と同じ位の収入あるとか思ってます?
そんな事無いとは思いますが、思ってるなら、逆にどういう生活してたらそんな視野の狭い人間になるか気になりますね。

世の中には誤差1ドルの差にだってこだわる人はたくさん居るんですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 19:51:56

Res.6、何かよくわからんが上から目線で
偉そうに言いたいんだろうが文章力低いよ。

小学生でもわかる説明は不必要で

片道を棄てた場合のペナルティーが実在するのかとか
日本からは片道券がないのかって事を聞きたいだけ。
ちょっと的外れです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 20:34:18

昔は競争だのその他いろいろな条件で往復の格安航空券がかなり安くなってしまい、片道よりも往復の方が安くなることまであったのですが、今は片道の方がもちろん割高ですが、片道は普通に片道料金です。
(というか片道が普通になったというよりは往復が普通になったのですが)

ですから昔は往復で片道破棄が増えたんですね。
今は、いろんな無駄を考えたら普通に片道で買うのがベストです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network