jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24347
炊飯器
by 無回答 from 無回答 2013/02/06 11:47:09

グルメ掲示板より、こちらの方が主婦の方々が多くみてらっしゃると思い、投稿しています。

おいしいご飯が食べたくて色々試した結果、田牧ゴールドに落ち着きました。

でも、うちの炊飯器で炊いたご飯と友人が同じ田牧ゴールドを日本からの高価な炊飯器で炊いたものでは、やっぱりつやや、味がちがうんですよね。

友人の炊いたご飯は次の日でもおにぎりにしてつやがあって真っ白。
うちのご飯は、つやもないし、色も変わってしまっているような気がします。
ご飯が炊けた後はすぐに保温の電気を消しています。

やっぱり同じ日本から持ってきた炊飯器でも安いものだと同じお米を使っていてもこんなにも差がでてしまうんものなのでしょうか。

また、この炊飯器がおすすめだよというものがあれば、次回帰国した際に購入しようと思っているので、
教えていただければありがたいです。

よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 12:03:04

私も昔は炊飯器はどれを使っても同じだと思って安いの(2万円迄)を使っていましたが、前の炊飯器が壊れたのを機会に新しいのを買いました。思い切って5万位のを買ったのですが、こんなに違うのかと思うぐらい全然味が違います。高い炊飯器でたけば安いお米でも高級米のように美味しく炊き上がります。おかずなんか無くてもご飯だけでもいくらでも食べれます。やはり性能の違いかと驚かされました。うちはネットのレビューで調べてサンヨーを使っています。炊飯器に高いお金を出す価値はあると思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/06 12:16:15

カナダは軟水なので水加減を少なくしたほうがいいよ。
ついでに田牧米も新米は水分が多いから
水はすしのラインにすべし。
オイラ、いろいろ試してみたから間違いないぜ〜
それからね。
田牧米だけじゃなくて、錦やひかりなどの寿司に向いている米とブレンドすると
もっと旨いよ。

そういや、隣のおばちゃんは田牧舞って名前だったな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 12:38:34

私はタイガーのIHの炊飯器を使っています。6、7万位だったと思います。安いのだと1、2万位でありました。1,2万位のは昔あったなぁって感じのものでした。
店員さんの説明によると、IHの炊飯器(高いのは)はお釜全体が熱くなるので美味しく炊き上がるけど、1、2万位のはお釜の下だけが熱くなるので、上の方はべちゃっとして美味しくないと説明されました。(あまり良く覚えていないので、簡単に記載しました)
そうは言っても、さほど変わらないでしょ。と思い1,2万の方を購入しようとしたら、まずいと分かっているのになんでわざわざまずい方を買うんだ!と親のもの凄い反対にあい、高い方を購入しました。実際に使ってみたら、やはり美味しいです。それまでは、義母がくれたRICE COOKER(Black&Decker)かレンジで炊いていました。

でも、やはりお米の問題もありますよね。いくら良いお米を買っても日本で食べていたのとちょっと違う気がします。日本より少しパサっとしている気がします。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 15:00:40

圧力鍋で炊くご飯が一番おいしいですよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 16:04:42

誤:カナダは軟水なので
正:バンクーバーは軟水なので、

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 16:06:58

象印のIH3号炊き、アマゾンで1万千円で買える炊飯器(ヨドバシとかで2万円で売ってました)
安い割にけっこう良い仕事をします。 700wなので1000wの変圧器でもOKでした。
5号炊きは1万5千円以下で買えます。
最近のIH炊飯器は電圧を確認するシステムがあるので変圧器は必要です。
家電販売店の店員さんにお勧めを聞いても良いですが、メーカーと組んでやけに三菱製や松下製を押したりする店もあるので注意して下さい。
炊飯器のシェアは 象印>松下>タイガー>三菱>日立 です。
ヤオハンで売ってる象印とかを買っても良いですが、性能を重視するなら日本で買ったほうがいいです。海外向けは、ジャポニカ米以外にも対応するため少し炊き方が違います。

また、ご飯がたけて、翌日におにぎりとかにする時は、すぐに冷凍保存して
翌日レンジで解凍しておにぎりを作ると美味しさが逃げません。 冷蔵保存はちょっと味が落ちます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 22:26:57

トピ主です。

みなさん、ためになる情報どうもありがとうございました。

ケチらないで思い切っていい炊飯器を買ってみようと思います。

今までは日本から持ってきた安い炊飯器や電気ポット等に変圧器は使用したことがなかったのですが、壊れたことがありませんでした。
でも高価なものになるとRes.6の方もおっしゃっているとおり、変圧器は必要になるんでしょうね。
電圧を確認するシステムがある炊飯器だと、変圧器なしで使用しようとしてもやはりカナダの電圧だと全く作動しないのでしょうか、それとも作動したとしても すぐに壊れてしまうんでしょうか。

実際高価な炊飯器を使っていらっしゃる方、教えていただけますか。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 23:21:55

日本では8万10万円もする炊飯器が売れているようです。
値段だけありますか?
やはり10万円以上の炊飯器であれば田牧米ゴールドもおいしく炊けますかね。
高価な炊飯器は回路も複雑ですのでトランスフォーマーは必需品かと思いますが、安物炊飯器で炊くご飯はそんなにまずいですか?

>今までは日本から持ってきた安い炊飯器や電気ポット等に変圧器は使用したことがなかったのですが、壊れたことがありませんでした

ですね。
しかしトランスフォーマーを使用しない分持ちは短いかもしれません。うちは5年限度でしたね。しかし10年20年も長期で長持ちする必要もないかな。




Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 02:07:52

電圧が高くなる分、発熱する量も増えますので、美味しく炊けなくなるのでは・・・
たぶんトピ主さんが今まで美味しく炊けなかったのも、温度調節が正しく作動しなかったのかと思います。
私が以前カナダに持って行く時にメーカーに問合せた所、
炊飯器の監視システムは、110V以上の電圧が一定の間続くと、入力電圧が100Vでないと
判断されて、エラーがでて炊飯や保温を停止するそうです。
私の炊飯器で一回試しましたが、炊飯ボタンを押して3分後にピーと音を立てて止まりました。
動いても寿命が短くなりますし、それにすぐ壊れたら10万もする炊飯器は勿体無いです。
メーカー保証も日本国内での使用のみ有効なので、1500wの変圧器(だいたい1万5千円)を買っていくことをおすすめします。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/07 03:52:46

お鍋で炊くというオプションはないのですか?
安いお米でもおいしく炊けますよ。

我が家では炊飯器が故障して、お鍋で炊き始めてから(インターネットで炊き方をサーチしたほど知らなかったのですが)鍋派になりました。
ご飯の味が感動的に違うので、炊飯器不要になったくらいです。

手持ちの鍋で実験してみてください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 09:47:15

私も鍋、圧力鍋で炊いています。
本当に美味しいです。
そして時短効果、節約効果もばっちりです。
今まで使っていた炊飯器は最低でも30分はかかっていましたが、鍋なら過熱は15分、圧力鍋なら5分(圧がかかったら火を消す)です。
熱くなる家電は電気を沢山使うと聞いていたのですが、炊飯器から鍋、圧力鍋にしたら光熱費が1−2割程安くなりました。
一日2回は炊いていたので、そのせいかなとも思います。
今は用途に分けて鍋を使い分けています。
鍋はふっくら、圧力鍋はもっちりした感じに炊きあがります。
今まで使っていた炊飯器は、日本で6万円もしたものだったのですが、もう数カ月使っていません。
年内に一度も使わなかったら断捨離処分するつもりです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 09:50:01

トピ主です。

やはり、変圧器購入したほうがよさそうですね。

次回の日本帰国まであと少しありますので、色々サーチしてどこの炊飯器にするか検討したいと思います。

お鍋や、圧力鍋のアイデア、私も土鍋で炊くとおいしいと聞いたこともありますので、色々試してみたいと思います。

みなさん、どうもありがとうございました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 09:54:06

〆後にすみません、再びトピ主です。

〆後にRes.11さんの情報を見たので。

圧力鍋と言うのは、こちらで買うと、pressure cookerというものですよね?
それとも日本からの持って来られたのですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 10:19:57

レス11です。
そうです、圧力鍋はこちらで言うpressure cookerです。
私が使っているのはWMFとフィスラーのものです。(2個あるんです)
買うとやっぱりどちらも数万円はするのかな・・・?
値段は覚えていませんが、ただ電化製品と違って、壊れることもありませんし、それこそ一生もの的な気持ちで良い物を買いました。(一つは結婚祝いで頂いた5リットルの大き目)

うちではいつも2−3合しか炊きませんので、小さめの圧力鍋(3リットサイズ)なのですが、こちらではこのサイズは見つけることは難しいかもしれません。

私自身の事情をお話すれば、炊飯器はタイマーがあるのが魅力だと思っていました。
スクールランチにおにぎりを持たせようと思えば、朝7時にセットして、何の心配もなく前夜眠りに着ける、というように。
ただ、圧力鍋は浸水時間が全く必要無い為、朝起きてからお米をといで、そのまますぐ炊いても(5分!)問題無く美味しいということを知り、それ以来、炊飯器の唯一の魅力も無くなってしまった、ということです。

うちで使っていた炊飯器も実は実家からの贈り物でして、良い物を持たせてやりたいという両親だったので、確かに良い物でした。
炊飯器は中のお釜が厚手のものが良いそうで、確かに厚手で重いです。
でも時間がかかるし(通常は40分、早炊き30分)、また玄米は美味しく炊けないのが難点でした。
結局今はシンプルイズザベストで鍋(蓋がピチっとしまるもの)、圧力鍋で落ち着いています。
タイマーも保温も、機能は沢山あっても、ですね。(笑)

圧力鍋でご飯を炊く際には、お水は気持ち少なめがいいようです。
2合なら、お水1,5カップ。
3合なら、お水2,4カップ、のように。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 11:11:21

へーー
うちは全く論外な安物ライスクッカーなんで(タイマーもない)、圧力鍋とても欲しくなっちゃいました。。
次見かけたら買っちゃうかもしれません。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/07 12:48:48

なるごどねー。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 19:26:18

11,14さん。
教えて下さい。
うちにもWMFの圧力鍋があります。
5Lサイズだったか大きいものです。
まだお米を炊いたことがないのですが、5分というのは蓋の上の部分の赤ラインが見えてから火からおろして5分という意味ですか?
それとも赤ラインが見えて5分更に加熱を続けるのですか?
圧力鍋初心者ですので質問がかなり?なところもあるかもしれませんが、教えて頂けたら助かります。
WMFの目安ラインが同じかどうかわかりませんが、うちのは加熱して少しすると黄色いラインが見えて、もう少し時間が経過するとオレンジのラインが見えて、更にMAXに到達すると赤いラインが見えます。
圧力鍋のレシピにある「圧がかかったらXXする」という表現がよく分からないのですが、WMFでいう赤いラインが見えたらという解釈で良いのかどうかも不明のままいつもシチューを焦がしてしまったりしてます。
トピ主さん、トピずれ申し訳ありません。
炊飯器、うちのは日本で10万するタイガーのものを買って使ってます。
もう前回の炊飯器の頃の味は忘れてしまいましたが、最初は感動しました。
同じ米でも全然味が違いました。
日本のお米は何で炊いても米自体が美味しいので気にならないですが、こちらの米はそれと比べると美味しくないのでせめて炊飯器の力で少しは美味しく頂けないかと思って奮発しました。
結果良かったです。
しかし圧力鍋といのも魅力的です。
炊飯器は場所をとりますので圧力鍋で満足できればそれがベストな気がします。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/08 19:58:28

10万もする炊飯器があるなら、それで良いのでは????
圧力鍋で炊いたご飯にも最初こそ感動するでしょうが、また次第に新鮮味を失うんですよね????
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 20:14:13

Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 20:23:46

10万も出した炊飯器があるのに、わざわざ圧力鍋に変える必要ないような。。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/08 20:47:11

ロンドンドラッグスに新しくパナソニックのものが99ドルでありますよ。
お水も浄水したらさらに美味しいです。わたしはロンドンドラッグスのものはパナソニックの以外つかい、無駄にしましたが、日本で二万くらいのものをつかい、大変重宝しています。タマキゴールドはこぶくろでは食べれますが、おおぶくろは不味かった。ばらつきがあるので、あたりはずれが。タイマー機能がいらないなら、そりゃ、鍋、土鍋、圧力鍋はおいしいですよ。つきっきりにできないから、うちは無理です。

Res.22 by 日本 from 日本 2013/02/08 21:16:12

>10万も出した炊飯器があるのに、わざわざ圧力鍋に変える必要ないような。。

だな。で、、その10万炊飯器は捨てたのか?
ご飯なんて結局炊き方だろ。どんな高級な炊飯器を買っても炊き方が悪けりゃ台無しだよな。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 01:58:12

とぴ主です。

短期間にこんなにたくさんのレスを頂き、どうもありがとうございました。
みなさんの情報、アドバイスとても参考になりました。

満足のいくご飯が炊けるように、色々試してみたいと思います。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 02:07:49

炊飯器使うのに良いたきかた悪いたき方なんてあるんですかね?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 10:23:05

↑ははは。ほんとだ。
スイッチの押し方とか?
Res.26 by レス11、14です from 無回答 2013/02/10 11:11:21

レス17さんへ
お返事遅くなりました。

圧力鍋でご飯を炊くのは、私の場合、お米とお水を入れた圧力鍋の蓋(ロック)をして、火(強火)をつけてから沸騰(ピンがMAXに飛び出す)するまでの5分です。
その後は火を止め、コンロの余熱を使います。
うちのコンロはよくある電気のタイプで、うずまき状の物です。

私も偉そうなことは言えないのですが、こればっかりはマニュアルで何分と書いてあった、というよりも自分で経験を積んでいったほうがいいと思います。
何度も使っているうちに、圧力鍋から出る音でも分かるようになると思います。
私自身も水加減、火加減は何度も失敗してできるようになりました。
そしてお使いの圧力鍋によっても違うと思いますし・・・。


あと、私も炊飯器が場所を取る、というのはよくわかります。
無ければ無いで、寂しく感じるかもしれませんが、いつもそこにあるとありがたみは無くなるし(いくら高くても、ですよね)、他で代用ができるのなら、尚更・・スッキリさせちゃおうかって思っちゃうんですよね。
何かの受け売りですが、「用途がかぶる台所道具は極力持たない」というのを雑誌か本かで見たことあります。
すごく納得したのを覚えています。
少しトピズレしますが、私も台所道具を見直して、何かを買う時は本当に慎重になりました。(30代後半なので歳のせいもあるかもですが。。)

スタンドミキサーとホームベーカリーを持っていたのですが、ホームベーカリーの万能さは本当に素晴らしくて、食パンなどの生地(二次発酵以降は手ゴネです)、クッキー・マフィンの生地、おもち、うどん、餃子の皮などなど、なんでも捏ねてくれて、羽も一種類!
その点、スタンドミキサーはいまいち使い勝手が悪かった覚えがあります。

フィッシュロースターとトースターの二種類も同じ構造だったので、トースターを破棄してフィッシュロースターのみを使用しています。
お肉やお魚を焼く場合は下に水を張る必要があるのですが、パンや焼きおにぎりなど油分が出ない物は水を張る必要がないんです。しかもトーストは早い!いいですよ〜。

大分トピズレしましたので、この辺で。。。。。
Res.27 by 17 from 無回答 2013/02/10 20:30:11

11さん、圧力鍋の炊き方を教えて頂きありがとうございます。
よく理解できました。
どんな炊飯器でも5分で炊くことは無理です。
思い立ったらすぐ炊きたてが食べれるのが魅力的です。
しかもそれで美味しいときたら試したくなりますよ。
やってみます。
圧力鍋をもっと使いこなしたいと思っていたので楽しみです。
台所は私もすっきりとさせたいので、なるべく物を増やさないようにしてます。
フィッシュロースターは魚臭くなると思い込んでおりましたが、トーストパンもいけるんですか。
トースターオーブン壊れたら、今度はフィッシュロースターゲットしたくなりました。
スタンドミキサー、餅つき機、コーヒーマシン、ブレンダー、フープロ…他にもゴタゴタしてます。
スタンドミキサーを購入したとき、アタッチメントを追加していけば色々な役割をはたしてくれると思っていました。
しかしアタッチメントって意外と使いにくい。
トピずれ失礼しました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network