jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24326
結婚を決意した時のきっかけを教えてください
by 無回答 from 無回答 2013/02/03 21:40:55

幸せな家庭を気づいていらっしゃる先輩の皆様、
結婚を決意されたきっかけなどありましたら、教えてください。

現在、お付き合いをしている彼がいるのですが、初めはいろいろ細かいことが気になって、
結婚なんて無理と思っていました。
先週、彼にプロポーズではないのですが、私と結婚したいと思ってるといわれ、
彼とのお付き合いを真剣に考えるようになりました。

そこで、皆さんの結婚に踏み切ったときの
きっかけや決断の理由などありましたら、
教えていただけませんか?

よろしくおねがいします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 21:59:54

聞くまでもなく、あなたはまだREADYではないのよ。
彼にが用意出来ててもあなたはまだだから、本腰入れて付き合うのに
何に価値観をおくかでないかな?
金銭感覚だったり、人との付き合いかた、家族のあり方それは重要にみるポイントです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 23:26:46

躊躇している理由によりますね。

相手の根本的な性格や価値観、道徳レベルなどが受け入れられないのであれば
そういったことは一生変わりませんから、別のお相手を探したほうがいいでしょう。
私は、そういった価値観などの面が主人とぴったりで、まるで同じ家庭で育った
兄妹のように居心地が良かったので、すんなり結婚に進めました。

逆に、今の職業、収入、住まい、服装、表面的な習慣などは変わる、変えられる余地が
あるものですから、今は理想的な相手と思っても結婚したら理想が崩れる場合もあるし
その逆もあります。そこを決定要因にしないほうがよいです。

相手の人格を尊敬でき、愛していれば、例え相手が収入を失っても自分が働いてすべて
支えていこう、寝たきりになっても愛情込めて看病、介護しようという覚悟ができます。
そういった「最悪の事態」を想定してもなお気持ちが揺らがなければ、結婚生活の細かい
軋轢は乗り越えられます。

自分にはそこまでできないと思うようであれば、急いで結婚することなく、相手を選び直すか
そこまでしても一緒にいたいと思えるまで関係を築いてから結婚をされるのがよいと思います。

私と主人は、毎日互いに「二人が健康で一緒にいられることが何よりの幸せ」と言い合っています。
そういう気持ちで日々を過ごしていると、小さなことで不満を持ったり相手に当たることがなくなります。
そういった気持ちになるには、相手との出会いも勿論ですが、自分が精神的に成長することも必要です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/04 07:54:38

結婚は勢い。
躊躇があるならどんなに好条件な相手でも不満だらけになっちゃうよ!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 10:44:00

こんにちは。躊躇されているならやめておいた方がいいかもしれませんね…f^_^; 結婚は頭で決めるものではないと思います。

でもアドバイスがあるとすれば、彼の欠点を受け止められるか、ですかね。
彼の1番嫌いなところを思い浮かべてください。
結婚後、それは悪化すると思ってください。
それが一生続きます。それを受け止める覚悟があれば大丈夫じゃないですか?その他のことは大概乗り越えられると思います。
どの夫婦を見ても不満はいつも同じこと。離婚する理由も"いつもの不満"が多いですよね。長く付き合うほど嫌でしょうがなくなります。物理的なことは変えられますが、ご自身も同様、性格ってそう簡単には変わりません。

躊躇されている理由はなんですか?漠然とモヤモヤしているんですか?性格(趣味・嗜好)が合わないところがあるんですか?国籍の問題?そのモヤモヤは結婚してもなくなりません。良いご決断ができることを祈っています!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network