jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24345
ママ友とのお付き合い
by 無回答 from カルガリー 2013/02/06 05:08:40

私はママ友というカテゴリーでお友達付き合いをしてるわけではないのですが、相手がどう思ってるのか分かりかねるところもあり、またFBなどのSNSで、芋づる式に繋がっており、たとえば、私含めて、A、B,Cは顔見知りなのに、Aからお声が掛かる時は、いつも私だけ、またBと遊ぶ時、Cと遊ぶ時も個人的に遊んでいたりというのがコメントなどからもはっきりと分かり、もやもやしたり、(どうして私も声かけてくれなかったの・・みたいな感情)しばらくFBを離れていた時期もありました。

八方美人の知り合いは、知り合い全員のSNSをチェックしてコメントをのこしまくっているのを見て、ひいいてしまったり・・・。
私は高校時代などは女子のグループに入りそびれたトラウマがあり、せっかく仲良くなれそうだと思っても、その方がほかの方と仲が良いというのが分かると引いてしまったりします。
子供のことももちろん、考えます。お友達と家に行き来して遊ばせたりするのも大事なことだと思ってますが、それがなかなかできないんです。Aに声かけたらみんなに声かけないとまずいかな、そうすると家に入りきれないし。などなど考えすぎてしまうところもあるし、みんなを呼ぶと、私抜きで親しくしていたりするのも見たくない?という変な嫉妬みたいなのもあり、個人的に合うほうがいいのかなとか。
まとまってない文章ですみません。私のようなタイプは付き合いにくい?ですよね。しかもおかしいですよね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 08:50:18

そうですね、おかしいというより面倒なタイプです。

家が近いとか出身地が近いとか同じ趣味を持っている
とか些細な繋がりが団体での付き合いから個人的付き合いに
シフトしていくのは、普通の話です。

八方美人の友人とありますが、あらゆる人の顔色を気にしたり
交友関係に嫉妬している貴方も十分に八方美人です。

団体も個人も気にせず互いに気持ちのよい距離感で付き合いが
でき一時の時間を楽しく過ごせればいいかと思いますが
性格上の問題や現在までの人間関係のスキル考えると難しそうです。

ママトモの枠を超える友人を見つけるか仕事でもして
忙しく過ごされるなどして団体の付き合いから離れてはいかがですか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 11:44:05

海外にいるからこそ、信用できる友人はほしいけれど、私はまったくできません。できそうだと思っても
その人の嫌な面を見てしまったり。。やっぱり、子供絡みだと自分の子どものことを汚らしい目で見られたりする瞬間を見てしまったりしてかなり傷つきます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 15:39:49

ネットで愚痴ってる間は大丈夫じゃないかな?
リアルでこんな感じの相談を持ちかけだしたら離れて行く人が出てくるだろうけど。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network