jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24327
子供のお誕生日会について教えてください
by HB from バンクーバー 2013/02/04 01:43:13

お誕生日会の招待状をいただき出席する場合
プレゼントの他に何かみなさん持参されてますか?
また、招待状をいただいたんですが、
都合がつかない場合どのようにお断りをいれてますか?
プレゼント等前日に渡しておいた方がよいのでしょうか?

あと、我が子がお誕生日会をする場合
招待人数にもよると思いますが、
どういった料理やケーキを用意されるんでしょうか?
何かおすすめ教えていただけないでしょうか。
おおよそどのくらい出費されますか?

皆さんのお子さんが何歳くらいから何歳くらいまでされますか?
どれくらいの頻度でされますか?

最近カナダに引越ししてきた為、
日本とカナダのお誕生日会の雰囲気がわからないので、
いろいろアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 05:48:02

ちょっと質問を整理させてください。
とりあえず、
1もって行くもの。プレゼントとカード(あれば)だけ持っていく
2都合つかなくて、又はたいした友達ではないや、クラス大部分を招いている場合、
はバースデイカードをあげるくらい(又はあげもしない)。
もし出席しない、そんなに仲がよくない場合いきなりプレゼントだけ渡されても、主催者側のお土産バッグの数が微妙なので。せめて招待状をもらってから一週間以内くらいに返事をだしましょう。
そこでいけなければ「その日都合がわるくていけません、とてもざんねんですが良い誕生日を!」などと返信をすればOKかと。いけなければそれまでです。中途半端にあげても向こうも混乱しますから。

3自宅でやるのですか?それにより全く違います。
女の子は段々グレードがあがると本当に親しい友達5人以下などで
お泊り会などもやったりしますが、うちの周りでは2年までくらいの小さいうちは
レクセンターなどのパーティが多かったですが、今は他の施設を利用したパーティが多いです。
映画というのもあります。だいたい一人の予算20ドルから25ドルくらいで、10人くらいが
うちの学校の親御さんのパーティの相場です。ケーキと帰りにもたせるお菓子、文房具などの入った
バッグを持たせます。施設でやる場合はケーキのみの持参とかになります。外でやる場合大抵
料理というか出るのはピザで2時間枠。帰りに会計や最初に会計、チップ15パーくらい払っています。
それは場所次第ですから電話などで確認。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/04 12:44:45

3. 料理と出費について。

場所や年齢のもよりますが、4歳くらいまではコミュニティーセンターを使ってました。

施設使用料が2時間くらいで約$200くらい。
フェイスペイントやバルーンアートなどの人を呼ぶのであればその分の料金も発生しますし。

ランチ時であればピザが多いですね。
それに飲み物、ケーキ(小さい子の場合はカップケーキが多いかな)、スナック、ベジディップなど。
施設でする場合は親同伴なのでその分も用意。
あとはgoodybagは人数分。
少人数でも$400はかかりますね。

年齢が上がれば、アイススケートや、ボーリング、映画、プールなど。
あとはsleepoverしたり。

そんな感じでしょうか。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 18:34:45

おやごさんも残るのですか!!凄いですね。最初挨拶くらいで、
ドロップインだと思いました。せいぜい300ドル以内かと。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 20:37:05

年齢にもよるんじゃないですか?
キンダーやG1くらいなら残っている親もいますよ。
見ているだけですけどね。
こちらは兄弟なんかもぞろぞろくる人がいるので要注意です。
Res.5 by HB from バンクーバー 2013/02/05 02:09:18

コミュニティーセンターで部屋を貸していただけるんですね。
参考になります。

質問です。
>ケーキと帰りにもたせるお菓子、
文房具などの入ったバッグを持たせます。

ケーキはお誕生日会で食べたケーキとは別に用意するのでしょうか?
1バッグあたりどれくらいの予算でしたらいいんでしょうか?

誕生日プレゼントはどれくらいの予算で
何を皆さんプレゼントに選ばれてますか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/05 12:17:13

あと、コンドにお住いでしたら、共有スペースを借りることもできるところもあります。
でも、その代わり自分で色々企画しなければいけないので、まだお子さんが小さいのなら
レクセンターのパーティプログラムをおすすめします。ケーキ、お土産バッグだけ持参で、
お世話してくれるパーティーリーダー、ピザ、飲み物も着いてくるので楽。特に自分は親子
留学しているので楽。

>質問です。
>ケーキと帰りにもたせるお菓子、
文房具などの入ったバッグを持たせます。

ケーキはお誕生日会で食べたケーキとは別に用意するのでしょうか?
>1バッグあたりどれくらいの予算でしたらいいんでしょうか?

だいたい5ドルくらいでみています。人数にもよりますが、15人以下なら。
みなさんダラーズストアなどで買ったり、Daiso行ったりしています。
文具、お菓子、ちょっとしたものなどで。さすがに手作りのお菓子とかはないです。

あ、ケーキはあくまで会場で食べるものだけですよ。当日に持参するものという意味です。

>誕生日プレゼントの予算
これもどれだけ親しいか、人数、学年にもよりけりですが、通常20ドル位ではないでしょうか。

Res.7 by HB from バンクーバー 2013/02/06 02:46:47

利用されるお店や相場教えていただけて、
ほんと助かります。

コミュニティーセンターとレクセンターは全くの別の施設なんですか?
パーティープログラムというのがあるんですね。
それはほんと助かりますね。
コミュニティーサンターやレクセンターは
まだ一度も利用したことがないので一度調べてみたいと思います。

詳細ほんとありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 22:41:18

もし、トピ主さんご夫婦が英語が苦手、あるいは子供の相手や場を盛り上げるのが苦手なお二人ならば、コンドのパーティールームを借りるより、レックセンターのバースデーパーティのプログラムを予約するのがお勧めですよ。

そうすると、ホスト側のトピ主さんは、ケーキとグディバックを準備するくらいで、あとはレックセンターがパーティの進行から何から全てやってくれますので楽です。

ただ、このレックセンタースタイル、私も過去に子供の誕生会で利用しましたが、日本的な「お友達のお誕生日を祝う、心をこめた会」の感覚は得られません。何というか、お金を払って業者にお願いしました、的なビジネスライクな印象で、何で子供に200ドル以上かけてここまでせなあかんのか、どんだけ贅沢やねん、みたいな親の勝手な心のもやもやがありましたが・・・・

まあいずれにせよ、それでも思い出には残る良いものです。

大きくなれば、自宅で仲良しのお友達のみを招いてまったりと楽しむ、というスタイルに変わってきますので、お子さんが小さいうちはレックセンターやスポーツセンター、アートクラスの貸切といったものを楽しんだらよいですね。

長々と失礼しましたー
Res.9 by HB from バンクーバー 2013/02/07 12:58:22

正直な感想ありがとうございました。
一応参考まで。

レクセンター以外にもあるんですね。
スポーツセンターやアートクラスの
お誕生日会ってどんなだろう??
楽しそうですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network